• ベストアンサー

まくらの高さは睡眠に関係ありますか?

枕を高くして寝るのが好きです。 それが原因かどうかはわかりませんが、 肩が凝ります。 睡眠は一度寝たら朝までぐっすり寝られるタイプなのですが、 枕の高さと睡眠の深さや・肩に掛かる負担は違うのでしょうか? 理想的な枕の高さが人によって違わないのであれば その基準もお教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

枕の高さは重要です. 首筋が真っ直ぐな感じがよく,8cm前後位でしょう. 何かの折に,デパートとかスーパーに入っている枕専門店で測定して貰うと良く分かります. 8000円位から好みの硬さで購入できますが,先ず冷やかしで大丈夫です. 肩こり,頭痛がうそのように治ります. 枕の高さで検索すると沢山出てきますのでご参照下さい.

参考URL:
http://www.makura-erabi.com/makura-hanbai/choose/

その他の回答 (3)

• sirokiyat
回答No.4

今まで比較的高い枕を使っていました。 ある時、偶然低い枕を使ったら調子がよくてずーと使っています。肩こりが全然なくなりました。 一度低い枕を試してはいかがですか。

• koorkoor
回答No.3

枕と睡眠について。 枕の高さ、堅さ、そしてベッド堅さ、本人の体型(頭の大きさも)によって違ってきます。 専門店で計測して購入するのが一番です。 知人の話では、全然違うそうです。一万3千円ぐらいしたそうです。(中に入れる素材により価格の変動があるそうです) 高価なものなので、2~3店廻って納得いく店で購入されたらいいと思います。

• 7558730
回答No.1

個人により、高さの好みは違うでしょう。 私は枕を使いませんので。 江戸時代は髪型を崩さない為だけに、高い 枕を使ったという説もあります。