• ベストアンサー

「付き出し」は頼まなくても良い?

お酒のアテに最初何も言わなくても付き出しが 出てくる飲み屋は多いです。 メニューには無くて価格も不透明。 お店によっては「席料」ということで付き出しを 出すお店もあると思いますが、これって「いらない」 と言うことはできるのでしょうか? そもそも、頼んでもないのに出てきて代金を 支払うのは納得がいかないような…どなたか 詳しくご存じの方教えて下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 付き出しは、お店によっては『要らない』ということは出来ますよ。だからといっても、席料も払わなくて良いお店もあります。(元従業員でした。大阪のおばちゃんは当たり前のように『要らない』って言ってきます。笑)私は美味しくないのを知っているお店では断ります。不味く、しかも頼んでいないものにお金を払いたくないですから。美味しいものなら構いませんし、自分で選べるのなら私は納得できるんですが・・・。 お店の各事情があると思いますので、各お店で確認されるのが良いと思います。 私の友人などは、付き出しは単なるサービスであり、お金を取られていることも知らなかった人もいますよ。笑 お客様は神様という考えはお持ちじゃないと思いますが、代金を支払う側なのですから納得してお金を払わないとダメだと思いますよ。お客が無知だから付け上がるお店もあるようですし。 そもそも私はどうして席料なんてものがあるのか不思議で仕方ありません。予約するのなら兎も角・・・ 私はこれからも断りたい付き出しの場合は断りますので、ご質問者様もどうぞご遠慮なく『付き出し要りません』って言ってみて下さい。一緒に頑張りませんか?笑

r2san
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。 これからは突き出しを頼むか頼まない課から考えます。

その他の回答 (2)

• neko-ryu
回答No.3

「いらない」と言うことはできます。 料金も気になるのでしたら、入店前に確認しても良いと思いますよ。 でも、あくまで個人的意見ですが、アルコールドリンクを頼むときは、付き出しを払った方がスマートかな、という気はします。 付き出しの味で、そのお店の味がある程度わかりますし、数種類の付き出しから選ばせれもらえろ店もありますし、悪いことばかりでもないですよ。

noname#57710
noname#57710
回答No.1

いらないといえばもらわないこともできるでしょうけど、「席料」も兼ねているのでその分のお金は払わなくてはいけないのでは。