• 締切済み

声量についての事。

初めまして。中3のmachi_winと申します。 このような質問は前に質問している人がいくらかいたかもしれませんが、自分はちょっと他の人とは状況(?)が違うので、別で質問させて頂きます。 自分は、良く声が小さいと言われ自分でも自覚しています。 なので、声を大きくしたい・・・いやしなければならないんです。 なぜなら自分は野球部なので、声が小さいままだとそれが欠点で評価が下がる可能性があるからです。 自分は野球の実力には自信を持っていますが、声が小さいという事で、実力を見てくれないとなると、来年からの高校三年間が後悔ばかりの3年間になってしまうかもしれないんです。 なので本気で悩んでおります。 では本題ですが、一言で言うと「良く通る大きな声が出るようになりたい」です。 状況としては、別に喉の病気などはないけど、声小さいと言う感じです。 本当に悩んでいるので、何か方法がある方、何かヒントをいただける方、何でもいいので教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではないのですが、経験則でお話します。 良く通る大きな声を出したいのであれば、 まずは口を大きく開いて発声すると良いと思います。 「腹から声を出す」と言い、腹式呼吸で発生する手法はありますが、 いずれにせよ口を開かない事には大きな声は出ません。 よく声が小さいと言われているという事から考えますと、 普段から口をあまり開けずに話しているのかなと思いますので、 一度意識して試してみて下さい。