• ベストアンサー

追突事故。

つい最近・・渋滞中でのろのろで自車は停止中に後ろの車に追突されました。購入して2ヶ月の車だったので、しばらく・・声が出ませんでした。 相手側は20代前半の女性で、初心者マーク、ヨソミしていたとの事でした。車の所有者は女性の父親で、警察が来てからもお父さんと連絡がつきません・・・と話していて、連絡がつき次第本人か父親から電話します・・。との事でした。その日の夜本人から、電話があり、『成人しているのだから、自分でなんとかしなさいと言われてしまいました。』との事。最初の現場での話で、相手の保険で修理後、車を売却し、同じ車を改めて買いたい(新車)ので、購入時の差額分を出して欲しい・・と伝えました。その時は『父に相談してみます』との事でした。相手側は修理で済ませたいのは分かっていますが、それではやはり納得がいきません。ディーラーに見てもらった所フレーム修正が必要になると思います。と・・・言われ、事故車確定・・のようです。差額分全額が無理なら、折半に・・との交渉も考えています。どちら側からの経験者の方でも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前、新車(購入2ヶ月後)に追突されましたが、修理代と格落ち差損で決着させられました!即転売して買い換えましたがかなり損した記憶があります。買い替えを前提に粘り強く交渉してみましょう!保険会社はずるいですから、知り合いの弁護士がいれば相談も良いかもしれません。

mayucyan
質問者

お礼

そうですよね・・・。前提にですね・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lark-you
回答No.7

災難でしたね。 でも大きなお怪我もないようで不幸中の幸いです。 さて賠償の話ですが、加害者にはこの事故によって生じた損害を賠償する責任があります。車を原状回復しなければいけないわけですね。ですが事故車になってしまった事実は覆りようが無いですよね。 ですからANo.2の方もおっしゃっているように、車の修理代+事故によって生じた車の価値の減少分は相手に請求することができます。 ただ、あくまで格落ち差損は事故前と比較してということなので、新車と比較することは出来ません。つまり二ヶ月使用した中古車と比較ということですね。 心中穏やかでないことは十分にお察ししますが、新車へ買い換えてその差額を要求するのはやりすぎではないかと思います。

mayucyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。だいぶ落ち着いてきてはいますので・・、冷静になって交渉していこうと思います。

• mines111
回答No.6

お気持ちはお察ししますが、新車への交換は不可です。 どれだけゴネてもまず、新車は出ません。 納車されて、路上に出た時点で既にワンオーナーの中古車で減価償却は始まっています。 修理代金が、車両価格を超えるようなら全損扱いとして大体納車から1ヶ月位までなら新車を出してくれる様ですが、今回の場合そこまでの金額は請求されないはずです。 フレーム修正とありますが、貴方の車はコンパクトカーですか?そうであれば、20km以上でオカマを掘られればフレーム修正もあり得るでしょう。 もし、そうであれば新車価格200万の車を直して修復歴有りで売った場合、買い叩かれて恐らく100万も付くか付かないか程度でしょう。 残りの100万を相手に払わせるのですか? 確かに示談ではありますが、慰謝料、迷惑料にしては度が過ぎてはいませんでしょうか。 事故は10:0でも5:5でもお互い様です。新車だろうと壊れかけの車だろうと、事故をすれば保険会社も警察も同じ車としてしか扱いません。 諦めて、修理代を全額出してもらい後に車両を売却する時の損失を見込んで10万位慰謝料で貰えば儲けものではないでしょうか。

mayucyan
質問者

お礼

事故は10:0でも5:5でもお互い様です・・・。 そうでしょうか?そんな簡単にお互い様とは言えません。事故の状況によるものではないでしょうか・・。 いろいろな考え方がありますよね。ありがとうございました。

• hannchann
回答No.5

私も新車購入後直ぐに追突事故に遭いました。 軽4乗用車のトランクがクシャクシャになりました。 デーラーに直ぐ入庫しましたが新車のため交換部品 もなく修理完了までかなりの日数がかかりました。 おまけに軽いムチ打ち症になりましたが100%の 修理代を払ってもらって解決しました。 「新車を買って返してくれ」との発想は思い浮かび ませんでした。 追突したトラック(2トン車)の運転手さんはお詫 びにウイスキー1本を持って謝罪に来ただけでした。 修理後の軽4は次の新車に乗り換えるまでの3年間 は順調に走ってくれました。

mayucyan
質問者

お礼

そうですか・・・。やはり新車購入直後ですか・・。 新車だったという事で、すごいショっクですよね!? 乗った瞬間から中古車・・それはよく分かってるけど・・・悲しいですよね。。ご意見ありがとうございました。

• shouhisha
回答No.4

とんでもない目に遭ってしまいましたね。 怪我はないですか? 異常を感じたら必ず医者へは行って下さいね。 さて、意見をお聞かせ下さいと言う事なので書きますが、怒らないで下さいね。 渋滞中ののろのろ走行中に追突ですよね、それでフレーム修正ですか? それはあなた、ディーラーに騙されてますよ。 まぁ、元々が新車に交換して貰おうという所から始まった話ディーラーとの話の様ですから(違っていたらごめんなさい)、ディーラーでもそれならこの際大げさに言って買い換えを視野に入れ易く使用という思考が見え隠れという様に、端からは感じられます。 特にディーラーは車を売るのが本業ですから乗り易いのは事実です。 ただし、あなたの考えも解らなくはないですよ、私が当事者ならやっぱり「新車買って返せよ」っと言いたいですもん。 でも、立場が逆だったらと考えるとそうも言えないのかなぁとも思います。 それと、相手が保険に入っていたならそれは幸いです。 最近任意保険に入っていない車にぶつけられる方が増えてますから、任意保険に入っていてくれただけてもましな方です。 "明日は我が身" よく考えて判断して下さいね。

mayucyan
質問者

お礼

知り合いの修理業者にも見てもらおうと思います。。 そうですね、、立場が逆だったら・・。 でも今は考えられない状態です。落ち着いて、冷静に 相手と話し合っていける様努力します。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

>最初の現場での話で、相手の保険で修理後、車を売却し、同じ車を改めて買いたい(新車)ので、購入時の差額分を出して欲しい・・と伝えました。 被害者の過剰な要求です。 保険で修理することで相手の過失の義務を果たしています。 おそらく保険会社は、法にそって修理+慰謝料(?)で提示してくると思います。 保険以上の要求して実行してしまうと今度は、あなたが加害者になってしまいます。 あなたも車を運転する以上、逆の立場になったときどうでしょう、考えてみたことありますか。 相手の保険屋とよく話をして良い方向で解決しましょう。 新車を要求するのは、法的にも不当です。

mayucyan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• achamo13
回答No.1

災難でしたね。かなりのショックでしょう。 停車中に後ろから追突されたのであれば間違いなく非は相手側にあり、10:0でしょうね。 相手の保険で修理してもらうことはできるとおもいます。 それを売って新車を買うのは質問者さんの自由ですが、その差額を相手に請求するのは無理じゃないでしょうか。 納得いかない気持ちはわかりますが、相手にもそこまでの負担義務はないと思います。 保険や法律の専門家じゃないので自信はありませんが。

mayucyan
質問者

お礼

そうですよね・・・。ご意見ありがとうございました。