• ベストアンサー

あなたの意見、聞かせて下さい!

塾の教師に恋している中3生です。 15歳と36歳。 あり得ますか?あり得ませんか? こんなに差があると恋愛対象にはなりませんか? やっぱり、ただの子供(or生徒)でしょうか…? どなたか意見聞かせてください。 トクに、教師をしている方、大人の方、経験のある方…の意見を聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

36歳男です。 自分に置き換えれば中学生に恋心を抱くことはありません。娘と言ってもいいくらいの感じですからね。その先生のことを知らないので何とも言えませんが、普通の常識的な人ならまず恋愛対象にはならないでしょう。15歳に表現がきつすぎるかもしれないけど、もし恋愛になってそれなりの関係になっても、青少年保護育成条例が関わってくるので面倒くさいです。正直中3にもなると外見は立派は大人と言ってもいいけど、だからといって恋愛対象にはならないでしょう。 もし高校卒業くらいまで好きでいられたら、その時には気持ちを伝えても少しおかしいですが問題ではありません。現在恋人になりたいという想いは成就ずることはないと思いますが、中学を卒業しても連絡を取り続けて3年後に気持ちが変わらなければ告白してもいいとは思います。39歳と18歳が付き合うことはありえますよ。 しかしあなたの恋愛感情は単に大人の男性への憧れの一面が強いと思います。好きになることはいいことですが、もっと現実的なことを見つめる必要があります。つらいかもしれないけど、そういう経験があなたを大人にしていくのです。高校に行けばいろんな人とも出会えるでしょう。 回答としては、自分としては15歳から気持ちを伝えられても、その気持ちはうれしいけど、それ以上を求められたら困りますね。がっかりさせる内容で申し訳ないです。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と同世代の方からお話が聞くことができて嬉しかったです。がっかりだなんて…そんなそんな。やはり、そうなのだな、と言うくらいです。まぁ、気落ちしていないと言えば嘘になりますが…(笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

40代の男性です。 私の場合は年上の女性に想いを寄せていました。 相手は入院した病院でお世話になったリハビリの先生でした。 直接口に出しては言いませんでしたが、先生とは『あなたに好意を持っています』というニュアンスをこめた会話をしていましたので、先生にも私の気持ちは伝わっていたと思います。 その証拠に(?)バレンタインデーにはチョコレートをもらいましたし(…それがどうした)、退院した後は先生と2人で喫茶店に行ってお茶を飲んだこともありました。 私の場合はここまでの関係でしたが、質問者さんも憧れの先生から好感を持たれるように塾での勉強を頑張ってみてはいかがでしょうか。 そして、 『先生のおかげで成績が上がりました』 とお礼を言ってみてください。きっと先生も喜んでくれますよ。 今の時点では、先生から恋愛感情を持ってもらうのはムリかもしれませんが、好感を持って接してもらうことはできるでしょう。 他の方もアドバイスしておられるとおり、先生と「恋人」としてお付き合いを始めるのは、18歳になるまで待ちましょう。 そのときにまだ先生への想いが断ち切れないなら思い切って「告白」するのです。3年なんてすぐに過ぎますよ。ガンバレ!!

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上さんですか…しかも病院の先生。すごーい。 恋愛感情ではなく、好感を持ってもらうんですね? 3年後まで、思い続けて居たいです。 温かい応援もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

中学生の頃、20歳年上の先生が好きでした。 別に告白も何もしていませんが、先生が結婚して泣きました。 良き思い出です。今思えば憧れの存在だったんだと思います。 高校生の頃、20歳年上の先生と信頼関係を気付けたいい関係でした。 好きと言うよりは必要な存在でしたね。 まぁ別に進展はありませんでしたが、今でも連絡を取り合っています。 ちなみに今は15歳以上年上の人と付き合っています。 歳の差としてはありえる話です。 ですが、質問者さんが今はお若いので、厳しいでしょうね。 それに先生ということなので、相手からは今は生徒でしょうね。 でも、教え子と結婚した先生は何人か知っています。 基本的には高校卒業後に付き合い始めて・・・と言うパターンですね。 まずは今好きな事を伝えても無理だと思われるので、 今は自分がもっともっと素敵な人になれるよう、 その「恋」を励みに成長していけるよう自分を磨く時ですよ!

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係…いいですね!羨ましいです。 年の差としてはあり得るんですんね。 分かりました、自分自身を磨いてみます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

先生世代の者です。 21歳差というのはあり得ない話ではないですが、やはりあなたが15歳であることと、お二人が先生と生徒という関係なのがハードルを非常に高くしていると思います。 教師たるもの、生徒との恋愛は言うまでもなく御法度です。 (生徒が先生と結婚したという話は珍しくありませんが、これは学校卒業後、18歳以上になってから付き合いだしたということです) そして15歳と成人男性との恋愛は、たとえ二人が真剣に愛し合っていても法律違反になりかねません。 分別のある大人なら、仕事を失い、かつ警察のお世話になってしまう可能性の高い恋愛は、ちょっと考えてしまうでしょうね… 好かれるのは、もちろん嬉しいですけどね。 No.2さんのご回答は厳しいですが、それが真実だと思います。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得ない話では無いんですか?? …でも、確かに生徒との恋愛は御法度ですよね。先生を困らせたくなかったら、あまりそれらしい素振りはしない方が、良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomagoman
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

27歳女性です。 私は経験がありませんが、友人がやはり高校一年の時に30代後半の塾の先生を好きになったことがありました。 バレンタインにチョコをあげたり、帰る方向が一緒だったので同じ電車で喋りながら帰ったり、その時は彼女もかなり本気だったみたいです。が、今となって冷静にみると「なぜ好きだったんだろう・・・?」と思うようです。女子高だったこともあり男性と接する機会が少なかったこともありますが、ちょうどその年頃は同世代の男の子がとても幼く見え、先生という身近な異性で親以外の大人という、一種の憧れマジックにかかってしまったのでは、という話をよくします。 あり得るかあり得ないか、厳しい意見ですがあり得ないほうだと思います。この年齢差でも恋愛対象としてではなく違う目的で近づくひどい人はいるかもしれませんが、27歳の私から見ても学生である15歳は世界が違うように感じます。逆に同じ年齢差でも年上であればそう感じないのは同じ社会人としてみているからでしょう。生徒として好意をもつことはあるけれど、恋愛感情までに発展するのは難しい・・・といったところかと思います。 憧れとしての今の気持ちは大事にしていいと思います。皆さんおっしゃってますが、高校を卒業して、自分の世界が広がってもまだ好きという気持ちがあるのならば、行動に移してみるのもよいかと思います。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一種の憧れマジック、ですかぁ…。確かに私も同年齢の男子はがきんちょに見えます。…でも、私はクラスで騒いでいる女子も幼く見えます。いえ、自分自身も十分がきんちょなんですが…(汗 う~ん、難しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

33歳男性です。 やっぱり現状では恋愛対象は無理でしょう。 年齢差もありますが、やっぱり未成年と言うのが。 それと、塾の講師と生徒という立場も問題です。 せめて高校卒業までは様子をみた方が良いでしょうね。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢はどうしたって変えられないものなので、辛いです。高校卒業まで、辛抱してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.3

私も学校の教師に恋している高2です。 私は17、相手は30です。 その先生とはメール交換をしていますが・・・ 絶対っといっていいくらいに.... 恋愛対象として見られていません!! 一生徒として接してくれる程度です。 でも質問者さんはまだ中3...なんですよね。 だったら恋愛対象として見る・・・というのはかなり難しいと思いますよ。 (17の私でも難しいですから) まだ質問者さんは若いっ これから出会いの場はたくさんあります。 高校生になれば新鮮な出会いもあるでしょう。 それでもまだ先生が好きだったら、あなたのねばり次第で年の差の壁を越えられるかもしれませんね。 とにかく今は年齢の壁を越えることはとても困難です。 もし質問者さんとその先生が関係をもってしまえば犯罪行為となりかねないからです。 結論ですが、 今は80%いや90%! 恋愛対象には見られていないでしょう。 あくまで一生徒。。 社会的に人間的に考えて、私はそう思います。 でも、質問者さんがその先生をこれからも思い続けることができれば、恋愛対象として見られる確率は高くなるでしょう。 根気、根性が必要ですよ! 私は先生への片思い.... 2年ちょっと経つんですけど 正直その2年の間に別の人と付き合ったこともありました。 先生に恋をするってほんとうにつらいですよ。 たまにとても虚しい気持ちになります。 こんな片思い続けて意味あるのかなぁって。 どうせ無理だよなぁって。 自己嫌悪に陥ります。。。 でも私は今、先生にとって一番の生徒となることを目標にがんばっているんです。 まだ諦めませんよ!! 参考にならないかもですが・・・・ この回答が少しでも質問者さんに役立てれば幸いです。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩さんですっ。ありがたいです…! そうですか、やはり恋愛対象にはなれないのですね。 でも、私も諦めません。先輩さんも頑張って下さい! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

今の段階ではありえんでしょ。だいいち講師と生徒では対等とは言えません。それに未成年じゃないですか。 先生を犯罪者にさせる気ですか? 恋愛云々をぬかすなら学生を卒業してからです。 それまでは仲の良い知り合い、程度にとどめてください。そして卒業したら改めてまだ好きか考えて行動を起こすべきかと。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人な意見が聞けて嬉しいです。もちろん、先生を犯罪者にする気なんてからきしありません。そうですよね、まずは卒業しなくては。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年の差ってやっぱり辛いんでしょうか?

    男性にとって、年下の女性は面倒とか思いますか? 恋愛対象には見れないのでしょうか? 私は今、14歳です。 好きな人は塾の講師をやっているので、 はっきりとは年齢を教えてくれないのですが、 おそらく23歳くらいです。 もしかしたら10歳も差があるのかも しれないのですが、私は平気です。 だけど、彼が恋愛対象としてみてくれるのか わからなくて…。 見られないのなら、講師として彼に迷惑を かけてしまうので諦めようと考えているのですが…。 20代の男性から見て、中学生はやはり子供ですか? もうすぐ高校生になるとしても、 対象としてはみてもらえないのでしょうか? もう一つ質問があるのですが、 塾の講師と生徒の恋愛で、生徒が大人になってから 付き合ったという話がよくありますが、 私の今の状況から、塾をやめるときに連絡先を聞いて、 大人になるまで連絡を取り合うことは可能でしょうか? 長くてすみません(>_<)

  • 教師・生徒間の恋愛について

    教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか? ・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。 ・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。 ・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。 ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…? 仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか?? すみません、無理な仮定があるのかもしれません。 塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

  • 年上の女ってどうですか?いろんな意見をお聞かせください。

    なるべく22,3歳の男性に多くの回答をお願いします。 (でも限定ではありません。) 私は30歳の女性です。23歳の男性に恋をしてしまいました。 会うたびにドキドキしています(笑) 私は若く見られるほうなので、最高でも27歳程度に見られます。 身長も低く痩せ型で、そのせいもあるのか、あまり「大人の女」 という印象は与えてません。 見た目は、悪くはないと思います。(良いと言えるかは微妙ですが) そこで、22、3歳の男性から見て、そういう30の女が恋愛対象 になるかどうか、ご意見を伺いたいのです。 ・年齢とか若く見えるとかは全く関係ない。年上でも普通に好きに  なり得る。 ・見た目が若いなら、いいかなって思う可能性もあるけど、30っ  聞いたらちょっと引くかも。 ・ある程度年上だと、自動的に恋愛対象から外れます。 ・ちょっと年上と付き合ってみるのも良いけど、いずれ年の近い子や、  若い子に目が行っちゃいそうな予感。 ・年上なんだったら、むしろ「大人の女」がいい。 などなど、それ以外にもいろーんなご意見をお聞かせください。 回答者の年齢を指定させて頂いたのは、一応 例えば18歳男性から見た25,6歳とか30歳男性37、8歳とか ではなく、現在の23と30という関係で7,8歳の年の差がどう感 じられるのかが知りたいからです。22,3の方やその年齢の頃にそ ういう経験をされた方などに沢山のご意見をいただければ嬉しいです。 (ついでにご自分が、どういうタイプの方かお聞かせくださると、凄 く参考になります 。ex.甘えん坊なのでとか、自分が年の割に大人なので、とか・・・) もちろん、そうでない方も、「これは言っておきたい」というご意見 があれば大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • ただのガキ?

    大人(二十代の方)からみれば、高校生が恋愛対象に入ることは有り得ないのですか? 実は私は高校の先生に恋をしていて、(先生は二十五歳の独身です)卒業式に告白をしようと考えているのですが、どんなに仲がよくても、最終的には振られてしまうのがオチなんですか? 父に遠まわしに『教師が高校生を恋愛対象として見ることがあるのか』と聞いてみたところ、 『高校生なんて先生からみればただのガキンチョにしかみられてないに決まってるだろ?』と言ったので、正直それを聞いて悲しいんです。 だから告白しても、迷惑で終わってしまうのかな…と考えると泣けてきてしまいます。 それから先生にバレンタインにチョコレートを渡すのも迷惑行為ですか? 文からなにからごちゃごちゃしてますがこれでもかなり真剣に悩んでいるのでどなたか答えてくださると助かります。 できれば大人の方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師は旧生徒とは交際できないのですか?

    私は今中3です。そして塾の23歳の先生に 恋をしています。塾の先生は生徒とは交際を してはいけないと知っているので卒業してから 告白しようと思います。でも卒業してからも 「旧」生徒との交際は許されないのでしょうか? 法律上の問題もありますし、すごく不安です。 もちろん軽い気持ちで「かっこいい」とか 「頼りになる」とかの気持ちではなく、 人間として先生を素敵だと思って恋をしました。 8歳差の恋です。可能性が低いとも承知です。 でも少しでもいいので、皆さんのアドバイスがほしいです。

  • すごく悩んでいます(≧≦)

    すごく悩んでいます(≧≦) 私は中学3年生なのですが塾の先生の優しいところやおもしろいところ に惹かれて好きになってしまいました。 歳の差は一回りくらい上です。これは一方的な私の片思いなのですが 塾の講師なので誰にでも優しいのは当たり前だし 私はただの生徒の一人にしか過ぎないのも分かっています。 社会人と未成年者なんて付き合えないのも承知しています。 先生に迷惑をかけたくないので特にこうしようとかは思いません。 ただ大学生とかになっても気持ちが変わらなければ塾でアルバイトして 距離を縮めたいとも思います。 塾の講師からしたら生徒が大学生になったとしても恋愛対象外のままなのでしょうか? 生徒と講師の関係のままなのでしょうか? 誰かアドバイスお願いしますm(_ _)mこの気持ちをどうすればいいか分かりません。

  • 塾の先生 恋愛

    塾の先生が好きです。 私は中3で先生は大4です。 先生は私が先生のことを好きなのを知っています。 私の行動でばればれでした(笑) 数日前塾でいつものように話をしていました。 いつも先生は「足太い、痩せて(笑)」などむかっとすることを言ってくるんですが、(でも先生の言う通りです;) 私が「そんなこと言わないでよ(笑)」と言うと、 先生は「○○とはこういうの言い合える仲ってことだよ。」と言ってきました。 塾に先生とすごく仲がいい子がいて、先生はその子のことが好きなんじゃないか、と思うくらいです。 でもその子にはそういうの先生からは言えない、と言っていました。 これってどういう仲だと思いますか。ただの生徒ってことですかね・・・。 こういうの言い合える仲って恋愛対象に入ると思いますか?

  • 中3です。先生に恋してしまったんですが・・・

    中3です。先生に恋してしまったんですが・・・ もうすぐで卒業です。 その先生は独身で36歳です。 私は別にオジさん好きではないんですけど、人柄とやさしさに惹かれて、 好きになってしまいました。 教師と生徒という立場なので、 無理だということはわかっているのですが あきらめきれません。 私なりにアピールしているので、 もしかしたら私の好意にきづいてると思います。 あとうぬぼれかもしれませんが、調理実習でケーキをあげたら、 「僕はケーキ作れる人を彼女にしたいなあ」 と言っていました。 でも先生からして私は恋愛対象外なのでしょうか。 先生と同世代くらいの男性からの回答がほしいです。 (もちろんそれ意外の人からでもお願いします。) よろしくお願いします。

  • 恋に落ちてしまう瞬間

    特に男性の方に聞きたいんですが胸キュンしてしまう(恋に落ちてしまう)瞬間をおしえてください。 対象は (1)妹的存在の子 (2)馬鹿話ばっかりしてしまう女の子(タメ) (3)馬鹿話ばっかりしてしまう女の子(年下) (4)塾や家庭教師の生徒 (5)その他 重複していても、1つだけでも構いませんので、たくさんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 先生と生徒の恋愛について

    友達が私立の先生に恋しているんですが、どうアドバイスしたらいいのか…困っています。 ・先生からみたら生徒は恋愛対象?に入っているんでしょうか? ・よくドラマや小説などで教師と生徒が結婚や結ばれるみたいなストーリーがあるんですが(たとえばドラマ「魔女の条件」など…携帯小説なら「白いジャージ」とか)、今の時代教師と生徒が結婚したら問題になるんですか? ・公立と私立ではやっぱ違うんですか? ご回答、お待ちしています。