• ベストアンサー

「新米」の規定は、あるのですか?

友人同士の会話で、素朴な疑問が浮上しました。 「『新米』って、収穫してから何時までを言うんだろう?」 はあて?、分かりません・・・。 何か「規定」のようなモノは、有るのでしょうか? 気になります。 ご存知の方、専門家の方、ご回答お願い致します。

noname#152554
noname#152554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

収穫されてからその年の12月31日までに精米されてパックされた物のようです。 下記を参考にしてみてください。 http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma341.html

noname#152554
質問者

お礼

お礼を書き忘れてました・・・。 (^^;ゞ ご回答、ありがとう御座います。 :<(__)>:

その他の回答 (2)

  • 12saison
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

新米 JAS法では12/31日までのようですが(ANO,1さんの参考サイトより) 一般的に、古米に対して新しい年産のものを言ったり 限のいいところで、11/30や12/31までそう呼んだりします。 『新米』表示は、販売店や銘柄によってまちまちですが、11/20~11/30まで、『新米』シールを袋に貼っているところが多いです。

noname#152554
質問者

お礼

お礼を書き忘れてました・・・。 (^^;ゞ ご回答、ありがとう御座います。 :<(__)>:

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

収穫された年内に袋詰めされたものに限り、 「新米」という表示が許されています。

noname#152554
質問者

お礼

お礼を書き忘れてました・・・。 (^^;ゞ ご回答、ありがとう御座います。 :<(__)>:

関連するQ&A

  • 新米と古米の見分け方

    実家の母が新潟産の新米を送ってくれました。 ところが米粒を見てアレッ? 粒に透明感が無く、米粒の他に籾殻のようなものが結構混ざっていて どうも「新米」という感じではないのです。 粒も不揃いです。 まだ炊いて食べてはいないのですが。 むしろ、今まで食べていたお米のほうが一粒一粒透明で 粒も揃っています。 新米と古米の見分け方や、調べてくれる所をご存知の方 お教え下さいませ。宜しく御願い致します。

  • 民法の任意規定

    民法には、任意規定が多く存在するとききます。 では、なぜ任意規定が多いのでしょうか? 何となく疑問に思って自分で調べてみたのですが、 いまいち分かりませんでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ジャムとは、? ジャムの規定? 砂糖とフルーツの量による規定あり?

    ジャムの規定を知りたく、質問をさせて頂いて下ります。 ジャムには、フルーツと砂糖と水等が含まれていると思うのですが、 その成分の量によって、ジャムだったり、 そうじゃなかったりするのでしょうか? ご存知の方、ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 沿面距離の規定値について

    基板設計などの時に絶縁距離として設ける必要のある沿面距離ですが、 IEC 60950などの規格により動作電圧・絶縁物のCTI・汚染度などによって規定されている距離が変わってきます。 規格書などを読んでいるときに素朴な疑問として、この沿面距離はどのようにして決定されたんだろう??と感じました。 距離が決定された歴史や理論的根拠など知っておられる方がいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 先輩介護者の皆様、日々のお勤めご苦労様です。私は新米介護者の者ですが、

    先輩介護者の皆様、日々のお勤めご苦労様です。私は新米介護者の者ですが、是非教えて頂きたい事が有ります。それは利用者様との会話です。私の部署はデイサービスですので、ご存知の通りしっかり自立できている方がほとんどで会話もほぼ問題なくしてもらえるのですが、どうも私から押し付けがましく会話をして質問形式のような会話をしてしまい話が長続きしません。これではお年寄りの皆さんは、快適なサービスを受けているとは到底思えないし僕がお年寄りに不要なストレスを与えているのではないかと思います。何とか改善してより良いサービス向上に努め、気持ち良くご自宅へ帰ってもらいたいのです。そこでお願いです、お年寄りの皆さんはどんな接し方で、又どの様な内容の会話を好まれるのでしょうか?(抽象的な質問ですみません)先輩方の経験談や解決策を是非、お教え下さい宜しくお願いします。

  • 子供のつぶやきっておもしろい!

    保育士を仕事のしている私が日々思うことのひとつに、「子供の素朴なつぶやきや、疑問ってほんとにおもしろい!」と言うのがあります。 ある方の、「目から鱗が落ちた話」(ごめんなさい。そのページの表示の仕方がわからない・・・。何せ、新米なもので・・・。マナー違反に触れていたらすみません。)に、回答を寄せていて思ってのですが、こういう話って、気持ちがホンワカして、または、大笑いできて、心が優しくリセットされる気がするんです。保育士だからこう思うのかもしれません。 皆さんが大笑いしたり、「なるほど」と思った子供のつぶやきや素朴な疑問によるエピソードってありませんか?あったらぜひお聞きしたいです。 私のビタミン剤にしたいです。よろしくお願いします。

  • おでこの左側だけに産毛があるのは何故?(体質的なもの?)

    素朴な疑問で申し訳ありませんが、 気になってしょうがないので、 御回答の方、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 道路交通法には過失を罰する規定がありませんよね。

    刑法には特に法律の規定がないかぎり過失は罰しないという条文がありますが、道路交通法には私が見た限りでは過失による処罰規定がないような気がします。 そうなると故意がないかぎり処罰されないと思うのですが、その辺はどうなのでしょう? たとえばうっかり信号を見落として信号無視をした場合、うっかりメーターを見ていなかったため速度超過したような場合、いずれも故意がないので過失犯ではないでしょうか? 法律的に回答していただければと思いますので、できれば一般人ではなく専門家や法的知識がある方の回答お願いします。

  • アメリカの罰則規定による奉仕義務に関し

    以前ですが、アメリカでは罰則規定をおかした者に対し、一部、奉仕義務を科せる場合があるという事を聞いた事があり、その件に関し調べたいと思っております。 当件に関し、詳しい本、又はホームページなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご回答下さいますようお願い申し上げます。

  • トランジット時間の規定?

    ネットで海外旅行について調べていると、 「IATAの規定でトランジット時間は4時間以上必要」 という記事を見ました。 どのページだったか忘れてしまったので、上記のような検索キーワード で再度調べたのですが、出てきません。 そのような規定があるのでしょうか? 航空券をとったのですが、3時間程度のトランジット時間でした。 ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう