• ベストアンサー

本当に大丈夫でしょうか?。このマンション。

先日、81年に建築法が改正される前の作りのマンションを実際に建て耐震実験を行っていましたが、私の住むマンションは81年建築のものです。 改正後の建造という事で親は地震が来ても大丈夫だといっていますが、本当に大丈夫でしょうか?。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

昭和56年に、建築基準法が改正されましたが、対象になるのは、同年6月1日以降に着工されたものです。 当時は、コストが高くなるために、駆け込みでの着工が多く、それ以前に確認申請を取るものが非常に多くありました。 マンションでは、小規模でも6ヶ月以上の工期が必要です。 竣工が昭和56年ですと、旧耐震の可能性が高くなります。 確認申請書が保管されているならば、確認日を見れば分ります。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

分譲でしたら、理事会があるはずですが、そこで決議して耐震診断をさせてみたら如何ですか?  構造にも規模にもよりますが、とりあえずのなら、数百万から耐震補強はできると聞いています。 また、構造計算書が必ずあるはずですから(管理会社が持っているかも知れないし、そのマンションの中においてあるかも知れません)、其れを見てみたら・・・見てもわからないけど・・・管理会社が販売会社と同じなら、その係員が理事会にもお手伝いで出ていると思うが、其れの顔色が変わるかも知れません。 黙っている人には何も言いませんから、行動して見ることです。

回答No.2

初めまして、今晩は。 一言で大丈夫か否かを判断するのは不可能です。 当方のマンション(分譲)の場合ですが、 管理会社が改めて耐震調査をしてくれています。 お住まいのマンションの形態が分からないのですが、 組合から管理会社に耐震調査を御依頼されてみては如何でしょうか? 安心の住居提供をする為なのですから、 きっと管理会社さんも対応してくれると思いますね^^ お役に立てればイイのですが・・・。