• ベストアンサー

猫は外に出たい?

3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

• asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikeko
回答No.1

ネコはテリトリーで生活する生き物です。 ですので、一度も行ったことのない場所にはあまり行きたがりません。 (発情期のメスや、発情したオスは別ですが(^^;) また、逆に言うと一度でも行ったことのある場所は、自分のテリトリーとして、巡回しに行きたがります。 かわいそうだからたまには・・・・と、外に散歩に連れ出すのは、ネコにとっては恐怖の大冒険!しかも、そこを自分のテリトリーだと認識したら、巡回して見回らなくては気が済まなくなったりします。 ですので、ずっと部屋で飼いたい場合は、部屋だけで暮らさせた方がネコにとっては落ち着く環境なのです。 asiaさんのネコちゃんは、元々外ネコだったということなので、室内飼いだと最初はストレスがあるかもしれません。 ですが、窓から外を眺めているだけのようですので、引っ越しして元々のテリトリーから離れてしまったために、今はasiaさんの家の中だけがテリトリーで、どうしても外に出たいとは思ってないのではないでしょうか? 外に出たいネコは、窓部で「外にだして~~~~~っ」て騒ぎますし(^^; それから、ネコの為にオススメの本を紹介します。 ネコの行動学の第一人者?!(と私は思ってる(^^;)加藤由子さんの本です。 ★なつかれる飼い主になるための  「 賢い猫の遊ばせ方 」    出 版 社 高橋書店 著   者 加藤由子 本体価格  ¥1,300 猫と上手くつきあう為のコツがとってもよく解ります(^_^) 詳しくは参考URLでどうぞ♪

参考URL:
http://www.takahashishoten.co.jp/books/ISBN4-471-08149-7.htm

その他の回答 (3)

• actaeon
回答No.4

猫は人間と暮らし初めてン千年?ン万年になります。 犬も同じなのですが、すでにこれだけ長い間人間の近く、または中で暮らしてきたわけで、はっきりって人間と共生している生き物と言って良いと思います。 とかく自由/束縛されないことが一番良いように言われていますが、犬も猫も人間の社会というヤツに依存して生きています。ですから、その中で生きてゆくためには、一定のルールを守らなければいけないと考えられます。 たとえば、野良ではいけない。食べ物を確保するためにゴミ箱をぶちまけたり、飼っている小鳥をおそったり、洗濯物で爪を研ぐだのうんちやおしっこがくさいだの、人間のいやがる事態になりやすいのです。そうすると人は害獣として捕まえて殺してしまいます。 飼い猫なら、放し飼いはいけない。人への被害は野良となにも変わりません。その上、野良やその他の動物との接触によって病気をもらってかえってきて、人間にも悪影響が出ることがあります。 何だ、人のエゴで嫌がってるんじゃないか、と思われるかもしれませんが、その通りなんです。人間のエゴによってこの現状があるのです。全ての人が、今の文明を棄てたり、自分勝手でなくなるのならもしかすると良いのかもしれないですが、そうではない現状では、 「猫はウチの中で飼う」のが最善と思われます。 悲しい現実なのです。 さて、 部屋の中にジャングルジムのように、高低差のあるモノがあると猫は上ったり降りたりして楽しく過ごせるようです。爪のたちやすい素材で作られた柱の途中に張り出しの付いたモノがペットショップなどでは売られています。 外の空気というか、風のながれは犬も猫も好きなようですから、ベランダのような風の通る場所があると快適にしているように見えます。 部屋の中かもしれませんが、少し寒い時間や暖かい場所を作ってやることでストレスもたまりにくくて良いと思います。

• dragon-2
回答No.3

mikekoさんと違った立場で回答します。「猫は家」、「犬は人」にと言いますが、愛情があればどんなペットで もオールマイティです。どんな脳外科の手術をしたのかは 分かりませんが、その子のやりたいようにやらせるのが一 番いいのです。外に出しでも良し、家の中でも良し。要するに、その子にストレスがたまっていないかというこうな のです。ストレスこそが最大の敵なのです。外に出しても し、帰ってこなければ、何処かで此処より幸せな暮らしを しているのだと、考えてください。帰ってくれば、今の生 活が一番いいのです。自分にとってではなく、猫にとって 一番いいのは何かと考えてください。猫は自己主張が強い、動物であり、人の保護をも求めるかわいいパートナー ですから、愛情があればそこそこのこと(人の言葉が理解 できる)は可能です。

• mikeko
回答No.2

もう一つ、加藤由子さんのお薦めページがあったのを忘れてました(^。^ゞ ご参考まで・・・・

参考URL:
http://www.dnp.co.jp/jis/g_gakko/gest/23-g/kato.html