• ベストアンサー

年末調整について教えて下さい

現在パートで仕事をしています。事情があって子供を 2人扶養しています。いかし会社には事情を伝えにくいためこの年末調整では控除していません。国民健康保険料も控除の対象になるのはしっていますが申告しませんでした。この後、確定申告できますか?来年度の住民税にも影響あるし、会社には家庭のこと話したくないしで困っています。生活も苦しいので少しでも返ってくればと思います。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ~♪ ご勤務先からは平成17年度の源泉徴収票をいただいてありますよね? それと国保の納入証明(9月ごろ届いたでしょ?)、あと生保や個人年金、地方共済に加入してたらその払い込み証明書を持って税務署にレッツゴー! また、昨年度の医療費は10万円を超えましたか? 医療機関発行の領収書のほかに、通院のときのタクシー代やご近所の薬局で購入した解熱剤など 医療に関する領収書があれば確定申告で医療費控除もしちゃいましょう。 年末調整とは、その年度に実際支払った所得税が概算で適切だったかどうかをみなし計算することにより 足りない方から徴収し、多く払った方には還付する作業です。 このときの計算で次年度の税額が決まりますが、 実際には12月31日までの期間内にお医者様に通ったり臨時収入があったりする可能性もあるので 確定申告によって次年度の徴収税額を「確定」させるわけです。 (自分で申告するのが大変だから)勤務先が代行してくれるのが年末調整。 だからたとえば中途退職者はご自分で確定申告をしなければ、もしかして払いすぎてる税金が返ってこないかもしれないでしょ。 ちなみに還付申告はもう受け付けてくれますよ。 早めに出かけてさくさく返してもらいましょう♪

sakipy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。丁寧にアドバイスしてくださりありがとうございました。なかなか生活も苦しく少しでも還付していただけたらと思います。もう、申告に行ってもいいんですね。早速、書類をそろえていってきます。わかり易くてとても助かりました。ありがとうございました。