• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:足の甲の痛み)

足の甲の痛みについての不安と症状

ikkameの回答

  • ベストアンサー
  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.1

血栓症の症状は、下腿全体に腫脹、疼痛が生じ、足部に時々痛むというのは、特徴的ではありません。 尿酸値が高ければ、痛風で足部の腫れ、発赤、熱感があることもあります。 靴が窮屈で、よく歩くのであれば、足部が痛むことがあります。 足部にできものができて、痛むことがあります。 足部の骨に骨棘という骨の変性が起こって、足部が痛むことがあります。

関連するQ&A

  • 足の甲の感覚が鈍い

    皆様、初めまして。 よろしくお願いいたします。 4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲 (人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい) の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。 思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。 そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。 その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。 過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、 何科にかかればいいのかわかりません。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 数秒から数十秒で治る、突然の足の甲の痛み

    最近、左足の甲がよく痛みます。 痛くなる状況は決まっており、左足の指を内側に曲げていると突然痛み出します。 自分で意図的に曲げているときはそうでもないのですが、 例えば、うつぶせになっている時に自然と足の指が軽く内側に曲がりますが、 それがきっかけで唐突に痛んだりすることもあります。 痛みは足の人差し指と中指の付け根を中心に、 甲の方にかけて広がっていく感じです。 ただ、不思議な事に足の指を外側に反らすとすぐに治ります。 そのため、いつも痛みは数秒から数十秒で治まり、後に引きずることもありません。 特に見た目にも変わらないようです。 幾つか補足しますと、 ・靴をはいている状態でなったことはありません。 ・現在、スポーツはやっていません。 ・痛みは三年前くらい前から時々起こっており、 二ヶ月くらい前から頻度が上がって最近は二日に一度程度です。 ものすごく困っているわけではないのですが、 もし原因に心当たりなどある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の甲が痛い

    こんにちは。 今日、左足に突然痛みが襲ってきました。足の指の付け根の関節から、かかとにかけてかなり痛いです。特に痛むのは足の指の付け根の関節です。歩けないほど痛いということはないんですが、激しい痛みが不定期的に襲ってきます。 私は昔から両親に「歩き方がおかしい」と指摘されており、それが原因で痛んでいるのかと思いましたが、今までそんなことは一度もなかったので、それは違うような気がします。 そこで質問なんですが、こういった症状から考えられる痛みの原因は何でしょうか?月曜日まで仕事なので、病院にも行けず困っています。どうか私にアドバイスをください。 ※補足※ 私は今現在、これといってスポーツをしてません。 この補足を踏まえた上でのご回答をよろしくお願いします。

  • 足の付け根や足の甲が痛い

    最近、次のような症状で悩んでいます。 ・足の付け根や二の腕、足の甲、おなか等が次々に痛くなり、それぞれの痛みは2~3日で消えます。 ・痛みはどちらかというと皮膚の表面に近い部分で、ヒラヒラと痛いという感じです。 ・痛いときは食欲も落ちます。 これまでの病歴は、 ・第5腰椎分離症で年1回くらいグキッときて2,3日寝込むことを繰り返している。ただ、ここ1年は痛んでいない。 ・166cmで67kgだが、1月には72kgあった。 ・2月に尿管結石で苦しんだ。結石の成分は98%尿酸といわれた。 ・尿酸値を計ったことはない。尿のPHの酸性が強いといわれた。 自分としては、尿酸値がやはり高く、軽い通風のような症状なのかなと思ったりしていますが、何か思い当たることがありましたら教えてください。

  • 足の甲に・・・

    ここ10日前から左足の甲の部分(指の付け根~足首の中間あたり)に少し「骨?」が飛び出てきました 時々思い出したようにその周辺が痛むときがあります。 が、普段は歩行にもなにも差し障りはありません。 でも正座は出来ません その部分が当たって痛いので。 なぜこういうことになるのでしょうか? 医者にかかるなら何科ですか? 当方40代半ばの女で立ち仕事でよく動き回る仕事をしています わかる方、アドバイスなどなんでも良いのでご意見お願いいたします

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 足が冷たい

    43歳の男性です。 先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。 最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。 何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。 東洋医学の領域かなあとも思いますが... どなたか知識の或る方、教えて下さい。

  • 足の甲が痛みます。

    18歳の普通体系の高校生の女子です。 右足の甲が痛みます。 普通に歩いたりしているぶんには痛くないのですが、 足に力を入れると痛みます。 色々調べてみたら、この症状は「通風」になると出るみたいなのですが これは通風なのでしょうか? 気にしないほうが良いですか? 2ヶ月ほど前から、学校までの往復合計3時間半ほど歩いているのですが 歩き方も関係してくるのでしょうか? 因みに1ヶ月くらい前には、左足の親指の付け根を押すと痛かったのですが いつのまにか直りました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 足の甲の血管がときどき痛い。

    身長174cm体重88kgの29歳の男性です。ときどき、足の甲の浮き出た血管が痛いです。糖尿病ではないかとこわいです。どうでしょうか?

  • 右足の甲が腫れているのですが・・

    こんにちは。不安なので相談させください。 おとといくらいから、右足の甲がむくんでいます。 全体ではなく、指の付け根あたりです。 いつものパンプスを履くと、ちょっときついかなと感じるくらいです。 少ししびれ感じます。 ネットで調べたところ浮腫と呼ぶ症状に似ている気がします。 まだ軽症のほうだとは思うのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか? マッサージをしてもあまり改善されないので、少し不安です・・・