• ベストアンサー

「新米」の規定は、あるのですか?

友人同士の会話で、素朴な疑問が浮上しました。 「『新米』って、収穫してから何時までを言うんだろう?」 はあて?、分かりません・・・。 何か「規定」のようなモノは、有るのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、専門家の方、ご回答お願い致します。

noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

収穫されてからその年の12月31日までに精米されてパックされた物のようです。 下記を参考にしてみてください。 http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma341.html

質問者

お礼

お礼を書き忘れてました・・・。 (^^;ゞ ご回答、ありがとう御座います。 :<(__)>:

その他の回答 (2)

• 12saison
回答No.3

新米 JAS法では12/31日までのようですが(ANO,1さんの参考サイトより) 一般的に、古米に対して新しい年産のものを言ったり 限のいいところで、11/30や12/31までそう呼んだりします。 『新米』表示は、販売店や銘柄によってまちまちですが、11/20~11/30まで、『新米』シールを袋に貼っているところが多いです。

質問者

お礼

お礼を書き忘れてました・・・。 (^^;ゞ ご回答、ありがとう御座います。 :<(__)>:

• takuranke
回答No.2

収穫された年内に袋詰めされたものに限り、 「新米」という表示が許されています。

質問者

お礼