• 締切済み

ご家族の方は気付いているのでしょうか(長文です)。

隣に住む夫婦(50代後半・子供無)についてのご相談です。 10年前に越してきて、人の出入り等ほとんどない静かな(生活感のない?)家庭でした。 しかしここ数年、奥さんがあることないこと近隣住民に文句を言いに来るようになりました。 幻聴?幻覚?夢?被害妄想?というような内容のことばかりです。 こちらの話は聞こうとせず、ひたすら自分がこれだけ迷惑をこうむっているということを言ってきます。 そして1の事が10にも20にも大事になって返ってきてしまいます。相槌を「肯定」と取ったり、話が二転三転して、話になりません。 言い方は攻撃的ではないです。生気のない目をしている感じがします。 引きこもりと思いきや、近所の苦情を公共機関に訴えることに関しては、はりきってやっているようです(弁護士がいるらしい?)。 このような状態ですので、奥さんの精神状態は健康には見えません。 奥さんが、近所の人にいじめられた等を、ノートに毎日事細かに書いているそうで、それを元に?旦那さん(教師)も一緒になって苦情を言いに来ます。 お聞きしたいことは、こういう場合、家族の方がいち早く気付いてあげて欲しいのですが、旦那さんは、奥さんの状態に気づいているのでしょうか。それとも、奥さんは旦那さんの前では平常なのでしょうか。近所の為にも(奥さん自身の為にも)、投薬治療等で、毎日が楽に過ごせるようにと思いますが、デリケートな話題ですので、近隣住民から「病院へ行ってみては?」などということは言えません。(近所の方が一度、「被害妄想ですよ」と言ったら、旦那さんになぐられそうになったそうです)。 また、こういう方は、突発的に暴力的になることはあるのでしょうか。 今は、刺激しないように・・・と気をつけています。 よろしくお願いいたします(専門家の方からのご意見だと嬉しいです)。

みんなの回答

noname#117439
noname#117439
回答No.4

どうやって病院に連れて行くかなんですよね。結局は。 ただこの手のトラブルは周りがどんなに迷惑をこうむっても、本当に事件でも起こさない限り解決しないらしいです。 依然覗いた精神科医さんが運営しているHPでも似たような質問があって、その先生はどちらかが引っ越すまで結局解決しないとおっしゃっていました。 その困った隣人は勝手に断言しますが精神疾患で治療が必要だと思います。 ただし保健所の類に相談しても無駄なら、もはや周囲の人に出来るの忍耐を貫くか、相談して村八分にすることぐらいです。

nosycat
質問者

お礼

すみません、補足のところにお礼を書いてしまいました。ありがとうございましたm(_ _)m。

nosycat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、どうやって病気を自覚させ(本人はムリと思うので旦那さんに)、治療に専念させるか・・・ですね。 色々文句を言ってきても、旦那さんが「妻は病気なのですみません」という対応をしてくれれば、なんとか我慢できます。 奥さんは病気と思われるので、仕方ないとしても、旦那さんに疑問を感じます。 他の方にいただいたアドバイスにもありますが、家族の病気を認める強さを持ってもらいたいです。 投薬でどれだけ病気がよくなるか分かりませんが(そもそも何の病気? 「統合失調症」というのでしょうか)、奥さんだって友達が全くいない不満不平の人生より明るい人生を過ごしたいと思います。 事件がおきないと解決しないとか、どちらかが引っ越さないと解決しない・・・とかって悲しすぎます・・・。 村八分ですが、それに似た状態にはなっています。ただ新しく越してきた方とかにはいい顔をして近づき、うちを含むターゲットになっている家庭の悪口を言って味方を得ようとしているようです。 どっからどうみても「おかしい!」という状態ならまだしも、悪知恵を働かす力は残っているようで、それが困ります。 旦那さんも奥さんと同じ状態になっちゃっているんですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

又又です。 派出所ではいけませんよ。 きちんと地元の警察に行ってください。 派出所の警官は、地域に根付いているので、そういったトラブルには介入したくは無いのでしょう。 被害にあった場合は、写真、録音などをしておきましょうね。 ほら、あの騒音おばさんが捕まったのも、きちんとした証拠のテープがあったからでしょう。 新聞社に通報したり、マスコミに通報したり、話題を作っても面白いでしょう。地方版では、ネタ探しに困っていますから、採り上げられたら、痛快ですね。 皆でそういった話をするだけで、きっと気分も晴れるでしょう。 でも、本当にやったらいかがでしょう。 だめでもともと、上手く行ったら丸儲け、楽しみましょう。

nosycat
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。 派出所じゃだめなんですね。 でも、過去に一度警察署にも行った記憶がありますが、地域の派出所を勧められた気が・・・(-_-;)。たらい回しです・・・。 私も「一軒挟んだ」隣とかに住んでいれば、マスコミに話題を提供すればいいとかって思うと思いますが、間隣になると、何されるか分からないので大きいアクションがなかなか出来ないです。それぞれ持ち家で引っ越すことは簡単ではないですし・・・。 というのもあり、ここに質問させていただく際に、「どうすればいいのか」というより、「旦那さんは奥さんの状態に気付いているのか」の質問にしようということにしてみました。せめて、そうであれば、少しは近隣住民の気持ちが救われるかとおもいまして・・・。(怒り・恐怖心より同情のほうが楽です) でも、穏便に・・・なんて甘いですかね。(-_-;)。 色々アドバイスくださったのに、ああいえばこういう・・・でなんかすみません。m(_ _)m。 被害の証拠とかはなるべく取っておこうと思います。 話を聞いてもらえるのも気分がいいものです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お礼、拝見致しました。 本当に困った状況ですね。 保健所、障害福祉課に、ご相談されたらいかがでしょうか? 又、警察に、生活安全課と言うところがあります。 ご近所の皆様と行かれ、今の状況を皆様で話されてはいかがですか? きっと旦那様は気付いていても、そうは思いたく無いだけでしょうし、実際一番困っていると思いますよ。 だって、仕事から帰ってきて、苦情ばかり言われたら、どう思うと想われますか?私だったら帰宅したく無くなります。 きっと、精神疾患だと分かった方が、旦那さんの心も、安らぐでしょうね。でも、精神疾患には、身内は理解がしにくいのです。 本当に、早く解決出来ると良いですね。

nosycat
質問者

お礼

またまたアドバイスありがとうございます。 警察(派出所)・市役所には何度か相談したことがあるのですが、とりあえず話は聞いてくれますが、ご近所トラブルはそちらで解決して欲しい・・・といった感じで言われてしまいます。世間でよく言われているように、事件が起きないと警察は動かないということでしょうか。でも、以前、隣の奥さんが、私の敷地にある花壇にお花を、「人の花壇に勝手に花を植えるな」と抜き取って行った事があります。「窃盗」ということでおまわりさんに言ったら、証拠がないということで、終ってしまいました(話は聞いてくれました)。次回は、抜き取られたときの写真を撮って下さい・・・と。いちいち近所のトラブルを聞いていたらキリがないから、おまわりさんの言うことも分からないでもないですが、正直公共の機関に頼るのは疲れてしまいました。隣は隣で、あることないことを警察や市役所に話しているようです(それについての公共機関からのお咎め等は私達はもらっていません)。 旦那さんはあと1~2年で定年です。旦那さんが家にずっといるようになったら、しょっちゅう夫婦で苦情を言いに来るんでしょうか(大抵、苦情を言うときは二人で来ます)。それを考えると、こちらが参ってしまいます。無視すればいいということでしょうが、逆恨みが怖いです。(うちの猫は外に出るのですが、「保健所へ連れて行く」と言われたこともあって・・・)。 この間は、地域で順番に回ってくるゴミ当番のお知らせを言ったら「ゴミは体に悪いからしない」というので、彼らを飛ばし(もう話す時間がもったいないから)次の人に当番をお願いしたら、それについてすごい剣幕で怒ってきて。「じゃあお願いします」と隣の夫婦にいうと、「常識のない?○○さん(うちのこと)の依頼は一切受けない」 と言う。第三者に彼らにお願いしてもらったら、「私はゴミ当番をしたかったのに、○○さん(私)が勝手に(当番を)飛ばした」と言い、私達家族の悪口を言いまくりだったそうです。じゃあどうすればいいんですか・・って感じです・・・(T_T)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずは、民生委員に報告をしてください。 そして訪問をして頂き、状況を判断していただいた方が良いでしょう。 本人の同意無に精神科に連れて行く事は難しいので、民生委員の方に、保健所に相談していただくのも良いでしょう。 きっと精神疾患で有ると判断されたら、必要な措置をとっていただけると思いますよ。 今、その奥様が暴力を振るう危険性は少ないと思いますが、あまり刺激をしないほうが良いでしょう。 出来れば、精神科医の往診をしていただけると良いのですが。。。。。 医師に診断されれば、きっと旦那さんも気が付かれるでしょうね。 身内の者ほど、家族が精神疾患に罹っているとは考えたくは無いのです。 公的機関にゆだねるしか、今は何もしないほうが良いでしょう。

nosycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた民生委員への連絡のアドバイスですが、既に連絡済です。というか、民生委員も近所に住んでいて、同じように彼ら夫婦に苦労している一人です(-_-;)。傷害未遂事件のとき(近所の旦那さんがなぐられそうになった)、おまわりさんにも話をし、おまわりさんがその夫婦へ事情聴取にいったとき、平然と「あちらが手を出してきた。こちらは何もしてない」と言ってしまう始末です・・・。嘘をついているという自覚が全くない感じで不気味です。 せめて、旦那さんが奥さんの状態に気付いて、私達近隣住民が苦労しているのを分かってもらえたら救いがあります。「旦那さんも苦労されているのね・・・」と同情できると思うのですが、旦那さんも一緒になって言ってくるんですよね・・・。 身内が家族の精神疾患を認めたくないのはなんとなく分かります。旦那さん、気付いてて、認めたくないがために、奥さんが本当に近所の人に迷惑をこうむっているとおもいたいのでしょうか。人と接触を持つときは必ず「苦情」という状態をおかしいとは思わないのでしょうかね・・・。 平和な街が戻ってきて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達が恋に依存しています。

    片思い中の男性とちょっとしたトラブルがあり、情緒不安定になっているようです。 私や他の友達との話には上の空で、同じことを何回も言ったり聞いたり、二転三転したりととても不愉快です。 気持ちの切り替えができないんだろうと思い、支えてあげたいのですが、 本当のことを言わずに冗談ではぐらかしたり、大丈夫と言われたりと、とりつくしまがありません。 (ひとまずゆっくり休んでね、しっかり寝ないと、と言っても『うん、分かった。まあ寝ないんだけどね』みたいな感じです。 寝れないならまだしも、『寝ない』って言われたら何も言えなくなりますよね…) 被害妄想的になっているとも思える言動もあります。 そっとしておくのが一番かと思うのですが、 こういった方にうまく対処できた、またはこういう状態の時にして欲しかったしてもらってよかったことなどあれば、アドバイスください。

  • 被害届を出せますか?

    今日、交番の巡査が、うちの猫のことで、 近隣住民から被害届が出ている、と言って、突然訪れました。 私は、ゴールデンウイークで、ビールを呑んでくつろいでいるところに、 いきなり来られると、迷惑なので、アポと取って出直して下さい。 と言うと、  「電話番号も知らないので、、。今、お話できませんか?」 「お宅の猫が、ご近所の庭で糞をしている、と言う被害届が出ています。」 と言うので、  『猫の被害届が出ているのなら、 うちの猫がそのお宅で糞をしているところの写真があるとか、 うちの猫だと言う証拠は「ありますか?』 と聞くと、その巡査が言うには、  「その猫が、お宅の家に入っていったから、お宅の猫だと、ご近所さんは言ってます。」 と言うので、  『だから、うちの猫がそのお宅で、糞をした証拠があるのですか?』  『被害届が出ているんでしょ!』  『被害届が出ているのなら、私の猫がそのお宅で糞をしているところの写真はありますか?』 と尋ねると、巡査は、  「私は、被害届が出ている、とは言っていないですよ。」  「被害届を出そうか、検討されているお宅がある、と言っただけですよ、」 と言うのです。 ふざけあがってぇ~  と思いましたが、猫の苦情を言っているご近所さんは、 1年前にも苦情を言って来た人だと解っているので、 1年前にも夫婦で怒鳴り込んで来たことを、巡査に話し、 怒鳴り込んで来た宅からの手紙もあることを巡査に話しました。 その手紙には、 「うちの猫に似た猫が、苦情を言って来たお宅の家の前を横切ったから うちの猫だと思った。、。」と書かれてありました。 そのことも その巡査に話し、 猫の苦情を言っている近隣住民は、猫が寄り付かない対策をしているのか? 苦情を言っているお宅は、幼稚園児を集め、庭に設置している滑り台で遊ばせ、 幼稚園児のカン高い声が喧しいことを迷惑だと思っていないのか? 住宅街に住んでいたら、子供の声も犬が吠える声も喧しい。 猫を放し飼いにするな、と言うのなら、子供も外で騒がせるな! と、伝えて下さい。言うと、 巡査は、「解りました。伝えた結果を報告します。」と言って、帰って行きました。 2時間後、その巡査から電話があり、私が伝えて欲しいことを伝え、1年前に怒鳴り込んで来たことを、苦情を言っている近隣に尋ねると、「確かに、あの時はカッとなって怒鳴り込んで行きました。」と、怒鳴り込んだことを認めました。」と、巡査が言うのです。 そして、私に対し、無礼な態度で接したことを許してください。と何度も繰り返し言うのです。 私宅に怒鳴り込んで来た近隣を対し、私は被害届を出せますか? その巡査に被害届を出せるか、聞きたいのですが、謝罪するばかりで話になりません。 法律に詳しい方の回答をお願いいたします。

  • 妄想障害の家族との関係。こっちが参ってしまう

    母(50)は妄想障害の可能性があると診断されています。 家族が保健所・精神科医に相談し、そう言われました。 特に被害妄想がひどく、家族・近隣住民・政治家がグルになって自分を殺そうとしているというものです。 興奮して泣き叫んだり、暴力を振るったり、 近所の人に電話をかけ「悪口を言うな」と怒鳴りつけたり・・・ 頭では病気だから、と思っても、感情がついていきません。 もともと母は「お前より他の兄弟の方が可愛い」と言っていたので 周囲を全く信じられないと言う母に同情の気持ちも全く起きません。 私は母に薬を飲ませるなどして治療したいのに、他の家族は 「どうしようもないから放っとけ」という感じです。 私ひとり空回りしているような気持ちで、余計にイライラしてしまいます。 保健所で相談をした精神科医に、「ストレスでこっちがおかしくなりそうだ」と言ったら 「まぁお気の毒ですが、仕方ないですね」と返されました。 こころを病んだ家族をお持ちの方はどうやって自分を保っていらっしゃるのですか。 私は母のことをどう考えたらいいのでしょうか。 体験談など何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで、商品などを選らんでいると、突然、背後から短足だよね?と聞こえてきて(そこには僕しかいません)すぐ振り向くと若いカップルがいて、その人達(見える所には、この人達しかいない)が言ってるのがはっきり聴こえてしまいます(被害妄想かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)、旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕から3メートル後ろぐらいにいました(僕の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか、自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を考えてるから、被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • コンプレックス 被害妄想

    質問が長くなりますが、自分(男性23歳)は脚の長さ(身長161、体重51、股下約70)に強いコンプレックスをもっているせいか、スーパーなどで商品などを彼女と選んでいると突然、背後から短足だよね?みたいに聞こえてきて(そこには僕と彼女しかいません)すぐ振り向くと大学生くらいのカップルがいて、その人達(見える所にはこの人達しかいない)が、言ってたのがはっきり聞こえてしまいます(被害妄想?自意識過剰かも?)また、つい最近だと、これも同じく服屋(ユ○クロ)で服を選んでいると突然、背後からチョー短くねぇ~!と聞こえてきて、すぐ後ろを振り向くと30歳~35歳(旦那の方はもっと上かも)ぐらいの夫婦だと思われる人達がいて奥さんが(服を持って眺めながら)旦那に小さいからいいの!って言ってるのがはっきり聞こえました。(この夫婦も服を選んでいた)僕達から3メートル後ろぐらいにいました(僕達の事がよく見える位置)ただ普通に考えると30歳~35歳ぐらい(旦那はもっと上かも)の人達が他人の悪口を聞こえるように言うのか?とか、商品の服の事言ってたのか?とか自分が毎日コンプレックス(脚の長さ)の事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのか?とかも思ったりもします。僕の精神状態がおかしいんでしょうか?毎日コンプレックスの事を過剰に考えてるから被害妄想みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

  • 家族に言うのは酷?我慢するしかないのでしょうか?

    近所に明らかに精神疾患者と分かる方が住んでいます。 あちこちで大暴れしていますが、今の所ケガ人は出ていません。 一番多いのは、不特定多数の人を大声で罵声罵倒して歩く。 一人で大声で人の悪口を言いながら外を歩いている。 いきなり噛みついてこられた方は沢山います。 場合によっては、同じ内容で日を変えて何度も何度も大声で罵声罵倒された人もいます。 内容は、本人の中でストーリーが出来上がっていて怒鳴り散らす相手に関係しているもの、途中から支離滅裂になり錯乱状態に陥っていることもあります。 私も怒鳴り散らされてびっくりしました。 近所に住んでいると言っても名前くらいしか知らないほぼ面識のない方だったのでびっくりしました。 警察と保健所にも届けました。 精神疾患者のご家族の方にもご連絡しましたが、「そうですか。」の一言で終わり。 何も対応してくれません。謝罪もありません。 見て見ぬふりです。 周りの人に相談した所、そういう状態の人を持つ家族に苦情を言うのは酷だと言われました。 では、近隣住民が我慢するしかないのでしょうか? けが人が出てからでは遅いと思うのですが・・・。 一戸建て住宅ローンありの状態で住んでいるので、引っ越しも出来る状態でもありません。

  • これは病気でしょうか?(長文すみません)

    70歳の母(私とは別居、父と二人暮らし)がいるのですが、年々被害妄想がひどくなってきています。 始めは、家に勝手に忍び込んできた人がいる、家の中のものを盗まれた、等でした。 でも、数ヶ月後に盗まれた物が必ず別のところから見つかるのですが、”泥棒が盗んだ後わざとそこに返しに来た。やっぱり泥棒の仕業だった。”と言って聞きません。 盗まれそうな物を写真に撮ったりカメラを仕掛けたりしたのですが、死角を通ってきてまた盗まれた! と警察を何度も呼ぶ有様です。 最近とはもっとひどくなり、父や私、私の兄弟が犯人だと罵られたりしており、夜中に突然電話をしてきて”許さないから!”と言って電話を切られたりしています。 他にも色々あるのですが父がグロッキー状態になっており、思いあまって一度母に対し、被害妄想を通り越して病気なんじゃないか?病院に行こうよ、と言ってしまったこともあります。 近所に対しても、泥棒に対する怒りの大声を上げたり音を立てたり、近所からの嫌がらせに対抗する、と騒いだり中とも諍いを起こしており、 父が近所に謝りに行くこともしばしばですが、本人はどこ吹く風状態です。 母は昔から勝ち気でプライドも高く、謝ることをしない人間ですのでそこに老いが加わってこんな状態になっているのかな?と家族で話し合っていますが、 現実問題として近所や警察、何より父にも相当なストレスを与えているので何とか解決したいのですが、良い知恵が浮かびません。 同じような状況で解決できた方、事例をご存じの方のアドバイスを頂戴できればと思います。 ちなみに、母は被害妄想以外は極めて良好です。記憶力も凄いです。

  • この問題わかる方いらっしゃいますか?

    AがBに甲建物を貸していたところBが近所の野良猫に餌をやり、その結果、近隣住民からの苦情がBに殺到。Bが無視したのでAのところにも苦情が来たため、Aが様子を見に行ってみると甲の周りに野良猫が住み着き、建物の中にも多数のネコが住んでいた。そのため甲建物はかなり汚されていた。この場合、AはBに対してどのような措置を取れるか。

  • 離婚時の車のローンについて

    旦那さんとの離婚話が進んでいるのですが・・・ 現在、旦那さんの名義で車のローンがあります。 保証人は私の母になっています。 旦那さんは車の免許を持っていないので 私のみが運転しています。 最初は離婚後も旦那さんがローンを払うと言っていたのですが 話が二転三転し 先日、別れたら自分で払えと言われました。 私としては、払える余裕もないので できれば、今の車を処分して 安くてもいいので軽自動車でも残してもらえたらと 思うのですが 自分で買えと言われてしまいました。 そう言った場合は 私が諦めるしかないのでしょうか?

  • 近所トラブル (長文です)

    近所に越してきた奥さんの話です。(私40歳 奥さん60歳近い) 引越しの挨拶もしないような方なのです。 うちの庭にその奥さんの犬が入ってきて走り回ってもあいさつなしです。 しかしある時期ゴミすてをしていたら話しかけてくるようになりました。 私は子供がいないのでご近所とは挨拶程度のお付き合いしかしていないのです。(皆さんお子さんがいる家庭なので話題が合わないな~と思い。) その方が越してきてからはゴミ捨てのたびに呼び止められて近所の悪口を一方的に聞かされ困っています。(ゴミステーションがその奥さんの家の前) 『私はあまり近所の方とは深く付き合っていないのでよくわからない』といっているのに大声で話しています。他の近所の方に同類と思われたくないです。 あとは食べ物とかも良く持ってきますが『お返しするものが無いので頂けない』と断ると『せっかく持って来たから食べて』と置いていきます。(モチロン悪口付きです) 今朝は7時ころきて『1万円貸してくれない?だんなに借りようとしたら仕事に行ってしまって・・パート先にも断られて・・夕方には返すから』といわれました。 『今、持ち合わせが無い』と断ると『そのくらいあると思った』といわれました。 今後また来そうです。今朝断ったことに対し逆に近所になにを言いふらされるか不安でたまりません。 今後どう対応したらいいでしょう?