• ベストアンサー

仕事をうまく断る方法

仕事はてきぱきこなす方だと思います。 段々キャリアを積むにつれ頼まれる仕事が増えてきて、 自分の普段のルーチンワークがこなせないほど仕事を 抱え込むようになってきてしまいました。 同じ担当でも暇そうにしている人がいるのに、どうして 私だけ他の課の仕事まで関わって同じ給料をもらってい るのかとふと疑問でならなくなってしまいました。 うまく仕事を断る角の立たないお知恵があればお教え下さい。 現在は、「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が 一杯で○○日まではむりですがいいですか?」と暗に 断っています。 それでも他の人に頼まず「それでも良いからやっといて」 と雑用まで引き受けるハメになってしまっております。 部下に仕事を回す…というのも考えられますが、不況で 下が入らずまだ一番下っ端です。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_ruru
回答No.4

>「仕事は引き受けてもいいんですが、 >今は手が一杯で○○日まではむりですがいいですか?」 これだと説明が長すぎませんか? 「今は手がイッパイなので無理です」と言ってみてはどうでしょうか?細かいことは相手の想像にお任せして、今はできないということだけをアピールするのも一つの手です 自分に責任感があることや、有能なことを維持しようとすると、頑張れるような返事をしてしまいます。周囲にどう思われようとも自分は自分だという風に強い何かがなければ、状況を変えることは難しいですよ あと、テキパキとこなすのではなく、今まで30分でしあげていたものを、数回見直しなどをして45分で提出するというような工夫も大事です。仕事が遅くなるのではなく、丁寧になっただけだと、自分自身に言い訳すれば、少しは楽になりますよね? 一から十まで手取り足取り教えないと動かない人よりも、二言三言説明するだけで、動いてくれるあなたに頼むのは上司にとって楽なのだと思いますよ。 「他のことで手一杯で、これ以上増えると、ケアレスミスをしてしまいそうです」と上司に相談するのも良いかもしれません。

r2san
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。 速度よりも仕事を丁寧にすることを心がけます。

その他の回答 (4)

• chikabon
回答No.5

「仕事は引き受けてもいいんですが~」の断り方だと あまりというか全然NOの意思を感じられません。 むしろ“時間がかかるけど受け付けます”といった感じに 取られてしまうのではないでしょうか? できないのであればもっとしっかりとNOという事を 伝えないといけないと思います。 断り方としては普通に「ごめんなさい。今他の仕事が 手一杯でちょっと無理です(お受けできません)」と ありのままを言えばいいだけで・・・。 ちなみに今の断り方はあまりいい印象を与えないような 気がします。なんか煮え切らない感じだし嫌味っぽいかも。 相手に断りの意思が伝わっていない場合は 『やれるならやれるって普通に言えばいいのに』と 変な風に取られちゃうかもしれません。 しっかり断ってもまだ仕事を振られるというのであれば 上司に相談してみた方がいいですよ。 特に他の課の仕事に関してはそれぞれの課の中で 回してもらうように上司から言ってもらいましょう。

• yanagi36
回答No.3

>「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が一杯で○○日まではむりですがいいですか?」 言い回しが前向きというかやる気に満ちているので、頼まれてしまうのだと思います。 「今は抱えている仕事で手一杯でこれ以上余裕がないです」と仕事を引き受ける余地がないことをアピールしてみては?

• sasai
回答No.2

「とんでもないミスをしでかしそうですので」と、言えばどうですか。 「とりかえしのつかないミスをしそう」と言えば、さすがに引っ込めてくれませんか。 キッパリと、できないことはできないというのも、大人としての大切な資質の一つだと思います。 言い方に気をつけて、ユーモラスに、毅然と。 あなたから暇そうにしている人に、簡単な雑用からでも、まわすということはできませんか。

• v6v6
回答No.1

>現在は、「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が一杯で○○日までは無理ですがいいですか?」と暗に断っています。 こういってしまうと「引き受けてもいいですよオーラ」が出ているようにも思えます。「今、抱えている仕事で手一杯です。ですから、新たに仕事を受けてしまうと結果的にも大変な迷惑をかけると思います。ですから他の方にお願いします」ではいかがでしょうか。