• ベストアンサー

ネットで購入した古本に蛍光マーカーのライン

ネットで古本を購入しました。 事前に、状態を確認し、湿気で曲がっていることを了承して購入しました。 しかし、届いたものを見ると、蛍光マーカーで本文に線が引いてありました。全ページではありませんし、読めないわけでもないのですが、予期していなかったので返品しようと思っています。 返品の際は送料負担とありますが、マーカーの線は、購入前に告げる義務はないのでしょうか?対面の古本屋などでは、ラインがあると買取を断られたりしますよね?ちょっと納得がいかないです。 これってどうなのでしょう?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私もネットで古本を売ったり、ネットのショップての古本を買っていますが、そういう告知のないマーカー、線引きは良くないですね。  良心的な店は線が引いてあるが全体的はきれいですとかで、値段も少し安めにしています。  買った店か個人に連絡して、返品する旨伝えてみると良いかと思いますが、返品の送料は自己負担と最初から明記しているのだと自分で持つしかないかと思いますが、とにかく相手と交渉してみてください。  それでも納得がいかなければ、消費者センターに相談してみましょう。  物の売り買いはお互いに気持ちよくしたいものですね。

incarose223
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず、買ったお店に連絡しました。 金額がどうというより、やはり気持ちのよい売買をしたいです。ちょっと悲しくなってしまいました。残念です。

その他の回答 (1)

• gc-arashi
回答No.2

当方もネットオークションを使って本を始め、いろい ろな商品の売買に活用しています。 売る方の義務としては商品の詳細な情報を落札者に伝 えるのはオークションのルールですよね。 したがって貴方が入手した商品が納得出来ない心情は 理解出来ます。 当然商品の不備について苦情を出品者に連絡すること も出来ます。 出品者が非を認めて貴方が納得のいくような対応をし てくれればよいのですが、こればかりはやってみない と分かりません。 出品者の方が悪いと承知したうえでこういう考え方は 出来ないでしょうか? 本はそのものより、中に書かれている内容(情報)が 重要であって、それがわかるのならそれで良しとする。 マーカーが気になるかも知れませんが、それだけのた めに(お気にさわったらごめんなさい)貴方は出品者 からの返金の確認や商品の返送の手続きなど、結構な 手間をかけなければなりません。 それだけの労力をかけてまでやるべきことか? まあ、後者の方を採用するのならせめて出品者の評価 でチクリと仕返しというのも手かも知れません。

incarose223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 代金は後払い(振込み)だったので、まだ振り込んではいません。 ですから、金額的な問題は送料だけです。しかし、勉強に使うものに、他の人のマーカーが引いてあると、やはり困るので、返品します。