• ベストアンサー

気まずさが残っている相手に…

気まずさが残っている相手に… 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

noname#135647
noname#135647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

貴方が1年の後、明確に切り替えられているなら。 新たな大人の関係として、社内でメリハリをつけた人間関係として。 気持ち良く関わっていこうという丁寧な姿勢からの動きなら。 1年経って。そういう困っているタイミングを機に。 円滑さを取り戻すチャンスには出来るんだと思う。 でもそこに、あわよくば的な異性的な打算があれば。 相手は直ぐに分かるからね。雰囲気で分かる。 だから今も気まずさがあるんだと思う。 ただ、人として何とかしてあげたいという貴方の気持ちはそれはそれで素直なもの。 それをいきなり大袈裟に伝える、提示するのではなくて。 貴方なりに出来る範囲からのケアをしてあげてみたら? その際の相手のリアクションから貴方は判断すれば良い。 いくら貴方がシンプルな善意からの動きであっても。 相手がやはり貴方との距離感を気にして、警戒したり、気を遣うような 雰囲気があるなら。受け止める雰囲気が少なそうなら。 貴方はそれもまた現実なんだと受け止めて。 無理に関わろうとしない。 相手も一人じゃない。彼女を助ける人は他にもいるんだからね。 貴方はバタバタせずに、干渉せずに。 今の時点では自分の場所で丁寧に動いていく事が基本なんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事ですから割り切ればいいです。

回答No.3

仕事ですから割り切ればいいです。

関連するQ&A

  • 相手の気持ち?

    相手の気持ち? 告白して自然消滅して一年が経ちます。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。 それをきっかけに…とか未練からではないと思います。 相手から相談されたわけではないのですが… やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 何もしない方が良いでしょうか?

    告白して自然消滅して一年が経ちます。職場の中で、お互いに気まずさが残っています。その相手が仕事で困っていることを知り、助けたくなります。それをきっかけに…とか未練からではないつもりなのですが…。相手から相談されたわけではないのですが…やはり自然消滅した相手からの手助けはありがた迷惑でしょうか?

  • 普通に話をしたりする関係に戻るには?

    普通に話をしたりする関係に戻るには? 一年経ってもなかなか落ち着きません。 告白して自然消滅した相手に避けられて一年ぐらいになります。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。 避けられたりするとどうして良いのか自分でもわからず。 腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。 皆さんだったらどうしますか?

  • 普通に話をしたりする関係に戻りたいのですが…

    普通に話をしたりする関係に戻りたいのですが… 一年経ってもなかなか落ち着きません。 告白して自然消滅した相手に避けられて一年ぐらいになります。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。 避けられたりするとどうして良いのか自分でもわからず。 腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。 皆さんだったらどうしますか?

  • 元不倫相手からの脅迫について

    お互い配偶者がいる50歳代の男女で、2年前に別れた(約2年間付き合った)女から現在、急に脅迫され困っています。別れた理由は、相手の非常識な性格などです。別れをつけずに自然消滅的に別れましたが、それ以降は全く会っておりません。相手(女性)からは、時々、「心から愛していました」「今まで感謝しています」「今後、元気でお過ごしください」など、まだ好意があるようなメールが3ヶ月に1度程度来ておりましたが、一切返事をしておりません。特に交際中も迷惑をかけたりしたことはありません。ちなみにこの件とは別に、自分はずっと配偶者と別居していたのが正式離婚しておりますが、相手にはそのことは伝わっておりません。相手は職場の人間ではありません。今は誰とも付き合っておりません。 今回、相手が重病で入院したきっかけに、特に理由やきっかけもなく、急に「職場に過去の関係をばらす」「そうするとあなたはもう終わりだ」、「あなたを終わりにする」などと脅す内容のメールが週数回届くようになりました。自分は責任ある立場の仕事をしており、その公表は大きなダメージをきたすことを知っての脅しと思います。繰り返しますが、相手には自分は何も悪いことはしておりません。特にこの2年間は自然消滅的に分かれ、メールや電話もしておりません。 現在、非常に恐怖を感じ、うなされている毎日です。警察や弁護士に相談すべきと思いますが、相手に何をされるが恐怖です。どうか皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 自分も相手もつらい

    以前に告白をされて返事が保留のまま自然消滅しました。その後、相手の職場に異動したのですが、相手が気まずいような雰囲気で、無視されたり、避けられたり、もう二度と関わりたくないような態度をしています。このままだと辞めてしまうのではないか…と。相手はつらそうだな…と感じます。一年も前のことだし、自分が希望したので、異動するべきではなかったと後悔しています。時がたち二重に苦しめているようで、相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうすればいいでしょう

  • 一年経ってもなかなか落ち着きません。

    告白をしてふられた相手に避けられて一年ぐらいになります。 職場の中で、お互いに気まずさが残っています。 誰でも良いから告白したわけではないのに悲しくなります。 平静を装って、仕事上は何事もなかったように接している つもりなのですが、避けられたりすると、 どうして良いのか自分でもわからず。 腹が立つ反面、告白しなければよかったのかなとも思います。 皆さんだったらどうしますか?

  • 脈なしの相手を忘れるには

    去年ちょっとだけつきあった彼氏がいます。 キスまでの関係でしたが、急に避けられるようになり自然消滅に近いです。 その後メールのやりとりはしましたが、特定の相手と見られていないということを感じます。 いい加減忘れようと思うのですが、職場が同じで席も近いこともあり 接する機会は多くあります。 それで自分の気持ちもズルズルと引きずっています。 私は今まで恋愛経験があまりなく、女系家族に育ったため男性の心理に疎いです。 一度電話で「中途半端にするよりきっぱり振って欲しい」と言ったところ 「今はそういうはっきりした答えは出せない」と言われました。 いわゆるキープなのだろうかと思い、そういう軽い気持ちなら こっちから割り切ってしまおうと考えたりもしたのですが、 好きだという気持ちが消えません。 彼に他の恋人ができたりしたら、きっと泣きながらでもあきらめると思うのですが、 そういう気配もありません。 彼も「そういう相手がいない、結婚はしたいのだけど」と言ってます。 つまるところ、私は結婚相手とは思われてないということですよね。 だけど、他の相手がいないのであれば、ひょっとして…と無意識に期待している自分を情けなく思います。 未練がましく思っているより、さっぱり忘れたいのです。 そのほうが彼も迷惑じゃないと思います。 上手に忘れる方法ってないでしょうか?

  • 告白されて振った相手と友達に戻れますか?

    特に社会人の男性にお聞きしたいです。(女性の方からのアドバイスももちろんお待ちしてます!) 告白されて振った相手と友達に戻れますか? どんな態度だと「未練はもたれてない」と安心できますか? 私には、プライベートで二人で遊びに行くくらい仲の良い男性の同僚がいました(お互い20代後半)が、 先日私から告白してしまい…はっきり断れて以来、それっきりになっています。 落ち込んで「もう友達なんかには戻れない」なんて思ったりもしましたが、気持ちがないものはしょうがないです。 よき理解者の一人でもあり、心許せる飲み仲間である彼とは、これからも付き合いを続けていきたいと思うようになりました。 彼は私がまだ落ち込んでないか気にしているかもしれないので、振られた1ヵ月後くらいに、 いつもの感じで軽く「今週飲みに行こうかー?」とメールしてみようかと考えています。 (仕事上の関わりはあまりなく、普段はめったに会わないので。) こんな関係ありでしょうか? いくら気が合う人でも、告白されて振ったから気を遣うし迷惑だ!って方もいますか? (もちろん相手に彼女ができたら祝福して、二人では会わないようにします。) また・・・振られて(振って)から友達付き合いを続けていたら恋人に…という 経験のある方が、もしもいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願いたいです。 (未練はないです!!ただ、何が起こるか分からないから人生って楽しいなぁと思っているので^^)

  • 別れた不倫相手への未練が断ち切れない

    職場で3年以上不倫をしていた男性への未練が断ち切れません。 お互い家庭のあります。 その男性の仕事が変わり立場が変わり、とてもこれまでのように頻繁に会うことができなくなったことも一つの原因です、これまで公私共に思いを共有する間柄から、突然、はしごをはずされて、はっきりとは告げられていませんが、きっと振られました。 憎んだりもしましたが、やはり、今でもその人が好き、半年以上もしつこく自分の中の未練で苦しんでいます。 冷静に自分が進むべき道もわかっていますが、未練を断ち切れずに、自分ばかりを責める傾向に陥っています。