• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マリービスケットと生クリームを使ったお菓子

マリービスケットを砕いたものと生クリームをまぜて、牛乳パックに入れて固めたお菓子のきちんとした作り方を教えてください。 ちなみに、砕かずに泡立てた生クリームをマリーの間に挟むものは知っていますが、とにかく牛乳パックに入れて固めるだけでOK!というのを、前に平野レミさんがやっていたのですが・・・。 一応のレシピはわかっているのですが、固めるのは冷蔵庫なのか冷凍庫なのかわからないし、生クリームは植物性じゃあだめなのでしょうか?  冷蔵庫で、しかも植物性でやったらなんだか失敗したので・・・。 きちんとした分量など、またできあがった感じはどんな風なのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ここに出ていました。↓'01 12/14 OA~のところです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/toiawase/20020503.html

質問者からのお礼

私が見たのはこれです! よくぞ見つけてくださいました。 ありがとうございます。 回答が一応出たので、 今後は作った方に質問なのですが、 生クリームはどの程度泡立てるのか、教えていただきたいです。(ふつうにクリームを作るくらいなのでしょうか?) 植物性でいいのかも教えてください。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No2の方が紹介したパックのケーキがあんまり簡単にできるので さっそく作りたくなってしまいました 実はあんまりお菓子作りとかやらなかったけど、こんなに簡単にできるものがあるんですね 目からウロコ状態だったので思わず横レスしてしまいました お返事じゃなくてすいません

質問者からのお礼

是非作ったら感想教えてください。 生クリーム、立てるのかなあ・・・

• 回答No.4

#2です。子供の頃からこのような物を時々おやつに作っていましたが、生クリームは立てませんでしたね。立ててもいいと思いますが平野レミさんのレシピは簡単なのがポイントな気がします。  さっぱりした物がお好みなら植物性の生クリームでもいいと思いますが、せっかく作るのですから動物性の物でもチャレンジしてみては?  私は手に入りやすくておいしい中沢の生クリームをよく使います。確かに、植物性の倍はしますね。

質問者からのお礼

そうですか。生クリームは「まぜる」程度でいいってことですよね? piro0331さんの教えてくださったのは、クッキーは砕くとは書いていませんが、くだくのがふつうですよね? 生クリーム、どっちもで試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Rikos

#1のRikosです。 piro0331さんの紹介されたH.Pを見たのですが、これでは泡立てていないようですね。 以前似たようなレシピで作った時には、緩めに泡立てて作りました。 ビスケットを砕いて入れない・冷凍庫に入れるというのでしたら、泡立てないほうが良いと思います。 ビスケットにクリームが、浸透しないと思いますので。 生クリームといわれているものは、動物性のクリームのことです。 植物性のものは、「乳等を主原料とする食品」と表示されていると思います。 動物性の生クリームのほうが、美味しくできると思いますよ。(固まりやすいと思いますし・・・) http://www.ann.hi-ho.ne.jp/belle-jour/namakuri-mu.htm

参考URL:
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/belle-jour/namakuri-mu.htm

質問者からのお礼

そうなんですよね。「混ぜ合わせる」とう曖昧な書き方なので、いまいちよくわからなくて。 やっぱり「混ぜる」のですから、泡立てとは違いますよね。 生クリームはやっぱり動物性かなあ。 植物性に比べて安いので、つい買ってしまうんですよね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Rikos

【平野レミさんのチョコレートケーキ】が紹介されたH.Pがありましたので、そちらを参考にしてください。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=44418 生クリームの泡立て方が、じゅうぶんではなかったのではないでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=44418

質問者からのお礼

ありがとうございました! 生クリーム、泡立てるんですね。 やり方間違っていました。