• ベストアンサー

合板の貼り付け

コンパネ(12mm)にポリ合板(3mm)を貼り付けたところ、2cm以内のそりが発生しました。 (貼り付け直後におもりをのせて圧着はしました。 DIYレベルで修正する方法はありますか? 平らにしておもりで抑えたりでなおりますか? また、そらないようにする工夫があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.2

記載された事項のそもそものアドバイスと、ならない かもしれませんが・・・・ 他の方も記載されたように片側だけのポリ板を張る事による引っ張りによる反り等は、片側ポリ板、片側クロスのような扉又はポリ板と襖紙などの戸襖扉にも よくある現象です。 のり等の引っ張られ方の違いと湿気の要素から発生する現象なんですが、 これを防ぐには芯材(今回で言えばコンパネ部分)の材料の厚みを増やし芯材自体が反ったりしにくい、厚みを確保した物に張るようにするしか方法が無いかも知れません。 実際に芯材を34mm程度の物を使っても、戸襖付近で加湿器等を使用されると、そりやねじれが出たケースは、何度も聞きます。 よってコンパネを数枚重ねたりする事が可能ならば、そうされた方がそりにくいですが、重ねてしまう事による加重の問題等もありますので、一概に重ねて使用する事が正解ではないでしょうね。

roropari
質問者

お礼

やはり、熟練した経験が必要になってくるのですね・・・ 次からは両面テープでも張り合わせてみます。 この度は有難うございました

その他の回答 (1)

• flexscan
回答No.1

コンパネの片面にポリ合板圧着のため接着剤を塗布したためです。 接着剤を塗布した側は含水率が上がるので表裏のバランスが崩れ反ってしまうわけですね。 対策としては反対側にも水分を与えてやる事ですね。

roropari
質問者

お礼

う・・・そうだったのですか・・・ 片面にも水分・・・ ちょっと無理な気がしてきました。 張りあわせに他の方法も考えてみます。 有難うございました