• 締切済み

新米を購入したのですが、困ってます

遠い知り合いの方から新米を買ったのですが、不味くて困ってます。 (とても新米の味とは思いません) 手のつけてない袋がまだあるので返したいのですが、 どのように言えばいいですか? この方から購入したのは今回が初めてです。 できれば、返金してもらえるか、もしくは美味しい新米を交換して もらいたいのですが、ご指導の程、よろしくお願い致します。

noname#16127

みんなの回答

• globef
回答No.1

参考になるかわかりませんが 本当に「新米」でしょうか?  以前 報道番組にて「偽装新米」というのを 特集していまして ある薬品で新米、古米が わかるというので調べた所 かなりの古米が混ざっていた という話でした。  もしかしたら古米がかなり混ざっている可能性もあります。  知り合いからの購入なので どうなのかわかりませんが お近くの消費者センターに問い合わせてみては どうでしょうか? 古米の特徴 http://www.afftis.or.jp/QandA/kome/answer/qa18.html

参考URL:
http://www.afftis.or.jp/QandA/kome/answer/qa18.html
質問者

お礼

参考URLを見させて頂きました。 やはり、古米の可能性大ですね、しかし、 遠い知り合いですので・・。 いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

多分ではありますが、古米と新米を混ぜているか、古米だけだったのか・・ しかし、遠い知り合いですので、付き合い等もこれからありますので 消費者センターはちょっと気がひけてしまいます。 どうにか返還・返金できるよい 話し方があればいいのですが。