• 締切済み

この問題わかる方いらっしゃいますか?

AがBに甲建物を貸していたところBが近所の野良猫に餌をやり、その結果、近隣住民からの苦情がBに殺到。Bが無視したのでAのところにも苦情が来たため、Aが様子を見に行ってみると甲の周りに野良猫が住み着き、建物の中にも多数のネコが住んでいた。そのため甲建物はかなり汚されていた。この場合、AはBに対してどのような措置を取れるか。

noname#30718
noname#30718

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

借地借家法 http://minji.hourei.info/minji95.html http://minji.hourei.info/minji95-8.html (解約による建物賃貸借の終了) 第27条  建物の賃貸人が賃貸借の解約の申入れをした場合においては、建物の賃貸借は、解約の申入れの日から六月を経過することによって終了する。 2  前条第2項及び第3項の規定は、建物の賃貸借が解約の申入れによって終了した場合に準用する。

noname#22095
noname#22095
回答No.1

補足要求です。 (1)AがBに建物を貸すときに通常の賃貸契約などはされたのでしょうか? (2)契約書はあるのでしょうか? (3)知人としてただ単に貸しただけでしょうか? 上記によりますね。 法的視点からです。(1)が成立しているなら当然(2)も存在しますよね。 (2)がある場合はその内容に沿ってAがBに損害賠償を要求する事が出来ます。 ただ(3)の場合、被害分だけなんですが契約書という法的根拠がないため任意での賠償になります。最悪の場合BはAに対して損害賠償(この場合は家の補修ですか)をしなくてもいいことになります。(強制退去すら任意になります)Aが民事訴訟や小額訴訟を起こせば話は別ですけどね。後は苦情に対してはなんとも言えません。BがしたことによりAにまで苦情が寄せられた程度では忠告はできても慰謝料などは何も要求できないでしょう。これくらいですか。参考までに。

noname#30718
質問者

補足

朝早くありがとうございます。 実はこれ実生活における問題ではなく、某大学の民法の問題なんです。 ですので、契約書など、細かな状況は省いて、ただの賃貸借契約に関する問題とみて大丈夫だと思います(というのも私も友人の大学のnetで見かけただけなので・・・) 私自身、この文章だけだと思いつく論点は、賃貸借契約における解除の制限ぐらいしか思いつかなかったので、どなたか、この文章だけで論点を見出せる方はいらっしゃらないかと思いこちらで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生活

    近所のある家が一匹の野良猫にエサをあげています。しかも朝のみあげています。 朝、新聞を取りに外に出たとき、その家の庭を見てみるともう猫が待っているのです。 しかし夕方などはまったく姿を見ません。野良猫というのは複数の人、あるいは家からエサをもらうことはあるのでしょうか? 例えば朝はAさんの家、夜はBさんの家・・みたいなことはあるのでしょうか? 時間帯によってエサをもらえる場所、人を使い分けたりしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人に鳴くが近づくと逃げる猫の行動意図

    夜の7~8時ぐらいに帰宅路に野良猫?が1匹頻繁に同じ場所に座っています。 座っている場所は建物の物陰のような所です。 そして私も含めて通行人に聞こえるような声で鳴きます。(そのため立ち止まる方もいます) しかし何か餌が欲しい、かまって欲しいのかなと近づくと逃げる素振りを見せます。 この猫は何を求めているのでしょうか? 私が知る限り半年ぐらいこの行動は見られます。 なお近所には野良猫が多いようです。 どなたか猫の習性に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 近所の住人とのトラブル

    私は自宅近くで持ち家を貸しています。 話が長くなるので知りたい内容を先に挙げます。 1.貸家の住人とその近所の住人とのトラブルは家主が解決することか。 2.近所の住人が不動産屋に苦情を言って貸家の住人を出て行くようにする事ができるのか。 貸家の住人をa、近所の住人をbとします。 先日の夜、私の家にbが怒りながら来ました。aが、bの敷地内の猫を追い散らしたのでbが抗議したところ bの夫とaがつかみ合いのけんかになった。家主なのだから仲裁しろと言いました。様子を見に行きましたがけんかは終わってました。aに話を聞いたところ、bが大げさに表現していたのが分かりました。貸家とbの家は私の駐車場を隔てていますが、駐車場の入口がbの敷地と近接してます。bは、5年ほど前から野良猫にえさをやり始めた為、猫の数が増えました。糞害やえさのやり方(生の鯵をばらまく)で近所の住民達からひんしゅくをかってます。猫にわりと寛大な人が多い事と bの性格に偏りがあり(文句を一方的にまくしたてたり嘘をついたりやたらと裁判だ警察だと言う)ので怖いため、当たり障りのないようにしていました。 最近になって注意をし始めたaは、逆恨みされてしまい不愉快な思いをしています。家主の私は、bから恨まれる事をしてないのですが過去に数回、たいした理由がないことで一方的に文句を言われました。賃借人が見つからないと困るので我慢してきましたが、こういう人が住んでいるとどういう事になるか心配です。 先にあげた1と2の質問は、bが私に言ったことです。

  • 野良猫を助けたい!

    大阪府在住 30代会社員です。 近所に野良猫が3匹ほどいます。 餌を与えている人がいる様なのですが、去勢・避妊は行っていない ので、これ以上増えるのは野良猫を迷惑に思っている近隣住人にも 産まれてくる子猫のためにも、良くないと思っています。 去勢・避妊の費用もなく、餌付けも裕福な人が行っているわけでも ないので、出来れば野良猫を安心して暮らせるところに連れていき たいと思っています。 関西にその様なところ(野良猫を引き取ってくれる)はありません でしょうか?※保健所は駄目です。

    • 締切済み
  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良ネコの生態について

    とある職場でほぼ毎日野良ネコと対峙しています。 職場の敷地内にネコたちが出入りできる環境なので 1年以上ネコたちの出入りの様子を観察して 近隣住民でエサやりをしている方との情報を共有し、 いたずらに退治するよりもネコと互いに共存する方が いいと判断して、エサやりをしています。 エサやりは無制限に行うのではなく 猫同士で互いの縄張りや相性、他所でエサを与えられているか いないかなどを考慮して やるべきネコにだけ場所と時間などを決めて定期的にしています。 エサやりをしている近隣住民の方の話では 私がエサやりしているネコたちは エサを求めてやってきても鳴かないそうです。 そのため来たのか来てないのか分からず、 いつも鳴いてエサを求めにやってくる別の野良ネコが その家にやってくるのに合わせて彼らもやってくるそうです。 私のエサやり場でもいつのまにかやってきて 食べたらすぐいなくなるという泥棒ネコそのものです。 更にそのネコたちは野良なのか外飼いかは分かりませんが どうも長年エサやりをしている方がいるようで その方の家のどこかに寝ぐらがあるということも 最近わかりました。。 彼らはかなり警戒心が強いのですが、 飼い主や長年エサをもらっている人の前では エサを求めて鳴くことはあっても ネコ自身もわきまえていて 他所でもらうときは、あわよくば まるでオコボレにありつくためには 鳴かないのでしょうか。 それとも何らかの身体的な理由で 鳴けないネコや鳴き声の小さいネコもいるのでしょうか。 エサやりをしているネコたちの目は それほど可愛げのある目つきのネコではないのですが 住宅密集地の中でかなりのストレスを抱えて 何の因果で外でエサを求めてさまよって 生きざるを得ない彼らのことを思うと 不憫な気もします。

    • 締切済み
  • 犬が夜中、吠えます。

    最近、家の犬が夜中に吠え続けるので、近所の人に苦情を言われてしまい困っています。 吠える原因は、数匹のノラ猫が家の周りで排泄をしたり鳴いたりするので、それに吠えるているようです。隣近所に猫が居ても吠えるみたいです。 4月ぐらいから、近所に餌を与える人がいる為、のら猫が居つくようになって、最近は繁殖もしているようなので、ますます悪化する一方です。 最近は本当にひどくて毎日、夜の3時とかでも吠えてしまいます。 猫は家をトイレにしていますし、犬が居るので見に来ているような感じです。猫よらずなど色々な物が売っていますが、どれもいまいち効果が無いですし… 犬は家の中で飼っているのですが、非常に神経質なので、ハウスに入れてカーテンをかけていたりしていも、ノラ猫が家の周りに近づくだけで吠えてしまいます。 ノラ猫は保健所に言っても対処してもらえないそうなので、どうしたら良いのか、検討もつきません。 何か良い案を教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み