解決済み

土地面積の計算

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189064
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

周辺の距離だけしか測れない土地の面積を求めていただきたいのですが。
21.27m 4.02m 21.48m 4.27mの長方形です。
求積計算方法も教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

四角形の面積計算は、対角線が一つでも分らないと、廻り間(まわりけん)だけからは出来ません。



極端に薄っぺらにヒシャゲタ4角形を想像して見て下さい...何となく面積がゼロに近くなることがお分かりだと思います。
お礼コメント
noname#13137

どうもありがとうございました。
周辺の距離だけで求積できるのではないかと...。
投稿日時 - 2001-12-22 11:14:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

それだけの情報では、長方形の正確な形が決定しないので不可能ですよ。

試しに、1/100のサイズの図形を棒の組み合わせで作ってみてください。
図形がいくらでも変化しますよね。

せめて、対角線を引いて三角形2つの合計面積、であれば求めることは可能です。
お礼コメント
noname#13137

周辺の距離だけで求積できるのではないかと考えていました。
早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-22 11:09:00