• 締切済み
  • すぐに回答を!

源泉なし特定口座の売買損益を年間取引報告書を待たずに申告

昨年、源泉なし特定口座で行った譲渡損益と一般口座で行った譲渡損益があります。 両方を通算して確定申告したいのですが、証券会社から年間取引売買報告書が送られてくるのをまたずに今すぐに還付申告を申請したと思っています。 特定口座の売買について、取引報告書ではなく一般口座と同じように自己申告で譲渡益を申請すれば問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

源泉なし特定口座を利用している場合は、源泉徴収がないので還付申告はあり得ません。申告は、納税のための確定申告か、損失を繰り越すための確定申告と言うこととなります。 この場合の申告期間は、2月16日から3月15日になります。 源泉あり特定口座の場合は、年間取引売買報告書がないと源泉徴収された金額が不明なのでやはり還付申告が出来る場合であっても年間売買報告者が必要です。

質問者からの補足

株式譲渡分だけでは還付は当然ありませんが、給与などの他の所得分とあわせて最終的に私の場合には税金が還付されます。 そのため還付申告をすぐにしたいのですが。