• ベストアンサー

何がしたいのか??

以前↓にて元彼の行動の心理を質問したものです。そのせつはお世話になりました、有難う御座います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1875173 前回の結果?は私が上げたものを返してもらいたくて(ペア物だったので処分したくて)○日だったら空いてる、と返信しました。 それに対する返事は「ゴメン予定入った」で結局会っていません。 それで今回質問したい事、と言うのは先ほど元彼から 「合コンしませんか」といった内容のメールが届きました。余りの傍若無人ぶりに呆れるやら、腹が立つやら。人が折角落ち着いて来た頃にこんなメール出すなんて信じられません。・・・というかそんな彼の性格が嫌になって別れるに至ったのですが、それにしても 本当に・・・な人です。 もちろん、合コンなんて論外なので返事だすつもりはないのですが、彼は一体何がしたいのでしょうか。今後のタメに彼がどういった心理、考えなのか知りたいです。それと、無視しているのと、迷惑だ、とハッキリ言うのはどっちが効果的かも教えて下さい。 ただ、プレゼントであげたものは返して欲しい・処分したいので、それについてはメールしようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.2

気持ちを乱されますね。分るような気がします。 でも、彼が「何をしたいのか?」ではなく、「私がどうしたいのか。」ではないでしょうか。 彼があなたに気持ちがあるかどうかは分らないけど、未練みたいなものがあるのかも知れません。 あなたも多少の未練があると先の質問にあったようです。 本当に別れるつもりなら、会いたくないなら、相手が「何を考えているのか」なんて気にならないと思います。 あなたにもし、未練があって元に戻りたいなら、会ってみるのも良いのではないですか? もし連絡を取りたくないのなら、一度は「迷惑だ」という断りを伝えた方がキッパリ気持ちは決まると思います。 しかし、プレゼントはもう、先方のものですから、諦めた方が良いのではないでしょうか。 それにこだわる限り、気持ちも吹っ切れないと思います。 失恋してステキな人になっていきますので、ひとつずつコヤシにしていきましょう。 垢になっては折角の女振りも下がるというものです。

september_501
質問者

お礼

ご指摘の通り、私はまだ元彼に未練があるんだと思います。そうでなければ無視できるはずですから。 会えば気持ちが戻ってしまうかもしれません、本当は会って、今までの鬱憤を相手に言いたかった、と言うのもありますが、相手が私にまだ気持ちがあることを期待している気持ちが、会いたい原動力なのかも。 まだ、色々考えてみる必要があるようです。 自分の事なのにどうしたらいいのかが、分からない、と言うのが正直な気持ちです。 戻れるものならば戻りたい・・・けど、また同じ事を繰り返すのか?戻るにしろ別れるにしろ一度ちゃんと話をした方がいいのかもしれないですね。話はせずにメールだけで別れたので言いたいことを言えずに終わっています。 でも、一度は別れる決心をつけて別れたのに分からないものですね。このままでは何時までたっても未練が残るばかりでハッキリしないですね。 取り留めの無い文章になてしまって済みません。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • miffy05
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

彼にしてみれば、何か理由をつけてあなたと連絡をとりたいんじゃないですか?「送ったもの返す」とか別れに繋がる件だと最初からお互いけんか腰(?)なので、合コンとか楽しそうな話題で連絡してきたのかなー?と思います。 言いたいことを言ってわかれたならともかく、メールで別れたのでお互いに消化不良の部分があるのでしょう。それが未練なのか?または不満なのか?その時、顔を合わせた時にわかるんだと思いますが・・・。私は大事な話は膝を突き合わせて話すタイプなので、何とも言えませんが、無視だけだと彼はそのままズルズルとメールしてくるんじゃないですかね。。。 送ったものは相手に任せちゃった方がよくないですか?あげたんだし。どうしてもなら「あれ、処分しておいて」と一言伝えて、あとは彼に決めさせておけば。 貸していた物や借りていた物なら、ちゃんと連絡しますけど。都合が悪いなら宅配便で送ります・・・。 もしかしたら彼が「あいつも俺に会いたがってる(口実)かも?」と誤解してる可能性はアリです

september_501
質問者

お礼

そうですね、お互い言いたい事を胸の内に置いたままケンカ別れになったようなもんでした。なので私も彼も未消化のハズ。それがお互いの未練になってるのならば会って、ハッキリさせた方がいいのかな?とも思います。 贈ったモノに関してはもう相手に任せたようと思っています。 全く彼に会う気がなかったのですが、今回色々アドバイスを頂いて別れる事になった原因に、私にも悪かった点がある事を思い出しました。今まではずっと彼の我侭だ、と思っていたんですが・・・彼も私も未熟だったんだな、と。 未練があるのなら会って、やはり別れるか・ヨリが戻る事になるのか決着つけようと思います。 アドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15901
noname#15901
回答No.3

彼も怒ってるのだと思います。 大変似たお二人のように みうけられるのですが。 質問者様は未練があるのではないでしょうか? 彼にもそれがみられるのですが。 お互いあまのじゃくなようなので どちらかが本音でぶつかることが解決策では? 贈り物を返して!ではなく あなたに帰ってきて欲しい!ではないのでしょうか? 彼にとっては 「贈り物を返すだとー? イヤミいっぱつ 合コンでもしようて いってやろ~~」的な。。。 違うかな?

september_501
質問者

お礼

そうかもしれません、彼は大変天邪鬼で私が彼にベタ惚れだったせいか随分振り回されていました。それに疲れて別れた訳です。 前回の質問でのメールの時に、贈ったものを返して、とは一言も言っていませんでした。会った時に、返して・モシクハ処分して、と言うつもりだったので。 今の私の気持は正直、彼に未練はありです。例えそれでヨリが戻ったとしても、多分同じ事で別れるであろうと想像できます。なので会いたくないんです。好きだけでは続かない恋愛というのは初めてでした。これが学べただけでも、彼を好きになって良かったとは思います。 ただ、もうこれ以上彼に振り回されてるのは嫌なので、今回のメールの事は無視しようと思います。回答、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

>彼は一体何がしたいのでしょうか 元彼という立場が彼にとっては『=友達以上彼氏未満』なのではないだろうか? ゆえに、別れても未練がましく付き合いを求める。 あわよくば・・・な下心も含め、関わり続けたいのでしょう。 >無視しているのと、迷惑だ、とハッキリ言うのはどっちが効果的か 別れる時であれば、ハッキリと突き放し、その後の対応は無視、着拒否。 その後の対応で変に反応してしまうと、『まだ、俺に関心があるな』と 勘違いされること必至の為。 >ただ、プレゼントであげたものは返して欲しい・処分したいので、 これはどうでしょう??もうスッパリ縁を切って放置しておいた方が いいのではないですか??贈ったものを処分するかどうかは贈られた 人の自由で、今更そんな事言われても。って感じに。 それに、どういう内容にせよ、連絡をするって事は上述のように勘違い させる危険性がありますが。 個人的には、付き合っていた当時贈った品っていうを別れた後に返して。 ってのは理解できませんね。今は確かに別れた相手だけど、プレゼントを したのは『付き合っていた当時』であって『今』ではなく、もう過去のこと。 どうでもいい。と思いますが。 仮に相手がその品を未練がましく持ち続けていたとしても、一切連絡を絶っていれば 会うことも話す事もない為、やっぱりどうでもいいし。

september_501
質問者

お礼

そうですね、今更贈ったものを返せ、と言うのは変な話だと思っています、ただ自分で処分して気持ちに区切りを付けたかったので返して欲しかったんですが、そのメールを送ることによって勘違いされたら迷惑なので無視することにします。回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋後1ヶ月とちょっとの状態って?

    1ヶ月と少し前、元彼に振られました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1734154 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1720840 ここで励ましてもらって、新しいことも始めて、頑張ってきました。今も辛いし、思い出して泣いてしまうこともあります。頑張れない日もあって、自分が嫌になる時もあるけど、留学した意味が無くなると思ってやってきました。 1週間前、知合いのアメリカ人の男性が、元気ないねと心配してくれて、元彼の話をしました。そうしたらなぐさめてくれて、抱きしめられ、流れでキスまでしてしまいました。もともと仲はいい人だったのですが、自分の気持ちはその人に傾き始めてます。むこうにはそんな気はなさそうなんで、このままだと自分が傷つくだけだとわかってます。 そして一昨日、元彼からメールが来ました。別れた直後に書いた手紙に対しての返事でした。元気?大丈夫?これからも頑張れ、応援してるという内容でした。忘れようとしていても、まだ辛いし返事なんて書けません。アメリカ人の男性に対しては、淡い恋愛感情みたいなのも芽生えてます。でも、寂しいからなのかもしれません。もう何が何だかわけがわかりません。助けてください。

  • 心変わり

    以前にもここで質問をしたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1355524 告白をしてみたのですが、 「今は、元彼と別れたばかりでもないけど、 なんだか、付き合うとか考えられない」 という返事でした。 結構あいまいな返事だったので、 心変わりを期待してもいいのでしょうか。 それとも、そんな男は未練がましいダメ男でしょうか。

  • 合コンで知り合った人(経過)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686761 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739263 ↑でお世話になったものです。 皆さんのアドバイスのお陰で前向きになることができ、その人とも順調にメールのやり取りができていると思っていたのですが・・ 先月2回目会ったときに「忙しそうだね」と話したら「いや、そうでもないよ」と話していたので、(その時直接誘えず)具体的に『○日か△日で時間あったらどう?都合が悪ければ遠慮なく断ってね♪』みたいに映画や食事に積極的にメールで誘ってみたのですが、「そう言えば最近映画観てないなぁでも○日は仕事で△日はまだ分からない」と返事が来ました。 もし乗り気なら、“分かったら連絡します”とか“□日なら大丈夫です”とかなりませんか? ところが、その人は断るわけでもなく、いつも曖昧な返事しか来ません。 わがままかもしれませんが、私に興味が無いのなら、きっぱりと「映画自体に興味が無いから」とか「しばらく忙しい」とか断ってくれた方がいいのに・・と思ってしまいます。 先日は、合コンの4人でまた飲もうとメールして返事が無かったので、いつも返信が来るくらいの時間に電話をしてみたら、出なくて・・かと言って折り返し連絡も無く、メールも来ていません。 これ以上彼を想い続けるのは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 4年前に別れた人を思う気持ち・・・その3

     以前別れた人を思う気持ちでという質問をさせて頂いたものです。  参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289406  何度か元彼と連絡を取り合っていますが、一向に話が進みません。  先月の20日ごろに「食事でも一緒にどう?」って送って「ええよ。いつにする?」と返事が来て、私としては相手が仕事がとても忙しい人なので「できるだけそっちに合わせるよ」と送りましたが。その後返事は来ないし、「今夜電話してもいい?」とメールで訊ねても返事はありません。  これは思い切って相手の都合のよさそうな時間に電話をしたほうがいいのか、それとももう諦めたほうがお互いにとっていいのかがわからなくなってしまいました。  4月にはいって私自身も新しい職場や仲間たちと出会い充実した毎日を送っていますが、いざ恋愛になると元彼がいつも脳裏をかすめてしまいます。  この恋にしてもいいのかわからない感情に日々悩まされています。どなたかよきアドバイスをください。

  • ものすごく辛い

    以前二度こちらでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1926104 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1962277 いろいろありましたが、昨日が最後のバイトでした。 ずっと直接言おうと思っていたのに、その時になると言えませんでした。 バイトが終わってからメールで「今までありがとう。好きだった」みたいな内容を送ってしまいました。 しばらくして返事をもらって、その間ずっと他の事が手につきませんでした。 返事もらってから、またメールしましたが、その返事は来てません。 実際に、バイトを辞めてからすごく寂しくて、なんて言ったらいいかわからない気分になってしまっています。 これ以上、メールや電話をしたら余計に気持ちが高ぶってしまし、立ち直れなくなるんじゃないかと思っています。 こんな人を好きになったことがなくて、落ち込んだことが今までありませんでした。 こういう時、どうやって立ち直ればいいのか、人それぞれだと思いますが、またご意見頂けたらと思います。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 一括返済の相談です。

    先日何回から、相談させて頂いてます。 ご回答を下さった方ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405680 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1434203 元彼から連絡があり、今月の支払は必ずしますから とインターネットカフェからメールが届きました。 (彼の携帯は止まってます。) レスには電話を下さいと書きましたが。 それから返事がありません。 一方通行の状態です。 先週の金曜日に支払がありまして 必ずお支払をしますと、メールに書いてあったのですが 先程、消費者金融から連絡があり。 やっぱり支払っていません。 兄にお願いをして、返済の目処は立ちましたが。 私が兄から立替えてもらったと彼が知ったら 元彼は支払をしてこないよう気がします。 元彼に了解も得ずに一括返済をしてしまうのも これからの事に不安もかんじます。 今の時点でどの様に私は対応したらよいでしょうか?? 今週にも弁護士に合う予定です。

  • 元カレの行動

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579714で質問させて頂きました。 それから5日ぐらい元カレと連絡はしていませんでした。私は靴屋でアルバイトをしているのですが、なぜか彼が一人でお店に来ました。いきなりの出来事だったのでびっくりしました。始めは買い物に来たといったのですが、何も買わなかったので「何しにきたの?」って聞くと、「からかいにきた。」と言われました。。。 軽率な彼の行動に腹が立ったのですが、わざわざ会いにきてくれたのが嬉しかったのですが、本当に何を考えているのかわからないです。 別れた彼女のことって気になるものなのでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 頑張ってはみたけど嫌われた。あきらめるべき?

    よろしくお願いします。 メル友になって1週間ほど経つ人が人がいます。 1日目、楽しくメール。 2日目、そこそこ電話。 3日目、あまりメールが来なくなり、いくらメールや電話をしても返事が来なくなりました。 4日目から、メールを減らし(一日2回ほど) でも返事が無いので、メール好きじゃないのかな?と思って投稿したのがこちら ↓参考↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072245 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074849 しばらくメールをしたら「いったんメールを止める」作戦を立てていました。 また 「おっはよう♪今日もいい天気だね☆」などと メールしてみたら、今日久々に返事がきました↓ 【もう連絡したくない。あんましつこい。返事しないで】 とっても、悲しいです。確かに私しつこかったですが、メールしてアピールしないと興味が薄れると思って、しつこすぎない程度に送っていたのですが‥ それに「会いたいね」「かわいいね」とちょっと脈あり?なことも話していたので‥立ち直れないです。 原因は何なのでしょう? 相手が楽しくなかったと言われたらおしまいですが。 あきらめた方がいいと思いますか? まだ道はありますか? もう仲良くなれないのかな‥ 「メル友ってそんなもんだよ」と言われるのは承知してます。 崩れかけてる私に何かよきアドバイスをお願いします。

  • 振られたんでしょうか?

    いつもお世話になっています。 先日、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742141 の質問をさせていただいた者です。 その後、職場の同僚(女性)から、合コンの誘いがあり、好きな人がいるため一度は断りました。 そして、その誘いがあった日の夜に、好きな男性に私のことをどう思っているかメールしました。 2日位してから返事を頂き、「付き合うことに関してははっきりいえないけど、何回か会ってから」との返事でした。 はっきりと言われたわけではないけど、遠まわしに「これからも友達」ってことなのでしょうか? 知り合って半年以上たちますが、まともに会ってくれたのは2回だけです。 来月の頭くらいに会う約束をしてくれましたが、私から誘い、時間を作ってくれた感じです。 この男性にはこだわらず、もっといろいろな人との出会いを探したほうがいいのでしょうか? 気楽に考えたほうがいいのはわかっているのですが、なかなか気持ちの切り替えができません。 皆さんならどうしますか?