• ベストアンサー

エビフライの揚げ油の再利用の注意点は?

はじめてエビフライを作りました。 揚げ物に使った油が、すごく赤くなったのですが、えびの味がついてしまったのでしょうか? 炒め物などに使用しても大丈夫ですか? このような油の再利用で、注意点などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドーナツを作ったら匂いが油に移り、 炒め物に使うとき、ほのかに甘い香りがするようになってしまいました。(笑) 食べるときに気になるほどではないのですが。 エビ油なら、エビの旨みが出て美味しいかも。(笑)

lemon567
質問者

お礼

においって移るんですね! そうですね!エビの旨みをうつした油になっていそうですね。 炒め物なら大丈夫そうですね。 ホットケーキを焼く時には、やめたほうがよさそうですね。 はじめて揚げ物をしたので、どうしたものかと悩んでおりましたが、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

油が赤くなったのはわかりませんが(普通だんだんに茶色くなってくるので)、私は揚げ物の油は再利用しています。ただし、油は空気に触れると酸化してどんどん良い状態でなくなるので、密閉容器などに移す・ふたをする等して早めに使用することをお勧めします。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビをきったまな板も赤くなったので、たぶん、酸化もあると思いますが、エビの色がでていそうです。(しっぽをV字に切ったので) 密閉容器がいいのですね!参考になりました。 早く使い切るようにしたいと思います。