• ベストアンサー

探偵募集に応募してしまいました。

pa-papapaの回答

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

拝啓、yukkokunさん 私は40前のパーパパパです うーん、何の連絡もないというのは怪しいかも 私の友人も時計マニアがいますが、前払いだったようで 怪しいとは思いつつ、だまされてもいいやってことで送金したら、 案の定だったらしいです 再度、電話で問い合わせてみたところ、 「現在その電話は使われておりません」であったそうです 商品購入の際は、前払いほど危険なことはありません そのお金を騙し取られてもいいと思わない限り商品の購入はしないことです 出来れば、商品到着後に支払う方法のサイトが安心です また、履歴書なども同様だと考えます 自分の情報を人に教えても構わないと思わない限り、むやみに 公開しないほうがいいかと思います 相手が電話に出るか、メールで回答をくれるなら、 交渉の余地はまだありますが、 応対に出ない、または、確認できないとなれば、 残念ながら、悪意あるサイトであった可能性が高いです 世の中厳しいところで、騙しあいの部分があり、 騙すほうは犯罪行為です また、騙されるほうは被害者ですが、こちらの油断も問題ありです 自分の身は自分で守るしかありません また、その募集サイトの連絡先や、そのサイトに繋がる証拠品でも ありますか? 口頭だけでは事件として立証するのは難しくなると思います 取り合えず専門家である「弁護士相談」にでも話してみてはいかがでしょう といっても、あなたの情報(履歴書)が返送される可能性は 低いと思われます また、返送されたとしても、コピーが出回っているかも知れません 今後、軽はずみな行為は慎みましょう それしか自分自身を守るすべはありませんゼ 人員募集とか、採用などについては、実際にその企業に出向き、 人事担当者がいて、試験などがあるものと思っていた方が いいかも知れませんナ 口頭の約束など「ない」に等しいと思ってください あなた個人にとっては重要問題ですが、落ち込んでもいけません 過ぎ去った時間は元には戻せないわけですから、 今後、自分自身を守るように考えていってください 世の中いい人ばかりではありませんゼ 人間不信になる必要はありませんが 自分自身の人を見る目、モノを見る目をレベルアップさせてください 分かりましたか パーパパパでした

yukkokun
質問者

お礼

バーバパパさん、アドバイスありがとうございました。 そうですよね、ご意見もっともだと思いました。 あぁ、私の履歴書、私が働かずに「履歴書」がどこかで働いているかもしれませんね。まだバーバパパさんのご友人のようにお金をとられていなかったのが不幸中の幸いかもしれません。これからは軽はずみな行動はやめておこうと思います。

関連するQ&A

  • 常時募集の漫画家募集に応募しました。

    とある4コマ漫画雑誌の、常時募集の漫画家募集に応募しました。 もう1週間経過したのですが、何の音沙汰もありません。 住所とメールアドレス・HPアドレスを記載して送りました。 もう、ボツ決定なのでしょうか? ※その雑誌の編集さんがネット上の掲示板にも同じ求人を出していて、そちらには応募〆切があり、締め切り終了後1週間以内に返事をするとありました。

  • 書類選考に間に合ったかどうか

    先日、ある企業に履歴書を送付し、数日後に採用担当から書類受付のメールが届きました。 「二次選考の日程は書類選考通過者のみに連絡します」とのことですが、そろそろ1週間経つものの、音沙汰がありません。 まだ選考中の可能性もあると思うのですが、気になることがあります。 それは、私が先月web上の募集要項を見たときには「7月末日必着で履歴書送付のこと」と書いてあったので応募したのですが、その掲示自体が既に消えていることです。 つまり、予定より早めに募集を締め切ったのですよね。 書類受付のメールは来たのだから、選考対象にはなっているだろうと思いますが、いかがでしょうか。とりあえず書類選考には間に合ったと思いますか?もう少し待てばはっきりするとは思うのですが、気になってしまって・・・。よろしくお願いします。

  • 転職サイトで応募の後に再応募は×?

    転職サイト経由で企業に応募しました。 そのサイトに新規で職務経歴等を急いで入力、登録しました。 なんとか応募できたのですが、その転職サイトは特に特定の応募用の項目(志望動機等)はなく、 自分の情報だけ登録して、その内容が企業に届くということみたいです。 応募してからすぐに連絡があり、応募の件は担当からまた連絡させます。 この度連絡したのはカウンセリングを受けないかのご案内です。 と電話があり、そこから2週間経過しましたが応募の件は何も音沙汰なく、他の仕事の情報や カウンセリングの案内メールばかり届きます。 企業のHPにも応募フォームがあったので、再度応募してみようかと思っていますが、 これは良くないことでしょうか。 学歴が良いわけでもなく、経歴が凄いわけではないので、 志望動機すら記載しないで書類選考が通るとも思えないのですが・・・。

  • 応募者の気持ちを!!

    皆さんよろしくお願いします。 面接合否結果【書類選考通過後です】の連絡についてです。 このサイトの同様の質問をみていると、合格者のみに連絡しますという企業が多くあるようですが、 なぜでしょうか?書類審査の段階であれば、 応募者数も多いため作業の簡素化も含めて、 連絡をしないのもわかります。 ですが、面接段階で合否結果を連絡しない意味がわかりません。 昨今はWEB系の求人情報サイトが主流ですので履歴書等の 書類返送は必要ない為、不採用者、不合格者にはメール一通で 処理が済むのにそれをしないのは、何か理由があるのでしょうか? 自身の体験からも不思議に思っていました。 応募者の気持ちを考えると、駄目なら駄目で 不合格メール一通だけで済むのに・・・・・。 いい加減な企業が多いということでしょうか? 単なるコスト削減や作業効率化等のご意見は理解できますので、 それ以外でございましたらお願いします。 人事部のご経験者方や転職経験者の方、ご意見頂ければ幸いです。

  • 早めの募集

    勤務開始が1ヶ月以上先の仕事の募集に応募した場合、 応募後 (エントリーや初めての派遣元なら登録後) 、 応募した派遣元に対しては何もアクションせず待っていますか。 それとも、途中で電話をしてアピールか何かした方がいいのでしょうか。 勤務が少し先ですが待てます、 途中で他の仕事が決まれば必ず連絡しますと約束し、 派遣元からは、社内選考もれでも連絡はくれるとのことでした。 「実は応募した数日後には選考もれと分かっているけど、  一応キープとして選考もれの連絡はせず、  ギリギリまで募集を受け付けてより良い人を見つけよう」と 私が派遣元だったら考えますが、 もし実際にそうだったら、途中でアピールのつもりで電話する事が 吉と出るか凶と出るか、ある意味賭けかなという心配もあります。 1ヶ月以上も前の案件に応募された事のある方は、どうされていますか。 中には「最終的な採否は先に決まります」というものもありますが、 今回のはそうではなく、ネット上にもまだ募集が出ています。

  • 金沢星稜大学の学生歌募集に応募したんですけど・・・

    金沢星稜大学の学生歌募集にたまたま、出来た曲があったので応募したのですが、その後何も音沙汰がありません。一体どうなっているんでしょうか。ってここで聞くようなことじゃないかもしれませんが、何だか、直接聞き辛いもんで、どなたか、ご存じないでしょうか。

  • 応募した企業から3週間たっても返事がきません

    転職活動をしております。 履歴書・職務経歴書・志望動機を同封し応募したのですが、企業側から3週間たっても返事がきません。その企業は、書類選考の後、面接となるそうです。採用情報を見ると、「書類選考の結果は、書類受取から1ヵ月以内に連絡する」と書かれています。 大手企業なので、合否結果は、必ずくるものと信じていたのですが、そうとも限らないのでしょうか? 少々心配なので、私はどのような行動をするべきか、よきアドバイスをお願いします。 (1)あと1週間様子をみる (2)今の時点で電話で問合せる (3)今の時点で手紙を出す (4)その他 ※採用担当者のメールアドレスはわかりません

  • 過去に応募した会社について

    昨年の5月に求人票を観てC社の配達作業員に応募して履歴書を郵送しましたが、数日後に電話がきて「書類選考の結果ですが、申し訳ありませんが見合わせていただきます。」(書類選考不採用の連絡)でした。 ちなみに応募選考方法は、[電話連絡うえ、写真付履歴書を郵送してください。書類選考後、面接可否の連絡をします。] それから、今年の1月24日の新聞の折り込みチラシに同じくまた、C社の配達作業員の募集してました。応募方法は、同じく、[電話連絡うえ、写真付履歴書を郵送してください。書類選考後、面接日時等の連絡をします。]とありました。 私の家では、母と父を同居していて、母がC社の配達作業員チラシをみてここがいいんじゃないかと、言われました。 この場合は、前回書類選考で不採用になった場合でも、C社の再応募のおすすめはできますか?

  • 書類選考の合否連絡について

    書類選考の合否連絡について 現在、転職活動中で、某企業に応募しました。 下記の場合は、結果連絡が来ると受け止めて良いのでしょうか? (1)では、通過者のみに連絡 (4)では、合否については、3月23日にメールで連絡 とあり、(4)では合否とあるので、否の場合でも連絡がくると解釈できます。 現在、まだ、連絡は来ていませんが、こちらから問い合わせしてみるべきか、あきらめるかどうすれば良いでしょうか? (1)転職サイト経由で応募 返信されてきたメッセージ →ご応募ありがとうございます。選考結果はメールにてご連絡します。尚、選考結果のご連絡は、書類選考通過者のみとさせて頂きますので、ご了承下さい (2)上記メッセージから30分後 受信したメッセージ →先日は弊社求人に応募いただき誠に有難うございました。お送りいただきました応募データを拝見させていただきましたところ、弊社の募集要件に近いと判断しました。正式な応募書類として履歴書(写真貼付)、職務経歴書(いずれも本人直筆で)を下記宛にご郵送下さいますようお願い致します。 (3)上記から3日後、書類を速達で送付し、その旨をメールで連絡 (4)(3)の翌日 受信したメッセージ →先日は正式応募書類をご郵送いただき誠に有難うございました。 いただきました応募書類をもとに、平成22年3月●●日に書類選考を開始いたします。合否については、3月23日にメールで連絡いたします。恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。

  • 就活中 応募したところが再応募してました。

    グラフィックデザイナー職を目指して就活中なのですが、ある会社に応募しました。 書類選考を通過した人のみ連絡するとのことで、16日木曜締め切りでした。 選考に2~3週間かかるとあったので気長に待っていたのですが、何気なくその会社の求人をみていたら、再応募の情報が載っていました。 掲載期間は私が応募した締切日~3月頭まで。 寝不足になりながらポートフォリオやら書類を作って何とか締切日までに提出したのになんだよそれ…と落胆してしまいました。 これって最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうか?でもすぐに再応募しているところが引っかかります。 もう諦めたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう