• ベストアンサー

エビフライの揚げ油の再利用の注意点は?

はじめてエビフライを作りました。 揚げ物に使った油が、すごく赤くなったのですが、えびの味がついてしまったのでしょうか? 炒め物などに使用しても大丈夫ですか? このような油の再利用で、注意点などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドーナツを作ったら匂いが油に移り、 炒め物に使うとき、ほのかに甘い香りがするようになってしまいました。(笑) 食べるときに気になるほどではないのですが。 エビ油なら、エビの旨みが出て美味しいかも。(笑)

lemon567
質問者

お礼

においって移るんですね! そうですね!エビの旨みをうつした油になっていそうですね。 炒め物なら大丈夫そうですね。 ホットケーキを焼く時には、やめたほうがよさそうですね。 はじめて揚げ物をしたので、どうしたものかと悩んでおりましたが、安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

油が赤くなったのはわかりませんが(普通だんだんに茶色くなってくるので)、私は揚げ物の油は再利用しています。ただし、油は空気に触れると酸化してどんどん良い状態でなくなるので、密閉容器などに移す・ふたをする等して早めに使用することをお勧めします。

lemon567
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビをきったまな板も赤くなったので、たぶん、酸化もあると思いますが、エビの色がでていそうです。(しっぽをV字に切ったので) 密閉容器がいいのですね!参考になりました。 早く使い切るようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 海老につける小麦粉と片栗粉の違い。

    エビフライやエビの炒め物の時に、小麦粉や片栗粉をつけて調理するのが一般的だと思いますが、小麦粉をつけるのと片栗粉をつけるので味や効果は変わってくるものですか? 同じような気がするので、揚げものも炒めものも小麦粉でいいのではと思っているのですがどうでしょう。

  • とっても情けない冷凍のエビフライの使い道

    生協で冷凍エビフライを購入しました。油で揚げるタイプです。 もともと、エビフライは見た目想像するよりエビが小さい場合が多いですから、普段は自分で作ります。 ですが、お弁当に便利かなと思い試しに購入しました。 すると、これが信じられないくらい情けないエビフライだったのです。 もともとお弁当用にと思ったので、長さ6センチくらいの小さいものなんですが、エビの太さが5mm程で衣も5mmくらいです。結果フライの2/3が衣です。 こんな情けないエビフライではとてもそのまま食べる気になりません。まだ20尾以上残っています。 どなたかこんなエビフライをおいしく食べる方法を、ご存じないでしょうか?

  • エビフライを大量に作る場合・・・・

    小麦粉→卵→パン粉の順番でつけていって油で揚げているのですが、 大量に作る場合、ちょっと面倒くさくなってきます。 小麦粉と卵を先に混ぜておいて、それにエビをつけて最後にパン粉をつけると一過程減るので楽になりました。 ただ味が落ちてしまったようなそうでもないような・・・。 エビフライをたくさん作る時に、しかも味は落としたくない時、 どうすれば効率的でしかも美味しく揚げることができるでしょうか。 ダマが出来てしまうのも防ぎたいのでそれも教えてください。

  • 油を濾して使う場合(オイルポットに入れておいて再利用)

    よく、揚げ物後などの油はオイルポットに保存して、再利用されますよね。 私はあまり再利用しない(フライなどでも少量の油でするので、そこまで残らない) んです。 油にその揚げた物の臭いが移ってるんじゃないかな~と思うのです。 油って臭いがすぐ移りますよね?(炒め物の時でもニンニク入れたり、ショウガ入れたりしますものね) みなさん実際に油を再利用してみて、臭いや味が変わってたりしませんか? 濾しても、やはり少しは汚れてますよね? 別にほとんど変わりませんか?もし変わらない様でしたら、私も再利用しようと思うので アドバイスお願いします!

  • 揚げ油と温度

    パン粉の付いたカツを頂きました。 170度~180度の中温の揚げ油でカツを揚げたら良いとのことでした。 温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか? また油は、いつも炒めものをするように普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、 それでは上手くできないでしょうか。 自分は揚げ物はしたことがないので、持っているものは、フライパンだけです。 油は100円ショップ200ml位のもの(揚げ油じゃない気がします)があるので買いに行こうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • 揚げ油について教えてください

    質問よろしくお願いします。 最近、コレステロールゼロのタイプの食用油を使用しています。 揚げ物にも使用していますが再利用で2回目に使用した際、カラッと揚がらずベタベタになってしまいました(きちんと油も温めましたが) 結局、仕方なく途中で油を新しい物に交換したら大丈夫でしたが…。 昔からあるサラダ油では繰り返し使ってもそんな事はなかったはずなのに~(*_*) 一回使っただけで、いちいち交換していたら食費がもちません(>_<) 何故こんなことになるのでしょうか?? わかる方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 揚げ物に使った油の再利用方法と使える期間

    揚げ物に使う油は結構な量が必要なので勿体無いなと思っています。 私はこし器でろ過して、主に次に揚げ物を使う時に再利用しています。 たまに炒め物の料理に使う事もあります。 友人は油が黒くなるまで使えると言っていましたが 主人は「揚げ物に使った油は1度目はろ過して使うが2度はこさない」 「油は(長く置いておくと)有害物質になる」 と言います。 質問したいのは ・どのくらいまで(期間・使用回数・見た目の状態)使えるか ・皆さんの揚げ物に使った油の再利用方法 です。また、他にも知っておいた方がいい事などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エビフライについて

    運動会のお弁当にエビフライを入れました。 幼稚園なのでお弁当作りから娘や自分の支度、朝食の準備、片付け、パパの世話など早朝に起きても忙しいのは目に見えていたので、前日に衣までつけてしまって、朝は揚げるだけで済むように準備しました。 しかし出来あがったエビフライはカチカチに固く、お世辞にも美味しいとは言えないものになってしまいました。 なんでそうなってしまったのでしょう?いつもは美味しく出来るのですが・・・。揚げ時間も作り方もいつもと変わらなかったと思います。 ただいつもと違っていたところは、下ごしらえしたエビを冷蔵庫の「ソフト冷凍」の場所で保存したというところです。 「ソフト冷凍」へ入れた食品は、冷凍ほどカチカチに凍らず、切れば包丁もサクッと入るし調理もすぐにできるくらいの状態に保たれています。 市販されている衣まで付いたエビフライは冷凍してある状態ですぐに揚げることができますよね? それと同じだと思ったので「ソフト冷凍」で保存したのですが、それがいけなかったのでしょうか? どんな理由でエビフライが固くなってしまったのか?お弁当にエビフライを入れる場合どのような注意が必要なのか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • エビフライ or 海老天に一番合うエビの種類は?

    お世話になります。 エビフライ、海老天いずれも作ったことがありますが、 とくに区別を考えておらず、ふと疑問に思いました。 それぞれに最も適したエビの種類というのはあるのでしょうか? なんとなく、エビフライ → ブラックタイガー 天ぷら → それ以外? という認識があります。 また、バナメイエビ、牛海老、赤えびなどありますが、 これらの味の違いや向き不向きがありましたらご教授下さい。 赤エビは刺身に出来ることが多いですが、 これは揚げても美味しくない、等

  • 揚げ油、どのくらいで捨てますか?

    みなさんは、天ぷらなどの揚げ物をするときに 使った油は一回で、すぐ捨てますか? それとも、何度も使いますか? 私は、どうしてももったいなくて捨てることができず、 何度か利用します。 結局、天ぷら鍋に一週間以上(2週間以上かも)入れっぱなしの 油を使ってしまいます。 義母に、油は酸化するからすごく体によくない、 なるべく一回ごとに換えたほうがいいよと言われました。 たぶん、このとおりなのだと思いますが、 どうしてももったいなくて・・。 みなさんはどうしてますか? また油を処分するときはどうしてますか? 固めるテンプルを何度も試しましたが 今まで一度もキレイに固まってくれたことがありません。 流しに油をそのまま捨てるのは、やはりいけませんよね。 いつも油に頭を悩ませてます。

専門家に質問してみよう