自転車の返品について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 数日前に、某有名電気店で自転車を購入しました。しかし、届く前に返品したいと思ったところ、返品ができないと言われました。返品できないことは知らなかったし、購入時にも伝えられていなかったので困っています。
  • カゴやペダルの取り付けで傷が付くため、返品は受け付けていないとのことです。しかし、カゴを外せば傷は付かないはずなので、その部分の代金だけ返してもらえないかと交渉しています。
  • 店員の対応も迷ったり、返品に関する情報が明確でなかったりと、状況が複雑です。返品できないのは私の非ではないかと不安です。このような場合、法律的にはどちらに非があるのでしょうか?
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自転車の返品

数日前に、某有名電気店で自転車を購入しました。 今日自宅に届く予定だったのですが、返品しようと思い (失礼な話ですね)、届く前に電話すると 「自転車はカゴやペダルを取り付ける際に傷が付くので返品は 受け付けておりません。」と言われました。 「返品できないとは知らなかったし、購入時に伝えられていない」 と言うと 「そういうことを事前にお伝えする業者なんていません。」 と(キレ気味に)言われました。 でも、どうしても返品したかったし、カゴをはずすだけで傷が付く なんておかしいと思い説得していると、 傷がつくのは本体ではなく、ペダルやカゴのネジ部分だということが わかったので、「じゃあそのカゴとペダル代と送料は支払うので 本体の代金は返して下さい」と言いました。すると 「では今回特別に本体の代金をお返しします・・」と言われました。 この文章を書いていると、また電話がかかってきて、「今回は特別に 本体、ペダル、カゴ代、送料など全額お返しします。」と言われま した。 全額返してもらえるので、私としてはとても嬉しいのですが、 この場合、やはり私のほうに非があるのでしょうか? 買って、送料無料で送って頂いているのに返品するのは 失礼な話ですが、自転車が返品できないなんて全く知らなかったし 店員さんの対応なども二転三転したりしたので、法律上は どちらに非があるのか教えて頂きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • number0014
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回答No.1

>この場合、やはり私のほうに非があるのでしょうか? はい、100%あなたに非があります。 店舗に自ら赴いて購入した商品や通販で購入した場合には、クーリングオフなどの制度も適用されませんので、商品に問題でもない限り返品・交換に応じる義務はありません。 洋服屋や靴屋でサイズ違いなどの場合に交換してくれるのや、通販などで1週間限定で返品に応じているのは、その業者の善意で行っているサービスに過ぎません。

onoradio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 100%私の非ですか・・(笑) 店員さんにとっては笑いではすまないですね。 みなさんヨドバシカメラでどんどんお買い物しましょう!!

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