• ベストアンサー

どのように進めばいいんだろう。。

一昨年大学(法学部)を卒業し、実家に戻り 対人恐怖症や過敏性腸症候群、うつ病などで 心療内科に通院しながら就職活動を続けていますが、 いい縁がなく今も続けています。 自分は就職出来ない(本当はそんな事はないと思うけど)んではという不安に駆られる時もあります。 年をあけて25歳だしこれからどんどん不利になって 行くし出来るだけ早く少しでも自分に続けれるような 仕事に就かないとという気持ちがあります。 一方で、今年の夏、北海道である、とある世界大会の ボランティアスタッフをやってみないかと言われています。 ここ数年では人と接するのが苦手でもそれでも 本当にやってみたいと思える事です。 しかし期間が12日間あります。 普通に就職していたら現実的に無理だと思います。 そのスタッフをやることは就職に関してはなんら得はないけど、 自分としては何か得られるものがあるんではないかと思っています。 それを目標にして7月までバイトしたり期間限定で働いて、世界大会が終わってから再度就職活動をするという選択肢もあるのかなと思いつつ、 結局、でもそれでは今よりもっと不利になるんじゃないかと不安ばかりが先に出てきます。 今までもこういう不安がくると結局どちらにも進めず止まってしまっていました。 でも止まるだけじゃ良くないのはわかっているので 是非アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14975
回答No.1

こんにちは。質問文を読んでみての感想を書きますね。わたしはやりたいことをやったほうがいいと思いますよ。やりたいことには間違いや後悔がありません。人生はやりたいことをやるのが正解ですよ。不利有利で決めるのはあまりよくありません。大体不利か有利かというのはあなたの憶測であって事実ではありません。人生何があるか分からないんだから、今確実なやりたいことに向けて動きましょう。そうすることが病気にも絶対いいと思います。 就職活動は実際に会社を受験するだけではないでしょう。世界大会までにどんな仕事があるのか調べたり、興味ある勉強などしていたらいかがですか? 事情を話せばもしかしたら休みがとれる会社もあるかもしれません。大事なのはやっぱり動くことですよね。分かっていると思いますが。 困難から逃げるのではなく、困難なことを明確にしましょう。そして行動すればそんなに恐ろしい結果にはならないはずです。応援しています。

その他の回答 (4)

noname#30971
noname#30971
回答No.5

ボランティアに参加してみたいという自発的な気持、良いと思いますよ。ただ、どういうボランティアでも普通の人間が集まってする事なので、当然の事ながら苦手な人と接しなければならない事もあるでしょう。しかし・・それでも遠い土地で短期間に見ず知らずの人々と共通の目標に向かって何かを成し遂げる達成感は、仮に嫌な思いをする事があったとしても、それ以上の良い影響を与えてくれそうです。その良い影響が、現在抱えている病気や将来に一筋の光をもたらしてくれる可能性はあると思います。 一方、就職のみを考えると年齢を重ねれば重ねるほど条件が悪くなるのが一般常識です。また資格をとって就職する際にも(公務員や専門職など)企業で働いた実績がある人は無職だった人よりも給与の面でも考慮してくれます。私の知人に40歳目前にしてサラリーマンから教員へ転身した人がいますが、給与はずっと教員をしていた人と同等にみて貰えたそうです。 春までにバイトをしながら、身近なところで小さいボランティアをしてみたらどうでしょうか?無理をせずに少しづつ色んな経験をして、「自分の人生」を考えてみてください。

noname#71482
noname#71482
回答No.4

こんにちは。 鬱病歴約15ヶ月、現在2度目の休職中の会社員です。 質問者さんは”鬱病”なんですよね? 将来的に生活の糧を得る手段を必要としていますか? 1.Noの場合 ボランティアでもなんでもやっていいと思います。 2.Yesの場合 ■厳しい言い方ですが、”遊んでる場合じゃない”ですよ。 ■鬱病で一般企業に勤めることは、そんなに甘くないです。 鬱病を抱えていても(簡単に完治するとは思えないので)なんとかやっていける、”自分にあった企業”を探すことに専念すべきです(急いでという意味ではありません)。 会社の選択を間違えると、休職、退職の可能性大なので慎重に検討して下さい。 鬱病を患った時点で、健常者と同じ価値観で行動することはあきらめたほうがいいです。

• n_kaname
回答No.3

今の企業はボランティアというものを肯定的に考えてくれます。大手企業ならボランティア休暇すらあります(入社しすぐには貰えませんが) ボランティアを行うことは時間を無駄にしているのではありません。こんなご時世ですから、企業は自ら動ける人間を求めます。 就職できずにひたすら就職活動を行う人と、就職したけどすぐに退職して新たな職場を探す人、就職歴は無いけれど自分の意志でボランティア参加して来た人、企業は誰を採用するでしょう。 わたしが担当者なら、採用するしないはともかくとしてボランティアを行って来た人にまず興味を覚えます。 人と一緒に働く機会が少なかった人にとって、ボランティアは以外と良いリハビリにもなるのではないでしょうか。 ココまで来てしまったんだし、今の状況を逆手にとってスタッフをやってみてはどうでしょう? 秋になれば疲れた新卒がぼこぼこ辞めて、また求人も出てくるでしょうしね!(おい) 何よりも、そういうボランティアややりたいことを理解してくれる職場にどうせなら雇って欲しいじゃないですか。思っているより企業も見る目があって、見ててくれる人は見ててくれるものです。 もう、ではなく、まだ25歳です。悩まず行きたいところ、やりたいことをやりましょう。応援しますよ。

回答No.2

こんにちは。質問文を読んでみての感想を書きますね。わたしはやりたいことをやったほうがいいと思いますよ。やりたいことには間違いや後悔がありません。人生はやりたいことをやるのが正解ですよ。不利有利で決めるのはあまりよくありません。大体不利か有利かというのはあなたの憶測であって事実ではありません。人生何があるか分からないんだから、今確実なやりたいことに向けて動きましょう。そうすることが病気にも絶対いいと思います。 就職活動は実際に会社を受験するだけではないでしょう。世界大会までにどんな仕事があるのか調べたり、興味ある勉強などしていたらいかがですか? 事情を話せばもしかしたら休みがとれる会社もあるかもしれません。大事なのはやっぱり動くことですよね。分かっていると思いますが。 困難から逃げるのではなく、困難なことを明確にしましょう。そして行動すればそんなに恐ろしい結果にはならないはずです。応援しています。

yoshiyuki1980
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m 最近は動かなくてはいけないことにようやくというか気づいて、でも大切なとこで結局動けず…。 何が正解なのかとても悩んだりしたけど回答者様の言葉、参考になりました。 ありがとうございました。