• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の英会話教室

今年4歳になった私の息子について、子供の英会話教室を探しています。 息子はオーストラリアで生まれ、2年前、英語を少し覚えた頃に帰国しました。このまま英語を忘れてしまうのはもったいないと妻が言い出しています。 「NOVA KIDS」等ありますが、授業料が高く躊躇しています。現在同じような状況にある方、過去にこういった経験のある方、どなたでも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riebow

やはりTVでCMしている英会話教室なんかは、1回の受講で 料金は結構しますよね。 まあ、教室によっては、料金体制がまちまちですが・・・。 私の娘は、現在3歳。 お腹にはいっていた頃から英語の教材を購入し、1歳頃から 興味を持ち出してきたので、もう そろそろ本格的に始め ようと思っています。 娘が来春 入園する幼稚園では、年長さんになると授業の カリキュラムとして地元に住んでいらっしゃるカナダ人の 講師を招いて週1回、英語の授業があります。 週1回の授業以外にも月謝¥6,000-を収めると 地元の先生ではありませんが、教えていただけるそうです。 その他にも、地元では外国人の方が色々なクラスを用意 して教えている教室(例えば、ファミリーで習う場合、 月謝が¥9,000-位だったと思います・・・)もあります。 そんなアットホームな所もありますので、お探しになって みては? 娘は、幼稚園とお隣に住んでいる方の娘さんが一通り英語 が話せる(オックスフォードに短期留学したそうなので) ので、近々 お願いしようと思っています。   幼稚園やご近所の方々から情報を募ってみては? 思いも寄らないところで良い情報を得られると思います。 私も、お隣の奥さんと世間話をしていた時に情報を得た ので・・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

習い事は近所の母達に聞く!のが一番いいと思います。CMなんかで有名な所でも必ずしもお子さんに合うとは限らないし、かと言って近所だから安いからなんて理由で教室決めるのも...。そう言う時は近所で実際に習っている子供を持つ母に聞くのが一番です。せっかくの語力を忘れてしまうのは本当にもったいないと私も思いますよ!活きた栄会話をお子さんに合わせて教えて下さるところ、あればいいですね!教室に限らず「有償ボランティア」で個人的にレッスンして下さる方なんかも探してみてはいかがですか?

• 回答No.1
  • kensaku

たいていの教室で「無料体験」ができると思います。何カ所か行ってみて、比較検討されてはいかがでしょうか?どの学校も、教師により多少のばらつきは仕方がないと思いますが、いい先生にあたるといいですね。TVでCMを流しているか否かと、内容は無関係だと思います。地元の幼稚園などを借りて教室を開いているところや、個人宅のものなど、捜せばいろいろあると思いますよ。外国人教師の場合や、海外居住経験者、またはまったくそうではない(英語教師経験者)方など、さまざまです。