• ベストアンサー

猫は外に出たい?

3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

ネコはテリトリーで生活する生き物です。 ですので、一度も行ったことのない場所にはあまり行きたがりません。 (発情期のメスや、発情したオスは別ですが(^^;) また、逆に言うと一度でも行ったことのある場所は、自分のテリトリーとして、巡回しに行きたがります。 かわいそうだからたまには・・・・と、外に散歩に連れ出すのは、ネコにとっては恐怖の大冒険!しかも、そこを自分のテリトリーだと認識したら、巡回して見回らなくては気が済まなくなったりします。 ですので、ずっと部屋で飼いたい場合は、部屋だけで暮らさせた方がネコにとっては落ち着く環境なのです。 asiaさんのネコちゃんは、元々外ネコだったということなので、室内飼いだと最初はストレスがあるかもしれません。 ですが、窓から外を眺めているだけのようですので、引っ越しして元々のテリトリーから離れてしまったために、今はasiaさんの家の中だけがテリトリーで、どうしても外に出たいとは思ってないのではないでしょうか? 外に出たいネコは、窓部で「外にだして~~~~~っ」て騒ぎますし(^^; それから、ネコの為にオススメの本を紹介します。 ネコの行動学の第一人者?!(と私は思ってる(^^;)加藤由子さんの本です。 ★なつかれる飼い主になるための  「 賢い猫の遊ばせ方 」    出 版 社 高橋書店 著   者 加藤由子 本体価格  ¥1,300 猫と上手くつきあう為のコツがとってもよく解ります(^_^) 詳しくは参考URLでどうぞ♪

参考URL:
http://www.takahashishoten.co.jp/books/ISBN4-471-08149-7.htm

その他の回答 (3)

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.4

猫は人間と暮らし初めてン千年?ン万年になります。 犬も同じなのですが、すでにこれだけ長い間人間の近く、または中で暮らしてきたわけで、はっきりって人間と共生している生き物と言って良いと思います。 とかく自由/束縛されないことが一番良いように言われていますが、犬も猫も人間の社会というヤツに依存して生きています。ですから、その中で生きてゆくためには、一定のルールを守らなければいけないと考えられます。 たとえば、野良ではいけない。食べ物を確保するためにゴミ箱をぶちまけたり、飼っている小鳥をおそったり、洗濯物で爪を研ぐだのうんちやおしっこがくさいだの、人間のいやがる事態になりやすいのです。そうすると人は害獣として捕まえて殺してしまいます。 飼い猫なら、放し飼いはいけない。人への被害は野良となにも変わりません。その上、野良やその他の動物との接触によって病気をもらってかえってきて、人間にも悪影響が出ることがあります。 何だ、人のエゴで嫌がってるんじゃないか、と思われるかもしれませんが、その通りなんです。人間のエゴによってこの現状があるのです。全ての人が、今の文明を棄てたり、自分勝手でなくなるのならもしかすると良いのかもしれないですが、そうではない現状では、 「猫はウチの中で飼う」のが最善と思われます。 悲しい現実なのです。 さて、 部屋の中にジャングルジムのように、高低差のあるモノがあると猫は上ったり降りたりして楽しく過ごせるようです。爪のたちやすい素材で作られた柱の途中に張り出しの付いたモノがペットショップなどでは売られています。 外の空気というか、風のながれは犬も猫も好きなようですから、ベランダのような風の通る場所があると快適にしているように見えます。 部屋の中かもしれませんが、少し寒い時間や暖かい場所を作ってやることでストレスもたまりにくくて良いと思います。

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.3

 mikekoさんと違った立場で回答します。「猫は家」、「犬は人」にと言いますが、愛情があればどんなペットで もオールマイティです。どんな脳外科の手術をしたのかは 分かりませんが、その子のやりたいようにやらせるのが一 番いいのです。外に出しでも良し、家の中でも良し。要するに、その子にストレスがたまっていないかというこうな のです。ストレスこそが最大の敵なのです。外に出しても し、帰ってこなければ、何処かで此処より幸せな暮らしを しているのだと、考えてください。帰ってくれば、今の生 活が一番いいのです。自分にとってではなく、猫にとって 一番いいのは何かと考えてください。猫は自己主張が強い、動物であり、人の保護をも求めるかわいいパートナー ですから、愛情があればそこそこのこと(人の言葉が理解 できる)は可能です。

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

もう一つ、加藤由子さんのお薦めページがあったのを忘れてました(^。^ゞ ご参考まで・・・・

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/jis/g_gakko/gest/23-g/kato.html

関連するQ&A

  • 猫が久しぶりに帰って来ましたがフラフラです・・・

    初めて投稿します。 うちの猫はほとんど外で飼っているようなもので、家にはエサを食べに戻って来るだけです。冬なら家で寝てることも多いのですが、暖かくなった今ではほとんど家にはいません。 最近、5日間くらい姿を見ませんでした。さすがに心配になって名前を呼んで探したところ、フラフラになって戻って来ました。エサを与えると「ニャオニャオ」言いながら食べましたが、何となく体が左右にフラフラしています。歩き方もおぼつかなくすぐ転がったりします。寝返りをうつときも転がり、段のあるところも上がれません。どうやらノラ猫がうちの猫を追いかけていたようで、どこかに隠れてずっと動かずに身を潜めていたからフラフラになったのかなぁと家族では話しています。これは一時的なもので少しずつ良くなるんでしょうか?歩行困難って脳の障害なんでしょうか?どなたか意見ください。お願いします。

    • 締切済み
  • 猫が外に出てしまいました。

    こんにちは。うちの猫は、今までずっと家の中で飼っていたのですが、先日ふとした事から網戸を開ける、窓を開ける、果ては、ドアを開けるという事まで学習してしまい、外に出て行くようになってしまいました。先日帰ってきた時には手足に怪我、流血をしていて喧嘩か何かをしたような感じですごく心配で窓には鍵をかけるようにしたところ、窓やドアで「外に出してくれ」とずっと鳴いています。私としては、車通りの激しい道沿いから事故の危険性、ご近所さまへの迷惑、そして何よりも猫自体の怪我や病気が心配でなりません。どうにか、家の中で満足させる方法は無いでしょうか?何か良いアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 外猫から家猫

    同じような質問になってしまい恐縮です。 いろんなかたの意見を聞きたく質問させていただきます。 20年生きている猫がいます。 私が12歳の時に両親離婚し、現在は父の家で飼っている猫なんですが、最近近所に野良猫がいるらしく、その猫と喧嘩をし凄い怪我をして1週間後に家に帰ってきたらしいです。 「病院へは行ったの?」聞いたら、「自然に治った」と言われました。 どんな怪我をしたかは分からないですが、私のなかでは病院へ連れていかないとゆうことが信じられませんでした。 母は離婚してからはその猫に1回も会っていないし、その怪我の話をしたら 私が住んでいる所で飼いたいとゆうことになりました。 ですが、私の家でも今は猫を飼っています。 9年ほど飼っていて、外には出していない猫です。 20年生きている猫は寝る時以外は外にいる猫で、もう危ないし家の中で飼って亡くなる時もみとってやりたいとゆうのが母の考えです。 私もそう思ってはいるのですがやはり外で20年生きていたら家の中で生活するとゆうのは凄いストレスになるだろうなと思っています。 今悩んでいるのはどうやって家の中でならしていけばいいのかとゆことと、現在飼っている猫とも仲良くやっていけるか やはり猫の事を考えこのまま父の家で飼ってたほうがいいかとゆうことです。 いちお、明日猫をひきとりに行くことになっています。 ご意見いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 猛暑です。外にいるネコは大丈夫でしょうか?

    迷子ネコ捜索中です。 捜していると、昼間はネコの姿はなく、 夜になると、どこから出てくるのかノラ猫ばかり遭遇します。 ここのところ、あまりの猛暑で、 飼われているネコは家の中で暑さから退避できるのでしょうが、 ノラネコはどうしているのでしょう? 今まで外を知らなかったウチの迷子ネコは 暑さからちゃんと身を守れているものでしょうか心配です。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が逃げてしまいました

    もうすぐ避妊手術をさせる予定だった猫が脱走してしまいました。 元々野良猫で我が家になつき、ご飯を食べたり寝たりする時には帰って来て、外に出たい時は出していました。去年の春には家で子供も産み、現在三匹の仔猫がいます。 外でケンカした際に足に怪我をして以来、約1ヶ月位家の中から出さないようにしていました。 本人は大人しいのであまり家で暴れるという事は無かったのですが、近頃は外に出たくて窓に手をかけたり 爪を障子で研いだりという抗議はありました。 もうすぐ避妊手術をする予定だったのですが、家族が大きな音を立てたのに驚いたのと、ドアが開いた隙に出て行ってしまいました。 外では人に懐かないので帰ってくるのではとも思うのですが、ケガをした際に病院に連れて行き、エリザベスカラーをさせたり無理矢理薬を飲ませたりしていたので、もしかしたらもう帰ってこないのではないかと不安になっています。 同じ様な経験をされた方など、良ければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての脱走猫が戻るでしょうか?

    今回、質問も初めてです。(昨日登録しました) 皆様宜しくお願い致しますm(__)m 完全室内飼育の推定1歳のメス猫で 避妊手術済、我が家に約3か月半いる猫が 初めて脱走してしまいました・・今日で5日目(5泊6日目)です。 (元野良猫で自宅から数キロ離れた場所で生後7~8カ月の時に保護されました) 7月27日の晩、私が1匹の外猫に餌をやる為に軒下の 窓を開けて餌をやり その後 窓は閉め しかし窓の「鍵」をうっかり閉め忘れてしまったのです。 他の猫が 鍵のかかってない窓を開けて 数匹庭に出てしまいましたが その猫以外はしばらく庭で遊んですぐ戻りました。 (一応みんな完全室内飼育です) 1匹の外猫が何年も庭に住んでいる為に 猫達は常にその猫の暮らしを窓から見ていて 餌の時間も同じで家族だと思っているらしく? 外に出れなくても庭までは家と認識してるっぽいです。 居なくなった猫の性格は 家に来て3か月半ですが 超甘えん坊で 家の先住猫達にも可愛がられていました。 私にもすごく懐いていました。 他の同じよう条件のメス猫が過去に出てしまった事があり(汗)  結果戻りましたが 1回目の脱走で 探し回っても 5泊6日までは姿すら見せず 2回目の脱走時も7泊まで姿を見せず その後 保護するのに時間もかかり最高21日間もかかったことがありました。 今回の猫もその様な感じでも戻るといいのですが・・ こればかりは 猫の事で分からないので・・ 私の鍵の閉め忘れがいずれも原因なのでこれからは 外猫の餌は庭を回ってやろうと決めました。 で今迄に行った事は・・ ((0) 猫の帰るおまじない) (1) 近所の交番(から警察署へ)の届出 (2) 管轄の動物愛護センターへの届出 (3) とりあえず深夜の捜索(まだ日が浅いので狭い範囲)    ドライササミと洗濯ネットとライトを持って深夜なので小声で呼びかけてます。 (4) 昨日チラシを作り 近所の顔見知りの方に配り    少しポスティング (5) 町会の掲示板に3か所 チラシを貼る (6) 家の敷地内 周りにはぐるっと猫砂撒き エサも少し撒いた (7) 玄関側にも餌を一つ置いた と・・してみましたが・・・ この猫は 初めての脱走でとても心配で眠れません・・(T_T) 戻ってきてくれるでしょうか・・。 分かりずらい文章で済みません・・。

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • つらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

    こんにちは。いつもお世話になります。 先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html しかしまた、新たな問題があります。 うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。 人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。 彼女との出会いの経緯はこんな感じです。 1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、 彼の家の付近にいました。 ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。 餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。 出勤とともに外に出す→ (彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→ 一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→ 30分ほどで帰ってくる。 と言う状態で過ごしておりました。 で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして 悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。 賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、 徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが 最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。 その声を聞くととても胸が痛いです。 というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で ベランダには出しておりましたが、外には絶対に 出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、 そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で) あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。) 気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、 それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。 なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに 逆にかわいそうな事をしてしまいました。 室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。 連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。 私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、 おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、 と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。 ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。 前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、 私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・ 事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので 諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。 もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、 だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。 元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。 ストレスもあるのかもしれません・・ 野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか? 今後の事として考えてるのは・・ 1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。 2:踊り場にはもう出さない。 3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて 散歩させて付近に慣れさせる。 です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 猫 外でトイレするように躾るには

    野良猫に餌をやってるうちに、部屋に上がってくるようになり、そのうちほとんど部屋にいるようになりました。 でも、トイレは外でしてくれるので何もしてません。 ところが、その猫が赤ちゃんを産みました。 赤ちゃん猫は外にはまだ出て行かないので、家の中で部屋の隅のあたりでトイレやってます。 ママ猫が子供たちを外でトイレするようにしつけてくれないかな、と思っているのですが、どうすればいいですか? トイレを用意してそこでするようにしつけると、大きくなって外に出るようになっても家に帰ってきてトイレするようになりませんか? できれば、ママ猫のようにトイレは外でするようになってほしいんです・・・ どなたかアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに、現在、外国に住んでいるので、猫は部屋飼いにするつもりはなく、出入れは自由にするつもりです。

    • ベストアンサー