• ベストアンサー

黒の車の傷の消し方

黒の車に乗っているのですが細かな傷がありコンパウンド・傷消し商品等(黒専用)いろいろ試しましたが全然なくなりません・・・ちなみに家族に白に乗っている者がいてその車で試したら明らかに傷が深くたくさんあるのが同じ商品で綺麗に消えました!!私の車ではドアノブ付近の細かいのも消えません。。。商品が悪いってこともないと思うのですが黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか?またいい商品や、こーしたらいいよって言う方法教えてください!! よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akneko
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

私は、黒いバイクに乗っていますがタンクの擦り傷がすごく気になっていました。バフ掛けしてもあまり消えなかったものがガラスコーティングのブリスを使ったところ傷がほとんどわからなくなりました。 特に難しい施工方法も無くとても簡単傷が消え、それ以上につやが出ます。 自分でプロ級のガラスコーティングができバイク、車に愛用しています。

参考URL:
http://www.bliss.ne.jp

その他の回答 (3)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.4

黒い車は大変ですね。 私もソリッドの黒ですが、私の場合は、自分でポリッシャーをかけますが、普通の人にお勧めできる方法ではないですね。(道具も無いでしょうから。。。) で、傷を消す方法は二つあります。 1)傷を埋める 2)傷を削る です。 1)はその様な商品が売っていたり、単純にワックスをかけるだけでも埋める効果がありますが、洗車を数回すれば落ちてしまいますので、繰り返しの作業が必要です。 2)は私のようにポリッシャーをかけるのが最善です。 プロがかけるとこのようになります。(見本としてリンクしておきます) http://www11.plala.or.jp/factory-oz/ もう、「傷消し」を通り越していますが。。。 で、これを一般の人が簡単に行うのが手作業によるコンパウンド作業です。 口で説明すると分かりにくいので、説明するHPをリンクします。 http://www.viewcoat.com/sekou_try.html#s3 まぁ、洗車全般についても載っていますので参考にされたらよいと思います。 >黒の車は手入れが大変と言われましたがこーゆう事なのでしょうか? 多くの人がそういう時は、「汚れが目立つ」という意味で使っている事が多いですが、黒い車を所有すると、「磨き傷」に悩まされます。 これは、洗車をするだけで傷が入りますから、いかに優しく洗車できるかにかかっています。洗車機なんて論外です。ですから、コンパウンドなどで綺麗になった後は、しっかりしたコーティングも忘れずにかけましょう。 でも。。。 磨いた後の輝きは、どんな色の車より、「黒」が達成感を味わえますね。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

実際には、傷を見ないと正しい説明は出来ませんが 爪が掛かる様な傷では無いという仮定で書きます。 まずコンパウンドと、Tシャツなどの綿の生地を用意します。 ※縫い目は切り取って一枚の生地にします。裏表で2枚出来ますね。 一枚目の生地を四つ折りか六折りにして使用します。 3Mのダイナマイトカット・コンパウンドを適量用意した生地に出し、傷の部分をなでる様にして磨きます。 ザラザラ感が無くなったら、生地の裏側などで残ったコンパウンドを拭き取る様に磨きます。 ※この時、角になる部分は塗膜が薄く、磨き過ぎると下地が出てしまいますので、角になる部分は避けた方が良いでしょう。 傷が目立たなくなっていたら、次に移ります。 今度はもう一枚の生地に3Mのインペリアルハンドグレイスを適量出し 今磨いた部分から少し広い範囲に塗り込む様に磨きます。 暫く磨いていると乾いてきますので、そのまま少し磨いた後、生地を裏返して磨き上げます。 これでディーラーでもOKの出る状態に仕上がります。

  • rorus
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

黒色塗料は、キズは目立つし歪も、艶があるだけに目立ちます。小さいすれキズは当たり前のごとく目につきます。乾いたタオルで拭いても付いてしまいます。コンパウンドにてキズは取れます。どのコンパウンドをお使いになられたかが問題と思います。コンパウンドにも荒さがあり5種類くらいに分かれていますので、キズの程度でどの荒さのコンパウンドから始めるか決めます。普通プロは最初は荒めにてキズを取ります。次に中目にて荒めのコンパウンドで付いた擦り傷を取ります。次に中目のコンパウンドで付いた擦り傷を取ります。当然次は、細めのコンパウンドで磨きます。黒色ですからこれでも多分細かい擦り傷があると思います。次は極細コンパウンドでさらにウエスもやわらかい物で磨きます。そしてバフ仕上げします。バフが無い場合は、綺麗な目が細かいやわらかい布で優しくなにもつけずに磨くのです。傷は消え、艶が出るはずです。注意点はコンパウンドを確実に磨いた後よく取ってから次のスッテプに進むです。そうしないと目を小さくしていく意味がありませんから。日ごろよく触るドアーノブのところは、保護剤(ワックスで良いとおもいます)を塗ることをお勧めします。つめでの擦り傷がどの車にもついていますが、保護剤使用で次すくにコンパウンド極細にて簡単に取れます。コンパウンドは研磨剤が入っていますので何回もやると塗料面が薄くなり角は下地が出ることも有りますので注意が必要です。又プロが使っている仕上げ剤に超極細コンパウンドがあります。これはお勧めです。住友3M社製ハード・1-Lです。自動車塗料を扱ってる専門店(分からなければ近くの板金塗装屋に聞くといいでしょう)にあります。3000円位です。白色車にも使えますので、これでキズやくすみ、水垢も簡単に取れます。やってみてください。でも毎回となると大変ですのでコーティング加工をお勧めします。塗装面を特殊剤にて磨いて硬く傷がつきにくくする加工です。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 黒い車の軽い傷について

    黒い車の軽い傷について 車の雪を子どもがおろしてくれたのは良いのですが、手袋についている金具で、車のボンネットが傷だらけになってしまいました。 深い傷ではないのですが、結構目立ちます。 前から横、後ろまで幅広いです。 簡単にとはいかないでしょうが、自分でどうにかすることはできるでしょうか? 前にシルバーでしたが違う車で少しの傷をつけた時、コンパウンドで磨きました。 今度は黒です。 コンパウンドを使用して良いのでしょうか? 黒の場合違うコンパウンドはあるのでしょうか? また、コンパウンドのあとは、ワックスもしなきゃいけないと思うのですが、黒だとシルバーとは違いますでしょうか?

  • クルマの傷がなかなか傷が消えません

    コンパウンドの細め、極細、超極細を使って、 クルマの傷をこすっていますが、 なかなか傷が消えません。 傷はうっすらと横線が何十にも走っているような傷です。 (水をかけるとちょっとわからなくなる程度) 流れとしては、細めで線を消して、 極細、超極細で光沢を出すような感じでしょうか。。。 うっすらとした傷でも結構こする必要はあるのでしょうか? あまり擦りすぎて、白っぽくなってしまうのが、怖いので。。

  • 車の側面にほそながーいキズが・・・。

    車については、初心者ですのでご了承ください。 車の側面に誰かが故意にやったようで、何か一円玉みたいなものでほそながーくキズが入っています。 一応コンパウンドを使用して薄くはなったのですが、ほかに何か方法がございませんか? コンパウンドというものは、もともと汚れ落としですよね?だから、コンパウンドが落ちればもとのキズが見えてくるんですよね? なんか埋めるようなものってないのでしょうか?

  • 車に大きな傷 素人のDIYで直せますか

    タイトルの通り、車で狭い道に入る際に、 リアドア付近に長く大きな傷を作ってしまいました。 これを直すとなると非常に高額になることが予想されるため、 DIYでなんとか出来たらなと思い、質問させていただきました。 このくらいの傷ですと、コンパウンドで磨くだけではなく、 サンドペーパーで磨き、コンパウンド、塗装、コンパウンド、塗装の繰り返しで良いのでしょうか? キズの範囲はリアドアの半分ぐらいからリアドアを抜けてさらに10cmぐらいでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • イタズラされた車の傷について

    祖父の車(13年式ホンダライフ・シルバー)がコインのようなものでボンネットに何本も線傷を付けられました。触ると軽く爪に引っかかる部分もあります。 液状の粒子が細かいコンパウンドで磨くとかなり傷が目立たなくなるという書き込みを拝見しました。 深い傷には効果がないようですが、とりあえずやってみようと思います。 その際にどのような手順で行えばきれいに仕上がりますか?使用するのは、コンパウンドのみで良いのでしょうか?今までそのような作業をした事がありません。アドバイスをお願い致します。 また、オススメの商品などの情報あればそちらもお願い致します。

  • 黒色の車のキズについて

    車のキズについての質問です。 ムラーノ(数ヶ月前新車で購入)のスーパーブラックに乗っているのですが、線キズ(洗車キズも)に困っています。 黒はキズがつきやすいと聞いたことはあったのですが、こんなにも簡単にキズがつくとは思っていませんでした。例えば、洗車時にホースがこすれた場合などに線キズがすぐにつくような気がします。一応、日産純正のコーティング剤を購入し自分で行なったのですが、まだ車を買って間もないのでキズはかなり気になります。 市販のガラス系コーティング剤で何かよい商品はありませんでしょうか?また、専門業者に依頼するコーティングがかなり効果があるならば検討しようと考えています。どなたか教えてください。

  • クルマの傷

    車の後ろをゴミ箱にぶつけてしまい、ごみ箱の塗料が車についてしまいました。 車自体にへこみなどはないのですが、ディーラーさんに頼まずに自分で傷を隠すことはできませんか? 一般に売られているコンパウンドを試してみようかと考えているのですが、他に何かあれば教えてください。 ちなみに車はMAZDA Demioのブリリアントブラックです。

  • 車の塗装の傷

    全く恥ずかしい質問ですが・・・ 昨日、洗車しました。スポンジが見当たらなかったため、台所用スポンジ(食器などを洗うスポンジ。片面が硬いやつ)で洗車しました。固い面で洗うと当然塗装に傷がつくので柔らかいスポンジ面で洗いました。しかしどうしたことか、いつのまか固い面で洗っているではありませんか! ・・・・びっくりしました。いつのまにスポンジを持ち替えていたのだろう。当然磨き傷が残ってしまいました。 太陽の下では傷がギラギラしています。 本サイトの過去のQ&Aをみるとコンパウンドがいいみたいですが、この場合もコンパウンドで傷が消せるでしょうか? コンパウンドでOKの場合、使用方法、注意する点など教えていただけないでしょうか。 ちなみに車はステップワゴンの濃緑色です。 間抜けな私ですが、よろしくお願いします。妻が怒っています。

  • 車にへこみ傷がつき塗装スプレーで吹き付けたら・・・・・

    黒のメタリックの車でサイドに傷がつき(へこんでる) 塗装スプレーで吹き付けたら前より変に。 とりあえずクリアースプレーすれば艶がでるのかなぁ~と 吹き付けたんだが、ザラザラしてるし吹き付けたところはメタリック になっていなかった。 これなら傷だけのがよかったと後悔しています。 元の傷だけにもどせるのならもどしたいのですが。 どうしたらいいんでしょうか? 試してみようと思っているのは、 1・・・コンパウンドで擦ってみようか。 2・・・ブレーキクリーナーを吹き付けて布で拭いてみようか と考えてみてるのですが、どうでしょうか? それともやめた方がいいんでしょうか? もっといい案があったら教えてください。 お願いします。

  • 革靴の傷について

    革靴にひっかき傷やこすり傷ができてしまいました。 黒の革(本革)なので、白っぽくなっています。 触った感じ、表面がざらざらしており気になります。 このような傷はどのように手入れすると良いでしょう? よろしくお願いします。