• ベストアンサー

あなたなら修理します?

現在、デスクトップ2台とノートパソ(NEC VersaProNX Pen(2)300MHz 96MB 20GB CD-ROM、LAN、USB有り 13.3インチTFTXGA)を所有しています。もちろんメインはデスクトップで、もう1台もサブ機としてそこそこ活用しています。 で、問題のノートパソコンですが、普段は全く使用せず、旅行時にデジカメのデータを落とすのに使ったり、実家にデジカメの写真を持っていくのに使用していました。以前はダンナがプレゼンテーション時に時々使用していましたが、今の部署では使用していません(今後はわからない)まぁ、無くても困らないけど、使うときには便利に利用していた状態です。 このたび、それが壊れてしまい、修理見積もりをしたところ、6万弱かかるとのことでした。 滅多に使用しない物(1ヶ月に1度位?)だけに、迷いましたが、近々プロアトラスWを購入しようと思っていたので、もし、ノートパソ+プロアトラス+なにがしかでカーナビとしても使えるのなら修理してもいいかなと考えるに至ったのです。現在位置がわかればいい程度の認識なので、もしノートパソコンを修理しなくてもカーナビだけ購入と云うことはありません。現在、 1.ノートパソを修理+必要な物を購入で、カーナビとしても使用する。 2.修理は諦めて、スペックが落ちてもかまわないから修理費より安いノートパソコン(中古)を探して購入する。 3.修理も購入も諦めて、ノートパソコンは全く無しにする。 この3つの選択肢の中で迷っています。 皆さんなら、どんな結論を出しますか?この3つ以外にもよいと思われる選択肢がありましたら教えていただけると幸いです。・・・ちなみに現在の我が家の経済状況は決してよくなく、最近大きな出費が続いたので出来るだけ出費は抑えたいところです。

• Hauyne
  • お礼率81% (117/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatann
回答No.4

我が家も今、Hauyneさんの場合ととてもよく似た状況にあります。 主人が仕事を自宅でする時のために置いたおいたPCなんですが、確かに壊れる以前は使っていましたが、壊れてたからといって大して不便はないようなんです。 どうしても必要な時は自分のを持って帰って来て済ませています。(予備が出来るまではずっとそうしていたんです。) あれば便利なんでしょうが、その程度の便利さのために修理費用or新しい物を購入する費用を捻出するのは我が家ではちょっと厳しいです。 それだけ掛かるならもっと他に欲しい物もあるし・・・。 という感じで、直さない、買わない方向に心が動いています。 Hauyenさんも、今現在、差し迫って必要がないようでしたら、今のまま少し様子をみられてはどうでしょうか? 「やっぱり不便!お金が掛かってももう1台どうしても必要!」と思われるか、 「無ければないで、段々と慣れてしまうものねー。」と思われるか、自然に決まってしまうかもしれませんよ。

Hauyne
質問者

お礼

そうですね~。 あれば本当に便利なんですけど、とりあえず無くても何とかなる状況なので・・・。 様子を見るというのが、確かに一番の正解かもしれません。 とてもいいアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yanagi99
回答No.5

この状況でしたら自分は(3)を選びます。 (1)の場合ですとGPS関係揃えたりすると修理費入れて10万近くになってしまうのと現在発売されてる地図ソフトを快適に使うのにもちょっと難しい環境。14万ぐらいなら新品のノートか新品のカーナビが買えてしまいます。 (2)中古で6万ぐらいですとちゃんとした中古ショップで同モデルに近いもの買うのは難しいです。

Hauyne
質問者

お礼

メモリは動作の最低値よりは多いので何とかなるかと思ったのですが、yanagi99さんのアドバイスを見て、改めてアルプス社に問い合わせたところ、やはり推奨値以上のメモリがないと動作に不安定になる可能性があるとのことでした。 他の方のアドバイスも含めて、全く買わないと云うわけではないのですが、すぐに修理はせずにしばらく様子を見たいと思います。 皆さん、いろいろとアドバイスをありがとうございました。

noname#29428
noname#29428
回答No.3

修理することをお勧めします。VersaProは,一般のパソコンとは,使用されている部品が違います。信頼性は,家庭用機とは桁違いです。また,体感速度も家庭用のものより同じCPUならばストレスはありません。 6万円でビジネス用機の中古は買えないと思いますよ。

Hauyne
質問者

お礼

そうなんですか。当時LAN付きのものが少なくて、たまたま購入したのですが・・・。 アドバイスありがとうございます。

• k_eba
回答No.2

結論2番  6万円出すならスペックが落ちるどころか  2倍位良いものが変えます。 住まいが分からないので店は紹介出来ませんが サーチエンジンで『中古パソコン』で検索すれば色々あります。 参考になれば幸いです。

Hauyne
質問者

お礼

Y!オークションなどで見てみましたが、私の探し方が悪いのか、修理金額で同程度や、安いけど、スペックも相当落ちるものしか見つけられなくて・・・・。 修理は、FDドライブ、CPUクーラー、HDDの取り替えで、特にHDDは元々6GBだったけど、20GBの方が安いと云うことで、パワーアップします。HDDが新しくなるのなら修理でもいいかなとも思った次第です。 ・・・中古パソコン、もうちょっと探してみます。

回答No.1

出費を抑えたいと言うことなら3番しかないのではないでしょうか?

Hauyne
質問者

お礼

ですかね、やっぱり・・・^^; あればそれなりに便利だったので、今まであった物を無くすというのはなかなか辛いものです;;