• ベストアンサー

パソコン入院中(修理続行か買い替えか?)

3年前購入の日立プリウス770Cを使用していましたが、起動しなくなり、CDドライバーも使えなくなっていたので修理に出しています。 快適な環境にまで直してもらうつもり(CDドライブも交換)でおりましたが、連絡があり、マザーボード交換の可能性も出てきたということです。 修理屋さんに出しているのですが、マザーボードはメーカーからの取り寄せになるから総額9万円位になるかもしれないといわれました。 現在、正確な見積もりを出してもらっている所です。 しかし、予想をはるかに上回る費用になるので 買い替えも視野にいれていますが、みなさんのご意見を お聞きしたいと思います。 今は、古いノートPCを修理中の繋ぎに使っています。 当方、PC歴は5年ほどでインターネット、メール、 CD書きこみ程度の利用です。 同室にTVもDVDもあるのでPCで利用することはありません。 買い替えの場合、お勧めの商品なども教えて頂きたいですが、自作やサポートが充実していない物は無理だと思います。 長々とすみませんが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

9万もするなら買い換えた方が良いですね。 本体+ディスプレーで10万ちょっとって言うのが有ります。 デルとかエプソンダイレクト、NECや富士通の直販サイトの企業用PCあたりなら機能限定して安く手に入りますし、サポートもそれなりに良いと思います。 特にTV、DVDがいらないならそれほどグラフィックにこだわらないだろうし、HDDの容量も大量にはいらないだろうし、メモリを512以上にすればXPで快適に動きますし。

momotaisho
質問者

お礼

やはりそうですよね?9万位かかるかもしれないと言われて、正直驚いています。 メモリを512以上は頭にいれておきます。 ただ、DVDはいらないのですが、CDは絶対必要です。 まだまだ調べる必要ありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• myu_kaori
回答No.5

いらなくなった本を売って、新しい本代の足しにする。 いらなくなったスキー板を売って、新しいボード代の足しにする。 と同じ事で、 使えなくなったパソコンをパーツとして売って、新しいパソコン代の足しにしたほうがメリットが大きいです。 CPU、メモリ、HDDなどはパーツとして売れるので、中古ショップに売って少しでも足しを作りましょう。

momotaisho
質問者

お礼

「なるほど!PCに詳しい人たちはそうするんだ。」と 知りました。 パーツとして売れると言われても どうやれば良いのかはぜんぜんわからないので たぶん自分には無理なのだとは思いますが 基本的にリサイクルは好きですので出来れば良いのですが。。 ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり新しいのを新調したほうがいいでしょうね。修理に出されているのはけっこう古い機種みたいですし。 NECのvalueOneというブランドがあるのですがこれならNECなのでサポートもしっかりしてると思うし(実際使ってないのでわかりませんが)価格も安いです。 モニターは付いてないようですが使えるようなら今のモニターをそのまま使えば本体だけの買い替えになるのでかなり安くなると思います。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/desktop/
momotaisho
質問者

お礼

貼り付けて頂いたURLも参考にさせてもらいます。 現在のモニターには支障がないと思いますが 色々組み合わせるほどの自信がありません。 (とてももったいないとは思うのですが。) メーカーでの保証やアフターサービスに頼らないと わからないと思うので。 ありがとうございました。

momotaisho
質問者

補足

何度もすみませんが、お時間があれば教えてください。 参考サイトに行ってみたら良さそうなのを見つけました。 ●OS:Windows XP Home Edition●CPU:HT Pentium 4 630(3.0GHz)●MS Office Personal 2003●主な仕様:512MB DDR SDRAM(256x2),80GB HDD,DVDスーパーマルチ(-R/+R 2層),SD/MS/xDスロット,LAN(有線),モデム,モニタなし●Pentium 4プロセッサやオフィスソフトなど充実スペックを搭載しています。2層DVDにも対応。 NEC Direct 価格99,540円 あまりに無知で申し訳ないのですが、今持っている日立の液晶モニターにNECのこの本体を繋げて使えるのでしょうか? 

noname#17591
noname#17591
回答No.2

買いかえしか考えられない。(w ってか、新しいの買う方が遙かに安い。

momotaisho
質問者

お礼

あまり知らないので新しいのを買うほうが高いしと おもっておりました。 もっとよく調べてみます。 ありがとうございました。

• ici41041
回答No.1

新しいPCを購入した方がいいと思います。 少なくとも9万もかけて修理をする必要はありません。自分でパーツを交換するなどすれば、そんなには費用がかかりませんので、自分で修理して使用するという選択肢もありますが、メーカーや業者に修理を頼むとそのような値段になってしまいます。 壊れているPCでもパーツとしては価値があります。 ヤフーオークションにジャンク品として出品して、新しく購入するパソコンの足しにしてはいかがでしょうか?

momotaisho
質問者

お礼

そうですか。やはり9万もかけるのは得策じゃないんですね? パーツにも価値があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。