• ベストアンサー

誤飲の場合の「塩の飲ませ方(犬)」を教えて下さい

よく本などを見ていますと、ネギなどの中毒物を飲んでしまった場合の対処として「塩を飲ませる」ことが案内されていますが、具体的にはどのようにやるのでしょうか? まさか自主的に飲んでくれることはないでしょうから、無理やりスプーンなどで口に流し込むんですよね? で、その後は自分でゴックンしてくれるんでしょうか? それともマズルにぎって待つ…とかでしょうか? ちなみにもちろん、すっごく辛いですよね? もしくはエサとかにまぶすんでしょうか? その場合、果たして塩がかかったフードって食べてくれるのかなぁ?? やったことのある方、教えて下さい! m(_ _)m 

  • 回答数11
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も以前、うたた寝をしている間に犬がタバコの吸殻をおもちゃにしたことがあって(起きたら吸殻と中の葉が散らばっていてビックリ!)塩水をストローを短く切ったのを使って飲ませたのですがダメで、結局は動物病院へ連れていってオキシドールを使って吐かせてもらいました。(タバコは食べてなかって一安心です) 獣医さんいわく、オキシドールは犬の体内に入っても害はないそうですよ。100円くらいで薬局で売っているので我が家では常備しています。たぶんこっちの方が塩よりも簡単に吐かせられるのではないでしょうか?

chan-co
質問者

お礼

オキシドールですか!! 私もさっそく買うことにします!! ちなみにどんな味がするんだろう… まずは私が飲んでみようっと(ちょっとドキドキ)。 ちなみに病院ではどんな風にオキシドールを飲ませたのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • yamacyo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.11

No.8です。 お水ですがうちの子は自分でガバガバ飲んでくれました。 口の中気持ち悪かったんだと思います(>_<)

chan-co
質問者

お礼

そうなんですか! 自分で飲むんですね。 じゃあまず自分で飲ませてみて、飲まないようなら飲ませる…ってことでいいんですよね。 ご丁寧にありがとうございます。 しかし、自分で飲んでくれるのは助かるけど「口の中が気持ち悪かった」のは可哀相でしたね。 (>_<) 

回答No.10

ストローで吸い上げたときにちょっとだけ口に入ったのですが、特に味は感じなかったですよ。オキシドールを飲んだらおなかの中でブクブクふくれるらしくて、それで胃の中のものを吐き出すそうです。 病院では、はじめは注射器みたいなもので飲ませようとしたのですが、犬が恐怖のあまりチビッちゃったので、スポイドみたいな先の細いやつを口の端から差し込んで飲ませてましたよ。 つい先日ウチでも一度飲ませたのですが、そのときはストローの先から4~5cmくらいのとこまで口で吸い上げてから犬の口をこじ開けて「チュッ」と流し込みました。しばらく(5分くらいかな?)してから3回に分けてゲロして、2回目の中に目的ブツがあったので一安心でした(笑) これはどうでもいい話ですが、犬のゲロって味噌汁のような匂いなんですね・・・。

chan-co
質問者

お礼

へええ。 あんまり味はないのですか。 だったら塩よりいいかもですねぇ。 ストローの先から4~5センチですか。 それくらいの量でいいのですね。 しかし3回も吐いたのですか…かわいそうに…苦しかったでしょうね。 (>_<)  <これはどうでもいい話ですが、犬のゲロって味噌汁のような匂いなんですね・・・。 あはは。 最近吐くことがないので思い浮かべられないのですが、今度の時は気をつけてみますね。 ^_^; まぁ、今度なんて無い方がいいんですけど(汗)

回答No.9

塩って固まるでしょう?何もしなくても。 そこの方から掬ってとったりすると、塊で ころんと。

chan-co
質問者

お礼

なるほど。 うちはサラサラして固まらない塩を使っているので、つい不思議に思ってしまいました。 固まるタイプの塩も一応、用意しておくことにします。 ありがとうございます。

  • yamacyo
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.8

やりましたよ、塩ごっくん。 タバコを食べてしまって… 紙をクルクルっと巻いて筒状にして、上を向かせて口の奥まで入れて大さじ1杯分くらいの塩をガサーっと入れるんです(水に溶かしたりしない)で、マズルを抑えてごっくんさせます。 その後は水をガバガバ飲みます。 そしたら5分くらいで吐きますよ(T_T) かわいそうでした、3回くらい吐くし、水はガバガバ飲むし…テンションすっごく下がってましたよ、1時間くらい(←1時間後にはケロっと走り回ってました) 大さじ1杯って量は動物病院で教えてもらいました。 中型犬です。

chan-co
質問者

お礼

なるほどぉ… 聞けば聞くほど、皆様いろいろな方法で努力されたのですねぇ。 先輩方の経験やお知恵を拝借できて本当にありがたく思います。 そうですか。 やっぱり「マズルを押さえてゴックン」ですか。 実はそこんとこ一番疑問なところだったんです。 おかげで納得できました。 ありがとうございます。 ちなみにその後の水をガバガバ…は、自分で勝手に飲んでくれるんでしょうか? 飼い主が飲ますのでしょうか? 飼い主が飲ます場合はどれくらいの量を飲ませればいいのかな? テンション下がっちゃって本当可哀相…、話聞いただけで私もテンション下がります… (T_T)  しかし、1時間後にはケロッとしてたそうで…それは本当に良かった…

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.7

動物病院で働いています。 私の病院では「塩バター」が基本です。バターに塩を混ぜたものです。「塩チーズ」のこともあります。 これらを食べさせてもどうしても吐かない仔には注射 です。 でも、まず誤飲しないように十分注意してくださいね。ワンちゃんには本当に多いんですよ。 最悪、亡くなるケースもありますので。

chan-co
質問者

お礼

おおおっ!! これは革命的なアイデアですね!! それってバターに塩を練り練りするってことですよね。 バターなら自主的に舐めてくれそうな?? (ってそれは無理かな?) 注射でも同じ効果を得られるのですか… それは知っておいた方が良さそうですね。 良い情報をありがとうございます。 病院にお勤めの方でいらっしゃいましたか。 プロのアドバイスをただで頂いてしまいました。 本当にありがとうございます。 そうですね。 まずは誤飲させないことですよね。 自宅は大丈夫なのですが、実家は散らかっているので拾い癖がなかなか治らない愛犬と一緒に訪問するといつもヒヤヒヤです。 ちゃんと飼い主が管理してあげないといけないですね。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.5

オカキなど、塩が付いたお菓子や 練りこんだお菓子なら飛びついて食べます。 牛乳(塩いり)でもいいと思います 胃や腸を健康に保つのに、日頃(ビフィズス菌)を与えると 下痢や嘔吐に役立ちます。 (薬局に犬用もあります)

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 ええと…5キロまでの小型犬だと、小さじ1杯くらいだと聞いたのですが、その塩をお菓子にまぶす…ということでしょうか? お菓子だけの塩分では足りませんよね? すみません…読解不足で…(汗) ビフィズス菌ですか。 へええ~ 薬局に犬用もあるとは…驚きです。 良い情報をありがとうございます。

noname#206348
noname#206348
回答No.4

あくまでも自己流ですが誤飲の対応をしたことがあるので 参考になれば。 生後3ヶ月のトイプードルが座布団のボタンを 齧り取ってしまった時の事です。 とっさのことでこちらがびっくりして声を発したとたんに「ごっくん」 大きさは17mmもあるボタンです。 指を突っ込んでも吐き出す様子もなく急いで獣医さんに電話を掛け捲り・・・。 実はこの時、元日の夜。何件か電話した先でほろ酔いの獣医さんに 「飽和状態くらいの塩水を飲ませたらいいよ、頑張って」のアドバイス。 私が考えたのは ・一気に飲ませること ・喉を傷つけたりしない方法は何か。 そこでチューブ状のものを探しましたが見つからず、 ストローを短めに切り、先端で喉を傷つけないよう柔らかいテープを巻きつけ、 (最初に指を入れた時にかなり痛い思いをしたので)自分の指にも 噛まれていいようにテープをぐるぐる巻きにして、準備OK。 頭を固定し指を噛ませた口に、口移しの状態で含んだ濃い塩水を (からかったです><)ストローごしに喉の奥に一気に流し込みました。 そして反動で一気に吐いた時に、ボタンもポロリ。 流し込んでから吐き出すまではほんの一瞬でしたね。 その後、押さえつけられて辛い思いをしたことがトラウマにならないか、 ぐったりしないか様子をみましたが、 塩水は一気に吐き出しているせいか少しお水を飲んで寝た後は いつも通りに元気。元気。 後日ワクチンで病院に行ったときに顛末を話したらば その処置で問題ないとのことでした。 他に方法はあるのかも知れませんが、 我が家での体験談でした~。

chan-co
質問者

お礼

リアルな体験談をありがとうございます。 こういうお話はすごく参考になります。 なるほど… ストローを使った方法ですか。 <押さえつけられて怖い思いをしたトラウマ そうですよね。 私も心配してしまいます。 お医者様にこのやり方で太鼓判押されたとのこと、ぜひ参考にさせて頂きます。 わんちゃん、ご無事で本当に良かったですね。 辛かったのは可哀相だけど… (>_<) 

  • MT-00one
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

小型犬の場合、左右どちらかの脇に胴体を挟み軽く固定し、上左右の口の奥に指を当てます。一番端は歯が生えていないですからそこに指をさしこめば軽く口を開きます。 あとは四角型の紙に塩を置いてそれを半分の三角に折りその先端からサラサラと舌のなるべく奥に流し込みます。そうすると犬は舌をペロペロとするので勝手に喉に入って行きます。粉薬を飲ませるときもこうやってやると便利です。 あとは塩分中毒を防ぐために大量の水を飲ませます。これをしないと吐いてくれないので事態は悪化します。小型犬だと塩分設定もシビアになります。他にはオキシドールを飲ませるとかの方法もあるみたいです。でも応急処置とはいえ、なるべくやりたくないですよねぇ・・・。

chan-co
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明、ありがとうございます。 このページをプリントアウトして保存しておこうと思います。 大量の水を飲ませなければいけないのですか。 「事態が悪化する」と書いてあるのに、私は存じませんでした(汗) 危ない、危ない… ええほんと…、できればやりたくないです…

回答No.2

それって、多分、塩の塊をそのまま飲ませると思います。家では、まだその事故は、ありませんが、獣医師さん出された本を、何気に買って手に入れて、お二人の獣医師さんだったと思いますが。塩の塊をそのまま飲ませて、吐き出させた、と言うのを記載されていましたよ。方法は、強引に押し込むと思います、確か。 そうやって、吐き出させる、と言うものかと。」

chan-co
質問者

お礼

えっ 塩の塊ですか! ええと…それは…どういう風にして固めるんでしょうか? すみません… 無知で…(汗)

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

昔我が家で同居していたイヌに、ですが。 この時は誤飲ではなかったのですか、カプセルのクスリを飲ませたことがあります。 カプセルを先ず、イヌの口に押し込んでおいて、 両手を使ってイヌの口を上方向に向けて広げておいて、人間様が口にたっぷり水を含んでおいて、いわば軽いキスというか水を口移し。 これでカプセルを飲み込んでくれました。 ちなみに雑種の中型犬でした。 これが質問者さんの場合の対応に適するかどうか…ご参考まで。

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、つまりそれに応用するとすれば塩をカプセルに詰めて後は同じようにやることになりますね。 (スプーン1杯分だと、2~3カプセルくらいかな?) うちは小型犬なので、口移しは問題ないように思います。 そして緊急の場合にすぐに使えるように、カプセルを常備しておく必要がありますね。

関連するQ&A

  • 犬がご飯をまったく食べてくれません

    8歳になるビーグルを飼っています。6月ごろからドックフードを食べなくなり、10月ごろにはほとんどなんにも口にしなくなってしまいました。(ジャーキーは食べてました)病院に連れていったところ胃などには特に問題はなく膀胱炎と膀胱に砂がたまっていたようで、それで調子が悪かったのではないかと言われました。あとジャーキー中毒になっているみたいなのであげないようにと言われました。 薬をもらいそれをドックフードに混ぜて食べさせたらそれ以来警戒して食事をまったく食べなくなってしまいました。今ではスプーンで無理やり食べさせています。 よくほおっておけばお腹がすけば食べるというのですが、1日中食べずに横になっている姿を見ると心配でやっぱり食べさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょう。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • ハムスターフードに関しての質問です。

    ハムスターフードに関しての質問です。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 いつもキャベツなどの生野菜やペレット ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードを与えていましたが 体重測定をしたところ標準よりも多いようだったので ミニマルフードのジャンガリアンノミックスフードからこりこりコーンへ 移行しようと考えています。 しかし、購入したこりこりコーンの原材料を見てみると、「ネギ」が入っているのです。 ハムスターはネギで中毒を起こすと、様々なサイトで記載されているのですが 乾燥したネギは与えても大丈夫なのでしょうか…? ちなみにこりこりコーンはジャンガリアンハムスター専用のえさではないですが 「うさぎ、リス、ハムスター、チンチラ、モルモット」用となっています。 たしか、ゴールデンなどのドワーフ以外のハムスターもネギはだめと見たのですが… 無毒とわからない限りは、与えるのが怖いので、詳しい方にご教授いただけると幸いです。 無害ではない場合は、なぜネギが入っているのでしょうか。 メーカー不信になりそうです。

  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚を塩浴中、沈没するようになってしまいました。

    雑種の金魚を育てています。 5月の中旬、赤斑病と思われる症状が出たため、塩浴を開始しました。 数日で赤斑は早々に治り、その時点では元気に泳いでいました。 環境を変化させすぎるのもいけないと考え、2週間ほど塩浴を続けて本日に至るのですが、数日前から極端に元気がなくなり、沈没しています。 どのような治療が適切でしょうか?ご助言お願いします>_< 現状気付いたこと (1)餌を与えても食べない 横に倒れており水面に上がれません。餌は、ごく少量を1日おきに与えていました。 元気なときは、水面まで食べにきていましたが現在は見向きもせず、沈んだ餌も口に入れさえしません。 (2)尾に力がない 横に倒れている際、尾が体の下敷きになっている状態をよく見かけます。胸ビレをパタパタと動かして移動するのですが、起き上がれないようです。 (3)尾の模様が濃くなった 尾の一部が黒いのですが、それがとても濃くなっています。季節や環境の変化によるものなのか判断つきません。 尾に力がなく、以前よりも尾が小さくなったように感じて尾腐れ病か?と疑っているのですが定かではなく、どのような治療にするか悩んでおります。 ちなみに、もともと尾が根元から少し曲がっており、バランスをとることが苦手な金魚です。転覆病も何度か起こしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 餌の食べさせ方(猫)

    こんにちは。 現在4歳の雑種猫を飼っており、2週間前から少々酷い尿路結石が出来たため、獣医さんから処方された抗生物質(軽い血尿が出る時があるので)と、餌は処方されたドライフードのみにしています。 しかし、最初はそこそこ食べていたのですが、最近になってあまりフードを食べないようになってしまいました。 食欲はありそうなのですが(市販のフードを食べたがるので☆)、多分飽きて来てしまったようです。 だからと言って、他のフードを混ぜるわけにもいかず、困っています。 処方された餌によって、尿を酸性に変えて石を溶かすという方法ですから、食べてもらわないとどうにもならないんですよね。 薬も空腹では胃を荒らしてしまうし…。 こういった経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか? また、こういう場合の上手い対処法や食べさせ方など、アイデアがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、与えている餌は「ウォルサム(猫用)PHコントロール・スターターURINARY1 S/O」というものです。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • アカヒレがまだ元気がでなくなってきた

    アカヒレのハムちゃんがまたそこで口をぱくぱくしてます。えさを与えすぎました。 塩はあまり入れない方がいいですか。うんこも出ます。大丈夫ですかね。 誰か適切に教えてください。まつさか病です。ポップアイです。お願いします。 親切に教えてほしいです。アカヒレのハムちゃんは隔離でグリーンゴールドFと塩も入れてます。お留守番フードも入れてます。元気になったと思ったらまたそこで口をぱくぱくしてます お願いします。親切に適切にコメント下さい。

    • ベストアンサー
  • 【犬】木・石・土を食べることについて

    4ヶ月半になるワイマラナー(♀)を飼っています。お散歩から帰ると庭で遊ばせているのですが、庭にある木・石・土を食べまくります。特に木が多いです。近くに居る時は口に入れた際、すぐにマズルを押さえ取り出させますが逃げ足が速く、庭が広いため毎回というわけには行きません。放っておくとこれらの内、何かしらを食べ続けるため、うんちの量、回数が増えて仕方ありません。これらはうんちに混ざってでてきます。これらを食べなければフード(ユカヌバ/ラム&ライス/パピー用)のみなのでうんちの量や回数も必然的に減ると思うのですが、どうしてよいものかわかりません。色々とサイトを探したのですがストライクゾーンが見つかりませんでした。動物病院の先生に伺ったところ、「問題ありません。食べることはあります。塩分が不足しているのかもしれないので少し味噌汁をフードに混ぜて与えてみては?」と言われました。しばらく実行してみたのですが改善せず。しかも人間の食べ物はいけないのではないかと思いやめました。これらのことについての理由や経験された方がいらしたらどのように対処したのかをご教授いただけると嬉しいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の口臭(´+ω+`)

    ヨークシャーテリア♀(4歳)を飼っています。 題名に書いたように口臭がすごいのです・・・。 室内犬なので特に気になります。 舐めたものすべてがものすごく匂います。手をペロっと舐められただけで、( ̄∇ ̄;)ゲ・・と言うニオイになってしまいます。 動物病院に行ってお口の掃除も先月したばかりですし、毎日朝ご飯の後に歯磨きジェルを使ってケアしてます。 犬だから仕方ない・・・。と言われればそぅなんですが・・。 友達の所の犬(室内犬)は全くと言って良いほどニオイはしませんでした・・。 なぜうちの子だけなぜ??(´+ω+`)って思っちゃいます。 犬好きなので、あの独特の犬臭さも好きなんですが(笑)。 何か内臓系が弱ってる、とか餌の関係もあるんでしょうか?ちなみに餌は基本的にドライフードで、ささみ・缶詰などをたまに与えています。 関係ないのかも知れませんが、うちのワンコはあまり口を開きません。たまぁ~に、暑い日に走り回った時にベロを出して「へぇ・へぇ・へぇ」と呼吸するくらいです。それも関係あるのかな・・・????

    • ベストアンサー
  • 重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

    市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか? 重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。 スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?