• ベストアンサー

探偵募集に応募してしまいました。

pa-papapaの回答

• ベストアンサー
  • pa-papapa
回答No.1

拝啓、yukkokunさん 私は40前のパーパパパです うーん、何の連絡もないというのは怪しいかも 私の友人も時計マニアがいますが、前払いだったようで 怪しいとは思いつつ、だまされてもいいやってことで送金したら、 案の定だったらしいです 再度、電話で問い合わせてみたところ、 「現在その電話は使われておりません」であったそうです 商品購入の際は、前払いほど危険なことはありません そのお金を騙し取られてもいいと思わない限り商品の購入はしないことです 出来れば、商品到着後に支払う方法のサイトが安心です また、履歴書なども同様だと考えます 自分の情報を人に教えても構わないと思わない限り、むやみに 公開しないほうがいいかと思います 相手が電話に出るか、メールで回答をくれるなら、 交渉の余地はまだありますが、 応対に出ない、または、確認できないとなれば、 残念ながら、悪意あるサイトであった可能性が高いです 世の中厳しいところで、騙しあいの部分があり、 騙すほうは犯罪行為です また、騙されるほうは被害者ですが、こちらの油断も問題ありです 自分の身は自分で守るしかありません また、その募集サイトの連絡先や、そのサイトに繋がる証拠品でも ありますか? 口頭だけでは事件として立証するのは難しくなると思います 取り合えず専門家である「弁護士相談」にでも話してみてはいかがでしょう といっても、あなたの情報(履歴書)が返送される可能性は 低いと思われます また、返送されたとしても、コピーが出回っているかも知れません 今後、軽はずみな行為は慎みましょう それしか自分自身を守るすべはありませんゼ 人員募集とか、採用などについては、実際にその企業に出向き、 人事担当者がいて、試験などがあるものと思っていた方が いいかも知れませんナ 口頭の約束など「ない」に等しいと思ってください あなた個人にとっては重要問題ですが、落ち込んでもいけません 過ぎ去った時間は元には戻せないわけですから、 今後、自分自身を守るように考えていってください 世の中いい人ばかりではありませんゼ 人間不信になる必要はありませんが 自分自身の人を見る目、モノを見る目をレベルアップさせてください 分かりましたか パーパパパでした

yukkokun
質問者

お礼

バーバパパさん、アドバイスありがとうございました。 そうですよね、ご意見もっともだと思いました。 あぁ、私の履歴書、私が働かずに「履歴書」がどこかで働いているかもしれませんね。まだバーバパパさんのご友人のようにお金をとられていなかったのが不幸中の幸いかもしれません。これからは軽はずみな行動はやめておこうと思います。