• ベストアンサー

法務の仕事は一般的にいって、どんなものがありますか?

恥ずかしながら、生まれてこの方、法務の部署がある企業で勤務した事がありません。分掌的にいって、具体的にはどんな仕事をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.2

金融機関の法務に勤めていました。 そこは、総務部の中に法務部門があるという企業でしたので、ramusesu2様の以前のご質問にも合わせてお答えします。 その企業は、法務の中でさらに文書担当と法務担当に分かれていました。文書は、会社の登記、自社株式、株主総会、社内規定の統括、監督官庁との連絡等を担当していました。法務は、コンプライアンス関係、訴訟案件、特許・商標関係、社内各部署からの法務相談を担当していました。 総務のほかの部署は、不動産、通信、総務に分かれていました。不動産は、文字通り全国・海外に展開している事務所の不動産管理(売買から管理、引越しなど)の担当です。通信部門も、国内外の事務所の電話回線やLANの管理、OA機器の管理をしていました。総務は、それこそ本当に雑多な事項、政治献金、選挙、図書管理から、備品の管理、オフィス分煙の推進など、他の部署でやらない全ての業務に、適宜対応していましたね。

ramusesu2
質問者

お礼

実践されていた詳細な内容を、早速ご回答頂きましてありがとう御座います。また、総務に関してのお返事も合わせてなさって頂いて、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

厚労省が推進している「ビジネスキャリア」制度の資料の中に、法務業務をリストアツプしたものがありますから、参考URLを参照してください。 会社業務に関するあなたの知識の度合いが分からないので蛇足になるかも知れませんが・・・。 大企業以外は「総務」が法務業務も兼務しているケースが大半だと思います。総務の仕事を詳しく説明したサイトも参考に紹介しておきます。 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000630

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/standard/standard5.html
ramusesu2
質問者

お礼

早速且つご丁寧なお返事ありがとう御座います。ご紹介頂いたサイトもとても分かりやすかったです。