• ベストアンサー

明石市の公立高校入試に関して

「志望者を成績群に分けて均等に配分」 というふうに 教育委員会のHPに 書いてあったのですが これは 住居など関係なく 振り分けられると捕らえて間違いないでしょうか? というのも 西宮なのでは 「各高等学校の募集定員のうち  10%…志望を優先  90%…住居を優先  (交通事情・特殊事情等を勘案)」 と書いてあり ほとんどが 住所で学校が決まる ということがわかるのですが 明石市は 冒頭に書いたように 「志望者を成績群に分けて均等に配分」 となっているのです 住所は関係ないのか どうなのかを 知りたく思います お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitari
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

住所はそれほど関係ありませんよ。確か第一希望を書いて、成績により明石市に6つある公立高校のどこかに配分されます。だから、市内の一番端が家なのに市内の端まで通学している人もいますよ。私は、家から一番近かった第一志望の高校にいけましたけど・・。 しかし、最近はこの選抜方法が市議会でも話し合われており、将来は単独受験になるかもしれませんね。

mmmmmm00
質問者

お礼

市内の一番端が家なのに市内の端まで通学している人もいますよ。 という 具体的な事例も挙げていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公立後期の高校受験

    熊本の公立後期の受験を受けるのですが、現在定員が丁度埋まっている状態でして、定員が埋まっているとき他の科を選択している人が第二志望に(私の行きたい科)を選択して、第一志望者よりも点数が高かった場合第二志望者を優先して入れるのでしょうか? 自分は完全なる不登校ではないのですが、少し病気を患っていて週に2、3回学校に行けるかの状況が続いて、 内申点も低く、頭も特別良くないのでかなり不安です。現在は病気も完治しつつ、学校へ毎日行ける状況が続いて、一様学校には自己申告書は出しているのですがあまり期待はしてないので、やはり第一志望優先であったら嬉しいのですがやはり学歴社会なので第一志望第二志望関係なく点数が上の方が優先されるのでしょうか?

  • 高校入試の合否の決め方について

    もし元教員もしくは現在教員で、公立高校入試の合否判定の経験がある方ならお分かりになると思うのですが、私の県では職業系の高校を希望する場合、第一希望○○学科・第二希望△△学科というように第二希望まで書くようになっています。このとき、○○学科を第一希望にしている生徒を優先的にとってから定員割れしている場合に限り、第二希望の生徒を考えるのか、あるいは成績順に並べて、第一希望のランクには入らなかったが、第二希望の学科のランクには入っているというときは、第一希望、第二希望に関係なく第二希望でも合格にするのか知りたいのです。すなわち、第一希望にしていた生徒が、成績が低いと第二希望の生徒に合格を奪われてしまうことはあるのでしょうか。これは公立高校入試に関してです。 あと、実際のところ内申書はどの程度見るのか知りたいです。各中学校から送られてくる内申書は、おそらくいろいろな項目ごとに数字や担任の評価(コメント?)あるいは特記事項でいろいろな資格を書く欄などがあるかと想像しますが、何十人何百人も受験するのに、そんなに丁寧に内申書を読んでいられるのかなど、実際の判定仕方が少しでもわかればうれしいです。

  • 千葉公立上位高校  特色化について

    現在、中学3年生の子を持つ母です。 第三学区です。 中学校でも3者面談の時期になり、そろそろ志望校を絞る段階にきています。 第1希望としては公立の特色化選抜を考えていますが現在の成績では、希望校(東葛飾)は厳しいかな?と悩んでいます。 10月のV模擬で偏差値3科68で5科66 内申点は1年:39/45 2年:42/45 3年:44/45 公立上位だと内申点はあまり関係ないでしょうか。 本人は国公立大学への進学率の高い学校を選びたいと言っています。 またお勧めの私立がありましたら教えて下さい。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 高校受験

    現在、高校受験に向けて頑張っている学生です。 自分は「熊本 西高等学校」を志望しています。この高校の偏差値は55 今年の志望者は280人/327人で、倍率1.17です。 自分の成績は250点/105~120点あたりです。 すべりどめで私立は合格しましたが、家庭の事情もあり公立高校に行きたいです。 塾では合格だろうといわれましたが不安です、みなさんはどう思いますか?

  • 西宮市近辺の私立中学について

    4月から5年生になる娘の中学受験を考えています。先月から塾に通っていますが、そろそろ志望校を決めてくれと言われ困っています。転勤してきて初めての受験なので学校の知識が全くといっていいほどないのです。 塾での成績は、はっきり言って下の方なのですが、がんばれば入れるという中学校を紹介してください。 西宮市近辺でできれば共学校。スポーツや文化活動に力を入れている学校が希望です。英語活動や海外との交流があるというのもいいですね。進学校とか高学歴とかはあまり希望していません。(今の学力から言っても無理でしょうし)どうかアドバイスお願いします。

  • まもなく高校受験、正直不安・・・・、

    私は現在、中3で、 3月11日に県立高校受験を控えています。 私が志望している学校は普通科と理数科が設置されていて、私が住んでいる地域ではトップのところです。第一志望は普通科です。その高校は、全体で28人の定員割れですが、そこの学校の校長と教頭が、「定員割れだが、授業についてくることができないと思った生徒を合格で出すわけにはいかない」といわれていたそうです。 過去問をといてみたのですが、結果。平均点が合計269点で、私は217点でした(350点満点)。ただ、この平均点は県の教育委員会の発表のものなので、低レベル(といっては失礼ですが)な学校を含めたものだと思うのです。私が受けるのは普通科なので、その学校ではもっと点が多いと思います。 そして、内申点、いまの段階で3年生の5段階評定の合計が29しかありません。1年生のときには2がついていたります。私の県ではどの学年の評定も均等に評価するそうなので、不安です。 学校や塾からも、「いまのままでは無理」といわれて受験勉強は自分なりに頑張っていると思うのです。でも、不合格だったら、程度の悪い私立(かなり評判の悪いとこです。)に行かなければならないと思うと、やっぱり不安です。 こんな私ですが、本当に合格できるのでしょうか、・・・・。 補足として、1年生のときに学級委員をしてました。

  • 帰国生 高校入試校 ボーディング(単独留学)から

    幼稚園から日本の私立の某女子校に通っていました。 小学校を卒業して、12歳からスイスのボーディングスクールに 通っています。 理由は語学習得のためと、幼いころからやっていた スキーをプロフェッショナルにやるために こちらに留学となりました。 単独留学の理由は、母は片親で非常に仕事が忙しいからです。 祖母が半分はスイスに住んでくれてるので 寂しい思いもせず、勉強とスキーに打ち込んでいます。 諸事情があって、高校からは日本に帰る予定です。まだ2年あります。 そこで、帰国枠で高校受験出きる 学校を探しています。第一志望は渋谷幕張です。 渋谷幕張の帰国生の英語のレベルは高いと聞いていますが スキーの方の特別活動の方でも合わせて、受験しようと思います。 渋幕はやるだけ、対策して受験がんばろうと思いますが もしもダメだった時に 他に良い学校はありますか? 少ないというよりも、前例が少ないので 専門の塾のひとに聞いても、ハッキリした答えがかえってきません。 単独留学でも受け入れてくれる高校はあるのでしょうか? (渋谷幕張は学校に直接聞いて、単独留学もなにも、関係ないと聞きました。) 各校に自分で聞いてみるしかないでしょうか? 調べて候補に挙がったのが、 桐蔭、ICU(親の在留証明が必要なのでダメでしょうか?)慶應藤沢、などです。 何か情報知っている方がいましたら  どうぞ、よろしくお願いします。 一応 スカイプで日本の勉強のフォローはずっとしてます。 英語も日本人のいない学校で、1年で会話はかなり出きるようになりました。 スキーは世界ジュニアの大会に出場(出場自体難しい。)して まあまあの成績です。

  • 高校のクラス担任の決め方

    この春で高校2年生になりました。 私の学校は1年ごとにクラス替えをします。 ちなみに、文理にはまだわかれていませんし、成績が均等になるようにクラス替えをしているのは知っています。 実は今年の3月上旬頃に父が亡くなり、母は現在、手術した関係で歩けず入院中の状態です。 そのような家庭の事情なのですが、1年のときの担任の先生がとても優しく、気遣いができ、とても良い先生で頼りとなっていました。 事情もその先生は詳しく知っております。 本当にその先生が大好きです。 来年度もその先生、又は他の女の先生なら誰でも良さそうだったのですが、今年度担任になったのは相談事とかしにくそうな、少し冷徹っぽい男の先生でした。 でも、仲の良い友達と何人か同じクラスになれたのだけ幸いです。 ここで質問です。 ・高校の場合、どの先生がどのクラスを持つかはどのように決まるのか。 ・私のような事情程度なら配慮はされないということなのか。 また、下記の質問は上記の事情とは関係ありませんが知っていたら教えてください。 ・高校は科目ごとに教わる先生は違いますが、どの先生がどのクラスの授業を受け持つのはどうやって決めるのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 北海道の高校受験、学力重視枠について質問です。

    北海道の中2です こちらをみていただけるとわかると思いますが http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/zennitihome/Nyuushi_Sairyou/nyuushi-sairyou%28H23%29.pdf 室蘭栄高校の学校裁量のページです。 定員70パーセントは学力5:評定5で裁量します。 そして、定員の15パーセントで、学力10:評定0っていうのが 普通科でも理数科でもありますよね? これってたとえオール1の成績でも満点取れれば 合格できるってことですか? 本当に全く評定は見ない、点数さえ取れていれば合格できてしまうという (言い方ひどいですが)3年間の評定が意味のない裁量ですか? まあ、私にとっては都合の良い裁量ですが。 あと、 第一志望の理数科で落ちてしまっても普通科を第二志望にしていて、 普通科のレベルに達していれば、普通科を第一志望にしてる人たちと 理数科落ちて普通科第二志望の人たちは同等に裁量され、同等のハンデで 普通科の160人の枠をいっせいに奪い合う、と 話を聞いたんですが、こんなおいしい話が ほんとにあるんでしょうか?私たちのような理数科第一の人にとっては 嬉しいですが、 普通科第一志望の人にとってはいい迷惑だと思うんですが・・・