• ベストアンサー

仕事をうまく断る方法

仕事はてきぱきこなす方だと思います。 段々キャリアを積むにつれ頼まれる仕事が増えてきて、 自分の普段のルーチンワークがこなせないほど仕事を 抱え込むようになってきてしまいました。 同じ担当でも暇そうにしている人がいるのに、どうして 私だけ他の課の仕事まで関わって同じ給料をもらってい るのかとふと疑問でならなくなってしまいました。 うまく仕事を断る角の立たないお知恵があればお教え下さい。 現在は、「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が 一杯で○○日まではむりですがいいですか?」と暗に 断っています。 それでも他の人に頼まず「それでも良いからやっといて」 と雑用まで引き受けるハメになってしまっております。 部下に仕事を回す…というのも考えられますが、不況で 下が入らずまだ一番下っ端です。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

>「仕事は引き受けてもいいんですが、 >今は手が一杯で○○日まではむりですがいいですか?」 これだと説明が長すぎませんか? 「今は手がイッパイなので無理です」と言ってみてはどうでしょうか?細かいことは相手の想像にお任せして、今はできないということだけをアピールするのも一つの手です 自分に責任感があることや、有能なことを維持しようとすると、頑張れるような返事をしてしまいます。周囲にどう思われようとも自分は自分だという風に強い何かがなければ、状況を変えることは難しいですよ あと、テキパキとこなすのではなく、今まで30分でしあげていたものを、数回見直しなどをして45分で提出するというような工夫も大事です。仕事が遅くなるのではなく、丁寧になっただけだと、自分自身に言い訳すれば、少しは楽になりますよね? 一から十まで手取り足取り教えないと動かない人よりも、二言三言説明するだけで、動いてくれるあなたに頼むのは上司にとって楽なのだと思いますよ。 「他のことで手一杯で、これ以上増えると、ケアレスミスをしてしまいそうです」と上司に相談するのも良いかもしれません。

r2san
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました。 速度よりも仕事を丁寧にすることを心がけます。

その他の回答 (4)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

「仕事は引き受けてもいいんですが~」の断り方だと あまりというか全然NOの意思を感じられません。 むしろ“時間がかかるけど受け付けます”といった感じに 取られてしまうのではないでしょうか? できないのであればもっとしっかりとNOという事を 伝えないといけないと思います。 断り方としては普通に「ごめんなさい。今他の仕事が 手一杯でちょっと無理です(お受けできません)」と ありのままを言えばいいだけで・・・。 ちなみに今の断り方はあまりいい印象を与えないような 気がします。なんか煮え切らない感じだし嫌味っぽいかも。 相手に断りの意思が伝わっていない場合は 『やれるならやれるって普通に言えばいいのに』と 変な風に取られちゃうかもしれません。 しっかり断ってもまだ仕事を振られるというのであれば 上司に相談してみた方がいいですよ。 特に他の課の仕事に関してはそれぞれの課の中で 回してもらうように上司から言ってもらいましょう。

  • yanagi36
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

>「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が一杯で○○日まではむりですがいいですか?」 言い回しが前向きというかやる気に満ちているので、頼まれてしまうのだと思います。 「今は抱えている仕事で手一杯でこれ以上余裕がないです」と仕事を引き受ける余地がないことをアピールしてみては?

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

「とんでもないミスをしでかしそうですので」と、言えばどうですか。 「とりかえしのつかないミスをしそう」と言えば、さすがに引っ込めてくれませんか。 キッパリと、できないことはできないというのも、大人としての大切な資質の一つだと思います。 言い方に気をつけて、ユーモラスに、毅然と。 あなたから暇そうにしている人に、簡単な雑用からでも、まわすということはできませんか。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

>現在は、「仕事は引き受けてもいいんですが、今は手が一杯で○○日までは無理ですがいいですか?」と暗に断っています。 こういってしまうと「引き受けてもいいですよオーラ」が出ているようにも思えます。「今、抱えている仕事で手一杯です。ですから、新たに仕事を受けてしまうと結果的にも大変な迷惑をかけると思います。ですから他の方にお願いします」ではいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 仕事を大量に回される

    6人居る課の中で、私だけ一番仕事を回されるようになり、なんだか納得がいかなくストレスが溜まります。 何か対策ないでしょうか?? 仕事を回してくるのはトップのオバチャン、部下の5人は、キャリアに特に差は無いため、課に来る仕事をただ均等に分配すればいいと思うのですが、オバチャンの独断により、私にばかり大量に回してきます。 と言っても全体の仕事量は高が知れているため、残業の必要は全くありませんが。 他の同僚4人の机の上には書類がほとんどない状態なのに、私の机にはいつも高く積まれています。 きっかけは、オバチャンと何か話をしている時、私の机に書類が積まれているのに、私が「これはあと1時間くらいで終わるので、追加の仕事受けられます」と言ったことです。 そんなにあるのに、すぐに終わるってどういうことか!忙しいと思っていたのに!と突然切れ、じゃあ、あれもやれこれもやれと、色々仕事を渡されて以来です。 まぁその量も大したこと無いのですが。 私は他の人より仕事をこなすスピードが早く、他の人より暇をもてあまし気味と思われた? だから、多く回されるのか? と思いましたが、この理屈って良く理解できません・・ だって、隣の同僚は、手持ち無沙汰になることがよくあり、オバチャンに、何か仕事ありませんか?と時々言っているのですが、一つ二つ簡単なことを指示されるだけ、同僚は困って、オバチャンの居ない時に、私の仕事少し分けてもらえないかと言ってくる程なのです。

  • 仕事で、違う課の人に手伝ってもらうときの頼み方とは?

    仕事で、違う課の若き部下に力仕事を手伝ってもらおうかと、その課の上司に「すみません、○○さんを貸していただきたいんですけど・・・」と言いました。 そうしたら、上司から「貸すって言い方は止めろ」と言われました。 そういわれても、他にマシな言い方があるのか、考えてみたのですが見当がつきません。 他の課の人を借りたい場合、職場ではなんて言い方で言えばよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事が雑用ばかり

    建設業で安全関係の仕事をしています。 課長と私副課長の二人だけの小所帯です。 今の課に来て1年8ケ月が経ちます。 安全といっても色々な業務があり、 まだ仕事を覚えたというにはほど遠いところです。 課長は私の事を信用していないらしく 大事な仕事は廻してきません。 ところが一般的にいう雑用はみんな私です。 まさか私も47歳管理職で新入社員か女子職員がやっているような 雑用をやらされるとは思いませんでした。 極端に能力とかけ離れたレベルの低い仕事をさせるのは間違いなくパワハラです。 その上司は来年8月定年です。それまでに仕事も覚えて後釜に座らなければならない のに雑用やってる暇はありません。 一体どうすれば本業の仕事を覚えていけるでしょうか。

  • 仕事を増やされる人

    私の会社にキャリアに繋がらない仕事や雑用的な仕事をどんどん増やされる人がいますが、上司から「都合のいい人・便利な人」と思われているからでしょうか?皆さんの会社にもこのような社員はいますか?

  • お昼休みに仕事してもいい?

    今週から新しい部署で今までと違う仕事をしています 今はやっと覚えた仕事(引き継ぎは2時間を4日間でした)を間違えないように仕事をするので精いっぱいでスピードまでついてきません その事務をするのは私一人で他の人は私の仕事の詳しい内容はわからないみたいです 「暇だったらこれをしてね」と急がない雑用を言われますが今の状況では全く暇はありません  上司からも慣れるまでは、教えたことだけでいいと言われていますが、上司は別の場所にいて今の部署でのボスみたいな人は別の人です 私は忙しくてもバタバタと音をたてて人に忙しいのを分かるように仕事をするタイプではなく、静かにこなすタイプなので暇そうに見えるのかも知れません 特に今は次の事をする前に考えている時間も1分くらいならあるのでその1分が暇に見えるのでしょう そのボスは人を観察してケチをつけるのが好きなタイプです 一昨日から毎日「これしといたから」と「暇ならしといて」と言われた雑用をしてくれたみたいで、わたしがしなかったことを責めるような感じで言われるのが苦痛です 昼休みに食事をせずに言われたことを片付けようかと思うのですが、それはそれでまた何か言われそうです 実際ストレスで胃が痛く昼食を食べたくないのです 昼休みに仕事をしたら かどがたつでしょうか?

  • 仕事中の居眠り

    今、会社に入って10ヶ月経ちました。 仕事内容は荷物の検品、梱包と添付書類の作成です。ルーチンワークです。 そのためか仕事に飽きてきたと言うか興味が持てなくなってきました。 (会社自体、ひとの出入りが激しく、ネット上でも評判が悪いです。) 私は暇になったり、興味がないと寝てしまうクセのようなものがあり、仕事中に居眠りをしてしまいます。(ひどいと午前、午後で1回ずつとか)もう何ヶ月もこのような状態なので先輩方からは呆れらています。 前日に十分に寝ても眠いですし同じ睡眠時間でも休日は眠くなりません。 私はどうすれば良いでしょうか?どうすれば仕事に興味を持てるでしょうか?

  • 集中するには?複数の仕事を同時進行するには?

    一年ぐらい前に、雑用を任されました。 これを行っても自分にはなんのメリットもなく、 これをしっかりやらないと責任を問われる雑用です。 この雑用は本来はボランティアで行うものなのですが、 後任者を希望する者がいないので、自分に強制的にまわってきた雑用です。 雑用といっても、内容は大変多く、手間も時間もとられ、 うんざりしています。当初は数人で行うはずであったけど、 ほどんど、自分がやるハメに(頼んでも、いやだと断られた)。 最近では、非常にむかついて、何をするにも、この雑用のことが頭によぎり、 イライラして、集中できなくて困ってきます。 どうしたら、良いのでしょうか? また、もともと自分は複数の仕事を同時に進めていくのが苦手です。 一つの仕事に重点をおき、それが終わったら、次のしごと・・・と言ったことしかできません。この雑用のせいで、他の仕事に身が入りません。 なにか、割り切って効率よく仕事をおこなえる方法があったら、教えてください。

  • 上司・管理職の仕事って何でしょうか?

    私の会社の上司は「自分でやればいいじゃん」と思えるような雑用も全て部下に振って、 上司自身は椅子に座って扇子で仰いで、私たちを監視しています。 事務職で目の前にパソコンがあるのですが 手を使ってないし、ずっとこっちを見ているので暇そうです。 でも一般的には上司からの業務の指示には従わなくてはいけないので 上司のやってる事は間違いではないのですよね? 扇子で仰ぐ以外の上司の仕事は トラブルが発生した場合私たちを怒る事と お客様に謝る事です。 上司としてこの業務をこなしていれば 上司がやるべき雑用を上司から部下へ振られても従うしかないのでしょうか?

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 総務って暇ですか?

    今派遣のお仕事を探していて、 今総務のお仕事を紹介されています。総務はルーチンワークがあまり無いイメージがあります。 暇だけは避けたいと思っていますが、総務というお仕事は暇な事が多いでしょうか?