• 締切済み

天罰について

題名の通りの質問です。 他人を平気で傷つけて笑っているような奴って、いつか痛い目に遭うときが来るのでしょうか。 恋愛でいい加減な奴は恋愛で天罰がくだるのでしょうか。 仕事でいい加減奴は仕事で天罰がくだるのでしょうか。 いろいろな意見をお待ちしています。

noname#54004
noname#54004

みんなの回答

回答No.8

いつか自分が報われる時が来る。。 いつかあついも痛い目に遭う。。。 そう思わないと遣ってられませんよね。 私は子供の頃ひき逃げ事故に遭い、今でもその傷が痛みます。 後日犯人が顔見知りである事がわかり、親は警察に突き出す事を しませんでした。当時27歳だった犯人が、 必死に、「自分の人生が終わってしまう事は避けて欲しい」と哀願 していたのです。 そいつはその後一切私達との関わりを経ちました。 私は必死のリハビリで、歩けるように回復しましたが、 いままでの苦労は一言では語れません。 あれから20年、犯人は今。。家族を持ち、幸せに暮らしているとの事 です。私の事など、自分に都合の良い言い訳をして忘れてしまっている事でしょう。 昨年、ジムで怪我をさせられました。単身生活の私は休職に追いやられ、 金銭的にも追い込まれ、精神的にもボロボロになりましたが、 加害者は誰に咎められる事、金銭の保証をする事も謝罪をする事も無く、私と顔を併せても一切無視を決め、 毎日楽しそうに運動して、遊びに出かけている様です。 私の経験上、世の中は不公平で、天罰なんてない・・・だけど、 きっと、いつか何処かで罰が下って、この時の事を後悔させられる時が 来るって信じています。 もしかしたらこう言うのは他力本願かもしれないけど・・。 反面、自分が何かをすると直ぐにバチが当たるのは何故なんだろう。 やっぱり神は不公平・・・?なんて思ったりもするのだけど。。 せめて信じる心が救われれば良いですね。 辛い体験をした分、幸せが訪れますように・・・。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

NO6さんと同感。 あと類は友を呼ぶので、同類が寄って来ます。 仕事でいい加減な人間は、いい加減な人間しか寄りません。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.6

天罰ではなく、因果応報。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

天罰なんてありません。天罰なんてなくたって自分を欺くようなことをしたら結果悪いことが起こるのは当然です。自分に正直に生きていたら自分の思い通りの結果を手に出来るのも当たり前です。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

 以前、友人と意味もなく、神の存在とはどんなものか、物凄く議論した事があります。 念の為に言いますが、宗教批判でも、宗教勧誘でもありません。  もし、神を絶対的な善で考えるなら、天罰は無いでしょう。ただし、 悪い人間は、悪魔の存在に魅入られ、悪としてしか生きられなくなります。 では、悪とは何か? 他人を傷つけ、他人に傷つけられ、永遠に喜びを味わう事無く、 不安・恐怖・怒り・痛み・苦しみの中だけで生きる。 善の存在は、逆に不安・恐怖・怒りの無い、安心・幸せ・笑いの中で 生きるのでは無いか。人と言う存在は、その中間におり、良い行いをしつつ 輪廻転生を繰り返しながら、神、または天使になる為の階段を上る。 逆に悪い行いをすれば、輪廻転生を繰り返しながら、悪魔の階段を下りる。  つまり、天罰とかではなく、生き方その物が、不幸への道を辿ってる。 そんなイメージを友達と作り上げました。悪い行いを続けると言う事は、 どんなに頑張った生き方をしても、幸せと感じられる時が無い。心は常に 痛みを背負っている。表面上、いくら笑顔を作っても、心の内面の葛藤は 凄まじいのでは無いだろうか?  分かりにくい文章ですみません。友達と、1ヶ月くらい話してたんですが、 実際に短く文章をまとめようと思うと、とても難しいです。単純に省略して言えば、 「天罰など無くても、その人の生き方その物が不幸」それだけの事だと思います。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

そう信じたいですね。・・天罰=本来は神を信じる人のみが使う言葉ですから、信じない人には不適当かな?。人間平等論理が世の中まかり通ってますが、実際の世の中はみんな平等ではないですよ。恋愛で一人幸せになるヤツがいれば、どこかに不幸を背負うヤツがいる。一人裕福な暮らしをしているヤツがいれば、どこかに貧乏なヤツがいる。仕事をサボっても成功するヤツもいれば、一心不乱に働いても芽のでないヤツもいる・・・だけですね。そんなふうにバランス良くできてるわけです。ただ、恋愛も仕事も所詮人間がすること。正しくないものを通そうとするなら、一番最後には「正義」に逆転されるだけかな?。「正義」の定義は、あなただけのものであって良いと思いますよ。

  • strength
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

こんばんは。私もたまに考えたりしますね、、、 本当のところどうなのか分かりませんが、そうであってほしいと思いますよね。世の中には本当にひどいことをして、のうのうと生きている人がいますけど、いつか天罰が下ると思いたいですよね・・・ やっぱみんなプラスマイナスゼロだと思います。 他人を傷つけて笑っている人はいつか自分が傷つけられると思いますし、恋愛においても仕事においても、いつか回りまわって自分にそのシワ寄せが来るのだと思います。 そうであってほしいですし、そう信じたいですよね☆  

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんばんは。  ネガティブな考え方かもしれませんが、この世と言うか人の生まれつきの性格は不公平なものだと思います。  極端な例で書きますと、例えば「殺人」を起こした人がいるとします。1人は「良心の呵責にさいなまれて自殺する」、もう1人は「前のことは忘れて再犯を犯す」事が、現実としてはあると言う事です。  少し話が飛躍しましたが、何が言いたいのかと言いますと、  恋愛や仕事でいい加減な奴は、恋愛や仕事で天罰が下っても、それに気付くこともないということです。一方、恋愛や仕事に真剣な人は、何かあると天罰が下ったと思うわけです。  と言う事で、第三者から見て天罰が下ったと思っても、本人にその自覚がないとすれば、下っていないのと同じことですね。悪い奴ほど、自覚しない物です。世の中は、不公平な物です…

関連するQ&A

  • なぜ天罰が当たらないのか

    悪いことをしたり、他人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、ひどいことをした人が、どうして、のうのうと生きているのでしょうか。中には、ひどい目にあった人もいますが、ほとんどの人に天罰が当たらないのが、不思議です。天罰が当たったという事例があったら、教えて下さい。また、こういうことは、どう考えたらよいのでしょうか。

  • 醜い質問です。

    タイトル通り、醜い質問です。 ごめんなさい どうして、見た目を平気で 差別して集団でバカにして人を 傷つけるような人に彼女が できるのでしょうか?? 腹がたって仕方ないです。。 あんな奴に????? 神様ってどうしてこうも 不公平なのかな?? 天罰が下る日が来るのでしょうか? とにかく許せない。 憎い。 幸せになんかさせたくない。 辛い思いたくさんしてきたのに 今ではそんなのマヒしちゃって 何にも感じないんです。 逆に開きなおっちゃって笑 人間の感情すら…悲しいと感じる こともできなくなりました。 性格が醜い。 人の不幸を望んでるんです。 最悪です。 不快な思いをさせて しまいごめんなさい。 人にたくさん傷つけられたら 優しくなれるなんてウソです。 ただ性格が歪むだけ。。 こんな醜い性格が嫌い。 私にも天罰は下ります。 醜いですから。 あんな奴には天罰は 下るでしょうか? 同じことを返されるでしょうか??

  • 天罰を与えてくれる神様や仏様はいますか?

    お世話になります。 くだらない質問で申し訳ないのですが。。。 たとえば、恩を仇で返すような人が、他人を裏切ったり、踏みつけたり、騙したりしながら、うまくのし上がったとして、裏切られたり、踏みつけられたり、騙された人は一文無しになったとして。。。 裏切られたりした側が、裏切った相手に天罰を与えてほしいと望むとしたら。。。 どこの神社やお寺の神様、仏様が力を貸してくれますか? 天罰でなくても構いません。 その裏切った相手を見返せるくらいになれるよう、力を貸してくれるような神様、仏様はいますか? 崇徳上皇とか、平将門とか、後醍醐天皇とか、菅原道真とか・・・ 元々、自分には罪はないのに、理不尽な扱いを受け、非業の死を遂げ、後に祀られた人たちなら、同じように裏切られたり、騙されたりした人間の想いを汲んでくれやすいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死ねば何でも美化してしまう日本人~津波と天罰

    11年前、神奈川県川崎市で、 少年が万引きして、逃走途中に死亡しました。 店は嫌がらせを受けて、大衆に潰されました。 少年を非難しようものならば、 死者に塩を送る(追い討ちをかける) ような奴は日本人じゃない。 非国民だ。朝鮮人だ。シナ人だ。日本から出ていけ。 などと右翼からも左翼からも言われる。 (この事例ではないが私も危険な目に合っている。) その割には年金詐取のためには 平気で親をミイラにするしたたかさ。 (日本人というのはナチスを非難できない危ない人種だ。) あれだけ公務員便乗バッシングする割には、 公務員と聞くと簡単に信じ、公務は絶対的、 というお目出度い習性もあります。 こういう日本人の習性について、 あなたはどう思いますか? 「津波は天罰だ」という誰かの発言が ずいぶ酷く批判されましたが、 私はああ言いたくなる気持ちもよく分かります。 あなたはどう思いますか? 在日外国人の方の意見もお聞きしたいです。

  • 世の中悪い事をしたら、天罰が当たる?

    私の近所に、青空駐車、月極への無断駐車、その他ご近所への迷惑行為・・・。 これらの事をして平気な顔をしている輩(30代前半)がいます。 他人から、それらの行為を止めてもらうようお願いされても逆切れし、 挙句には乱暴口調で自己中心的、非常識な受け答えをする始末・・・。 最近聞いた話では、この輩は電気通信関連会社の社長だそうで、 家賃10万(大家に家賃の値切りを要求したという話ですが)は下らない家に住み、 幼稚園児の子供がいて、マイカー持ち、婦人は専業主婦(パート等はしていない)という事で、 年収もかなりの物だと思われます。 私の少ない社会経験(私は20代半ばです)で言うのもなんですが、 良くこれで世の中通ってきたな・・・と不思議に思います。 若くして、配偶者・子供を養っている事は尊敬に値する事だとは思いますが、 一番最初にも書いたような悪い事をして、その対応も最悪のような輩が 何故社長で配偶者がいて、子供まで育てているのでしょうか? 勿論、上記の事柄だけで、この輩の事全てがわかってはいないという前提ですし、 全く羨ましいとも思えません。 確かに、私も全く悪い事しなかったと言いきれません。 ですが、自分が子供の頃は、両親から「悪い事をすると、どこかで必ず天罰が下るよ」と 良く教えられ、天罰が怖い為に、悪い事をしないようになったと思います(極端な表現ですが) しかし、この輩には何も天罰がないように思えるんです。 ちゃんと駐車場代を払い、ご近所にも迷惑をかけないよう社会のルールを守り 生活をしている人に対し、あまりにも失礼なのではないかと思うんです。 いまどき、天罰が下るなんて考えは古いのでしょうか・・・?

  • 天罰とは何だ!!

    先日、埼玉県越谷市で、竜巻による多大な被害が出た件で、当方が見た画像ですと、電信柱が根元から折れ、道路を挟んだ反対側の家を直撃するといったものでしたが、『この補償は誰がするのか?』との疑問が出、フッと浮かんだのが、東京電力でした。東電はただでさえ、原発の放射能漏れ事故に追われており、その上、これでは、満足に補償などして貰えないのでは?と質問させて頂きました。結果は待たねばなりませんが、この災害について、お一人の回答の中に、某反日国家が『また、日本に天罰が下った』との非常識極まりない記事を配信したとの事でした。検索すると、確かに『また』とありますように、今までにも何度もあるようで、過去のものですが、【韓国のニュースサイトが日本を著しく侮辱する記事を掲載しているとネットで騒ぎに なっている。竹島の領土問題に関するもので、日本が竹島を自国の領土と主張するのは帝国主義を放棄していないからで、共に平和を語る資格のない「日本猿」の国であり、東日本大震災に続き、近いうちに富士山近くでもう一度「天罰」が下る、などと言いたい放題に書いている】との事でした。「日本は猿のように卑怯な国家である」 との記述もあり、もうこの韓国と言う国は、救いようも無く、自身の国がどれほどのものか?人を笑えるだけの資格があるのかさえも、わからなくなっているようで、 このような国とは国交を断ったほうが、コイツらの為でもあると思うのですが?日本抜きで、やれるものならやってみろですが、もういい加減官房長官も決断して欲しいものですが?

  • 不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやって

    不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやっている人しか見たことがありません。 本当にそれなりの罰が当たることってあるんでしょうか? 私は既婚女性ですが男性に混じって仕事をしているため既婚男性と飲みに行くことがよくあります(二人きりではありません) 男性達はよくご自分の浮気や不倫の武勇伝を話していますし実際に社内で不倫している人たちもいます。 ですが皆さん家庭も守りつつ仕事も順調、適度にきれいな女性とお付き合いを楽しんでとても地獄に落ちるとかいうイメージはありません。 奥様が耐えていらっしゃるのかもしれませんがW不倫にいたっては当人同士は気ままに浮気を楽しんでいるように見えます。 私が浮気をしたいわけではないですが何だか理性もなくどんどんいろんな女性に手を出しても何の制裁もなく懲りずにまた次、というのを見ていると不公平というかそんな気がしてきます。 誰でも大なり小なり浮気心や恋心はあると思いますがみんな理性でそれを抑えているわけですよね。 それなのに結局やりたい放題性欲の赴くままに生きている人のほうが自由で楽しく生きているんじゃないかと最近思うんです。 その男性達がもてるからかもしれませんが・・・。 こちらの掲示板を見ていますと不倫がばれて裁判とか慰謝料とかいう話もよく見ますが私の周りでは40代くらいかそれ以上の男性でも結構自由に遊んでその話を酔った勢いで私に話してきたりします。 一度もばれていないし痛い目にあったことないと皆さんいっていたので殆どの人はばれないのかなとも思いました。 長くなりましたが私はそういう人があまり好きではないです。 今ばれてなくてもいつか罰があたるとか失脚するとか何か不幸になればいいとか意地悪なことを思ってしまいます。 不倫をしている人はたくさんいると思いますがほとんどの人はおもしろおかしくばれずにうまくいっているのでしょうか? 体だけとか主婦はエロイから落としやすいとか酔って平気で言うような男は地獄に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?

  • 他人の不幸は蜜の味ですか?

    NZ地震に関するあるアンケート質問で、ある回答者の方が「他人の不幸は蜜の味」で、日本人には特にその傾向が強い、と回答されていました。 あれ? このことわざ自体、元々がドイツ発祥だった気がするし、世界中で訳されている有名なことわざですよね? お隣韓国などではもっと露骨に「他人の家の火事見物しない君子はいない。」「他人の牛が逃げ走るのは見ものだ。」なんてことわざさえあるようでして。 いわば世界共通の感覚な気がします。 そこで皆さんに 「皆さんにとって他人の不幸って蜜の味ですか?」と質問させていただきます。 本当に日本人にその傾向は強いんだろうか?? 私自身といえば、たとえば自分が大っきらいなやつとかがヒドイ目に会っていたりしたら「ざまあ見ろ。天罰じゃ」くらいは思うこともあるけど、テレビで他人の身に降りかかった不幸を喜ぶなんて感覚は全然ないのですが。 ましてや脚の切断とか、命に関わるようなことだったりしたら、たとえイヤな奴でもそこまでは思えないなあ

  • 外で泣いたりぐずったりしなくなるのはいつから?

    生後5カ月になる子供がいますが、出かけても突然泣きだすことがあり、他人の目が気になって肩身の狭い思いをすることもあります。 そこで、題名通りの質問なのですが、子供が、外で泣いたりぐずったりしなくなる&遊びに行くと楽しそうにはしゃいだりするのは、大体いつ頃からでしょうか? 家族で楽しく出かける日が待ち遠しいのですが・・・。

  • 念じ続けると思い通りになる? それとも…

    質問です。 願掛けや自己暗示等のときに念じたりしますよね。で、実際実現したりする場合がありますよね。 もし知り合いに滅茶苦茶嫌な人がいて、そのに罰を下したい、あるいは消えてほしいと思いつつ、でも直接手は出せない。だから「天罰食らえ天罰食らえ」や「死ね死ね死ね死ね」と心の中で念じたら本当にその通りになりますでしょうか? それとも、その念じた言葉が自分にそのまま跳ね返って来て、起こしてはいけないミスをしてこっぴどく叱られたり、ある日の帰りに事故に遭ったり、思いを寄せた相手に振られるといった不幸が降りかかってしまうのでしょうか? 他人の不幸を願う程、自分が不幸になったり災いが降りかかるのでしょうか?