• ベストアンサー

明石市の公立高校入試に関して

「志望者を成績群に分けて均等に配分」 というふうに 教育委員会のHPに 書いてあったのですが これは 住居など関係なく 振り分けられると捕らえて間違いないでしょうか? というのも 西宮なのでは 「各高等学校の募集定員のうち  10%…志望を優先  90%…住居を優先  (交通事情・特殊事情等を勘案)」 と書いてあり ほとんどが 住所で学校が決まる ということがわかるのですが 明石市は 冒頭に書いたように 「志望者を成績群に分けて均等に配分」 となっているのです 住所は関係ないのか どうなのかを 知りたく思います お教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitari
回答No.1

住所はそれほど関係ありませんよ。確か第一希望を書いて、成績により明石市に6つある公立高校のどこかに配分されます。だから、市内の一番端が家なのに市内の端まで通学している人もいますよ。私は、家から一番近かった第一志望の高校にいけましたけど・・。 しかし、最近はこの選抜方法が市議会でも話し合われており、将来は単独受験になるかもしれませんね。

mmmmmm00
質問者

お礼

市内の一番端が家なのに市内の端まで通学している人もいますよ。 という 具体的な事例も挙げていただき ありがとうございます。