• ベストアンサー

修理か買い替えか

4年ほど前に買ったパソコンが壊れました。 NECのVC500/4Dという機種を基本スペックのまま使用していました。(当時25万強で購入) メーカー修理に出したところ6万円弱の修理費がかかるとのこと。(マザーボードの交換要) 用途はインターネット利用と画像の管理ぐらいです。 ビスタの発売がまもなくであることも結論を出せないでいる要因です。 ビスタ付き?のものはしばらく待ったほうがよいと言われたりもしてますます混乱気味。混乱ついでにいろいろな方の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatory
  • ベストアンサー率47% (115/241)
回答No.3

マザーボードの交換が必要なら買い換えをお勧めいたします。 用途と利用歴を考えるとメーカー製パソコンよりいわゆるショップブランドやDELLなどの通販専門のPCでもOKかもしれません。 HDDのデータが心配でしたら、HDDだけ抜き出して、パソコンショップなどで売っているケースを取り付けて外付け化することも可能です。 #1さんがお答えになっているように、7~8万円で新しいデスクトップの本体が手に入ります。 ビスタについては現物を見ていないのでお答えいたしかねますが、過去の例と経験から、新しい物にすぐ飛びつくのはどうかな?と思います。 (XPのサポート期間も延長された事ですし) ショップブランドは保障がパーツごとになるので故障時のトラブル処理は少々やっかいです。 直販サイトでの購入PCはメーカー製PCと同様なサポートを受けられますが、OSなど初期にバンドルされているソフト以外についてはサポート対象外となりますので注意が必要です。

komimi3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ctuagent
  • ベストアンサー率38% (57/148)
回答No.7

新しいのを買ったら、VC500/4Dのパーツをネットオークションに出品する→わたくしのように特定部品を使いたいユーザーが入札する→数千円は手に入る。

komimi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 締め切る前に皆様にご報告。 結論から言うと昨年夏ごろに出たノート新品を格安で購入いたしました。 購入がよいというご意見と、ビスタに急ぐことはないというご意見参考にさせていただきました。 ビスタが落ち着いた折にメモリ増設して導入することになると思います。 パーツのオークション、メーカーからパソコンが帰ってきたら考えます。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.6

みなさん 買い替えをすすめていますが 逆に修理をするとなると こんな状態の人がいいっていうのを かきますね PCに初心者 PCが変わると ソフト等 業者に入れなおしを頼まなくてはならない 特殊ソフトをいれていて (画像閲覧 加工ソフトなどであったりします) またライセンスの(ソフトを)買わなくてはならない 愛着があって どうしてもそのPCでないといけない(形見とか 愛する人からのぷれぜんとで) PCに入っているデーターが どうしても必要で なおさないといけない などなど  しかし 修理すると HDDを買ったときに戻すこともありえるので どうしても ってことじゃなきゃ 買い替えがいいかと 思います。

komimi3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.5

当時は25万円もしても、今同じものであれば・・・・・ 修理に6万も出すのであれば新しい物を買ったほうがいいと思います。 少なくとも私ならそうします。 今はVista発売直後なので、XPモデルがお買い得だと思います。 XP-HOMEのサポートも延長されました、XPモデルで充分だと思いますよ。

komimi3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.4

6万なら買換えですね モニタは流用可能だと思いますので本体だけ買換え で、VISTA付き で悩んでおられるようですが、WindowsXPインストールのマシンでVISTAアップグレードクーポン付きのものを購入されてはどうでしょう? XPで様子見という手もできますし、とりあえずアップグレードクーポンでVISTAを入手しておいて気が向いたらVISTAに変える という手も使えます。 IE7もVISTAも結構不具合ありますので

komimi3
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67923
noname#67923
回答No.2

6万円かかるなら買い替えがよいのではないでしょうか? 今ならかなり性能のよいPCを、もう少し出せば買えますからね。 ビスタでなくてもいいと思いますよ。今ならXPのPCが量販店でも安く買えるかもしれませんし。

komimi3
質問者

お礼

ありがとうごさいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

修理代が5万円以上しているなら、もう少し出せば安価なパソコンを購入出来ますよ。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

komimi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボード故障、修理か買換えか?

    4年ほど使った vaioノートxpが壊れました。 メーカーで見積もりを出してもらったところ \37000 マザーボード交換 でした。 明日返事をしなければなりません。 この10日ほどは、昔のwindows2000を使っていましたが、まあまあ使えました。 来年発売予定のwindous7で買い換える予定でした。 (vistaは買う予定はありませんでした) マザーボードを修理したらデータが初期化される場合があると言われましたが、それでは修理する意味がありません。   (1) vaioを修理して windows7で買換え予定にする (2) vaioのHDDを取り出して?今のパソコンにつけて、今のパソコンを使う (3) vistaを買い vaioのHDDをいれてもらう? 1番賢いのはどれですか? 専門用語がわからないので読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。  

  • PCの修理したい

    先週、2年半くらい使っているXPS420が使えなくなりました。 症状は以下です。 診断ランプは1、3、4のみ点灯 ロゴマークが表示されない ファンがすごい勢いで回っている 筐体に付いているミニディスプレイも表示なし。 上記の事象でDELLサポートに聞いたところ、おそらくグラフィックボードかマザーボード、メモリの交換が必要で10万くらい必要とのこと。 私自身そんなお金はないため、独自で修理したいと考えておりますが、 できるだけ低予算で済ませたいと思ってます。 まずは、どの部品から変えていくべきでしょうか? スペック 筐体:xps420 スタンダードシャーシ CPU:core 2 duo e6750(2.66GHz) メモリ:DDR2-SDRAM 1G×2枚 グラフィックボード:nvidia GeForce8600 Gts256MB マザーボード:CN-0TP406-70821-7C3-10-Aw OS:win vista 使用用途はネットで動画を見るくらいで、ゲームもモンスターハンターくらいしかやりません。 宜しくお願いします。

  • パソコンを修理すべきか?

    パソコンのマザーボードのメモリソケットが壊れたので 新しいパソコンを買いました。 そこで古いパソコンのマザーボード等を交換し ヤフオクで売ろうと修理に出したのですが、 修理費が3万4千円と高額な為、 どうしようか悩んでいます。 以下のスペックのパソコンですが、 3万8千円以上で売れるでしょうか? 現在のスペック ミドルタワー 電源365W MB:MB : GA-8IK1100 CPU:pen4/3G OS付:windowsXP(OEM) メモリ:1G(修理すれば2G) HD:250G*2(RAID0) 7200rpm 光学ドライブ:DVD-RWとDVD-Rの2台 VC:Radeon9600pro その他:FDD ちなみに、修理内容のうちわけは下記の通りです。 電源付ケース 7,000円(ケースの飾りが一部割れていて見た目がよくない為交換) マザーボード 7,000円(メモリソケットが完全に壊れている) メモリ 2G  4,000円(MB交換に伴う) CPUファン    3,000円(回転数が落ちている為) 工賃     8,000円 OS再インストール  5,000円 3年前に25万位で新品購入、 1年前にHDとファンを新調してます。 捨てるには忍びないし・・・。 お知恵をお貸し下さい。

  • Vistaは本当に重いのか?

    僕は、最近WindowsVistaは本当に重いのだろうかと思うようになりました。 なぜなら、今までのOSの発売当初のPCのスペックを見てみると、Vistaもそんなに重くはないように思われます。 ・Windows95の発売当初(1995年)の平均スペック:メモリ 4MB~12MBくらいで、Win95のメモリの推奨は12MB ・WindowsXPの発売当初(2001年)の平均スペック:メモリ 64MB~128MBくらいで、WindowsXPのメモリの推奨は、128MB ・WindowsVistaの発売の当初(現在)の平均スペックは: 512MB~2GBで、WinVistaのメモリの推奨は1GB だったと思います。 なので、こうしてみると、Vistaは、今までのOSとPCのスペックのバランスは同じくらいだと思います。 結論として、Vistaはそんなに重くはないと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの自作について

    Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

  • 修理から返却されてすぐの異常

    NECのデスクトップ 2008年2月購入 VW770/LG Windows Vista Home Premiumを使用しています。 半日または一晩くらい経ってからPCを立ち上げようとすると ・電源ランプは点くものの全く反応しない ・もしくは待機中のランプは点いていて大きな音がしていて動かない という症状で1年保証ギリギリでメーカー修理に出しました。 本日PCが修理から戻ってきたのですが、原因はマザーボードの異常だったらしく交換したとのことでした。 ところが設置して立ち上げると修理前にはしなかった大きな音が 常に本体から聞こえるようになっていました。 まるでエアコンが動いている時のような、ファンが大きな音で回っているような感じです。 すぐにまたサポートセンターに連絡したのですが もう一度引き取って確認してみますと返答がありました。 しかしもしも確認して違う個所の異常があった場合は有償修理になるというのです。 届いてすぐ立ち上げてわかった、しかも修理前にはなかった異常なのに 場合によってっは修理代金を払わなければいけないのでしょうか? また、今回のような大きな音がする場合はどこの異常が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたなら修理します?

    現在、デスクトップ2台とノートパソ(NEC VersaProNX Pen(2)300MHz 96MB 20GB CD-ROM、LAN、USB有り 13.3インチTFTXGA)を所有しています。もちろんメインはデスクトップで、もう1台もサブ機としてそこそこ活用しています。 で、問題のノートパソコンですが、普段は全く使用せず、旅行時にデジカメのデータを落とすのに使ったり、実家にデジカメの写真を持っていくのに使用していました。以前はダンナがプレゼンテーション時に時々使用していましたが、今の部署では使用していません(今後はわからない)まぁ、無くても困らないけど、使うときには便利に利用していた状態です。 このたび、それが壊れてしまい、修理見積もりをしたところ、6万弱かかるとのことでした。 滅多に使用しない物(1ヶ月に1度位?)だけに、迷いましたが、近々プロアトラスWを購入しようと思っていたので、もし、ノートパソ+プロアトラス+なにがしかでカーナビとしても使えるのなら修理してもいいかなと考えるに至ったのです。現在位置がわかればいい程度の認識なので、もしノートパソコンを修理しなくてもカーナビだけ購入と云うことはありません。現在、 1.ノートパソを修理+必要な物を購入で、カーナビとしても使用する。 2.修理は諦めて、スペックが落ちてもかまわないから修理費より安いノートパソコン(中古)を探して購入する。 3.修理も購入も諦めて、ノートパソコンは全く無しにする。 この3つの選択肢の中で迷っています。 皆さんなら、どんな結論を出しますか?この3つ以外にもよいと思われる選択肢がありましたら教えていただけると幸いです。・・・ちなみに現在の我が家の経済状況は決してよくなく、最近大きな出費が続いたので出来るだけ出費は抑えたいところです。

  • 画面が起動しない(初心者です。)マザーボードの質問です。

    現在、NECのPCを使っているのですが、詳しいスペックは下記のリンク先で確認して下さい。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/desktop/2003/08/26/645604-001.html? で、先日から画面からノーシグナルと言う表示しかしなくなりました、その時、ここでビデオカードかマザーボードが故障の原因と言われましたが今日ビデオカードを買いに行って入れたのですが、ノーシグナルのままで、結局マザーボードの交換と結論づいたのですが、スペックのどれを見たら良いのか分かりません、すいませんがマザーボードはどんな奴が良いのでしょうか?へんな質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • XPへのアップグレード

    98SEからXPへのアップグレードを考えているのですが、以下のスペックで可能でしょうか。 機種:NEC VC667J/3    CPU PenIII667MHz メモリ256MB 理由:できるだけ安くiPodを使用したいため。 過去の質問でも、「ストレスは感じるもののアップグレードは可能である」との回答が載せられていたのですが、メール、ネット、CDコピーが主なPCの利用用途であれば支障なく利用できるものでしょうか? できれば、PCの買い替えはVista搭載のPCが出る来年以降にしたいと考えています。

  • celeron 430でVistaいけますか?

    こんにちは。 下記スペックのPCをXPで動かしていますが、 Vistaでも大丈夫でしょうか? 用途は・・・父が使うのですが、 ウィンドウを一つだけ開いたネットサーフィンや、 メール、文書作成くらいです。 celeron 430 マザーボード:G31MX-K メモリ現在1GB(これは2GBに増やす予定) ※ビデオボードは搭載するつもりはありません。 (父の用途ではもったいないので・・・) G31MX-K スペック http://kakaku.com/spec/05409113423/ よろしくお願いいたします。