• 締切済み

OCR

先日、知人から古い型のスキャナを貰いました。 写真を読み込むのは大した問題は今の所ありませんが、OCR 機能がかなり能力的に弱い気がします。古いスキャナだし、 OCRには限界もあるし完全に変換できないのはしょうがない です。スキャナの能力ではなくてアプリケーションソフトの 能力でも変化するのでしょうか?最新の読み込みソフトにし たら良くなるって事もありますか?ソフトでも良くなるので あれば、おすすめのソフトなどありませんか? どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 質問の趣旨とは少し外れるかもしれませんが・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「価格com:周辺機器」 このページで「スキャナー」の欄で「人気」をクリック ⇒1位の「GT-9700」をクリック ⇒「口コミ情報」で「文字認識の精度って?」をクリック 「GT-9700」では認識率が向上しているようですね? ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格comはたまにみているのですが、全く気が付かなかったです。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

ANo.#1のDrStrangeloveです。 >スキャナは「EPSON GT-7000U」です。 私はEPSON GT-7000WINSです。 と言うことは「読んde!!ココ for EPSON Ver.2.05」でしょうか。 認識率はだいたい95%くらいで、悪いときは85%くらいまで落ちるときがあります。 あと画像の取り込み方が悪いと、ほとんど認識しないこともあります。 認識率を上げるには、まずスキャナの取り込み画面を綺麗に掃除することです。 ゴミがあってそれを読みとると、認識ミスの原因になります。 あとは読みとるときに「原稿種別」や「読み込み濃度」を指定できますが、ここでなるべく高いコントラストになるように指定すると認識率が良いようです。 ただコントラストを上げすぎて、文字がかすれると認識ミスが起きます。 フォントも認識率に影響するようで、ゴシック体は読み取りやすく明朝体は認識ミスが起きやすいようです。 「読んde!!ココ」の最新版ですが、話によるとGT-7000のバンドル版より性能がだいぶん上がっているようです。 (私は使ったことがないのでハッキリしたことは分かりませんが)

dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは基本的な事をやってみることにします。

• Pesuko
回答No.3

どの程度の認識か良くわかりませんが。 たぶん、OCRに多大な期待を寄せられているのでは? 「読んでココ」はOCRソフトの中でも認識率は高いほうです。 全般に入力する手間が省けますが、人力による修正は必ず必要と思ったほうが無難です。

dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に認識してくれるとは、期待していないのですが文字を入力する 作業が少しでも減ればいいな的な感じで使ってみたのですが、聞いて たよりも悪かったので質問してみました。 もう少し色々試してみます。

回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? さらにTOPページで「スキャナー OCR」あるいは「OCRソフト」等と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 少なくとも付属しているハンドル版では罫線の認識は難しいです。さらに英文の認識も問題があるようです・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178926
dontyan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 まだ罫線の取り込みはやってないのですが、参考にさせてもらいます。

回答No.1

OCRの変換効率はソフトに依存します。 古い型のスキャナと言うことで、どの程度の解像度まで取り込めるか判断しかねますが、光学解像度が600dpiあればスキャナには問題がないでしょう。 新しいOCRソフトにすれば、文字のヒット率も上がるはずです。 購入の際にはdontyanさんの持っているスキャナに対応しているか確認して下さい。 お勧めとしては「読んde!!ココ」などどうでしょうか。 OCRソフトでは老舗の方です。

dontyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先程書き忘れましたが、スキャナは「EPSON GT-7000U」です。 附属ソフトに「読んde!!ココ」は付いてました。 私の使い方が悪いのでしょうか?