• ベストアンサー

生クリームの捨て時

生クリームが余っていたので、お菓子を作ろうと思っているのですが、 牛乳みたいに匂いでわかるものでもないし、口に含めることもできないので、迷っています。 まだ買ったときと同じようにサラサラしています。匂いもないようですが、腐った匂いがわからないので何とも言えません。前にヨーグルト状になっていたことがあるので、さすがに捨てましたが、今回は使っていいものなのかどうか廃棄の目安を教えてください。

noname#133157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

未開封ならば、箱に表示されている期限。 開封後ならば、開封して2~3日中に使うようにしています。 よく加熱してということならば、開封後(賞味期限内で) 5日目で使ったことはあります。 口に含めることは可能ですよ。 濃い牛乳のようなものですから。 純生クリームは痛みやすいようなので、 開封後はすみやかに使い切るのがおすすめです。

質問者

お礼

少し器に出してみたのですが、下のほうがヨーグルト状になっていたので、捨てました(^^;)

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.2

こういう質問と回答がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783981

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783981
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。