• ベストアンサー

20代後半以上の男性の方に質問です。

火曜日、片思いしている男性と、初めて2人で食事に行きます。 彼とはまだ知り合って1ヶ月ちょっとで、私から、アドレスと電話番号をわたし、メール交換をしています。 食事に誘ったのも、私の方からです。 今悩んでいるのが、服装と会計です。 私は20代後半。彼は私より10歳ほど年上。 彼の私服は、2回しか見た事ないですが、とてもカジュアルでした。 私は、カジュアルな時もあるし、少し大人っぽい服を着る時もあります。 どちらの方が大人の男性に受けがいいのでしょうか。 もうひとつが会計です。 私は、自分から誘ったので自分が出してもいいぐらいの気持ちなのですが、相手は年上の大人の男性ですし、相手にもプライド?もあると思うので、私が全額出すのはやめておいた方がいいのかなと思ってます。 (おごられるの大歓迎という大人の男性居ますか?) なので、割り勘がいいなと思うのですが、もしかしたら彼がおごってくれようとするかもしれません。 そんな時、私はどうしたらいいんでしょうか。 向こうが出してくれると言っているのに、こちらが半分お金を出そうとすると、雰囲気壊れますかね?向こうが出すと言ったら、即甘えたらいいのか、一度は「私も出す」と言った方がいいのか・・・。 それとも、向こうも本気でおごるつもりは無く、私が半分出すのを心の底では待ってるけど、男としてのプライドで一応おごる素振りを見せる、でもそこで女が「ありがとう」と言ったら厚かましいと思う、なんて事あるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

最初のデートで食事代払おうとする女性って、好感持てるのでOKです。 服装ですが、カジュアルな場所ならカジュアルでいいと思います。 場所にあわせることが大事ですね。 おごるといわれても、お店出てから、4割ぐらい(きりのいい金額)でよこされたりすると、思いやりのある人なんだなと思ったりしますよ。

ryo-chan1
質問者

お礼

場所まだ決まってないけど、おそらく居酒屋になると思うので、カジュアルでOKですね。 私はいつも、同僚(男)とかと食事に行ったら、だいたい男の子が払ってくれるんですが、半分出すようにしてるんです、でも、なかなか受け取ってもらえなくて、いつもその出したお金のやり場に困ります。 最後は押し付け合い・・・^^。 これってスマートじゃないですよね。。。 スムーズに行く事を願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.4

 こんばんは。多数派意見ではないと思いますが、こういう考えもあるって事でカキコしてみます。  まず、私はボンビーなので、奢ってもらっても全然OKです。その変わり、”今度は僕が奢ります。○×に美味しいパスタ屋さんがあるんですよ~。”と、切り出しますね。  逆に、”私がどうしてもとお誘いしたので、私が支払いしてもいいですか?そのかわり、今度お時間のある時にご馳走してもらえると嬉しいなぁ~!”って行ってみては如何でしょうか?  もちろん、相手の方のキャラによるので、相手の方に合わせて臨機応変にですけど。  服装ですが、普段とイメージの違う服装を狙ってみませんか?その方が質問者様の”違う顔”が見れた感が出て、”又逢いたい・・・”って思わせるエッセンスの一つになると思います。  ただセクシー系は・・・喜ぶ男性は少ないカモなので、やはり相手の方の性格には合わせた方が無難だとは思います。  お食事場所の雰囲気を考えるのと、相手の方がカジュアルな装いが予想されますから、あまりシックな感じも厳しいかと思いますが、少し普段より可愛い系ってのはいいかもしれないですよ。  楽しいお食事になるといいですね。いい時間を過ごせる事を願っています。

ryo-chan1
質問者

お礼

そうですかー。そういう考えの方もおられるんですね! 参考になります。 結局、その時の雰囲気、相手の雰囲気次第になってしまいますね。 普段とイメージの違う服装ですか・・・。 そうですねー。 私はもともと、服装に統一性がないというか、いろんな格好をするので、相手には特に定まったイメージは定着してないようにも思うので、イメチェン以前の問題かもしれないです・・・^^。 セクシー系は着ません。軽いと思われるのも嫌だし。 男性って、セクシーだったりケバイ格好って、嫌みたいですね。 頑張ってきます。 ありがとうございました。

回答No.2

服装は好みだと思います。 相手がカジュアルな服装をしていたのなら、カジュアルで問題ないと思いますが。 会計に関しては、さすがに全額おごってもらうというのは男は考えていないでしょう。 ましてや相手が年上ですし。 相手は全額おごることも考えてるかもしれませんが、最初からそれを期待されるのは嫌だと思いますよ。 だから、一度は自分も出すと言った方が良いと思います。 で、それでも相手がいいといえば、「ありがとう」で良いと思いますよ。 男がおごるといえば、おごる気はあるでしょう。 ただ、あまりにはじめから期待されてしまうと、 「あつかましい」と感じるのはあるでしょうね。

ryo-chan1
質問者

お礼

そうですよね、相手の好みがわからないのに、悩んでても仕方ないですよね。 会計については、私も期待はしてないし、おごってもらいたい願望もありません。 私は普段から、たとえ相手が彼氏でも割り勘派なので、「男が出すもの」みたいな考えは一切持ってません。 そうは言っても、仲の良い同僚(男)などとご飯に行くと、ご馳走してくれる場合が多く、払おうとしても受け取ってもらえない場合が多いので、今回も彼が全額払ってくれようとした時にどう対処したらいいのかな、と思いました。 彼がご馳走してくれるなら、素直に受け入れるようにします。 ありがとうございました。

回答No.1

 初めてのデートなら食事は、割り勘にしましょ!と会計時に明るく言えば良いんじゃないかなー。そこで、男性が私が払います。と言ったら、次は、私が払うねとか(あくまでも自然に)言えばいいんじゃないかなーー。(ごちそうさまのお礼は、必ず言いましょー)  次回のデートにもつながるし...(^_^)  服装は、行く場所にもよりますね。美術館 etc 高級ホテルだったら、フォーマルにすればいいと思います。映画、遊園地だとカジュアルにすれば良いんじゃないのかなー。  素直な気持ちと感謝の気持ちが有れば、男性は、とても良い気持ちになります。以上参考にになればと思います。

ryo-chan1
質問者

お礼

もし彼がご馳走してくれると言ってくれたら・・・、お礼は言えるけど、「次は私が・・・」なんて恥ずかしくて言えません(>_<)。 向こうが「2度目は無い」と思ってたら、最悪じゃないですか・・・。 ふぅー。 行くのは多分普通に居酒屋になると思うので、かしこまり過ぎない程度に、選びます^^。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代後半男性の方に質問です。

    こんにちは。 30代後半の独身男性の方に質問です。 年下の女性と合コンの時、相手の女性がソフトドリンク、または男性の方が女性より倍以上お酒を飲んでいた時、お会計はどうしますか? 私の友人が最近参加した合コンでは、10歳以上離れた男性との飲み会の時、完全に割り勘だったそうです。 その後の2次会も、割り勘です。 ただ、20代後半の男性と合コンした時は、7:3くらいの割合で男性が多く出してくれたそうです。 最近の合コンは、たいてい完全に割り勘ですか? 私は婚約中ですので最近は参加していませんが、以前合コンに参加した時には、ほとんど男性の方が多く出してくれていました。 ちなみに、私の彼氏は36歳ですが、自分達(男性)の方がたくさん飲んでいるのに、完全に割り勘はあり得ないと言っていました。 男性陣で奢るか、女性には少しだけ負担してもらうかだそうです。 割り勘が悪いとは言いません。 私と彼も割り勘しますし、今日は彼が奢ってくれたら、次の時は私が出したり・・・と、お互いに持ちつ持たれつです。 ただ、彼のお給料は私の倍以上ありますので、彼がたくさん出してくれることが多いです(^^; 皆さんは、お会計の時どうしてますか?

  • 10歳上の男性と

    初デートの時、お会計はどのようにすれば良いでしょうか。 以前3歳年上(収入は相手の方がだんぜん上)の男性とお食事したとき、ワリカンだったので、収入や年齢・性別の差に関わらず、割り勘というのが世間の常識になっているのでしょうか?

  • 男性と親しくなりたい(20代後半女です)

    ずっと彼氏がいないんです。 男の友人はいますが、みな彼女もちor妻帯者です。 でも、いまいち本音で話せてない気がします。 今気になる人がいて、その人は年上男性ですが、すっごい仲良しってところまではいきません。楽しく話してるのだけれど、なんだかうわべだけっていうか・・・。仕事上の知り合いで友人ではないです。知っているのは、相手の名前と住んでいるところくらいでしょうか。年上っていうのはわかりますが、相手の年は特定できてません。ちなみに相手は私の年を知っています(仕事上、向こうは私の個人情報をしっています)。独身かどうかもしりません。っていうかそれほど親しくないのでそんなこと聞きにくいです。 男性と仲良くなるには、丁寧語で話してたらだめなんでしょうか。 年上の男性の場合、私はかならず丁寧語でお話します。 いくら日にちがたっても、丁寧語です。 ため口は、失礼な気がしてしまって。 相手は、私にたいして時々ため口ですが、仕事上の知り合いということもあり、私が丁寧語ということもあって、半分くらいは丁寧語で話してきます。 年上の「彼氏」だったらきっとため口で話せると思うのですが、彼氏でもない年上の人にため口で話していいもんなのでしょうか。

  • 20代後半の男性に質問お願いします

    私は18歳なのですが、好きな人は29歳です。 彼の大人っぽい優しさに惹かれて半年ほどずっと片思いしてるのですが、仲は良いものの全然恋愛っぽい雰囲気にはなりません。 私は彼の為にキレイになるよう努力し大人っぽくオシャレをしたりしました。でも彼以外の男性は寄って来るのですが彼は相変わらず私のことを妹のように扱います。 彼は私の相談によく乗ってくれて、真剣にアドバイスをしてくれて年上の男性ってこんなに優しいんだ・・・とつくづく思います。 でも最近彼はいい雰囲気になると別の話題を持ち出して逃げてしまいます。バカな私でも彼が一線を越えない様にしているのがわかります。 20代後半の男性にとって、やっぱり10代の小娘はガキにしか見えないのでしょうか・・・? そして私には3つ上の兄がいるんですが、男性の方は彼女の兄が自分より年下だったらやっぱりイヤですか?(彼も兄の存在を知っています) 今まで外見だけをみて人を好きになっていた私が初めて性格で好きになった相手です。ちなみに彼は優しくて面白く周りからの人気はありますが、女性からモテるような外見ではないです(^ー^; ガキ扱いされても私が生きてきて一番心惹かれる相手なのでこのまま終わらせたくありません; 男性の方、是非アドバイスお願いします!

  • 男性との食事の際のお会計

    私は女性なんですが、男性の方に質問です。 2人で食事に行った際にお会計の時の対応がわかりません。 歳上の男性と行くと、払ってもらうのが当たり前なんですか? それとも、割勘か少し多く払ってもらうのが良いんですか? 昔、「いくらですか?(割勘の意味で)」と聞いた時、少し嫌な顔されてしまったので、こういう場では男性に払わせるのが良いのだろうと考えていたんですが… 本当のところどうしたらいいんですか? あまりに歳上の人に対して、割勘なのも変な気がしますし、 できれば、男性の意見を聞かせて下さい

  • 20代後半の男性の方に質問です。

    20代後半の男性の方に質問です。 こんにちは。私は今年高校を卒業して大学生になった 18歳です。今、私には好きな人がいて、その人は今年で 大学院を卒業して就職をする26歳の男性の方です。 その男性の方とは先輩の先輩ということで先輩方の集まり など、私の高校と大学が近く図書館などで何度か お会いしていました。話したりするうちに、その方の 優しいところなど、面白いところなどを知って だんだん好きになっていってしまいました。 でも、相手は26歳で私は18歳という8歳も年の差があります。 なので自分自身どうしたら良いのか分かりません。正直8歳も 年上の方を好きなったのは初めてですし…今までは先輩として 接していたのですが恋愛となるとどうすれば良いのか…。 その男性の方の私への印象は「大人っぽい。落ち着いている。」 らしいのですが、やはり18歳は18歳なので…。 26歳男性の方が18歳を恋愛対象として見てくれるのかという不安があります。 それに今年で就職をしてしまうし、社会人と学生になってしまいます。 そこで20歳後半の男性に質問なのですが、今年で19歳になる大学生を 恋愛対象で見ることはあり得ることなのでしょうか? もし恋愛対象になるとしたら、好きというアピールはした方が良いのでしょうか? 本当にどうしたら良いのかよく分かりません。 回答よろしくお願いします><

  • 年上の男性を食事に誘う場合のお会計について。

    今、好きな人がいてその方を食事に誘いたいのですが、 過去に自分から食事に誘った経験がなく色々悩んでいます。 女性の方から年上の男性を食事に誘う場合、お会計はどうすれば良いのでしょうか。 その方は30代前半の美容師さんで、私は20代後半のお客という関係です。 相手の方が5歳くらい年上です。 何となく奢って貰うのが苦手で、 (というか、お会計時のあの払う払わないのやりとりが苦手なのですが…)、 今までの彼氏とも基本的に割り勘で付き合ってきました。 誘った私が、全部払うのがいいのか、 (もし私が年上なら、それもありかと思うのですが。。) 男性的に年下の女性に奢られるというのはどいう気分なのかと考えたり。 そんなことを悩んでいると何だか誘いづらくなってしまいます。 みなさん、どう思われますか。 ご意見お待ちしております。

  • 男性に質問です

    先日、片思いをしている7歳年下の男性と飲みに行きました。 これは私がバレンタインのメッセージカードに書いた飲みに行くお誘いに、彼がオッケーしてくれて叶ったデートです。 飲んでる間は彼が楽しそうに話し、私が彼の面白い話題に終始笑顔(時には爆笑)で、どちらかと言えば聞き役といった感じでした。 いざ会計時は彼が払ってくれたのですが、店を出てから私が半分渡そうと思っても受け取ってくれませんでした。 「私から誘ったのにダメですよ。払いますよ。」 と言っても 「いいですよ。大丈夫ですよ。」 と言われたので、素直に 「ありがとうございます。じゃあお言葉に甘えてごちそうさまでした。」 としました。 ここで質問なのですが、7歳年上の女性から誘われて行った食事でも、男性がおごるのは普通ですか?これだけで脈ありと判断するのは早急だと思いますが、久しぶりにあまりにも楽しく笑ったデートで、しかも割り勘じゃなくおごってもらったので期待してしまいます。 ちなみに同じ部署で彼は25歳独身正社員1年目、私は32歳独身契約社員1年目です。

  • 30代男性の気持ちって?

    こんにちは。23歳の女性です。 先日合コンで30代の男性と飲みました。 こちらは全員23歳、相手は32~36くらいで、向こうの熱心な合コン希望で実現したかたちでした。(皆さん彼女がいないそうです) その時、幹事の男性は今月中にすぐ地方に転勤するといっていたので、「もしここ(合コン)で彼女ができたらどうするの?」と聞いたら「連れていくよ~」と気楽に話したので「でも私たちも仕事してるし、○○県に行ける人はいないと思うよ?」といったら「そっか、じゃあ仕方ないね」と軽い返事。 彼女が欲しい欲しいと言っていたのに、転勤直前に地元で合コン?というのにまず疑問でした。 そして「こいつすごい金持ちだからなんでも頼んでいいよ!」といったり、メニューで迷っていると「どっちも頼んじゃいなよ、じゃんじゃん食べなよ」とかいうのでてっきり御馳走なのかな?と思っていたら、きっちり割り勘でした。 コース料理ではなくて、男性ばかりお酒を頼んでいたし、 10個も年上で相手から希望の合コンでそんなことまで言われたのに割り勘って・・・と思ってげんなりしました。 別に割り勘でもいいんです。 ただ、それなら「好きなもの頼みなよ!」とか「こいつ金あるからさ」とか調子のいいことを言わないで欲しかったのです。 合コン中も、少し下ネタまじりの会話があったりして、正直ただ若い子と安く飲みたいだけ? 安上がりでキャバクラにでも行ったつもりなのかしら?とか思ってしまい非常に不快でした。 軽い扱いをされたように感じてすごくショックで、30代の男性はもっと大人だと思っていたのにまったく知性や大人らしさを感じませんでした。 私たちは見た目は少しギャルやお姉系っぽい感じだったのですが、そういう格好だからキャバクラ扱いされてしまったのでしょうか。 でも、会話には気をつけていたので、失礼な態度や身内トークで盛り上がったりはしていなかったと思います。 過剰な接待もしませんでしたが。 彼女を真剣に探しているつもりなのか、キャバクラに行きたかっただけなのか、何を考えていたのかさっぱりわからなかったです。 最近の30代の男性ってどういう思考なのでしょう? この件でまだ質問があったのですが、別の質問なので分けて質問いたします。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。 本当に好きな女性を食事に誘った際の会計、割り勘にすることってありますか? 好きと言われている男性の誘いに乗って毎週日曜日の夜にご飯に行きますが、 最初の1回を除いて見事に割り勘で、正直テンション下がります。 (お金がどうこうじゃなくてその男性の気持ちとして) ちなみにまだ付き合っていません。 会計の時に金額をレジで見てるから「いくらですか?」と聞くのも白々しいかと、 半額分のお札を差し出すと見事に「ありがとう」と小さい声で持って行かれます。 今まで交際してきた彼氏は「いいから。食事代は俺が出すから」と殆どおごってくれました。 (その代わり私が臨時収入とか入った時は半ば強引に私がご馳走していました) 彼は本当に私の事が好きなのかと思えて、男性の方に質問しました。 お互い社会人で、彼が1個上です。