• ベストアンサー

小学生を英会話教室に行かせてる方

実際、どういった内容の授業ですか? 高学年、低学年と違うと思いますが、 よろしければ、参考までに どれ位通われているか、また、授業内容、子どものヤル気、など、色々感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecnarongi
回答No.2

すみません、回答からずれてしまうのですが・・ 3.4年生の頃、親が外国人の大学生を雇って家庭教師につけていました。 週一回、アルファベットの綴り方から始まって Oxford bookwormsの教材を使って私に読ませ、 発音を訂正したりニュアンスを教えたり。 一般的な言い回しについての雑談もしました。 子供の立場からすれば、ついでに菓子もでるし(これは大) とても楽しかったですね。 家に来てくれるので、行きたくないとぐずりたくなるような気分もありませんでした。 1対1だとやりとりもかなり濃ゆく、友達っぽい雰囲気で楽しかったです。 と、ご質問から外れすぎて申し訳ないのですが、 ご参考までに。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、外人の家庭教師だなんて、 本当にうらやましい限りです。 ということは、今では英語ぺらぺらなのでしょうね。 ちなみに、全て英語だったのでしょうか、 それとも日本語を交えての授業だったのでしょうか。 これは児童英語を教える人には永遠のテーマのようですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ecnarongi
回答No.4

こんにちは。ちょっと補足回答です。 日本語も少し分かる人でしたので、ちゃんぽんで お互い幼児レベルの相手の言語駆使していました。 ですので0からでもさっぱり分からないという事はないし、 かといって別に学習濃度が薄いわけでもなく効率良かったです。 あと費用ですが、近所の貧乏留学生にバイトで来てもらうだけなので、 実際はかからなかったはずです。 対効果で言えば、英会話教室よりもお得だと思います。 生徒10人くらいだと指名されるのも10分の1で、 説明聞くだけでは言語としての意味ありませんし。 あとちょっとマイナス面について、感じることを。 ABCを歌わされている子供を見ると確かに馬鹿みたいとは思いますが 殆ど言語の目的を果たしていない学習だからかと。 子供のうちに、英語圏の人と話したり関わった経験が与えられると 成長してから財産になるというのはかなり感じます。 親しみを感じて興味を持つ感覚をつかんでおくだけで 英語圏の圧倒的に大きな文化や知識を吸収できる。 日本を中傷されたときにもちゃんと反論できる。 やり方さえ間違えなければ、大切なことかと思います。 個人的には、学校の英語ほど使えないものはありませんでした。 英語なんて深刻な学問じゃなくて話せて読めりゃいいんだよ、ってスタンスなので 圧倒的に少数派の意見でありますが。 また回答から外れてしまいましたが、悪しからず・・

higa3
質問者

お礼

再度のアドバイス本当にありがとうございます。 英語に親しむ。という点では、 小さい時からがいいかな。と思っていますので、 教室自体に通わせるのはどうかなと思います。 というのが、我が家の息子は全く行く気がないので・・・ 私自身、大人になって勉強しなおした感じなので 興味があればいつでも出来ると思うのです。 子ども時代に自分がそういった教室に行ったこともありませんので、どういったものか、また、興味を大いに持たれているか、そこらへんが知りたいなと思いまして・・・ 英語にしても、どこまで求めるかによりますよね。 ありがとうございました。

回答No.3

結論から言うと反対です。理由は以下です。 ゲームや歌は楽しいと思う子ばかりではない。 アルファベットや簡単な単語なら中学からでも充分。 結局やる子はいつからはじめてもやるし、そうでない子は早くからはじめても親の期待が重荷になるだけ。 しっかりやらねばならない時期に新鮮味を失っており悩む。 日本語の充実や、運動、音楽などを優先すべき。 小学校時代の英語「貯金」は中学一年の1学期くらいでなくなってしまう。 利点がないとは言いませんが、マイナスについては話したがらない人が多いので、概して良い印象ばかりが 表面に出がちですね。

higa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、今回の質問は子どもを通わせることについてで 質問させていただいたわけではなく、 小学生に対して、英語を教えるとき、 どういったレッスンプランがあり、 また幼児と違い、歌やゲームばかりというのも、 やる気は続かないだろうから、どうしているのかな。と思い、質問させていただきました。 私も、子どもが興味を示さないうちに、早期教育と言って始めるのにはやや疑問があるほうです。 私も大人になって勉強しなおしたほうですので、やる気があればいつでもいいと思ってます。 ありがとうございました。

• honeysurf
回答No.1

親側の意見ではありませんが、私は小学校の時に英会話教室に通っていました。質問とずれてしまい申し訳ありませんが、参考になればと思って回答しました。 私の場合は 〈授業内容〉英語の歌(曜日の歌やマザーグースなど)、絵入りの英単語カード(ship,churchなどの名詞やsad,hungryなどの形容詞が中心)を使ったカードゲーム、挨拶や自己紹介の練習、マザーグースの詩(短いもの)の暗記、先生との会話(What is this?, What day is today? How are you?)など。 〈授業の頻度〉週1回 〈やる気〉かなりありました。楽しかったので でした。内容は低学年~高学年を通して同じで、レベルが少しずつ難しくなるという感じでした。ほとんど遊びに近かったと思いますが、楽しく勉強できたので「英語は難しい」という先入観もなく中学の英語の授業に役立てることができました。 小学生の時にゲームの一環として自然に覚えた会話表現や英単語がたくさんあるので、中学でスペルや発音を間違ったり単語が暗記できないというようなこともほとんどありませんでした。 小学生のうちに英語の学習を始めることは賛成です。 

higa3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私は社会人になって通った事はあるのですが、 子どもはどんな感じかなと思いまして。 同じ時期にスタートしないとかなりレベルの差があるのかな。とか、またそんなに通ったとしても、レベルって差がないのですかね。 それだったら、あまり早い時期に行かせなくてもいいのかな。とも思います 英語に対する興味をもつのは非常に良い事で、大事な事でしょうが。ありがとうございました。