• 締切済み

天罰について

題名の通りの質問です。 他人を平気で傷つけて笑っているような奴って、いつか痛い目に遭うときが来るのでしょうか。 恋愛でいい加減な奴は恋愛で天罰がくだるのでしょうか。 仕事でいい加減奴は仕事で天罰がくだるのでしょうか。 いろいろな意見をお待ちしています。

noname#54004
noname#54004

みんなの回答

回答No.8

いつか自分が報われる時が来る。。 いつかあついも痛い目に遭う。。。 そう思わないと遣ってられませんよね。 私は子供の頃ひき逃げ事故に遭い、今でもその傷が痛みます。 後日犯人が顔見知りである事がわかり、親は警察に突き出す事を しませんでした。当時27歳だった犯人が、 必死に、「自分の人生が終わってしまう事は避けて欲しい」と哀願 していたのです。 そいつはその後一切私達との関わりを経ちました。 私は必死のリハビリで、歩けるように回復しましたが、 いままでの苦労は一言では語れません。 あれから20年、犯人は今。。家族を持ち、幸せに暮らしているとの事 です。私の事など、自分に都合の良い言い訳をして忘れてしまっている事でしょう。 昨年、ジムで怪我をさせられました。単身生活の私は休職に追いやられ、 金銭的にも追い込まれ、精神的にもボロボロになりましたが、 加害者は誰に咎められる事、金銭の保証をする事も謝罪をする事も無く、私と顔を併せても一切無視を決め、 毎日楽しそうに運動して、遊びに出かけている様です。 私の経験上、世の中は不公平で、天罰なんてない・・・だけど、 きっと、いつか何処かで罰が下って、この時の事を後悔させられる時が 来るって信じています。 もしかしたらこう言うのは他力本願かもしれないけど・・。 反面、自分が何かをすると直ぐにバチが当たるのは何故なんだろう。 やっぱり神は不公平・・・?なんて思ったりもするのだけど。。 せめて信じる心が救われれば良いですね。 辛い体験をした分、幸せが訪れますように・・・。

• jamiru
回答No.7

NO6さんと同感。 あと類は友を呼ぶので、同類が寄って来ます。 仕事でいい加減な人間は、いい加減な人間しか寄りません。

• rinousagi2
回答No.6

天罰ではなく、因果応報。

noname#14975
noname#14975
回答No.5

天罰なんてありません。天罰なんてなくたって自分を欺くようなことをしたら結果悪いことが起こるのは当然です。自分に正直に生きていたら自分の思い通りの結果を手に出来るのも当たり前です。

• Misaki-27
回答No.4

以前、友人と意味もなく、神の存在とはどんなものか、物凄く議論した事があります。 念の為に言いますが、宗教批判でも、宗教勧誘でもありません。  もし、神を絶対的な善で考えるなら、天罰は無いでしょう。ただし、 悪い人間は、悪魔の存在に魅入られ、悪としてしか生きられなくなります。 では、悪とは何か? 他人を傷つけ、他人に傷つけられ、永遠に喜びを味わう事無く、 不安・恐怖・怒り・痛み・苦しみの中だけで生きる。 善の存在は、逆に不安・恐怖・怒りの無い、安心・幸せ・笑いの中で 生きるのでは無いか。人と言う存在は、その中間におり、良い行いをしつつ 輪廻転生を繰り返しながら、神、または天使になる為の階段を上る。 逆に悪い行いをすれば、輪廻転生を繰り返しながら、悪魔の階段を下りる。  つまり、天罰とかではなく、生き方その物が、不幸への道を辿ってる。 そんなイメージを友達と作り上げました。悪い行いを続けると言う事は、 どんなに頑張った生き方をしても、幸せと感じられる時が無い。心は常に 痛みを背負っている。表面上、いくら笑顔を作っても、心の内面の葛藤は 凄まじいのでは無いだろうか?  分かりにくい文章ですみません。友達と、1ヶ月くらい話してたんですが、 実際に短く文章をまとめようと思うと、とても難しいです。単純に省略して言えば、 「天罰など無くても、その人の生き方その物が不幸」それだけの事だと思います。

• ioaaaoa
回答No.3

そう信じたいですね。・・天罰=本来は神を信じる人のみが使う言葉ですから、信じない人には不適当かな?。人間平等論理が世の中まかり通ってますが、実際の世の中はみんな平等ではないですよ。恋愛で一人幸せになるヤツがいれば、どこかに不幸を背負うヤツがいる。一人裕福な暮らしをしているヤツがいれば、どこかに貧乏なヤツがいる。仕事をサボっても成功するヤツもいれば、一心不乱に働いても芽のでないヤツもいる・・・だけですね。そんなふうにバランス良くできてるわけです。ただ、恋愛も仕事も所詮人間がすること。正しくないものを通そうとするなら、一番最後には「正義」に逆転されるだけかな?。「正義」の定義は、あなただけのものであって良いと思いますよ。

• strength
回答No.2

こんばんは。私もたまに考えたりしますね、、、 本当のところどうなのか分かりませんが、そうであってほしいと思いますよね。世の中には本当にひどいことをして、のうのうと生きている人がいますけど、いつか天罰が下ると思いたいですよね・・・ やっぱみんなプラスマイナスゼロだと思います。 他人を傷つけて笑っている人はいつか自分が傷つけられると思いますし、恋愛においても仕事においても、いつか回りまわって自分にそのシワ寄せが来るのだと思います。 そうであってほしいですし、そう信じたいですよね☆  

• o24hit
回答No.1

こんばんは。  ネガティブな考え方かもしれませんが、この世と言うか人の生まれつきの性格は不公平なものだと思います。  極端な例で書きますと、例えば「殺人」を起こした人がいるとします。1人は「良心の呵責にさいなまれて自殺する」、もう1人は「前のことは忘れて再犯を犯す」事が、現実としてはあると言う事です。  少し話が飛躍しましたが、何が言いたいのかと言いますと、  恋愛や仕事でいい加減な奴は、恋愛や仕事で天罰が下っても、それに気付くこともないということです。一方、恋愛や仕事に真剣な人は、何かあると天罰が下ったと思うわけです。  と言う事で、第三者から見て天罰が下ったと思っても、本人にその自覚がないとすれば、下っていないのと同じことですね。悪い奴ほど、自覚しない物です。世の中は、不公平な物です…