• ベストアンサー

生クリーム

お菓子を作るとき、レシピで「牛乳○cc」と書いてある ところを生クリームにしたら、 こくがでたり、美味しくなったりするということは ありますか?また、牛乳を生クリームに変えていれても 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

お菓子のレシピによるかと思います。  たとえば、カスタードプティングの、牛乳を全部生クリームにかえたら食感も違うし、たぶん、こくがですぎて、胃に重過ぎるプティングになることでしょう(笑)。  けど、たいていの場合、牛乳がメインじゃないなら、美味しくなるのでは?と思います。  冷たいデザートじゃなければ、ちょこっと溶かしバターを入れてもいいかもしれないです。  ちなみに、逆はお薦めしないです。牛乳みたいな使い方するからって、生クリームを牛乳にかえないほうがいいです。  たとえば、小麦粉を練ったり混ぜたりするレシピで最後に入れる生クリームは、油の役割が期待されてます。グルテンをほぐす役割ですね。それを牛乳にかえたら、うまく働かないので味が変わります。  ベイクドチーズケーキとかで、生クリーム高いからって、牛乳とまるまるかえたら、ものすごーく「ちちくさい」ケーキになったこともありました。  やっぱり、レシピによります(^_^;。

milk36
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、生クリームを牛乳に変えたら妙に、 「ちちくさく」なってしまいそうですね(笑) ちなみに作るのはマフィンなんですが、 ケーキ系は大丈夫、ですよね、多分…! 本当にありがとうございました。 補足もとても参考になりました!

その他の回答 (1)

• siroro
回答No.2

生クリームを使用したマフィンのレシピがありましたので、 ご覧になってみて下さい^^ 生クリームのマフィンって、なんだかおいしそうですね~! http://mars11.hp.infoseek.co.jp/mu2.htm http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001 おいしいマフィンができるといいですね♪

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/cheerjazz210/18001
milk36
質問者

お礼

レシピありがとうございます! 美味しくできました。ありがとうございました!