• ベストアンサー

女で刑事になろうと思ったら

女で刑事になりたいと思っても最初は婦人警官になって 駐車違反の取締りとかをしてそれから希望をだして署内で試験などがあり異動できるかどうかということになりますか? 男性でも最初から刑事にはなれませんよね? 教えてください

  • yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 刑事になるには

    私は、将来刑事になりたいと思っている中学生です。 この夢は幼稚園の頃からなのですが、 刑事(現場警官)として働きたいというのは、試験に受かっても簡単には叶うものではないのですか? 「~課に入りたい」と面接などで言っても、その課に配属される確率は100パーセントではないのですか? それに女子の採用試験は男子に比べ6分の1しかないそうです。 どうしても叶えたいので、詳しい方は宜しくお願いします。

  • 刑事になるにはどうすればいいのか教えてください。

    刑事になるにはどうすればいいのか教えてください。 19歳女です。 大学(法学部)を卒業後、国家公務員試験を受け刑事になりたいと考えています。 しかしネットで調べたところ、 ・身長制限がある為(女性は160センチ以上)、なりたくてもなれない場合がある ・体力テストがあり、頭だけでなく体力も自信がないとなれない ・視力もよくないといけない ・国家公務員試験を受けないで高校卒業後すぐに警察官採用試験を受け、警官になった後上司の推薦を受けるのが確実 ・国家公務員試験を通っているとエリート扱いされて、交番勤務などが免除になり近道だ など様々な情報が流れていて、どの情報を信じていいか分からずにいます。 そこで伺いたいのですが、刑事になるにはどういった方法があるのか、またなにか制限があれば教えてください。 参考までに書かせていただきますが、身長は159センチ、運動神経は上の下、筋力(背筋など)は男性の平均位です。ずば抜けて身体能力が高いわけでもない上に身長が足りていないのですが、制限に引っ掛かってしまうのではないかと気になっています。 回答お願いします。

  • 警官と刑事

    刑事と警官はどこで違いが出るのでしょうか。 わかりやすく例えると、こち亀の派出所勤務の両津さんと、土曜サスペンスなどに出る刑事さんではかなり役割が違うと思うのですが、どこから変わっていくのですか。 試験から違うのでしょうか。それとも入ってから違うのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 刑事

    教えてください。 警官がが ある県でわいせつ罪や痴漢などで逮捕されたら 他の県で警官って続けられるんですか? 欠格事項に当てはまらなければ 他の人と同じ土俵で採用試験受けられちゃうも のなんですか? どこかのサイトでは競争は試験内容以外のもの を考慮するのは違反とか見たような気がするん ですが、 どうなんでしょう

  • 警察が迷惑駐車の取締情報を知り合いに話したら

    例えば、警察署の相談電話に、●●の家の前の駐車禁止道路に、車が停まっていて 迷惑しています、取り締まりに来てもらえませんか?とお願いしたとします。 署内でどう情報展開されるか分かりませんが、●●の知り合いが警察官でいて、 その事を知ったとします。 その警察官は、知り合いの●●に、「お前取締に来るぞ」って教えるものですか? もし教えたらとしたら、その警察官の行為は、容認されるものですか(規律違反では無い)?

  • 刑事になる警察官について

    刑事になる警察官は、通常本人が希望してる場合のみなれる資格が得られるのでしょうか? また、数年間警察署の刑事を勤めたあと、刑事課以外の部署へ職場も変わり人事異動となるのはどういう場合ですか? いろんな部署で経験積む方が良さそうなので、そういった意味で人事移動されるのでしょうか? それなりに経験積んだ人が刑事となり、そこでも経験を積むとそれなりに仕事できるようになると思いますが、刑事のままではないのはどうしてなのか不思議に思います。

  • 女が民事上及び刑事上の責任が男性に比べ軽い理由

    男性は民事上及び刑事上の責任が女より厳しいのは何故ですか? 男女が共謀し犯罪を犯した場合、男性への刑罰が女への、それの2倍以上もあると聞いたことがあります。

  • 正式な刑事告発と単なる通報、どっちが良い?

    こんにちは。 程度の悪質でない医師法違反を取り締まって欲しい時、警察にただ通報するだけなのと、きちんと刑事告発するのとでは受理した警察の動向に違いは生じるのでしょうか。 内部告発なので、決定的なものでないまでも証拠有り、証言ありです。 刑事罰は与えられても良いですが、私としては刑事罰を課すか否かは二の次で、第一には業務が恒久的に改善される事が目的です。 通報は既にしてあり、専門知識を専門家に確認したり、管轄の保健所に資料を要請したりなどのレベルで捜査は進んでいるようですが、どうも”進んでる”感に欠けます。 あまりごり押しもできませんが、早期取り締まりを望んでいます。

  • 交通違反

    結果としては違反を認め反則金納付もすませたのですが後から冷静になってみるとおかしな?と思ったので聞いて下さい。 バイク2台で国道を走行してましたら某警察署前で信号待ちのところ偶然パトロールに出る白バイが2台出てきました。私共の背後で同じく信号待ちです。信号かわって100メートル程走行したら止められました。 排気音が大きいのでUターンして署まで同行して下さいとの事です。署内駐車場でバイクを停車させた状態で5000回転ぐらいで空ぶかしして測定しますが、整備不良でキップ切られました。おかしいと思ったのは、 ※署内駐車場での測定時には実際に公道を走っていないではないか? ※ネズミ捕り同様に私共が走行中に測定しなければ違反の証拠にはなら ないのではないか? ※目視であきらかなスピード違反者を止めて署まで同行して署内駐車場 で時速100キロで走らせて違反キップ切るようなものではないのか? 最後まで読んで戴きありがとうございました。 みなさんはどのように思われます?

  • 警察官が名を名のらない

    T字路で、スクールゾーンの場所に、毎日のように青空駐車している車への取り締まり要請をした所、まずこちらの名前を聞いてきました。こちらは匿名希望を言いましたがしつこく氏名を聞いてきました。逆に警官の名前を聞きましたが名のりません。取り締まりも今時期人がいないからそのうち取り締まるとの事。だんだん話しているうちに今度は名を名を名のらないと取り締まらないと話が変わっていきました。警官が名を名のらないのは普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう