• ベストアンサー

あなたの意見、聞かせて下さい!

塾の教師に恋している中3生です。 15歳と36歳。 あり得ますか?あり得ませんか? こんなに差があると恋愛対象にはなりませんか? やっぱり、ただの子供(or生徒)でしょうか…? どなたか意見聞かせてください。 トクに、教師をしている方、大人の方、経験のある方…の意見を聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.1

36歳男です。 自分に置き換えれば中学生に恋心を抱くことはありません。娘と言ってもいいくらいの感じですからね。その先生のことを知らないので何とも言えませんが、普通の常識的な人ならまず恋愛対象にはならないでしょう。15歳に表現がきつすぎるかもしれないけど、もし恋愛になってそれなりの関係になっても、青少年保護育成条例が関わってくるので面倒くさいです。正直中3にもなると外見は立派は大人と言ってもいいけど、だからといって恋愛対象にはならないでしょう。 もし高校卒業くらいまで好きでいられたら、その時には気持ちを伝えても少しおかしいですが問題ではありません。現在恋人になりたいという想いは成就ずることはないと思いますが、中学を卒業しても連絡を取り続けて3年後に気持ちが変わらなければ告白してもいいとは思います。39歳と18歳が付き合うことはありえますよ。 しかしあなたの恋愛感情は単に大人の男性への憧れの一面が強いと思います。好きになることはいいことですが、もっと現実的なことを見つめる必要があります。つらいかもしれないけど、そういう経験があなたを大人にしていくのです。高校に行けばいろんな人とも出会えるでしょう。 回答としては、自分としては15歳から気持ちを伝えられても、その気持ちはうれしいけど、それ以上を求められたら困りますね。がっかりさせる内容で申し訳ないです。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と同世代の方からお話が聞くことができて嬉しかったです。がっかりだなんて…そんなそんな。やはり、そうなのだな、と言うくらいです。まぁ、気落ちしていないと言えば嘘になりますが…(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

40代の男性です。 私の場合は年上の女性に想いを寄せていました。 相手は入院した病院でお世話になったリハビリの先生でした。 直接口に出しては言いませんでしたが、先生とは『あなたに好意を持っています』というニュアンスをこめた会話をしていましたので、先生にも私の気持ちは伝わっていたと思います。 その証拠に(?)バレンタインデーにはチョコレートをもらいましたし(…それがどうした)、退院した後は先生と2人で喫茶店に行ってお茶を飲んだこともありました。 私の場合はここまでの関係でしたが、質問者さんも憧れの先生から好感を持たれるように塾での勉強を頑張ってみてはいかがでしょうか。 そして、 『先生のおかげで成績が上がりました』 とお礼を言ってみてください。きっと先生も喜んでくれますよ。 今の時点では、先生から恋愛感情を持ってもらうのはムリかもしれませんが、好感を持って接してもらうことはできるでしょう。 他の方もアドバイスしておられるとおり、先生と「恋人」としてお付き合いを始めるのは、18歳になるまで待ちましょう。 そのときにまだ先生への想いが断ち切れないなら思い切って「告白」するのです。3年なんてすぐに過ぎますよ。ガンバレ!!

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年上さんですか…しかも病院の先生。すごーい。 恋愛感情ではなく、好感を持ってもらうんですね? 3年後まで、思い続けて居たいです。 温かい応援もありがとうございました。

• yo-zo-ra
回答No.7

中学生の頃、20歳年上の先生が好きでした。 別に告白も何もしていませんが、先生が結婚して泣きました。 良き思い出です。今思えば憧れの存在だったんだと思います。 高校生の頃、20歳年上の先生と信頼関係を気付けたいい関係でした。 好きと言うよりは必要な存在でしたね。 まぁ別に進展はありませんでしたが、今でも連絡を取り合っています。 ちなみに今は15歳以上年上の人と付き合っています。 歳の差としてはありえる話です。 ですが、質問者さんが今はお若いので、厳しいでしょうね。 それに先生ということなので、相手からは今は生徒でしょうね。 でも、教え子と結婚した先生は何人か知っています。 基本的には高校卒業後に付き合い始めて・・・と言うパターンですね。 まずは今好きな事を伝えても無理だと思われるので、 今は自分がもっともっと素敵な人になれるよう、 その「恋」を励みに成長していけるよう自分を磨く時ですよ!

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼関係…いいですね!羨ましいです。 年の差としてはあり得るんですんね。 分かりました、自分自身を磨いてみます!! ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.6

先生世代の者です。 21歳差というのはあり得ない話ではないですが、やはりあなたが15歳であることと、お二人が先生と生徒という関係なのがハードルを非常に高くしていると思います。 教師たるもの、生徒との恋愛は言うまでもなく御法度です。 (生徒が先生と結婚したという話は珍しくありませんが、これは学校卒業後、18歳以上になってから付き合いだしたということです) そして15歳と成人男性との恋愛は、たとえ二人が真剣に愛し合っていても法律違反になりかねません。 分別のある大人なら、仕事を失い、かつ警察のお世話になってしまう可能性の高い恋愛は、ちょっと考えてしまうでしょうね… 好かれるのは、もちろん嬉しいですけどね。 No.2さんのご回答は厳しいですが、それが真実だと思います。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あり得ない話では無いんですか?? …でも、確かに生徒との恋愛は御法度ですよね。先生を困らせたくなかったら、あまりそれらしい素振りはしない方が、良いのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• gomagoman
回答No.5

27歳女性です。 私は経験がありませんが、友人がやはり高校一年の時に30代後半の塾の先生を好きになったことがありました。 バレンタインにチョコをあげたり、帰る方向が一緒だったので同じ電車で喋りながら帰ったり、その時は彼女もかなり本気だったみたいです。が、今となって冷静にみると「なぜ好きだったんだろう・・・?」と思うようです。女子高だったこともあり男性と接する機会が少なかったこともありますが、ちょうどその年頃は同世代の男の子がとても幼く見え、先生という身近な異性で親以外の大人という、一種の憧れマジックにかかってしまったのでは、という話をよくします。 あり得るかあり得ないか、厳しい意見ですがあり得ないほうだと思います。この年齢差でも恋愛対象としてではなく違う目的で近づくひどい人はいるかもしれませんが、27歳の私から見ても学生である15歳は世界が違うように感じます。逆に同じ年齢差でも年上であればそう感じないのは同じ社会人としてみているからでしょう。生徒として好意をもつことはあるけれど、恋愛感情までに発展するのは難しい・・・といったところかと思います。 憧れとしての今の気持ちは大事にしていいと思います。皆さんおっしゃってますが、高校を卒業して、自分の世界が広がってもまだ好きという気持ちがあるのならば、行動に移してみるのもよいかと思います。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一種の憧れマジック、ですかぁ…。確かに私も同年齢の男子はがきんちょに見えます。…でも、私はクラスで騒いでいる女子も幼く見えます。いえ、自分自身も十分がきんちょなんですが…(汗 う~ん、難しいです。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

33歳男性です。 やっぱり現状では恋愛対象は無理でしょう。 年齢差もありますが、やっぱり未成年と言うのが。 それと、塾の講師と生徒という立場も問題です。 せめて高校卒業までは様子をみた方が良いでしょうね。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢はどうしたって変えられないものなので、辛いです。高校卒業まで、辛抱してみます。 ありがとうございました。

• airi000
回答No.3

私も学校の教師に恋している高2です。 私は17、相手は30です。 その先生とはメール交換をしていますが・・・ 絶対っといっていいくらいに.... 恋愛対象として見られていません!! 一生徒として接してくれる程度です。 でも質問者さんはまだ中3...なんですよね。 だったら恋愛対象として見る・・・というのはかなり難しいと思いますよ。 (17の私でも難しいですから) まだ質問者さんは若いっ これから出会いの場はたくさんあります。 高校生になれば新鮮な出会いもあるでしょう。 それでもまだ先生が好きだったら、あなたのねばり次第で年の差の壁を越えられるかもしれませんね。 とにかく今は年齢の壁を越えることはとても困難です。 もし質問者さんとその先生が関係をもってしまえば犯罪行為となりかねないからです。 結論ですが、 今は80%いや90%! 恋愛対象には見られていないでしょう。 あくまで一生徒。。 社会的に人間的に考えて、私はそう思います。 でも、質問者さんがその先生をこれからも思い続けることができれば、恋愛対象として見られる確率は高くなるでしょう。 根気、根性が必要ですよ! 私は先生への片思い.... 2年ちょっと経つんですけど 正直その2年の間に別の人と付き合ったこともありました。 先生に恋をするってほんとうにつらいですよ。 たまにとても虚しい気持ちになります。 こんな片思い続けて意味あるのかなぁって。 どうせ無理だよなぁって。 自己嫌悪に陥ります。。。 でも私は今、先生にとって一番の生徒となることを目標にがんばっているんです。 まだ諦めませんよ!! 参考にならないかもですが・・・・ この回答が少しでも質問者さんに役立てれば幸いです。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩さんですっ。ありがたいです…! そうですか、やはり恋愛対象にはなれないのですね。 でも、私も諦めません。先輩さんも頑張って下さい! ありがとうございました。

• phoenix343
回答No.2

今の段階ではありえんでしょ。だいいち講師と生徒では対等とは言えません。それに未成年じゃないですか。 先生を犯罪者にさせる気ですか? 恋愛云々をぬかすなら学生を卒業してからです。 それまでは仲の良い知り合い、程度にとどめてください。そして卒業したら改めてまだ好きか考えて行動を起こすべきかと。

potto-putto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人な意見が聞けて嬉しいです。もちろん、先生を犯罪者にする気なんてからきしありません。そうですよね、まずは卒業しなくては。 とても参考になりました。ありがとうございました。