• ベストアンサー

パソコン入院中(修理続行か買い替えか?)

3年前購入の日立プリウス770Cを使用していましたが、起動しなくなり、CDドライバーも使えなくなっていたので修理に出しています。 快適な環境にまで直してもらうつもり(CDドライブも交換)でおりましたが、連絡があり、マザーボード交換の可能性も出てきたということです。 修理屋さんに出しているのですが、マザーボードはメーカーからの取り寄せになるから総額9万円位になるかもしれないといわれました。 現在、正確な見積もりを出してもらっている所です。 しかし、予想をはるかに上回る費用になるので 買い替えも視野にいれていますが、みなさんのご意見を お聞きしたいと思います。 今は、古いノートPCを修理中の繋ぎに使っています。 当方、PC歴は5年ほどでインターネット、メール、 CD書きこみ程度の利用です。 同室にTVもDVDもあるのでPCで利用することはありません。 買い替えの場合、お勧めの商品なども教えて頂きたいですが、自作やサポートが充実していない物は無理だと思います。 長々とすみませんが、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

9万もするなら買い換えた方が良いですね。 本体+ディスプレーで10万ちょっとって言うのが有ります。 デルとかエプソンダイレクト、NECや富士通の直販サイトの企業用PCあたりなら機能限定して安く手に入りますし、サポートもそれなりに良いと思います。 特にTV、DVDがいらないならそれほどグラフィックにこだわらないだろうし、HDDの容量も大量にはいらないだろうし、メモリを512以上にすればXPで快適に動きますし。

momotaisho
質問者

お礼

やはりそうですよね?9万位かかるかもしれないと言われて、正直驚いています。 メモリを512以上は頭にいれておきます。 ただ、DVDはいらないのですが、CDは絶対必要です。 まだまだ調べる必要ありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

いらなくなった本を売って、新しい本代の足しにする。 いらなくなったスキー板を売って、新しいボード代の足しにする。 と同じ事で、 使えなくなったパソコンをパーツとして売って、新しいパソコン代の足しにしたほうがメリットが大きいです。 CPU、メモリ、HDDなどはパーツとして売れるので、中古ショップに売って少しでも足しを作りましょう。

momotaisho
質問者

お礼

「なるほど!PCに詳しい人たちはそうするんだ。」と 知りました。 パーツとして売れると言われても どうやれば良いのかはぜんぜんわからないので たぶん自分には無理なのだとは思いますが 基本的にリサイクルは好きですので出来れば良いのですが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やっぱり新しいのを新調したほうがいいでしょうね。修理に出されているのはけっこう古い機種みたいですし。 NECのvalueOneというブランドがあるのですがこれならNECなのでサポートもしっかりしてると思うし(実際使ってないのでわかりませんが)価格も安いです。 モニターは付いてないようですが使えるようなら今のモニターをそのまま使えば本体だけの買い替えになるのでかなり安くなると思います。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/desktop/
momotaisho
質問者

お礼

貼り付けて頂いたURLも参考にさせてもらいます。 現在のモニターには支障がないと思いますが 色々組み合わせるほどの自信がありません。 (とてももったいないとは思うのですが。) メーカーでの保証やアフターサービスに頼らないと わからないと思うので。 ありがとうございました。

momotaisho
質問者

補足

何度もすみませんが、お時間があれば教えてください。 参考サイトに行ってみたら良さそうなのを見つけました。 ●OS:Windows XP Home Edition●CPU:HT Pentium 4 630(3.0GHz)●MS Office Personal 2003●主な仕様:512MB DDR SDRAM(256x2),80GB HDD,DVDスーパーマルチ(-R/+R 2層),SD/MS/xDスロット,LAN(有線),モデム,モニタなし●Pentium 4プロセッサやオフィスソフトなど充実スペックを搭載しています。2層DVDにも対応。 NEC Direct 価格99,540円 あまりに無知で申し訳ないのですが、今持っている日立の液晶モニターにNECのこの本体を繋げて使えるのでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17591
noname#17591
回答No.2

買いかえしか考えられない。(w ってか、新しいの買う方が遙かに安い。

momotaisho
質問者

お礼

あまり知らないので新しいのを買うほうが高いしと おもっておりました。 もっとよく調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

新しいPCを購入した方がいいと思います。 少なくとも9万もかけて修理をする必要はありません。自分でパーツを交換するなどすれば、そんなには費用がかかりませんので、自分で修理して使用するという選択肢もありますが、メーカーや業者に修理を頼むとそのような値段になってしまいます。 壊れているPCでもパーツとしては価値があります。 ヤフーオークションにジャンク品として出品して、新しく購入するパソコンの足しにしてはいかがでしょうか?

momotaisho
質問者

お礼

そうですか。やはり9万もかけるのは得策じゃないんですね? パーツにも価値があるとは知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修理?買換え?悩んでいます

    ご意見を聞かせてください NECのLavic・LC7003D使用者です。起動で画面真ッ黒な為、修理見積もりを依頼したところ、マザーボードの交換で5万と見積もりでした。 金額が金額なため修理するか買換えするか迷っています。PCは得意ではないため、自分での修理も不可能です。利用頻度はワード・エクセルをしたり、年賀状印刷や音楽聞いたりする位です。 ネット接続がまだだったので、戻ってきたら接続も考えていました。できれば無線で、機材はなにもありませんが。  安いPCならプラスすれば新しい者が買えそうですし。でもLavic購入金額が20万だったのでもったいないような気がするし・・・・ 修理か?買換え?どうしよう・・・ 皆さんだったらどのように考えますか? ご意見聞かせてください

  • 3年前のPCで買い替えか修理か迷っています

    3年前の夏に購入したパソコンが突然動かなくなり、(電源は入るがビープ音がなり起動しない状態)いろいろと調べたらメモリースロットルがひとつだめになっていたのとマザーボードについている部品が外れていることがわかりました。メーカーに問い合わせた所マザー交換で¥46,000と言われましたが、その後量販店で購入したのでそこでの5年保証に入っている事を思い出しまして、免責3万円で修理できるみたいですが、ただ、本当に保証が使えるかは確かめてません。3万円では新しいパソコンは変えないし、でももう少し足せば安いのでしたら新しいのが買えるかな?って気持ちもあるしで悩んでおります。 あと、バックアップも取れないまま壊れてしまったので、どうしても必要なデーターがあるからHDDだけ取り外しての修理って可能なんでしょうか?(万一HDDが故障だったら文句を言わない条件で) ちなみにPCは日立のプリウス770F7AVPです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 買い替えそれとも修理

    DELL・Dimension2400・全然動きが悪くなり、ネットもつながりが悪いと、息子から電話あり自宅で再インストールしましたが、丸1日かかってもインストールできず友人に聞いたらハードディスクが壊れているんじゃないかとの答え、交換したにもかかわらず、変化なし DELLサポートにTELしたらハードディスクは自己診断ではOKとの事、マザーボードかメモリの修理引取り修理合計4万円くらいみたいです。そしたら修理より買い替えのほうがいいのかなって迷ってます。どなたか良いお知恵を頂戴できませんか?  

  • 修理か買い替えか

    4年ほど前に買ったパソコンが壊れました。 NECのVC500/4Dという機種を基本スペックのまま使用していました。(当時25万強で購入) メーカー修理に出したところ6万円弱の修理費がかかるとのこと。(マザーボードの交換要) 用途はインターネット利用と画像の管理ぐらいです。 ビスタの発売がまもなくであることも結論を出せないでいる要因です。 ビスタ付き?のものはしばらく待ったほうがよいと言われたりもしてますます混乱気味。混乱ついでにいろいろな方の考えをお聞かせください。

  • Escape R2 修理か買い換えか

    以前、 Escape R2用のフロントブレーキ交換 というタイトルで、質問させていただいた者です。 (フロントフォークについている「ブレーキマウントボルト」が外れてしまい、Vブレーキがつけられなくなってしまった という内容です。) あれから、何ヶ月もかけて自転車店を回り、ボルトの取り寄せを依頼しましたが対応できる店はありませんでした。メーカーであるジャイアント直営のショップにも行きましたが、 「フロントフォークごと交換するしかない」 という返答で、修理には数万円がかかりそうです。 そこで、質問というよりご意見を聞かせてほしいのですが、私は今、選択肢を以下に挙げています。 【1】 数万円もかけて修理するくらいなら、いっそのこと、以前から乗りたかったロードレーサーに買い換える  (初心者用で7~8万円程度で購入と想定。総額では、一番高くなってしまいますが、ちょうどよい機会とも考えています。) 【2】 修理すればまだ乗れるので、フロントフォークを交換して乗り続ける。  (たかだか、ボルト一個のために数万円を投じなければならないというのは気分がよくありませんが、買い換えよりはずっと安上がりで済みます。) 【3】 その他  何か良い方法があったら教えてください。 大雑把に考えて、以上の3つになります。 ちなみに、買い換えるとしたら、上記にもありますが、 ・初心者でも扱いやすいロードレーサー(通勤にも使用可) ・価格は高くても8万円程度 ・ドロップハンドルは未経験なので、フラット部分にもブレーキレバーがあるもの。 こういうタイプを考えています。 どうするのが一番いいと考えますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 修理or買い換え

    ・メモリーを交換したところ、PCが起動しなくなり電源投入後 画面は真っ黒の状態になりました。PCに詳しい友人に相談したところ マザーボードが破損しているだろうとのことでした。 そこで、修理するのと買い換えどちらが安くつくでしょうか? PCは、業務で使用しているため必要なのだが・・・買い換えするにも 費用の問題があるし・・・迷ってます。

  • パソコンの修理をしたいのですが、お勧めの方法はありますか。

    ディスクトップPC(日立プリウス)の調子が悪く、電源を入れても再起動を繰り返し、なかなか立ち上がりません。ハードディスクの故障のようです。 修理に出そうと思うのですが、ハードディスク(たしか40GB)の交換を安く、短期間にするのはどうしたらよいでしょうか。メーカーは安心ですが、価格は高い気もします。近くの業者に持ち込んだ方がいいでしょうか。また、全国展開の業者で宅配サービスをやっているところもあるようで、悩んでいます。 経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。 当方、群馬県に住んでおります。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます。

    車を修理か買い替えか悩んでます。 13年式のワゴンR(RR)76000キロ ミッションが悪くなり交換になりました。 とても気に入ってる車なのですが 走行もいってますので 今後色々と修理が出てきそうで悩んでます。 車のことが何も分からなく今後の故障や急に走れなくなることがとても不安です。 今後出てきそうな修理(分かれば大体の金額)などありましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。。。

  • マザーボード故障、修理か買換えか?

    4年ほど使った vaioノートxpが壊れました。 メーカーで見積もりを出してもらったところ \37000 マザーボード交換 でした。 明日返事をしなければなりません。 この10日ほどは、昔のwindows2000を使っていましたが、まあまあ使えました。 来年発売予定のwindous7で買い換える予定でした。 (vistaは買う予定はありませんでした) マザーボードを修理したらデータが初期化される場合があると言われましたが、それでは修理する意味がありません。   (1) vaioを修理して windows7で買換え予定にする (2) vaioのHDDを取り出して?今のパソコンにつけて、今のパソコンを使う (3) vistaを買い vaioのHDDをいれてもらう? 1番賢いのはどれですか? 専門用語がわからないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • インターネットにつながらない

    3年ほど前の日立プリウスを修理に出し、マザーボードの交換をして戻ってきたのですが、いざインターネットに接続しようと無線LANカードをさしても反応が無く、LANケーブルを接続しても全くつながりません。 原因が全くわからないのですが、修理に出したことによって再度何かの設定が必要なのでしょうか? お分かりの方いましたら是非ともアドバイスをお願いいたします。