北海道の高校受験、学力重視枠について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の高校受験で学力重視枠の条件について質問です。
  • 学力の評定を一切見ずに点数さえ取れれば合格できる裁量の意味について疑問があります。
  • また、理数科と普通科の区別はなく、裁量によって枠を奪い合うことについても聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道の高校受験、学力重視枠について質問です。

北海道の中2です こちらをみていただけるとわかると思いますが http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/zennitihome/Nyuushi_Sairyou/nyuushi-sairyou%28H23%29.pdf 室蘭栄高校の学校裁量のページです。 定員70パーセントは学力5:評定5で裁量します。 そして、定員の15パーセントで、学力10:評定0っていうのが 普通科でも理数科でもありますよね? これってたとえオール1の成績でも満点取れれば 合格できるってことですか? 本当に全く評定は見ない、点数さえ取れていれば合格できてしまうという (言い方ひどいですが)3年間の評定が意味のない裁量ですか? まあ、私にとっては都合の良い裁量ですが。 あと、 第一志望の理数科で落ちてしまっても普通科を第二志望にしていて、 普通科のレベルに達していれば、普通科を第一志望にしてる人たちと 理数科落ちて普通科第二志望の人たちは同等に裁量され、同等のハンデで 普通科の160人の枠をいっせいに奪い合う、と 話を聞いたんですが、こんなおいしい話が ほんとにあるんでしょうか?私たちのような理数科第一の人にとっては 嬉しいですが、 普通科第一志望の人にとってはいい迷惑だと思うんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.1

>本当に全く評定は見ない、点数さえ取れていれば合格できてしまうという(言い方ひどいですが)3年間の評定が意味のない裁量ですか?  そのとおりでございます。高得点取れればの話ですが。現代は絶対評価時代ですから、すごい高得点が取れる人は内申だってそれなりにあるわけで、合計方式だと惜しくも・・・・・・みたいな人が結果として受かるんじゃないでしょうか。 >第一志望の理数科で落ちてしまっても(中略)理数科落ちて普通科第二志望の人たちは同等に裁量され(中略)普通科第一志望の人にとってはいい迷惑  一括募集して、上位何十人だかを理数科クラスとする方式だと思えばよろしい。ちなみに道立高校入試の実施要項を見たら、第一志望を優先しろみたいなことを書いてありましたがね。

fukafuka55
質問者

お礼

高得点取れるように頑張ります! 回答ありがとうございました!

fukafuka55
質問者

補足

いえいえ、私は内申が取れています。 ただ「2」があったら不利だとかいわれているので 不利でも、入試で点数とってこの学力重視枠に引っかかれば 体育が3年間ずっと「2」でも不利にならないと思ったんです。 学力重視枠に引っかかれば体育がずっと「2」でも問題ないですよね? あと、確かに第一志望優先と書いてありますが、 こういう噂が流れているんです。

その他の回答 (2)

noname#229595
noname#229595
回答No.3

理数科のようなハイレベルの学科がその高校の 普通科に優先的入れるという話は私も 聞いたことがあります 特に私立高校でですが 札幌の「第一高校」や 函館の「ラ・サール高校」 でそんなことがあると 聞きました 噂ですけどね 普通科第一志望の人にとってはいい迷惑でもいいんじゃないんですか・・・

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね^-^ まずは頑張ります! 回答ありがとうございました!

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

中学2年生で、高校受験について考えるのは非常に良い事だと思います。 だけども受験の合格基準とかどうでもいいことを考えすぎても意味ないですよ。 >本当に全く評定は見ない、点数さえ取れていれば合格できてしまうという >(言い方ひどいですが)3年間の評定が意味のない裁量ですか? テストの結果が、3年間の集大成と考えれば何も問題ないです。 他人がどうあれ、どうやって合格が決まろうと今の中学生活をがんばれば問題ないはずです。 内申点なんて上げようとしてもあげれないでしょう? 目先の小さいことにこだわりすぎると物事の本質が見えなくなりますよ?

fukafuka55
質問者

お礼

そうですか・・・ 目先のことは気にせず頑張っていきたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学力重視枠について

    北海道です。 私の志望校の室蘭栄高校には 学力重視枠といって定員の15%だけ 当日10:内申0という比率で合否を決めます。 そこで質問ですが、 内申0ということは 当日で満点とってしまえば、 たとえオール1の成績でも偏差値70の高校に合格可能ということですか? 普通オール1なんか態度も悪くなかったらつきません、 それに「1」がついたら大変不利ともいわれていますから、 当日5:内申5で合否判別されるところだったら100%落とされますが、 内申0ならオール1でも満点だったら即合格ですよね? あと、成績に「2」があったら公立受験不利っていわれてますよね? あれって、なんで「2」があったら公立受験不利って言われているんですか? また、不利っていってもボーダーライン上にたったとき どっち落とす?ってときに「2」があったら不利なだけですか? 当日点数をとってボーダーにたたなきゃ「2」がいくつあっても 問題ないですか?

  • この高校受験は無謀な挑戦だと思いますか?

    北海道の人間です。 内申はBランクの280点です。 室蘭栄高校の理数科を受験するんですが、 はっきり言ってBの280じゃ内申で戦うのは厳しいと思います。 でも、室蘭栄の理数科では定員の15%だけ、当日10:内申0という 内申をまったく見ない枠があるのでそこ狙いで 挑戦します! そこで質問ですが、 1、当日10:内申0に引っかかるには大体、受験者全員の中で、上位5位以内には 絶対はいんなきゃいけませんが、上位5位以内にはいるなら 最低何点はほしいところですか? 2、当日で失敗したらあとがないという超危険な行為ですが、 噂では理数科に落ちても、普通科を第二志望にしていて、 普通科レベルに達していたら 普通科で拾ってくれると聞いております。 これは本当でしょうか? 普通科で拾ってくれるなら少しは安全でしょうか? 3、そもそも、本当に内申は全く見られないんでしょうか? ほんのちょっとみる、とかないですよね? 4、無謀ですか? 5、普通科におとなしく下がるべきですか? 私は普通科なら余裕で入れると先生に言われました。 でも、理数科に挑戦したいです! しかし、ここで公立おちたら 私立は無理なので終わります。 (大げさですが)これからの人生がかかっています! 挑戦は控えるべきでしょうか? たくさんありますが回答宜しくお願いします。

  • ここの普通科って全入なんでしょうか?

    北海道の中2です。 これを見てください。 http://www.pc-gakusyuu.com/hokaidoq/2008/08/505.html 室蘭栄の普通科は倍率は限りなく1,00倍に近いし、 2010年では定員割れを起こしています。 私はここを志望しているんですが… 理数科は結構な高倍率で、 落ちる人が毎年20人くらいいるほどなんですが、 普通科は、ほぼ全入なんでしょうか? それとも、理数科から落ちてきた人に押し出されて、 落とされるんですか? 普通科は面接がありませんが、 入試でドジ踏んだり、内申点がめちゃくちゃ低いとか、 そういうことがない限りは、 合格できてしまうんですか? 私は内申が決して低いわけじゃないんですが、 ちょっと問題がありまして、大丈夫かな?と思っていたんですが… 回答宜しくお願いします。

  • 高校受験について

    私は中学3年生の高校受験をする者です。 第一志望が県立で、第二志望はありません。 私の受ける県立高校は5つの学科があり、機械科という1学科だけ倍率が定員割れしてませんでした。 私の志望している学科は0,94倍で定員割れしていました。 私が受験する学科は私が住んでいる地域の県立高校の中でもランクが下の方だと言われていて、人並みの学力があれば合格出来るという学科です。 ですが、機械科で不合格だった、あるいは他の高校で不合格だった人達が私が志望する学科を第2希望として願書に書いていた場合、不合格だった人の方が私よりも学力が上だったら私は落ちてしまいますか?

  • 高校の定員割れについて

    北海道の中2です こちらを見てください、 http://www.pc-gakusyuu.com/hokaidoq/2008/08/505.html http://www.nisco-g.com/open-sch/border2010.swf http://www.do-con.com/data/pdf/2011saiteiten.pdf 胆振学区の室蘭栄の普通科と理数科の倍率です。 これは古いものですが・・・ 普通科は見てのとおり160人に程近いです。 定員割れを起こしている時期もあります。 それに比べ、理数科は結構な倍率です。 私は内申はBランクの280点です。 そこで質問なんですが、普通科はほとんど全入ですよね? でも、理数科は定員80人(そのうち半分は推薦)なのにこれだったら 20人も落ちてしまいます・・・ この20人ってどうなるんですか? もしかして、20人全員普通科第二志望にしてたら・・・ 20人普通科に回ってきて180人で 普通科の枠をいっせいに取り合うんですか? 理数科受験するってことは普通科より実力が上だから この理数科20人に普通科第一志望の人たちが 押し出されてしまうんですか? もし私が普通科受験しよう!ってときに、 理数科の人たちに押し出されたら怖いです・・・ 第一志望優先ですか? それとも第一志望も第二志望も点数さえ高けりゃ ごっちゃなんですか?

  • まもなく高校受験、正直不安・・・・、

    私は現在、中3で、 3月11日に県立高校受験を控えています。 私が志望している学校は普通科と理数科が設置されていて、私が住んでいる地域ではトップのところです。第一志望は普通科です。その高校は、全体で28人の定員割れですが、そこの学校の校長と教頭が、「定員割れだが、授業についてくることができないと思った生徒を合格で出すわけにはいかない」といわれていたそうです。 過去問をといてみたのですが、結果。平均点が合計269点で、私は217点でした(350点満点)。ただ、この平均点は県の教育委員会の発表のものなので、低レベル(といっては失礼ですが)な学校を含めたものだと思うのです。私が受けるのは普通科なので、その学校ではもっと点が多いと思います。 そして、内申点、いまの段階で3年生の5段階評定の合計が29しかありません。1年生のときには2がついていたります。私の県ではどの学年の評定も均等に評価するそうなので、不安です。 学校や塾からも、「いまのままでは無理」といわれて受験勉強は自分なりに頑張っていると思うのです。でも、不合格だったら、程度の悪い私立(かなり評判の悪いとこです。)に行かなければならないと思うと、やっぱり不安です。 こんな私ですが、本当に合格できるのでしょうか、・・・・。 補足として、1年生のときに学級委員をしてました。

  • 高校の科学部について質問です!

    北海道の中2です 高校に科学部っていう部活ある高校あるじゃないですか? 科学部って、高校によって違うと思いますが、 いったいどんなことをしたりするんですか? とっても興味があります! あと、北海道で科学部があって偏差値60以上の高校って どんな高校がありますか? 私の志望校には科学部がないんですが・・・ 部員集めて作ることは可能ですか? 志望校は室蘭栄です。 栄の部活動 http://www.muroransakae.hokkaido-c.ed.jp/zennitihome/Bukatu/bukatudou.html

  • 北海道、海星学院高校の卒業後の進路について。

    中2です。 私は公立高校は室蘭栄高校(偏差値62)を受けます。 でも、落ちちゃったら…ということで悩んだんですが、 私は英語が大好きなんですよ^-^ だから、海星学院高校も受験しておきたいと思います。 そこで質問なんですが、 私は北海道大学文学部に進もうと思っています。 しかし、海星学院は文学部はおろか、 北大にすら合格者を出していません。 そんな海星学院ですが、 私の努力しだいでは海星からでも 北大文学部に進めるでしょうか? 英語をもっともっと学びたいんです! …ていうか、 私は室蘭栄と海星学院、 どっちも受かったらどっちにすればいいんでしょうか? 学力が高くて大学進学率が良い室蘭栄? それとも英語をもっと詳しく学ぶため海星学院? …意見をお願いします。

  • 疑問に思ったことがあります。

    中2です。 私の志望校、室蘭栄高校(公立、偏差値62)は 定員(160人)の15%だけ、 当日10:内申0の割合で合否判決をします。 「内申0」ということは、内申を全く見ない、 オール1でも入試で点数取れれば入れてやる、 という感じですよね? 室蘭栄のような公立の進学校なら 大学の進学実績とかも上げるために、 内申も高い、優秀な生徒をほしがりますよね? たしかに、先生受けが悪くて内申が悪い、 でも本当は頭がいいという人も いるかもしれないから、そういう人を手に入れるためには便利ですが、 もしかしたら、本当に態度の悪い人もいるかもしれないじゃないですか? なぜ、北海道の進学校では 定員の15%だけ当日10:内申0という感じで 内申がオール1でも、入試がよければ合格できてしまうような 枠があるんでしょうか? (かといってオール1で合格した人なんて見たこと無いですが^^;) そんなに内申点は信用が無いんでしょうか? 意見をお聞かせください! ※誹謗中傷はお控えください

  • 入試でトップ入学するための勉強法について

    北海道の中2です。 体育が「2」だったことについての質問では 大変お世話になったゆえに、大変ご迷惑を お掛けになりました。 本当に申し訳ありません。 では、本題へ。 私は夏休みも終わり、あれから皆様にご指摘いただいたように 学校の教師に訊ねてみました。 そしたら、「その不利になるか不利にならないかは、 不利にはならないとは思うけど… 入試でトップ入学するくらい点数取れれば100%受かると思う。 室蘭栄は定員の15%が『当日点10:内申点0』だから、 全受験生のうち、トップでなくとも24位以内には入れれば 間違いなく受かる。 というより公立なんかそんなことしないと思うから 心配してる暇があったら 勉強して当日点数取れるように 勉強するのが1番の近道なんじゃない?」 といわれました。 室蘭栄は定員160人なので、 15%だったら、 全受験生のうち、 24位以内が絶対条件となってきます。 私は学校内では学年1位~4位ですが、 他の学校にはもっと頭のいい人がたくさんいると思います。 まあ、他の頭がいい人は定員の70%の 『当日点5:内申点5』の枠か、理数科のほうで 合格してしまうとは思いますが、 入試では必ず24位以内にははいらないといけません。 そこで、質問です。 ・塾には行ったほうがいいでしょうか? ・勉強時間は 平日2、3時間、休日4,5時間をこなしていますが、 トップ入学を試みているんだったら もっとこなしたほうがいいでしょうか? ・勉強道具は、市販の問題集、過去問、進研ゼミ、自作まとめノート、 これだけですが、大丈夫でしょうか? ・おすすめの問題集を教えてください。 ・学校裁量問題の対策を教えてください。 ・トップ入学or24位以内に入る、これを達成するためのアドバイスをお願いします。 色々質問してしまいましたが、 回答宜しくお願いします。 学校裁量問題についてはこちら↓ http://best.kakyo.info/test/0031/index.html