• 締切済み

引っ越しの挨拶回りに「パスネット」はOK?

2月上旬に川崎市高津区のマンションに引っ越す予定です。 上下左右の家に挨拶に行こうと思いますが、パスネット1,000円分を挨拶の品としてお渡ししようと思っています。 一般的にはタオルやお菓子が多いと思いますが、誰でも必ず使い(駅からは徒歩10分なので)、家にあって困らない物にしようと思い、パスネットを思いつきました。これってOKですか?やはり金券はやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに、マンションは30代位のファミリー世帯が多そうな感じです。たぶんあまりご年配の方はいらっしゃらないと思います。

noname#18603
noname#18603

みんなの回答

回答No.4

いいですね~パスネット! わたしも最近引っ越ししたのですが、思いつきませんでした。 ちなみにうちが持って行ったのはティッシュ(5個入りのもの)です。 川崎で駅から徒歩10分なら、使ってる方多そうですよね。 それにもし通勤・通学に使わなくても買い物などで出かける際に使えますし、最悪金券ショップに売れますね(笑) わたしはいいアイディアだと思います。 もらったらすごくうれしいです。

noname#18603
質問者

お礼

ありがとうございます。 引っ越しまでもう少し時間があるので、考えてみます。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

タオルや洗剤など挨拶の品としては、ありふれてはおりますが、誰でも使えるというか汎用性の高いものです。 そういう観点では金券かどうかという問題よりも、パスネットは使う機会のある人と無い人が居る可能性があるのではないか、という部分が気になりました。

noname#18603
質問者

お礼

我が家は洗剤をもらうとちょっと困ってしまいます。食器洗い用の物は肌荒れしてしまうので特定メーカーの物を使っていますし、洗濯機も旧式の物で特定のものでないと使えません。 タオルが無難ですかね。 マンションの場所としてはパスネットが使える駅からすぐ近くですので、おそらく使う人が多いだろうとは思っています。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.2

自分の経験から言っても、挨拶の品は、500~1000円程度のものだと思います。 でも、パスネットだと値段がハッキリしすぎてて、ちょっと引きますね。 タオルはすぐに使わなくても、あると便利なので良いと思いますが。

noname#18603
質問者

お礼

ありがとうございます。友達が引っ越しの挨拶でタオルを持って行ったのですが受け取ってもらえず、家に大量に(といっても5-6枚だそうですが)余ってしまって困ったという話を聞いたので、受け取ってもらえなくてもかさばらず、自分で使えるものがいいかなと思いました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

普通は300円ほどのタオルなんかですからとても喜ばれると思いますよ^^クオカードでもいいかも。私なら嬉しいです。(電車は使いませんが^^)相手の気持ちに立って喜ばれるものを贈る姿勢がよいのではないでしょうか?私はとーってもおいしいケーキやさんの焼き菓子を500円分なのですが木の箱で立派に見えていたのでそれを渡しました。あとでわざわざお礼を言いにきてくれましたよ^^

noname#18603
質問者

お礼

ありがとうございます。お菓子だと万が一渡せなかったときに悪くなってしまうといやだなと思ってパスネットを思いつきました。私自身はお菓子をいただいたらとても嬉しいですけどね。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶

    入居時は左右・上下に挨拶をしました。 3年住みましたが、特に会う事もなく過ぎました。 100世帯のファミリーマンションです。 転居の際、挨拶は必要でしょうか?

  • 引越しの挨拶の品、どれが嬉しいですか?

    こんにちは。一週間後に引越し予定です。 似たような質問が結構ありますが、この中でどれにしようか悩んでいるので選んでいただけると助かります。 年配の方の品と、子供のいる方の品は分けようと思っています。 ちなみに、一戸建てで家の周囲14軒に配ります。 またこれ以外にオススメの品ありましたら教えてください!! 子供のいる家庭に… ・タオル ・サーティーワンアイスクリームの商品券1500円分(徒歩五分の距離に店があります) ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 年配の方のお宅に… ・緑茶の詰め合わせ1500円相当 ・和菓子の詰め合わせ1000相当 ・石鹸ひと箱 ・近所のスーパーの商品券1500円分 ・ゼリーの詰め合わせ1500円相当 この中でもらって嬉しいだろうというものをひとつずつ選んでください。宜しくお願い致します。

  • 引越し後のあいさつまわりの品

    こんばんわ。 またお世話になります。みなさまのアドバイスお願いします!! 今度新しく入居する所が、12世帯あるコーポです。 そのコーポの住人を不動産屋に聞くと、一人暮らしの男の方、新婚さん、あとは、小さなお子様がいらっしゃる家族だそうです。 不動産屋に、他のみなさんのあいさつ回りはどうされてたのですか?と聞いたのですが、個人でされてるのでこちらではわかりませんとの回答でした。それと、家主さんに挨拶に行く人や、不動産屋に家主さんに渡して置いてくださいという方やあいさつに行かない方もおられるそうです。私としては、お世話になるので、そのコーポの世帯全部あいさつまわりする事にしてます。 あいさつまわりでの品なのですが、こんな場合いくら位の金額で、どんな物を持って行ったらいいのでしょうか?11世帯あるんだから、軽いハンドタオルでいいのでないかと言う意見と、石鹸か洗剤がいいのではという意見を周りの方から聞くのですが、悩んでます。消耗品で、毎日使えそうな物がいいかなと考えてるのですが、いい案が浮かびません。洗剤は好みがあるのでやめといたほうがいいのかな?とか思ってます。どのような品がいいのでしょうか? 家主さんの家はコーポの近くなので、まわってみようとも考えてます。家主さんにはどんな品がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 引越の挨拶について

    実家の両親が亡くなり、住む人がいなくなったので、リフォームして私が戻ることになり、 近々引っ越す予定です。ご近所に挨拶回りをするつもりですが、その事で相談させてください。 向こう三軒両隣に、数百円程度の粗品を買ってご挨拶に伺うのが常識かと思いますが、 私は小さい頃、その家で育ったので、町内に顔見知りの方が何人もいらっしゃいます。 ざっと数えたら、十数世帯くらい、子どもの頃お世話になった方が、まだお住まいです。 (向こう三軒両隣は、新しく建った住宅で、逆に顔見知りではありません)。 向こう三軒両隣と十数世帯に「引っ越しました。よろしくお願いします」と挨拶したいのですが、 リフォームや引越で出費が続き、正直、家計にあまり余裕がありません。 我家にはお中元などの到来物の未使用品(タオルや石けんなど)のストックがたくさんあり、 それらをばらして組み合わせ(タオルと石けんと入浴剤など)、ご挨拶の品に換えてもよいでしょうか? 品物はまだ新しいので、問題なく使っていただけるとは思いますが、デパートなどで買ったように キレイに包装して渡すことはできません。 1)手持ちの品を「到来物で失礼ですが、ご挨拶代わりに」と渡してもいいでしょうか。 2)向こう三軒両隣にちゃんと買った粗品を渡して、その他は到来物でもいいでしょうか。 3)粗品は向こう三軒両隣だけでいいでしょうか(その他は品物なしでご挨拶のみ)。 4)少しの出費を惜しまず、きちんと包装された粗品を全員にお渡しすべきでしょうか。 みみっちい質問で恐縮ですが、みなさまのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引っ越しの挨拶

    昨日階下の方が引っ越ししてきました ところが… 全くご挨拶がない… 階下だから? 今はそんなものなのでしょうか? どんな方が住んでいるのか分からない ので不気味です 私たちが引っ越ししてきた時、 小さいマンションなのもあって全世帯と マンションの両隣の家に粗品をもって 挨拶に伺いました 今では近所の方と良好な関係が続いてます

  • 単身でURへ引越しします。挨拶はすべき?

    これまで何回かマンションでの1人暮らしを経験していますが、 挨拶に行ったことも、されたこともありません。 今回URのマンションへ引越します(私は単身です)。 「状況:情報」 雰囲気的には、ご年配の方の比率が高いようで、 多少ファミリーもいる様子です。 また、両隣は単身。上は外国人?下は分かりません。 向かいの人は、年配の女性で、こちらを見たらドアを閉めてしまいました。 自分としては、他人と関わりを持たずヒッソリと暮らしたいです。 現在、本格的に住むための準備で、少しづつ荷物を運んでいるのですが、 どこかのタイミングで挨拶に行った方が良いのでしょうか?

  • 引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだ

    引っ越しで挨拶しないなんてーとかクソくだらないんだけど 引っ越ししてきた人が同じマンションや一戸建ての場合近くの他の家とかに挨拶しない人が嫌だとかいう人はほんと、ゴミカスみたいな人ですよね そもそも近所づきあい?だとかクソくだらないことでしかない なんで挨拶しないといけないの?ただ単に住んでるだけ別に他の奴らと仲良くしにきた、近所で仲良い人作り来たわけじゃねえし、他の奴らが何しようがクソどうでもいい そもそもたかがたまたま偶然同じマンション、すぐ隣や近くの一戸建てってなっただけで、挨拶だとかそれ意味あるの?意味ないですよね? そんな近所だからーとかいったら、同じ日本国内にいる人は、同じ国にいるもの同士だから知らない人でも、挨拶しようってことになるよね ほんと近所づきあいだーとか挨拶だーとかの人はクソくだらない人ですよね そもそも他の奴らと話す気も仲良くなる気すら全くない、人生の時間の無駄でしかない貴重な時間をそんなクソくだらないことに費やすとかこだわる人は意味がわからない もちろん仲のいい人同士で付き合いがあるとかはいいと思いますけど、そんな挨拶だとかを仲良くもない人にする必要はない そもそももう一度言うけど、たかが一緒のマンションや隣の一戸建て同士とかなだけで付き合いとかする必要ないですよね ほんとそんなのにこだわるアホなゴミカスどもの神経がわからないです 引っ越ししてきて挨拶してこない人な非常識だーだとかそういうこと言ってる奴とかは死刑になってもいいくらいくだらない人間ですよね お前らと関係築くために家住んでるわけじゃねえよって話ですよね ほんと近所づきあいだとか挨拶とかくだらなすぎて意味わからないです ファミリータイプのマンションで挨拶しないだとーとかいう意見もも意味不明 ファミリータイプのマンションに住んでるのは、他の同じマンションの奴らと仲良くなるために住んでるわけじゃないですよね ファミリータイプだから近所の人とつきわないといけない的なクソくだらない風潮がほんとくだらないですよね それでもって仲のいい奴らだけで付き合えばいいのに、あの人はどうだこうだ話す奴らはゴミでしかないですよねほんとお前らとの関係なんか埃のかけらも築くつもりないって感じですよね そもそもそんなクソくだらないことをしないといけない的な風潮があること自体おかしいクソくだらなすぎて なんでたかがマンション同じ、一戸建ての場合近くの一戸建て同士の奴らとそんなクソくだらないことに時間使わないといけないのか理解不能 そういうくだらないこと好きな奴らが多いらしいですねネットの書き込みとかみると 引っ越しで挨拶しない人の神経がわかりませんって投稿とかあるけど、自分から言わせてもらうと、お前と仲良くするためにお前と関係築くために引っ越してきたわけじゃねえのに、挨拶する必要のかけらもねえのに、挨拶しない人の神経がわからないってそう思うお前の神経こそわからないって感じですよね お前が勝手にクソくだらないこと強要的なことしてんじゃねえよ時間の無駄なんだよカスって感じ たかが偶然たまたま同じマンション、近くの一戸建てなだけでそんなクソくだらないことにこだわるアホの神経が理解不能 そんなことは仲のいい奴ら同士でだけやればいい仲良くない奴に強要的なことするなカスって感じ

  • 引っ越しの挨拶でのギフト

    来月、引っ越しをすることになりました。 ご近所への挨拶に名前(苗字)を書いたギフトを持って回ろうと思っていますが、 何がよいのかアドバイスをいただけたらと思います。 ●引っ越し先ですが、昔、母が独身時に祖母(私にとって曾祖母)と住んでいた家(一戸建て)です。 母は中学生のときからそこで暮らしていたので、 ご近所の方と顔見知りですし仲も良いです。 ●10年ほど前に曾祖母が亡くなり、空き家になっていたのですが、 4年前、私の就職した会社が近いこともあり、その家で一人暮らしをしていました。 結婚するまでの約1年半ほど住んでいました。 ●そのときは、母と一緒に無地のタオルを持って挨拶回りをしました。 ●前回は大学を出たばかりで独身の私一人でしたが、 今回は結婚していますし、夫婦で住むので主人も一緒に挨拶回りをします。 ●ご近所は比較的年配の方が多いです。 前回タオルをお渡ししているので、今回もまたタオルだと 『また?』と思われてしまうかなと思いますし、だからといって これ!というものも思いつきません…。 何がよいと思いますか? アイディア等いただけたら嬉しいです。

  • 引越しあいさつ

    女性専用賃貸マンションに引越します。 初回のみ、管理人(9時17時在宅式)からカギを受け取る仕組みですが、 この場合、管理人に引越挨拶的な手土産が必要ですか? ちなみに女性が50~100世帯入る大型賃貸なため、 一々品を持参してたら、管理人からすれば迷惑に思うんですが・・・ ちなみに、感じ良い方ではないため、タオルなんか持って行ったら逆に迷惑ですよね?挨拶だけすれば充分ですか? それともお菓子も必要ですか? ちなみに管理人って、何をする人なんですか? 巨大物件なため、管理人が清掃をする訳ではないので、 実質お世話になる事って無いと思うんですが・・・