年末調整と確定申告に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整と確定申告について質問があります。年末調整の控除対象は国民年金だけなのか、勤労学生控除は退職金や有給消化の所得に影響するのか、確定申告で追加で控除申請できるものはあるのかについて教えてください。
  • 年末調整の控除対象は国民年金のみ
  • 勤労学生控除は額面で130万円以内なら適用可能
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整と確定申告

こんにちは。 年末調整と確定申告に関して、質問させてください。 2012年1月~2012年3月までは正社員として働いて、退職金をもらいました。 2012年4月(?)~現在まで、同じ会社で非常勤として働いています。 2012年4月から大学生になりました。 国民年金を一年分一括で支払いました。 住民税も一括で支払いました。 国民健康保険は父親の扶養に入ったので、支払っていません。 【質問1】 年末調整の控除対象は国民年金だけですよね? 【質問2】 勤労学生控除は額面で130万円以内ならうけられるそうですが、退職金と有給の消化の所得は入りますか? 【質問3】 確定申告で追加で控除申請できるものってありますか? 雑損控除・医療費控除・寄附金控除に当てはまるものはありません。上記以外の所得もありません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>年末調整の控除対象は国民年金だけですよね? そのとおりです。 >勤労学生控除は額面で130万円以内ならうけられるそうですが、退職金と有給の消化の所得は入りますか? 退職金は、他の所得(給与所得)とは切り離して課税される「分離課税」です。 なので、入りません。 なお、退職金の課税は完了してるはずですが、控除額(勤続年数が20年以下の場合、40万円×勤続年数)が大きいので税金かかっていない可能性もあります。 有給消化の所得は「給与所得」ですから、年末調整の対象であり控除の対象です。 >確定申告で追加で控除申請できるものってありますか? ありません。

No_more_mayo
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>年末調整の控除対象は国民年金だけですよね… お書きの範囲に限る限り、はい。 >勤労学生控除は額面で130万円以内ならうけられるそうですが… 正確には、「合計所得金額」が 65万円以内です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm 給与の 130万を「所得」に換算すると 130万円になります。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm >退職金と… 「合計所得金額」には退職所得も含みます。 合計所得金額の定義は、 純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、 特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、 株式等に係る譲渡所得等の金額、 先物取引に係る雑所得等の金額、 山林所得金額、 退職所得金額の合計額を http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 退職所得とは、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm >有給の消化の所得… これはごくふつうの給与に含みます。 >確定申告で追加で控除申請できるものってありますか… 他人が分かるわけありません。 >国民健康保険は父親の扶養に入ったので… 国保に扶養の概念はありません。 オギャアーの赤子でも 1人の加入者としてカウントされ、所帯主に課せられる国保税にしっかり反映されています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

No_more_mayo
質問者

お礼

お早いご回答、ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

No.1です。 追加です。 生命保険や個人年金に加入し保険料払っていれば、年末調整で申告すれば控除されます。

関連するQ&A

  • 年末調整後の確定申告

     お世話になります。早速ですが、質問させて頂きます。  この度、私は年末調整をしたのですが、医療控除を受けるためには確定申告をしなくてはいけないとのことで、確定申告をしようと考えています。  私は年末調整で生命保険や国民年金、国民健康保険の控除を受けています。しかし、確定申告書にも同じく控除を書く欄があり、このことで疑問に感じています。年末調整で控除を受けたのに、確定申告で二重に国民年金などの控除をしても良いのでしょうか?もし控除して良いとしたら、証明書はもう一度発行してもらうのでしょうか(通常は考えられないことなので、控除はできないのかなと思い、質問させて頂きました。)?  ちなみに源泉徴収票は頂いています。  大変申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。

  • 再年末調整と確定申告について

    お世話になります。前年度の国民年金保険料支払いを忘れていたこ とに気づいた場合に再年末調整で具体的にどういったことが必要に なるのか教えてください。 私は現在の会社に平成17年10月より新卒として働きはじめました。 最近、働き始めた平成17年には国民年金保険料を支払っていまし たが、それを平成17年の年末調整で保険料控除等申告書に記載し ていなかったことに気づきました。 会社の担当に相談したところ、「(1)再年末調整は翌年1月末まで となっており、(2)確定申告が必要である」との説明を受けました。 そこで質問があります。 Q1  ここで言う(1)の翌年1月末までとは今年平成19年1月末のことを言 っていて本日時点でまだ調整可能ということでよいのでしょうか? Q2  Q1で調整が可能だという場合、この「1月末」と確定申告書の提出 期間との関係はどのようになっているのでしょうか?提出期間は翌 年の2月16日から3月15日までと伺っています。これは2月16日まで 実質的にはアクションが必要ないということなのでしょうか?それ とも1月末までにしておかなくてはいけないことがやはりあるのでし ょうか? Q3 (2)でいうところの確定申告とは平成17年所得と保険料控除申告書を 用意し申告すれば事足りるものなのでしょうか?平成18年の年末調 整については保険料控除等申告書を会社に提出済みですが、それに ついても自分で申告するといったような再年末調整をするにあたっ ての影響や注意すべき点はあるのでしょうか? 以上3点について教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 年末調整、確定申告について。

    無知でお恥ずかしいのですが、 年末調整と確定申告について教えてください。 今年に入って、2つの店舗でアルバイトをしていました。 現在は1店舗だけでバイトしています。 1つの店舗の方では、 所得税が引かれていましたが、 片方の店舗では、 所得税は引かれていません。 年末調整をしなかったのですが、確定申告をすれば良いのでしょうか? また確定申告をする際は 『社会保険料(国民年金保険料)控除証明書』も役所に持って行くのでしょうか? 教えてください。

  • 年末調整と確定申告について

    出産の為、今年の5月に退職した者です。 去年までは主人と別々で年末調整の申告をしていましたが、現在は夫の扶養に入り、記入方法がいまいち良くわかりません・・・。 何点か初歩的な質問がありますので教えてください。 まず、年末調整について (1)私の名義で加入している医療保険を主人が会社から貰った年末調整の用紙に記入できるのでしょうか? (2)退職時に頂いた19年分の源泉によると、「支払金額」が103万以上、「源泉徴収税額」が2万と記載されているのですが、配偶者特別控除を受ける事ができますよね?  また、退職金と企業年金脱退一時金を貰ったのですが、合算して「配偶者の合計所得金額(見積額)」の表の「退職所得」に記入するのでしょうか? 次に確定申告について (3)私は年度途中で退職をしたので確定申告を行う予定です。出産で医療費が高額になった為、同時に医療費控除も申告予定です。 この場合、医療費控除は夫の名前で申告した方が良いのでしょうか? また、主人も昨年度末に退職をしており、19年分にて退職金と企業年金脱退一時金を頂きました。夫も確定申告を行うべきでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 年金 - 年末調整か確定申告か。

    現在年間勤労所得がここ10年来3,0xx,000円で、今年は年金受給請求して、年金所得が約1,340,000円あり、配偶者所得が約1000,000円です。  去年までは会社が自動的に年末調整をしてくれていました。 今年も年金からの年末調整に必要な書類を添えて会社で年末調整をしてもらうべきか、来年三月に確定申告をすべきか分かりません。 何方かご指導いただけないでしょうか。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 今まで個人事業を営んでおり、青色で確定申告をしていました。 本年7月に法人成りして、自分の年末調整と確定申告をどのようにすればよいか悩んでいます。 年末調整は普通に行って、確定申告時に源泉徴収票を添付すればよいのだと思いますが、青色の確定申告書Bになるのでしょうか?それとも申告書Aを用いて、個人事業分は雑所得に青色決算を行った金額を記入する形になるのでしょうか? 年金や保険は、国保、国民年金のままですが、年末調整時に社会保険料控除に算入してよいのでしょうか?それとも算入せずに社会保険料等の控除は0にしておいて、確定申告時にまとめて計算するのでしょうか? ここらへんがいまいち不明で、年末調整に手が付けられないでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 転職後の年末調整&確定申告

    08年の11月に勤めていた会社を退職し、09年1月に新しい会社へ再就職しました。 以前勤めていた会社からは、12月末頃に(給与所得控除後の金額)と(所得控除の額の合計額)が空欄になった「源泉徴収票」と年調未済と書かれた「年末調整通知」が送られてきました。 新しく入社した会社では、もう年末調整は終わってしまっているので、ご自分で行って下さいと言われました。 そこで質問なのですが、年末調整や確定申告に関して何も知識がないため、何をどう処理すべきものかまったく分かりません。 (年末調整と確定申告の違いもよく分かりません) この場合年末調整や確定申告を自分で行う必用があるのでしょうか? また、どうやって行えばよいのか、参考になるHPや問い合わせ先を教えて頂きたいです。

  • 年末調整済みの夫が確定申告できますか?

    昨年8月に結婚退職し、9~1月まで夫が支払い義務者となり国民健康保険料を支払いました。夫の会社の年末調整時には控除証明書が届かなかったので、まだ保険料の控除を行っていません。今回の確定申告で申告できるのでしょうか?もし、出来ない場合は、どうすればよいのでしょうか?教えていただけますか?ちなみに国民年金保険料は私の名前で確定申告する予定です。

  • 年末調整?それとも確定申告?

    昨年9月に退職したもので、失業保険の受給が終わり、今月(11月)から夫の扶養になった者です。 私には勤めていた会社の給与の他に、不動産所得があり毎年確定申告しています。平成21年度の分の確定申告は問題なく行ないました。 退職後、健康保険については今年の9月迄、前の会社の健康保険を任意継続をしていました。 そのため、今年も健康保険料の支払いが発生しています。 国民年金の手続きもしているので、国民年金の納付も発生しています。 個人で加入している、個人年金の支払いと生命保険の加入もあります。(超10万円以上) 不動産所得は、駐車場を貸していたのですが、今年の6月で契約が終了しました。 所得は420,000円で、そこから経費としての固定資産税の控除あるので、実際の収入は殆どありません。 夫の扶養になった今、不動産所得の金額をみると、扶養の範囲内なので、確定申告は不要?・・・と思いますが、健康保険料、国民年金 個人年金 等の社会保険料については夫の年末調整にあげて構わないのでしょうか? それ以外に、医療費控除の確定申告にも該当するので、それについては、収入の多い主人名で確定申告をしようと思っています。 少々ややこしい事情の私ですが、どのようにするのが一番良いのか、知恵をお借りできれば・・・と思います。宜しくお願い致します。