• 締切済み

県の音

Donky-hkの回答

• Donky-hk
回答No.2

ある音響メーカーが思いついて日本全国から「県音」を募集し、各県ごとにもっとも応募数が多いものを「ふるさとの音」として発表したそうな。 その結果 北海道 札幌時計台の音 青森 青函連絡船出航の音 岩手 南部鉄瓶のたぎる音 秋田 秋田杉の伐採音 山形 羽黒山のほら貝 宮城 鳴子こけしの音 福島 三春駒のいななき 群馬 からっ風の音 栃木 東照宮の鳴竜 茨城 ガマの鳴き声 東京 パンダの鳴き声 千葉 成田空港のジェット機音 埼玉 戸田ボートコースの音 神奈川 横浜港出航の音 長野 そばを打つ音 山梨 水晶研磨の音 新潟 トキの鳴き声 富山 黒部ダムの音 石川 金沢の町の格子戸の音 福井 オサの音 静岡 大井川鉄道のSLの音 愛知 仏法僧の鳴き声 岐阜 鵜飼と鵜の鳴き声 三重 海女の磯笛 滋賀 琵琶湖のヨットの帆走音 京都 舞妓さんのポックリの音 大阪 商人のソロバンの音 奈良 若草山の野焼きの音 和歌山 潮騒 兵庫 甲子園球場の球音 鳥取 砂丘を渡る風の音 島根 ウミネコの鳴き声 岡山 銭太鼓の音 広島 平和公園の鐘の音 山口 フグの鳴き声 香川 巡礼の鈴の音 徳島 鳴門の渦潮の音 愛媛 闘牛の音 高知 東天紅の鳴き声」 福岡 祇園太鼓の音 佐賀 カササギの鳴き声 長崎 天主堂の鐘の音 熊本 阿蘇山の地鳴り 大分 別府地獄谷の音 宮崎 フェニックスの葉ずれ 鹿児島 ロケットの発射音 沖縄 蛇皮線の音 30年以上も昔のことです。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/donky_hongkong/61894078.html