• ベストアンサー

生クリーム

お菓子を作るとき、レシピで「牛乳○cc」と書いてある ところを生クリームにしたら、 こくがでたり、美味しくなったりするということは ありますか?また、牛乳を生クリームに変えていれても 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 お菓子のレシピによるかと思います。  たとえば、カスタードプティングの、牛乳を全部生クリームにかえたら食感も違うし、たぶん、こくがですぎて、胃に重過ぎるプティングになることでしょう(笑)。  けど、たいていの場合、牛乳がメインじゃないなら、美味しくなるのでは?と思います。  冷たいデザートじゃなければ、ちょこっと溶かしバターを入れてもいいかもしれないです。  ちなみに、逆はお薦めしないです。牛乳みたいな使い方するからって、生クリームを牛乳にかえないほうがいいです。  たとえば、小麦粉を練ったり混ぜたりするレシピで最後に入れる生クリームは、油の役割が期待されてます。グルテンをほぐす役割ですね。それを牛乳にかえたら、うまく働かないので味が変わります。  ベイクドチーズケーキとかで、生クリーム高いからって、牛乳とまるまるかえたら、ものすごーく「ちちくさい」ケーキになったこともありました。  やっぱり、レシピによります(^_^;。

milk36
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、生クリームを牛乳に変えたら妙に、 「ちちくさく」なってしまいそうですね(笑) ちなみに作るのはマフィンなんですが、 ケーキ系は大丈夫、ですよね、多分…! 本当にありがとうございました。 補足もとても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • siroro
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

生クリームを使用したマフィンのレシピがありましたので、 ご覧になってみて下さい^^ 生クリームのマフィンって、なんだかおいしそうですね~! http://mars11.hp.infoseek.co.jp/mu2.htm http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001 おいしいマフィンができるといいですね♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001
milk36
質問者

お礼

レシピありがとうございます! 美味しくできました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エバミルクを使ってアイスクリームを 作りたいのですが。

    本に 玉子、砂糖、生クリーム、牛乳を 使った アイスクリームのレシピがありますが 家に 生クリームが なく エバミルクなら あるのです。 生クリームの変わりにエバミルクを代用して アイスクリームを 作りたいのですが おいしく コクのある味に できるのでしょうか? 是非 教えて下さい。

  • 生クリームの代用!

    こんにちは。 お菓子作りが大好きなのですが、ちょっとヘルシーにしたい&わざわざ生クリームを買いにいくのが面倒ということで、生クリームを何かで代用したいです。 生クリームはホイップして使うのではなく、混ぜ込んで使います。(スイートポテトとか) 牛乳かヨーグルトといったもので代用できるでしょうか? あと、もしヘルシーでおすすめのお菓子のレシピがあったら教えて下さい♪

  • 苺アイスクリームのレシピについて

    苺がたくさん手に入ったので、苺アイスクリームを作ります。 でも持っている本には、 バニラアイスクリームのレシピしか載っていません。 苺をピューレにして加えようと思っています。 そのまま加えるとバランスが崩れてしまいそうな感じがします。 そこで、何を減らして苺ピューレを加えればいいでしょうか? また、何グラムぐらい加えられるでしょうか? 苺の味が強いものにしたいです! どなたか経験ある方やお菓子に詳しい方、教えてください! バニラアイスクリームのレシピは↓です。 ・卵黄4個 ・砂糖150g ・コーンスターチ大さじ1 ・塩ひとつまみ ・牛乳400CC ・生クリーム200CC ・バニラエッセンス少々 また、コーンスターチがないのですが入れなくても平気ですか?

  • 生クリーム、バターで作れるお菓子

    賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、 バター200gがあります。(小麦粉などはあります。) 生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、 小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。 ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。 あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで生クリーム食パンを焼いたのですが

    ツインバード(PY-D433W)のホームベーカリーで生クリーム入り食パンを焼いたのですが、 二回ともうまく膨らみません。 生クリームを入れないレシピは色々試していますが、どれもすべてちゃんと膨らんでいます。 クックパッドの人気レシピで、皆さんはちゃんと膨らんでいるようなのですが、なぜなのでしょう…? 味はケーキのようで美味しいですが、ちょっとどっしりした感じで、何より高さが普段の半分くらいで悲しいです… 生クリームは冷蔵庫から出したばかりのもの、牛乳はぬるめのものを使用しています。 ドライイースト以外でまず10分間こねた後、早焼きコースで焼いています。 どなたかアドバイスいただければうれしいです。 ≪レシピ≫ 強力粉(スーパーカメリヤ) 250g バター 20g 塩 小さじ1 砂糖 大さじ2 牛乳 80~90cc 生クリーム(動物性) 100cc ドライイースト 小さじ1(2.8g)

  • 余った生クリーム

    前回作ったお菓子で生クリームが余っています。 早く使わないと悪くなるので早く使い切りたいのですが何を作ったらいいのか分かりません。 そこで何か料理、お菓子のレシピを教えてください! 今、あるものは砂糖、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳、粉寒天、粉ゼラチン、紅茶ティーバック、クノールのポタージュスープ、ウィンナー、コンソメ、バター、しょうゆ等です。 寮なので電子レンジ、オーブンなどがありませんがガスコンロはありますので火は使えます。 どうかよろしくお願いします。

  • マリービスケットと生クリームを使ったお菓子

    マリービスケットを砕いたものと生クリームをまぜて、牛乳パックに入れて固めたお菓子のきちんとした作り方を教えてください。 ちなみに、砕かずに泡立てた生クリームをマリーの間に挟むものは知っていますが、とにかく牛乳パックに入れて固めるだけでOK!というのを、前に平野レミさんがやっていたのですが・・・。 一応のレシピはわかっているのですが、固めるのは冷蔵庫なのか冷凍庫なのかわからないし、生クリームは植物性じゃあだめなのでしょうか?  冷蔵庫で、しかも植物性でやったらなんだか失敗したので・・・。 きちんとした分量など、またできあがった感じはどんな風なのか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スプレー式の生クリームについて

    お菓子作り初心者です。 チーズケーキを作ろうと思い、レシピに生クリーム200グラムとあったのでシューっと缶から出すとボールに一杯になりそうだったので、量りのメモリが100グラムのところでやめました。 22センチの丸型で焼いたのですが、生地を流し込んだとき下に敷いたクッキーの砕いたものが表面まで浮かんでしまいました。 勢いよく入れすぎたのか、生地がとろとろすぎたのか理由が分かりません。 ちゃんとできるか心配でしたが一応うまく焼けました。味も初めてにしては美味しかったです。 私にはちょっと甘かったかな?という感じでした。 本に載っているレシピは缶に出来上がった生クリームが入っているものではなく、牛乳パックの小さい容器に入っている生クリームのことなのでしょうか?(でもそれも使ったことが無いのでどのようなものか分かりません。この生クリームのことも教えて下さい) 宜しくお願いします。

  • アイスクリームメーカーで作るときのレシピについて

    先日家電量販店でアイスクリームメーカーを買いました。 冷凍庫でポットを冷やし、モーター部をセットしてしばらくかき回すタイプの普通のやつです。 ネットで普通に冷凍庫で固まらせるアイスクリームのレシピを見てつくってみましたが、固まりませんでした。しょうがないのでまた冷凍庫に入れて固めましたが、何となくコクがない。 それで何点か質問します… まず作り方の手順ですが…アイスクリームメーカーに添付のレシピを見ると、材料は泡立てたりしないでそのまま投入するようです。 冷凍庫に入れて作る作り方は、クリームなど泡立ててから混ぜて、冷凍した後も空気を含ませるため何度か撹拌しますよね。 ふんわりしてる方が美味しいだろうと思ったのもあり、泡立てた材料を投入したのが固まらなかった原因でしょうか? だとしたら、アイスクリームメーカー用のレシピの調べ方やサイトをご存知なら教えていただけませんでしょうか。 それから、生クリームもちゃんと動物性乳脂肪47パーセントのを使ったのに、いまいちコクが無くてあっさりした感じでした。シャーベットに近いような? ハーゲンダッツやレディボーデンみたいにまったりコクのあるレシピをご存知の方、教えてくださいませんか?卵を、卵黄だけのレシピにすればいいんでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう