憧れの相手に反応のしずぎになりませんか?

このQ&Aのポイント
  • 憧れの相手に反応のしずぎになってしまう悩みを抱えていませんか?仕事上で好意を抱く相手に対して緊張してしまい、普通に接することが難しい状況です。
  • バイト先で好みの男性と一緒に働いているけど、まだ片思いの状態。相手に悟られたくないけど照れてしまい、普通に話すことができない悩みを持っています。
  • 憧れの相手に対しては好意を持っているものの、まだ知り合いではないため緊張しすぎてしまう悩みがあります。自分のことを知ってもらえばもっと仲良くなれるのにと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

憧れの相手に反応のしずぎになりませんか?

バイトをしている21歳です。 同じバイトに一人ですが、とても好みの男性がいます。 初めは雰囲気がとても好きで、よく知るうちに性格も素敵だなと思うようになりました。 (ただ、たまに仕事上の話をするくらいしか接点がありません。なのでそんなによく知っているわけではないですが、もう半年ほど一緒に仕事をしています) アルバイト先はあまり女の子がいないので実際言い寄られてるのを見ることはないのですが、芸能人で言うと勝俣をちょっとかっこよくした感じです。 実際、片思いまでいかない憧れの状態なんです。あまり知らない相手に好意を抱くのは迷惑だと思うんですが、21年で1番タイプな感じだったため憧れてしまいました。 そこでなんですが、悩みは相手と話すときに反応してしまう事なんです。あまりに憧れすぎて、相手と接するときに 照れる、キョドル、声がうわずる、目を見れない、・・・ということが起こるようになりました。 相手に悟られたくないのに、困ってます。 仕事上なので、ごく普通に話をして皆で一緒に課題をクリアしていきたいのです。しかし震えてきたり、尋常じゃないほど意識してしまうのです。 話をよくしたり仲良くなって好きになったのならまだ相手にわかってしまってもいいとは思うのですが私はまだ憧れ程度。 勝手に良いイメージを相手に抱いている部分もあるのでしょうし、勝手に好意をいだき、ガチガチに緊張する。彼もそろそろ気まずくなってきていると思うんです。 ちなみに私は可愛くない方で内気、少し太ってます バイトを辞めたいと考えるときもあるほどですが、ここは長く、もうすぐ正社員になれるため続けたいと思います。 せめて仕事上失礼のないように、ごく普通に接したい。 みなさんはここまで酷い経験ありますか? どうやって治したらよいのでしょう? 自分のすごく好みの人に出会ったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

あなたみたいな人、いっぱいいますよ。ここにも沢山相談が載っています。 その人たちがよく言われているのが 「自分が思っているほど、相手は自分を意識していない」 「まずは挨拶から」 「自分に自身を持て」 ・・・です。基本ですよね。 [かわいくない]なんていってますが、バイトから正社員になれるぐらい仕事をがんばっているんですから、仕事を一生懸命しているあなたは 充分かわいいはずですよ! あと、相手も人間なんですから、おならもすればウンコもします。 そういう幻滅しそうなところを想像すれば、 ちょっとはドキドキも薄れる・・・と思うんですけど。ダメ?

関連するQ&A

  • 結婚相手

    みなさんにお聞きします。 二人の結婚相手の候補がいたとします。 一人は、見た目も職業も、すごく自分の好みです。 でも相手はそれほど自分に好意はなく、 会話の話題もこっちから作ったり、なんかこっちが下手(したて)に出る感じ。 (でも一応会ってはくれる) もう一人は、外見はそれほど自分の好みではないんですが、 自分に好意を持ってくれています。 だから、向こうから話しかけてくれるし、気もつかってくれます。 それに一緒にいると、こっちが気を使わなくていい分、楽です。 でも、「好き」という気持ちとか「ときめき」はわかない…。 両方、仕事は真面目にやっていて、年収もそこそこだとします。 これだけではわからないかもしれませんが、 みなさんの場合、どっちが結婚相手に適してると思いますか? 「どちらもダメ」という回答でも結構です。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 好きな相手の反応

    みなさんのお知恵をどうかお貸しください。 私の好きな女性についてですが、習い事で月に一度程度顔を合わせます。一年ほど前までは仲が良いとは言えないまでも、たまには笑顔で話をする間柄でした。もちろん私は彼女に対して好意(異性としての)を抱いており、それが態度や言葉に少しは出ていたのでしょう。 一年ほど前、一緒に歩いていたときに突然「○○さん(同じ習い事のメンバ)には恋人とかいるのかな。。。。」と私に聞いてきました。びっくりしましたが、冷静に(自分の気持ちを悟られないように)「私もよく知らないけれど、聞いてみようか?」と答えたところ、お願いもお断りもされませんでした。続けて「私ね、もうすぐ○○歳になるよ...」(彼女は私より5歳年上です)、「この集まりにね、この間、若い子が入ったんだよ....」と言われてしまいました。私はこの時、「ふーん」という感じで聞き流してしまいましたが、彼女は私の気持ちに感づき、私のような年下からの好意を振り切りたくてこのような発言をしたのでしょうか?さらに自分には好きな相手がいることをアピールして私を遠ざけたかったのでしょうか?この時から、彼女の態度がよそよそしくなってしまい、私を避けているように思えます。時々目が合うとさっとそらしています。すれ違うときの表情も硬く口を結んで、うつむいたまま通り過ぎていきます。(私の顔などみません)告白したわけでもないのにいったいこれはどういうことなんでしょうか?女性の気持ちに精通した方、どうぞご教授願います。

  • 憧れの人に近づきたい

    憧れの人がいます バイト先の店長(20代)です 彼には彼女さんがいます↓ 彼女がいるから憧れるのも彼女さん的には嫌かもしれないのですが…↓ 恋人関係になれなくてもいいしそれは求めていないです 仲良く楽しく話したり冗談を言い合ったりメールとかできる仲にりたいです ただ彼女がいる人だから 女の子の私は仲良くしちゃいけないのかと思います でも歳も近いし バイトの男友達のよな感じで仲良くなりたいです 実際男女含めバイト人や店長より年上の人は店長とは友達のような感じです 私はまだ入って1週間だから難しいのかもしれませんが 他の店員さんとは仲良くなれても店長とは仲良くなれてないようです 雑談も少しはするし 『今までのバイトの中で一番覚えが早い』 『能力が高い』 『採用してホントに良かった』 と褒めてはもらえます 素敵だなと憧れの心を抱いているのがなかなか仲良くなれない原因でしょうか… 乱文申し訳ありませんが ご回答のほどよろしくお願いします

  • 憧れの人に謝りたい

    私と、会社にいる憧れの人の話です。 その方は私の直属の上司です。少し前に引き継ぎも十分にされていない仕事を、私が任されることになり、いっぱいいっぱいだった時期がありました。 憧れの人は直属の上司ですが、その新しい仕事は別の上司が担当でした。 その別の上司も丸投げ状態で余裕がなく、繁忙期も重なり精神的にまいっていた私に、憧れの人が忙しいだろうと遠慮をして仕事の声をかけるのが遅くなったりしたことがあり、それに私が何度かイライラしたことが、憧れの人に伝わってしまったようです。 後日、有志の人との飲み会で、その憧れの人と親しい人たちから聞かされました。 「○○(私)が、憧れの人をよく思ってないのは、憧れの人も分かってる」「俺は嫌われてるんで、って言ってたぞ」と言われました。 繁忙期以降、憧れの人とは普通に接していたので、そんな風に思わせてしまっていたことに驚きました。 憧れの人に、謝りたいのと、「嫌っている」という誤解を解きたいのですが、今更その話をするのは遅い、もしくはおかしいでしょうか? 嫌われているから、と今後も言いたいことを遠慮されるのは部下としても、憧れの人としても、とてもつらいです。

  • 相手に好意があるかどうか困っています

    自分から積極的に行こうと思ってもその手前で怖くてなにも言えません 少し昔のトラウマが残っており、それ以降からは相手から告白される感じだったので 自分から告白しようとすると昔のことを考えて踏みとどまってしまいます そんな自分ですが、今年上の女性に心を魅かれています 少し歳が離れていて自分が学生ということも心配の1つです LINEなどはほぼ毎日やっている感じです 趣味は年代が少し離れてはいましたが自分の頭の中が古いため趣味はそれなりに合いました ちょっと前に買い物一緒にいきませんか?ということを話したらOKをもらって その後数日たって日にちが決まった時、次の日がバイト休みということもあって 「一緒に(相手)さんの家で飲みませんか?」と聞いたところ意外とあっさりいいよ~と言ってくれました その前にも自分がバイト休みの時に相手の仕事(パート)が終わった時に来て~みたいな感じで おしゃべりをしに行ったりもしました 自分の勘違いという可能性もありますが、ほかのバイトの子よりは少しは親しい感じだと思います 自分は勘違いをしているときが多々あってそれが困っています 相手は自分に少しでも好意を持っているのかな?ということがとても気になります 勘違いで失敗はしたくないので、↑のことは結構普通に友達感覚なのかな?と心配です よかったらアドバイスをください><

  • 教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか?

    教えて下さい!この気持ちは恋なのか、それともただの憧れなのでしょうか? 私は今、職場で気になっている人がいます。 その人は私より7歳年上なんですが、その人に対する気持ちが、上司に対する憧れなのか、それとも恋なのかよく分からなくなっています。ちなみに私は22歳で、アルバイトで、相手は社員さんです。 現状はこんな感じです。 (1)仕事の悩みだけでなく、人生の相談も乗ってくれ、叱る時はきちんと叱ってくれる、尊敬できる人だなあと思う。 (2)ちょっとした雑談をする時などの子どもっぽい所も良いなあと思う。 (3)その人が、他の職場の女の子と楽しそうに喋っていると、気になってしまう。(というか、気が気でない) (4)目線が合うと、ドギマギして、視線をそらしてしまうことがある。 (5)職場の他の人とは普通に喋れるのに、その人だとうまく喋れないことが多い。 こんな感じなんですが、これは上司に対する憧れなんでしょうか?それとも恋なのでしょうか? 仕事の悩みやその他の相談にのってもらった時、何度か終電近くまで、付き合わせてしまったこともあります。こんな私では、恋愛対象どころか、足手まといの仕事仲間と思われていたら、どうしよう…、嫌われているかも…と考えると、苦しくなってきます。 終電近くまで、相談に乗ってくれるのは、やはり「上司」という立場があるからですよね? とても優しい人なので、全然他意はないと思うのですが、友人に「終電近くまで、って、相手はアナタのことどう考えてるのかしら」と言われました。でも多分、他の子が相談しても、同じ様に、遅くまで残ってくれそうな気がします。 もし恋なら、どのように行動していけばよいでしょう?私自身すごく奥手なので…。 告白して、うまくいかなかったら、ほとんど毎日職場(店頭)で一緒に仕事をする上で支障がでてしまいます。今の職場はすごく好きなので、バイトをやめたくもないんです。

  • 憧れのひとだったけど・・

    仕身体の関係はありませんが親密な関係のひとがいます。 相手は既婚者なのもあり、特に仕事関係のひとなので 会社では秘密です。 その秘密な関係も自分としてはドキドキが増す要因で、 人気のあるひとなので優越感もありました。 それが、会社のトイレでその人に対する悪口を聞いてしまいました。 仕事ができて頭も切れる人だと思っていましたが、 身近な人から言わせるとボロクソな感じでした・・ (身近な人=仕事ができます。) 私は良い話しか聞いたことがなかったのでショックなのと、 ちょっと嫌になってしまいました。 みんなの憧れ的存在だと思っていたので・・ 私は優越感に浸りたいだけだったのでしょうか? 独身なら結婚したいと思うような素敵な人だと思っていましたが・・ 自分が分かりません。

  • 憧れの同性の人と仲良くなりたい

    以下、長文ですのでお気をつけください。 自分は男です。 サイトである作品を公開している、とてもあこがれている人(男)がいるのですが、 その人と仲良くなりたいという気持ちに悩んでいました。 以下、仲良くなりたいと思うまでの経緯です。 自分はその人のサイトに感想や、質問を送っていました。 そしてある時にした質問について、メッセで教えたほうが分かりやすい。ということで メッセンジャーを導入して、教えてもらいました。 その時に、少しお話をした程度ですが、あこがれている人とチャットができて、これからも仲良く出来たら嬉いと考え始めていました。 そして、その後、せっかくメッセンジャーを導入したので、 また話せればと思い、いつもオンラインにしているのですが、なかなか話しかけてもらえません。 相手も長い時間メッセンジャーを使っているのですが、友達も多いそうで、 1回話した程度では話しかけてきてはくれないのでしょう。 そこで、どうすれば仲良くなれるのかと考え始めたとき、根本的な間違えに気付きました。 まず、なぜ、仲良くなりたいのかを突き詰めて考えてみると もともとは「その人の作品をもっと見たい」という気持ちから、感想、質問して モチベーションをあげてもらえれば、「もっとこの人の作品を見ることができるのでは?」 と考えたことです。 つまり、興味があったのは作品です。 すべてはもっと作品を見たいという気持ちだけでした。 それなのに、今では作品よりも、仲良くなりたいといった願望に変わってしまいました。 この背景には 「自分の好みに合うものをつくれるのなら、趣味、性格も合うのでは?」 という考えから 「自分が好きな作品を作れる人とは仲良くできる」 という勝手な、思い込みがあると思います。 そういうわけで、仲良くなりたいと思っても、勝手な思い込みなわけで、 自分自身、話も苦手で、続かないし、やはり他のメッセ友達にはかなわないので、 仲良くはなれないだろうと、思いました。 元々、相手も友達になるわけでメッセを教えてくれたわけではなく、好意で質問に答えてくれただけですから。 こんな感じで勝手に舞い上がっていて、好意を自分が勝手に解釈していただけなのですよね。 なので、仲良くなりたいって感情は違うという結論に達しました。 そして、自分は今後どうするべきでしょうか? 考えてみると (1)まずは、メッセンジャーをアンインストールする。 メッセンジャーを導入していても、相手から話しかけてくれることはない。こちらも、その人の「作品」が好きなので、話題がそれ以外にはないなど、こちらからもメッセしにくい。 (2)以前と同じ状況に戻る。 感想送って、質問あれば聞くなど。 普通の訪問者、管理人の関係として考え、変な親しみを意識しない。 といった感じでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よかったら意見を聞かせてください。

  • 付き合い始めって、相手に対してどれくらいの気持ちでした?

    皆さんは、異性と付き合う時、 どれくらいの気持ちですか? 現在の相手でもいいですし、 今までの経験話でも構いません。 私は今までは、 彼を大好きでずっと一緒にいたい!!離れたくない! くらいの感じになったら付き合ってたました。 そのせいもあり、付き合った人数も多くないです。 最近、飲みに行ったりデートに誘われたりする男性が できました。 彼は好意を寄せてくれてるみたいです。 とても優しい感じなので、一緒に飲むことも嫌ではないのですが(嫌だったら断ってますよね)、 格別ドキドキ感ってのはないのです。 嫌いでもないし、生理的に受け付けないというわけでもありません。 ただ、、、 (1)ドキドキ感がない (2)帰るときに寂しさ?を感じない (3)もっともっと会いたい~と思わない 彼に対して失礼かもしれないけど、 正直このような気持ちもあります。。 これからもっと彼を知って好きになるのかもしれないし、 今までの自分の恋愛が早い時点で勝手に思い込み、 断ってしまう事も多いので、今回は悩んでいます。 こんな気持ちのまま付き合うのも彼に失礼なのでしょうか。 私自身、年も年ですし^^;、 一つ一つ出会いを大事にしたいなと思うのですが、 皆さんは、どれくらいの気持ちに達したら(?)、 お付き合いを始めてるのか気になりました。 アドバイスと皆さんの経験を教えてください。

  • 好きから憧れへ、それって...。

    以前、「好き」と「憧れ」の違いについての質問に回答したことがあります。自分自身、その境遇に直面しております。 奥手でなかなか行動までこぎ着けない僕は、やはり好きな人を自分から嫌ったり、諦めることもできず、それでも普通に彼女と話をし、心躍らせる状況を受け入れたりしております。先日やっと一歩前へ踏み出せたかなと思いつつ、それでも少しも彼女との距離は縮まらない雰囲気です。 相対していないとき、チラチラ彼女を意識して見てしまうんですが、やはり嫌って諦めるようなことはできないなと改めて思いました。話したり、眺めていたりしているうちに好きでいるものの、気持ちの中に「高嶺の花」かな...っていう想いが出てきました。 彼女への片思いを実らせたい、という気持ちは変わらないのですが、「彼女と一緒にいられたらなぁ」だとか「あんな人が彼女になってくれたらなぁ」等という想いが行ったりきたりしています。僕にとって、彼女にしたいっていう対象と想い抱く理想であり続ける対象という2つが入り混じってきてしまいました。 「好き」と「憧れ」。2つを同時に持ち合わせていて、僕は彼女に対して片思いを実らせるための行動に出られなくなるんじゃないかと心配になってきました。片思いは実らせたいんです。間違いなく。 憧れという気持ちを捨てなくても恋が実ることってあるんでしょうか? 憧れ感はあきらめ感にも似ているようで、どうも自分の気持ちに半信半疑で委縮してきてしまいそうです。困っています。 アドバイス下さい。