• ベストアンサー

長距離に必要なもの。

同じ部活のひとで、筋肉とかほとんどなく、運動神経まったく0で、短距離も遅い人が、なぜか長距離は運動神経がいい人と同じくらい早いんです・・・これってなんでですか?  あと血圧が高いと長距離が不利だったりするって聞いたんですけど、どうすればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

いくつもの理由があげられます。 ひとつは、生まれつきの筋肉の質の違い。筋肉には、強い力を出せるけど持続力がないタイプと、力はそれほど強くないけど繰り返し動かしても疲れにくいタイプがあり、どちらのタイプが多いかは、生まれつき決まっています。前者のタイプが多い人は短距離走に、後者のタイプの筋肉が多い人は、長距離走に有利です。 次に考えられるのは、体重の違い。筋肉や骨格は密度が高く、重いんです。身体を鍛えて筋肉隆々の人は、身体が重くなりますが、長距離走は体重という荷物を一定距離運ぶ競争ですから、荷物が軽い人の方が、圧倒的に有利です。トップクラスのマラソン選手は、みんなやせ型でしょう? 脂肪を削るのはもちろん、走るのにあまり必要がない筋肉はぎりぎりに抑えて、体重を低くキープしているのです。 次に、走る技術の問題があります。同じ距離を走るのでも、ぴょんぴょん跳ねながら進むのでは、余計な力がかかりますよね。野球やサッカーと同様、走るのにも技術が必要で、少ない力で効率よく前に進む技術を持っている人は、有利です。 よく「運動神経がいい」というのは、子どもの頃の「慣れ」がかなり影響しています。つまり、子どもの頃に野球やサッカーやアスレチックをよくした人は、成長してから、球技や体操などを覚えるのが得意です。これは似た動作なら言えることで、例えばテニスは未経験でも子どもの頃にキャッチボールをよくしていれば、上手投げという動作に慣れています。そういう人はテニスのオーバーハンドサーブも覚えるのが早く、「テニスははじめてだと言っていたのに、あんなに上手いのは運動神経がいいんだね」ということになります。 でも、歩く・走るという動作は、誰でも幼児期からやっています。キャッチボールのように差がつきにくいですね。また、逆に親がキャッチボールはやってくれなかったけど、ひたすら山歩きに付き合わされたというような子どもは、長い距離を効率的に歩いたり走ったりする技術を身に付けていることがあります。 それから、トレーニング量の違い。実は、歩くとか階段を上る、自転車をこぐという行為は、走るためのいいトレーニングになります。同じ部活で同じトレーニングをしていたとしても、例えば毎日往復1時間の道のりを歩いて通っているような人は、学校の前が自宅であまり歩かない人に比べて、毎日1時間トレーニングしていることになります。坂道の上り下りもかなりきくので、坂の上に自宅があると鍛えられたりします。 また、心肺力の問題もあります。長く運動を続けるには、全身に酸素を送り込まなくてはなりません。心臓や肺の機能が高い人は、同じ速さで走っても余裕があるので、長い距離でも持ちますが、心肺機能が弱い人は、長距離に耐えられません。 ほかにもあるかもしれませんけど、市民ランナーでもトップクラスでマラソンを走る人が、小学校のときの体育は1とか2だったという話は、ときどき聞きます。 血圧が高いと長距離が不利かどうかは知りませんが、あまり血圧が高いとマラソンのようなスポーツを行うのは危険です。ただ、適度の長距離走など有酸素運動は、血圧を下げる効果があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

筋肉の質が違うのです。短距離向きの筋肉、つまり瞬間的に大きな力を出せる変わりに、持続力がない筋肉と、その逆で瞬間的に大きな力は出ないけれど、持続力があるという筋肉を持つ人との違いです。  筋肉中に蓄えられるエネルギーの使われ方にも差があります。  運動に関する書物を読むと前述のようなことが難しくかかれています。 血圧のことはわかりませんが、心筋を鍛えると心拍数は下がりますので、長時間運動を続けるには有利な体になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 陸上短距離選手の必要な筋トレ

    私はある私立の中学の陸上部で短距離として在籍しています。 公立とは違い、週に2,3回練習があるくらいなので無い日は自主練習になってしまいます。部活がある日は基本中の基本 腕立て30本×3、腹筋 30本×3、背筋 30本×3をダウンの直前にやります。 そして自主練習の時、短距離、長距離では使う筋肉が違うため、短距離の選手がやるべき筋トレをやりたいのですが、これ!と言った物が見つかりません。 速筋は神経伝達の早さなので筋トレじゃ鍛えられないと言うことも聞いたことがあります。ネットで調べた中で筋トレなどはたくさんありましたが短距離、長距離で使う筋肉が区別されておらず、種類が多すぎてどれをやるべきなのかわかりませんでした。 家でも出来る、短距離で使う筋肉を鍛えれる筋トレがありましたら、是非よろしくお願いします。 ちなみに、身長は175cm、体重60kg、陸上歴2年くらいです。

  • 長距離走の走り方

    私は、今年中学生になりました。 部活は、バドミントンを考えていたのですが、 他の先輩にムリヤリ推されて一度、陸上部の長距離に挑戦しました。 すると、バド部よりも、遥かに楽しく、 友達と、長距離を主にすると、決めました。 でも、私は運動神経も並で、実力もありません。 楽しいだけでは、やっていけないと分かっています。 ちなみに、タイムは計っていませんが、1500走るだけでくたくたです・・・。 なので、全く初心者な私に、長距離走の走り方を教えてください!! ありがとうポイントは、必ずつけます。 また、お礼もするし、質問されれば、つけたしもします。 宜しくお願いします!!!

  • 短距離選手と長距離選手

    短距離はとても筋肉質で、長距離も筋肉質だけど短距離より細いと思います。 とゆうことは、筋肉質であればあるほど持久力がなくなり、瞬間の動きが速くなるとゆうことでしょうか。 だとすれば、長時間の運動は長距離選手のような体型が向いているとゆうことでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 水泳をやると長距離走は遅くなる?

    水泳の速い人は陸上の走りは遅いと聞いたことがあるのですか本当なんでしょうか。 長距離走が好きで速くなりたいのですが、水泳(長距離)もやっているので走りが遅くなるのなら水泳はあきらめようかなと考えています。 水泳(長距離)で肺を鍛えて全身持久力を向上させられれば長距離走も速くなるのではないかっと考えたのですが、無駄な筋肉がついて体重が増え不利になるということも考えられますよね。(ゆっくり長距離を泳ぐ分には筋肥大は起こらないから大丈夫?) 実際はどうなんでしょうか。

  • 長距離走

    私は部活で長距離走を走るのですが、運動場10周走る時、いつも5,6周目になってから息が苦しくなってきます。最後まで体力が残る走り方を、教えて下さい。

  • 陸上短距離の人が長距離を走る「きつさ」について教えてください。

    私の彼氏は陸上短距離選手でした。 で、こないだフルマラソンに参加したのですが すごくきつそうでした。 本人いわく、「筋肉が違うから」って。 それはわかるのですが、 普段運動していない主婦のような生活している 私はきついのはあたりまえとして (さんざん無茶だと言われました。) 普段運動している短距離選手はやはり私と同じだと 考えてもいいのでしょうか? あと、短距離得意だと長距離は無理だって聞いたのですが それはどれほどの練習をつんでもだめだってことですか? 教えてください、お願いします。

  • 短距離と長距離

    陸上の短距離選手と長距離選手は、元々の筋肉が違うから、どちかかが秀でてる人は、もう片方が苦手だと聞きます。 元々の筋肉というのは、どうやって決まるのでしょうか?やはり遺伝とかでしょうか? また、短距離の場合、高校で10秒台で走るには、やはりセンスしかないのでしょうか? 練習で何とかなりませんか??

  • 長距離が苦手です。

    長距離が苦手です。 私は部活でランニングをするんですが、 全然速くならないのです。 というか、長距離がすごく遅いし、苦手です。 (中2、バドミントン部) 短距離は得意なのですが、長距離だけは・・・ ほんとだめなんです。 長距離が速くなるコツ!教えてください!! また、疲れにくい走り方などもあったら 是非教えてください! あと、今、右のふくらはぎの内側 が痛いのですが、これは筋肉痛なんでしょうか? 痛みを少しでもなくしたいのですが、良いストレッチなど ありましたら教えてください。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 回転力か、蹴る力か。 [短距離走]

    短距離は、回転力か、蹴る力かどちらが重要視されるのでしょうか。 個人的には回転力かなあ、、と思うのですが、陸上選手の足を見れば蹴る力、足の筋力が必要なのだと思います。 なぜなら筋力は鍛えられるが、回転力というのは才能で、短距離の速い素質を持った人=それなりの運動神経と、足を回転させる能力を持った人ではないかと思いました。 どうでしょうか?

  • 短距離走に必要な筋肉を具体的に教えて下さい

    最近、トレーニングマシンを使って足の筋肉を鍛え出したのですが 友人に付けすぎと遅くなるといわれたのですがほんとうですか? また、短距離走必要な筋肉を具体的におしえて下さい

専門家に質問してみよう