• ベストアンサー

兄弟の年齢差について

giselaの回答

  • gisela
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.2

ウチは4人姉弟で一番上と一番下が12歳離れています。 歳が離れた兄弟のいいところは・・・弟くらい若いこたちの情報(流行ってるものとか、歌手とか)が入ってくることや、弟と同じくらいの子でも抵抗なく話ができる。 あ・あと年上の姉妹のいうことには逆らわないので、近所に買い物に行かせたり・・・してました。 ということかな・・・ 悪いところは・・・歳が離れて生まれたときにみんなで可愛がりすぎて、家族に対して我侭じゃない?とおもうようなところがあります。 お年玉あげたり・・・一緒に出かけたときになにか奢っちゃったりします。 そうそう、学生の頃は弟達が小さくて保護者会に出られないとかありました。子供心にちょっとだけ寂しかったですね。 あんまり深く考えてないですけど、ウチはこんなかんじです。

ohnoah
質問者

お礼

giselaさん、こんにちわ。きょうだいが多いと楽しいでしょうね。

関連するQ&A

  • きょうだいとの年の差について

    わたしのきょうだいは皆さんと少しちがってお父さんの弟と弟の嫁さんが3年ほど前に他界しお父さんの弟と嫁さんとの子供だけが残ったので私のお父さんとお母さんがお父さんの弟と嫁さんとの子供を4人とも引きとっったのです。いとこだったのにいまはきょうだいになっています。義理の兄が1人と兄が2人と義理の姉が1人と義理の妹が1人と義理の弟が1人と妹が1人います。義理の一番上の兄と妹との年の差は19こです。義理のきょうだいの一番上と一番下のきょうだいの年の差は18こです。私のきょうだいの一番上と一番下との年の差は18こです。皆さんのきょうだいは一番上と一番下はいくつはなれていますか?私のきょうだいは一番上と一番下との年が離れすぎと思っているんですがこの年の差についてどう思いますか?ちなみに親は再婚していません。

  • 皆さんが理想に思う、兄弟姉妹の年齢差は?

    皆さんには兄弟姉妹がいますか? 上下どちらでも、年齢差はどのくらいでしょうか? 私には弟がいますが6歳離れています。 もっと短くてもいいかなぁーと思ったこともありましたが、皆さんはどうですか? ・もっと歳の差がない方がよかったなぁー ・もっと歳の差があった方がよかったなぁー そう思うことがありましたか? ひとりっ子の方も、もし兄弟姉妹がいたとしたら、どのくらい離れていた方がいいですか?

  • 兄弟が似ないのはよくあることですか?

    例えばお笑い芸人では兄のナイツの塙 宣之と弟のはなわ お笑い芸人という点で同じということ以外共通点が見当たりません 見た目も全く違うので二人が兄弟と聞いても信じられません………… (腹違いの兄弟?)と思うことさえありました また千原兄弟も同じく兄のせいじは人にも外人にも動物にも好かれるフレンドリーな人柄で 知られているのに弟のせいじは兄とは真逆のような性格でネットで調べたら内気で 登校拒否までした過去がありました………… この二人もお笑いという共通点以外見当たりません 同じ環境で育ったのになぜにこうも兄弟は似ていないと感じるのは 私だけですか? 一人っ子の私としては長年疑問に感じたことなのでお願いします。m(*- -*)m

  • 年の差兄弟仲良くするにはどうしたら良いでしょうか?

    なるべく食事の時間等は合わせるようにはしてますが休みの日も兄は受験勉強等、弟はテレビ(アニメ)、ゲーム等、年が10歳そこそこ違う為、兄は弟をかわいがる事はしないため弟もなつかないし、レジャーランド等は兄がついてこないし、前テレビゲームわからない所を弟に教えてもらったりしてましたが、今はそんな事もしていられなく仕方ありません。幸い兄は家から学校に通う事になりそうなのでこのまま遠ざかる事はなくなりましたが、絆を深めるにはどうしたら良いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 兄弟の年齢と同じって・・・恋愛対象外?

    私の好きな人は、3歳年上です。 彼の弟は私と同じ学年です。(面識はありませんが。) 弟がいるせいか、とても優しくておにいちゃんみたいな存在です。 私にも兄がいますが年が離れていて、8歳上です。 私は8歳上の人との恋愛はありえない!と思います。兄といっしょなんて・・・ 彼にとって私は恋愛対象にならないですか? 自分の兄弟と同じ年の子は好きにならないですか?

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 恋愛相手の年齢と兄弟構成

    私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を 好きになることが多いです。 好きになった人は、片想いの場合も含めて、 ほとんどが長男でした。 私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、 相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと 思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。 年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら 今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、 彼は弟のいる長男です。 相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は 大丈夫なんでしょうね。 私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。 長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、 逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと 思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。 私のように、彼は年下だけれども長男なので うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、 とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。 私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が しっかりしている、と見られるらしいので、そんな 環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。 長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると 思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく だけで結構です。 興味深いご意見、お待ちしています。

  • 兄弟構成

    私は今気になってる人がいます。 ですが、今まで付き合ってきた人とはちょっと違う人なんです。 あと、付き合った人はネットばかりで… リアルで好きになったのはそこまでなかったんです 今まで、一人っ子、中間子としか付き合ったことがないので、自分でも驚きです。 私は弟と妹のいる長女で、あっちは兄のいる末っ子です。 私は甘えベタなので、甘えてくれる男性のがいいって思ってたから、よく甘えてきます。 しかも、私はB型で、好きな人はO型です。 最近よく頻繁に遊びます。 手握られたり、もうはたからみたら恋人同士だと思って…(笑) 相性いいって思いますか?

  • 転職 面接での質問 兄弟の有無

     現在転職活動中です。 面接時、「兄弟/姉妹はいるか?」との質問をされることがよくありますが 兄弟が死亡している場合、「一人っ子」・「○年前に死亡している」・「兄/弟がいる」などどのように答えるのがベストなのでしょうか。 (3年前に兄弟が死亡しています。)  何度か面接で聞かれていますが、兄弟はいないと答えています。(死亡した等その場が重い空気になってしまうのではないか・・・と思い)  兄弟有無についてはこちらの掲示板でもいくつか質問がありますが、一人っ子=わがまま・社会に適応できない、と判断されてしまうという意見があり不安です。  ちなみに「兄弟はいない」と答えた時は面接官から「一人っ子であればご家族に大切に育てられたんでしょうね。」とちょっと小馬鹿にした感じ(考えすぎかもしれませんが)で言われ、その会社からは不採用でした(一人っ子が原因で不採用ではないと思いますが・・・)。

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう