• 締切済み

もうだめなのかな?

こんばんは、1年半ほどお付き合いしている相手がいます。その間、色々とありましたが、なんとか今まできました。 去年のクリスマスには珍しく前もって、会う約束をしてくれカードやプレゼントをくれました。また年末私が帰省する日にも電話をくれました。 その後今年に入って帰省中と帰省後にメールをしましたが、返信がありません。相手はもともと何か1つ問題が起こったり、ストレスがあるとそれしか目に入らない部分もあるのと、私自身自分も自分は男性から愛されるはずがない。という気持ちが根底にあり、常に愛されてないのか。と考えてしまうところがあります。 お互いとてもストレスの多い中で生活しているので、その中で少しでもお互いが安らぐ存在になればいいな。と思っていましたがもう、相手は自然消滅を狙っているのかな。と思います。大好きな相手が自分から離れる事を望んでいるなら、何も言わずそうさせてあげ、相手の幸せを考えるのも愛情の1つだ。と思いつつも、気持ちがついていかない自分がいます。 皆さんの意見・アドバイス何でもよいのでお聞かせください!

みんなの回答

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.2

この文面だけ読むと そんな深刻な問題でもないような気がします。 書かれていない問題もあるのかもしれませんが、 要はメールしたのに返信がないってことですよね? 彼が1つのことしかできない性格であれば、 今はなにか問題が起きているのではないでしょうか? どのくらい返信がないのですか? まずは、ちょっと返信がないくらいで ダメだぁ、と考えてしまうところを 考えたほうがいいと思いますよ☆

chabiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >要はメールしたのに返信がないってことですよね? はいそうです。最後の連絡からは1日くらいですが・・・・ >まずは、ちょっと返信がないくらいで >ダメだぁ、と考えてしまうところを >考えたほうがいいと思いますよ☆ とても有意義なアドバイスありがとうごさいました。 過去の恋愛から過度に不安やマイナス思考になってしまう点があります。 でもこれは言い訳ですよね。マイナス思考や不安を少しでも克服していく事は、自分自身の幸せのため相手が誰であれ私に課せられた課題だと思いっています。 もっと、ずっしりと構える度量を身につけ、いつも自分自身をしっかりともっていたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • n50718
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

私は結婚3年目です。 付き合った期間は同じく1年半くらいでした。 毎週のように喧嘩をして、別れ話なんて何回したか覚えていません。 人間の生活にはすべてにおいて「縁」というものがあると思います。 良縁、悪縁と2種類がありますが、縁があるならば離れようにも 離れられないものです。 もしも、あなたの恋人にあなたと縁がないのであれば、離れて行って 当たり前なのです。それを無理に引きとめようとすれば、必ず疲れます。 しかし、逆にあなたとの縁があるならば、別れる(離れる)ことはないのです。 流されるまま…ではダメですが、あまり深すぎるところまで考えない方が いいと思います。1年半も一緒にいられたのなら、やはりそれなりに縁が あるんだろうなぁと個人的には思いますが。 相手の事を考えることももちろん大事ですが、まずは自分がどうしたいのか もう一度考えてみてはいかがですか?

chabiko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 >もしも、あなたの恋人にあなたと縁がないのであれ>ば、離れて行って当たり前なのです。それを無理に>引きとめようとすれば、必ず疲れます。しかし、逆>にあなたとの縁があるならば、別れる(離れる)こ>とはないのです。 私は恋愛について、1つの事を深くマイナス思考で考えてしまう癖があります。これは相手や状況がどうであれ克服しなければならないとおもっています。上記の言葉は相手が誰であれ恋愛中の不安を克服して自分自身を保つのに非常に役に立ちます。 机の上に張っておきます!そして今は自分の事に集中出来るようにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • どうして自然消滅なんでしょう?

    別れたいと思ったときに話し合おうともせず自然消滅させるのってとても悲しいことだと思いませんか? その時はもう愛情が残っていないのかもしれませんが、それまでは一緒に楽しく過ごしたわけですよね?私は自然消滅という別れ方がどうしても納得できません。 私は今まさに自然消滅されつつあります。違う人間なので違う考え方や行動をするのは当たり前だと思います。でもそれをお互い話し合って相手を思いやりつつ近づいていくからこそ愛情が深まっていくのだと私は思います。 でもやはり私の考え方とは違う人もいるからこのままメールも無視していれば離れていくだろうって思えるのでしょうか?とても淋しく感じます。 自然消滅させようとするのはどんな考えからなのでしょうか?教えてください。

  • カレの様子が・・・どう思いますか?

    付き合って4ヶ月になる同級生のカレがいます。  途中2週間くらい別れましたが、まだお互いに気持ちがあったので、すぐに元に戻りました。 これまでほぼ毎日メールをしていて、必ず「大好き」「かわいい」など言ってくれていました。 クリスマスイブにデートもして、カレの家に招待してくれたりと、とても仲良く過ごしていました。が、年末年始の一週間くらい家族で海外旅行に行っていたため、連絡ができず、帰国してすぐにメールしましたが、なんだかよそよそしいでのす。 メールもなんだか面倒くさそうなので、「どうしたの?」「怒ってる?」と聞くと「怒ってないよ」「疲れた」とだけ返事が来ます。 もう冷めてしまったのでしょうか? でも、お正月休みに「ヒマだったからプレゼントを買いに行ったよ(遅いクリスマスプレゼント)」と言ってくれたので、一応私の事はまだ思ってくれてると思うのです。。。 いつも私からメールをしていることや、最近の反応の薄い返信の事もあって自分からメールする事をやめて3日経ちますが、カレからのメールはきません。 このまま自然消滅するのでしょうか? それとも付き合いも慣れてきたので安心しきっているのでしょうか??

  • 相手の気持ち?

    相手の気持ち? 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 悪意を感じる年賀状

    大学時代から10年来の付き合いになる同性の友人がいます。その人はカトリック教徒です。 お互い遠方に住んでいますが、年に一度は会うくらいの仲でした。しかし、数年前に私に来た年賀状の末尾3桁の数字が、キリスト教にとって悪い数字とされているはずの666だったのが癇に障り、それ以来私からは年賀状を出していません。 にもかかわらず、その年以降も年末年始の便りが来ます。なぜか年賀状ではなくクリスマスカードに切り替わりましたが。 このまま自然消滅が相手を傷つけないとは思うのですが、「あの年の年賀状には不愉快な思いをした。もうクリスマスカードなどはいりません」と本音を言ってすっきりしたい気持ちもあります。皆さんだったらやはり自然消滅としますか?参考までにお聞かせください。

  • ハッキリ別れるか、自然消滅か。。

    付き合って1年8ヶ月を過ぎた34歳の彼がいます。 今年の夏くらいからだんだんと会話が弾まなくなり、 彼の態度も冷たくなりました。 クリスマスや年末年始も忙しくて会う話が出なかったので もう私とは会わないよって言われてるようなものだなぁと思ってます。 連絡は2日に1通、メールがきていました。 だけど、クリスマスも年末年始も会わず、1ヶ月以上会わない彼女なんて 彼に私は要らないし、冷めたんだろうなと判断して、返信をしていません。 彼のことは好きですが、気持ちがないであろう相手に縋っても仕方ないなと思っていて ハッキリメールで伝えるか、このまま自然消滅か、悩んでいます。 本当なら話し合って、ちゃんと別れるべきなのでしょうが、 会えない以上は難しいでしょうし、電話は出ない気がします。 本当は彼が別れを切り出すべきだと思うのですが、気まずいことは男性は言いませんよね? 自分が悪者になりたくないんだろうなって…。 私から切り出すのも本当は悔しいです。でもあっさり去る方がいいんでしょうね。。 こんな時の男性の気持ち、別れを切り出した女性の方からのアドバイスを頂きたいです。

  • 夫の愛情は嘘か本物か

    また主人のことで相談です。何十回とこちらで相談しているから、見た方はまたかと思われるでしょうが今回もよろしくお願いいたします。 私達夫婦は、夫の不倫1年、夫を責めることをやめられないままの再構築1年、再構築失敗で不仲のまま夫は単身赴任へ、単身赴任中は連絡もなく、子供たちを連れていっても私とは会話もなし、、夫婦である意味も無いと感じて、私は離婚を決意していました。 しかし、年末、夫が帰省し(単身赴任1年間のうちたった2どめの帰省でした)、すると夫は人が変わったようで、私にも優しく、付き合っていた頃のようでした。私は夫の不倫発覚から2年間の中で今回が初めて心から笑えて、夫といて楽しいという気持ちを2年ぶりに感じました。 夫も、私との時間を大切にしてくれようとしているのかな、私に愛情表してくれてるのかなと嬉しく思いました。 一泊二日でまた単身赴任先に帰った夫ですが、以後やっぱり連絡もなく、それに知らなかったのですが、年末に十万円ほど引き出していました。(通常は生活費だけですが、年末はボーナス分から数万円と、年始にも一万円引き出していました。) 何に使ったのか夫に聞くのがこわいです。やっぱり私への愛情は表面上のもので本当はその十万円で彼女になにかプレゼントしたのかなとか、不倫してた時のように、彼女と旅行にでも出掛けたのかなとしか思えずに悲しいのです。帰省した一泊二日間くらいは、愛してない妻にでも演技で愛情あるように見せれるのかなと…、私の機嫌をとっていただけだったのかなと。。 夫といるかぎり、こんなきもちになったりなったりなったり、やっぱりしんどいなぁ…って、とても落ち込みます。 いろいろ啓発本を読み、夫婦の本を読み、自分は幸せだって、子供たちが元気で今の幸せを大切にしなくちゃっておもうのですが、夫がふと頭に浮かぶとものすごく落ち込んでしまいます…。 やっぱり夫の愛情を素直に受け止めれません。年末のお金もなんなのか、夫に聞いても私に知られて嫌なことは嘘をうまいこと言うに決まっています…。 どうしていいかわかりません。

  • 憎たらしくなりました。

    恋人の事が好きなのですが電話で喧嘩ばかりです。 性格が合わないのでしょう。 合わせようとしてくれません。 自分はある程度我慢しましたが疲れました。 また、自分は恋人を最優先していますが、自分を最優先してくれない事(趣味、遊び)にも大いに苛立ちます。 自分と結婚したら出来なくなるからというのが相手の弁ですが、詭弁にすら聞こえ、その結婚に辿り着く前に自分の気持ちが萎えました。 好きなら何はさておき会いたいはずではと考えると、その程度の愛情しか無いのだろう。 自分をそこまで好きではないなら、少々手痛い別れ方をしてやってもそれ程こたえないかと考えます。 今や憎たらしい気持ちが芽生え、自然消滅という嫌な別れ方をしてやりたいと思います。 自分が苦しんだ何十分の一でも相手にも苦しんでもらいたい。 相手ももう自分と連絡すら取りたくなく連絡が来ないかもしれませんが、それはそれでよく絶対にこちらからは連絡しません。 自然消滅よりももっと相手が苦しむ別れ方はありますか。 出来ればより長く苦しむ方法をお願いします。

  • 気まずさが残っている相手に…

    気まずさが残っている相手に… 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 何もしない方が良いでしょうか?

    告白して自然消滅して一年が経ちます。職場の中で、お互いに気まずさが残っています。その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。それをきっかけに…とか未練からではないつもりなのですが…。相手から相談されたわけではないのですが…やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 私がダメなんでしょうか?

    中3女子です。 一つ上の先輩と付き合って2ヶ月目です。 でも、お互い部活などで忙しく、デートも2回しかしてません。部活の絡みで先週久しぶりに顔を見れましたが、2人で話せませんでした。 LINEは毎日しています。仲は悪くはないと思います。でも、会おうって話には全くなりません。 この先、私には部活の引退、受験もあります。どちらも手を抜く気はありません。 でも、私は彼に会いたいんです。 彼の気持ちはわかりませんが、前に珍しく彼が自分の部活の大会が終わったら会おうと言ってくれましたが、終わった後も、そんな話にはなりません。 私から聞ければいいんですけど、勇気が持てません。 どうしたらいいでしょうか? 聞けない私がダメなのかなとも思いますが‥ 自分から言えない以上、もう自然消滅覚悟で諦めた方がいいのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスお願いします。