• 締切済み

うちの子猫が・・・

うちの子猫はとってもやんちゃであらゆるところを飛び回っていましたが、この前家の中を大掃除したら子猫が和室から出なくなってしまいました。無理やり出してもすぐに戻ってしまいます。これはどういうことなんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• Misaki-27
回答No.2

子猫ですよねぇ。うちの猫さん、もう他界しましたが、掃除機はずっと 大嫌いでした。人がちょっとでも掃除機に触れると、押し入れに閉じこもり。 初めてのお掃除の時は、1週間ほど、押し入れ生活でしたね。無理に出しても 無駄ですし、出さない方が良いです。そうしないと、飼い主に虐められたと思うらしい。 もし出すなら、玩具やおやつで誘導する方が良いでしょうね。  garutora5555さんも心配してますが、家具の移動は無かったですか? 猫の場合、散歩コースなどが決まっていて、家具が動かされると、パニックになります。 状況悪ければ、ノイローゼにもなります。例えばですが、いつもジャンプして 乗っかる棚、高さが違ったら、距離感見失って、足を痛めます。降りる時も同じです。 これが繰り返される事によって、ストレスとなり、ノイローゼになるのです。 いつも家具位置が同じなら、目をつむってでも歩けるでしょうが、配置が変わったら、 怪我の元。そして、家の中でも迷子感覚になります。

回答No.1

こんにちは! 大掃除されたとの事、電気掃除機とか使ったり、 家具の配置換えとかされていませんか? 私と暮らしてくる2匹の猫は 掃除機の音を怖がります。 掃除機を出して見せただけで、その部屋から あたふたと飛び出しちゃいます。 他にも、引越しや家具の配置換えを嫌がる猫も 多いようです。 詳しい大掃除の様子がわからないので、 猫がビックリするような変化が あったと想像します。どうでしょうか?