• ベストアンサー

コジマ電機の5年保険について

すいません・・、計算方法が分からないので、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 ●免責金額(自己負担金)は30,000円です。 ●お買い上げ金額に対して1年目全額、2年目80%、3年目50%、4年目30%、5年目20%をそれぞれ上限といたします。 この規定なんですけど、「免責金額」の計算方法って言うか、いったいどうなるのかさっぱり分かりません^^; 例えば10万円のパソコンを購入して3年後に故障したとします。 で、修理費が5万円かかったとした場合、上限が50%ですからコジマは5万円まで負担ですよね。 ここまでは理解できるのですが、免責金額(自己負担金)3万円はどうなるのかがさっぱり理解できません^^; この場合ですと、お客が3万円・コジマが2万円となるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、おバカなわたしにご教授ください m( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

ちょっと違ってますね。 お買い上げ金額に対して…というのは保険金額のことです。3年目の故障ということなので10万円の50%の5万円が保険金額になります。修理費用が5万円なのでその費用全額が保険の対象にはなりますが、支払い保険金額は「修理費用-免責金額」なので、2万円となります。 何年経過していても、客が3万円負担することには変わりありません。 ただし自動車保険の場合、全損時には免責の適用はありません。全損とは「物理的に修理が不可能な場合」または「修理可能だがその費用が時価以上になる場合」です。質問の例だと、保険金額が5万円で修理費用も5万円なので全損にあたります。なので自動車保険のシステムなら5万円の支払いになります。この場合修理に要する費用が6万円でも保険金額は5万円なので、5万円しか払われないですが…

noname#15452
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 色々なケースがあるみたいですね。 (^^)

その他の回答 (3)

• hawkwind
回答No.4

すみません。計算方法が違ってました。 車の場合は残存価格から免責金額を引いて下さい。 車の評価額自体が高いですから、 先に免責を引いてはどう考えても計算が合わなくなります。 パソコンの場合と車では計算方法が違うような気がしてきました。。。 力になれなくてすみません。

質問者

お礼

再度ありがとうございました。 (^^)

• fjnobu
回答No.2

免責金額は、自己負担分と読めば分かります。 修理代が5万円かかったときは、まず自己負担分3万円でコジマが残り全額を負担してくれます。すなわち10万円の50%まで。 したがって修理代が2万5千円なら、全額が自己負担です。 修理代が9万円なら、3万円は免責分自己負担で、5万円分はコジマが負担し残り1万円は修理代で自分で払います。したがって4万円払うことになります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 よくわかりました。 (^^)

• hawkwind
回答No.1

普通に考えれば10万のうち3万が免責で、 残り7万の50%に保険が適用されます。 これは車の保険の考え方ですけど、同じではないですかね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました (^^)